2008年08月15日
ブーイングなんてあって当たり前
ヤフーの応援コメント欄。ここはいつも“荒れる”ことが 多いのですが、中国戦について二つの意見が対立していました。 「ブーイングがひどすぎる!」 というものと、 「ブーイングは当然のこと」 というもの。 所用で中国戦は観れなかったのですが、そんなにひどい ブーイングだったのですか? サーブを打つときに、会場全体からブーイングが響いたと 聞きましたが……。 ただ、それは日本ではまず見られない光景ではありますが、 諸外国では当たり前のことです。 ワールドリーグなんかで、日本がアウェイで戦うとき、 たいていブーイングは起きます。 たまに海外リーグ(セリエAなど)の試合をテレビで観る機会が ありますが、そこでもアウェイのチームはサーブを打つときに ブーイングをされています。 別にバレーに限らず、野球でもサッカーでも、スポーツには ブーイングはつきもの。 ブーイングがあったというだけで、それが「ひどい」ということには つながりません。 よっぽど度を越したものであるなら、また別かもしれませんが…。 ただ、「ブーイングがひどい」と思っている方は、日本の 会場のほうがよっぽど“恥ずかしい”ことをしている状況を 踏まえた上で、同じことを思えるのでしょうか? 試合前にコート(選手が試合を行う場所!)でアイドルが 歌って踊る。 試合中に、マイクを通して大声でDJが応援を指示する。 スティックバルーンという、“邪魔”以外の何者でもないものを 使っての応援。 スポーツに関係ないものばかりです。 ブーイングがあっても、審判がホーム寄りの判定をしても、 それでも勝つのが力のあるチームではないでしょうか。
- 共通ジャンル:
- バレーボール
posted by ganvolley |13:40 |
最近のバレーボール |
コメント(28) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ganvolley/tb_ping/91
この記事に対するトラックバック一覧
事務局「コメントの削除について」 【スポーツナビ+事務局からのお知らせBLOG】
コメントの削除について 皆様のエントリ、コメントに関しては、ご利用の皆様の見解を尊重しておりますが、以下の当ブログの趣旨にそぐわない一部コメントを削除しております。 スポーツナビ blogとは? ガイドラインの禁止行為と削除権 をご参照ください。 ご意見・ご要望は、事務局メールアドレス support@plus-blog.sportsnavi.com にお問い合わせくださいますよう、お願い申し上げます。
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
http://beijing.yahoo.co.jp/news/detail/20080812-00000013-ykf-spo
オグシオがやられたこれと同じ「日本人は死ね」系のブーイングしてたよ
つうか管理人は見てもないのに語っちゃダメだよ
バレーのブログでバレーネタ書いてるのにその試合見てませんじゃ話ならない ビデオとかで見てから論じるべきでは?
posted by じゅん | 2008-08-15 15:01
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
「諸外国」と「中国」の違いから勉強してみてはどうですか?管理人。
彼らはスポーツ観に来てるのではない。
普段は上にとって都合のいい内容をただダラダラと受け入れる。
会場では教えられた通りに行動(ブーイング)しているだけ。
サッカーファンなどはいい加減、その滑稽さに飽き飽きしてますが。
(フィールドの同国人は暴力しか出来ないし)
>よっぽど“恥ずかしい”ことをしている状況を踏まえた上で
それはヤフー見るヒマがあって試合見るヒマがない中で、堂々とブログ書いてる事が、ですよね?
posted by 凡 | 2008-08-15 16:59
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
管理人さんのコメントに同意です。
中国ホームの試合であの雰囲気は想定内でしょう。別に非難するほどのことは無いと思います。
「日本人は死ね」らしいですが、中国人の民度に期待する方がどうかしてるんじゃないですか。
中国語で何言ってるかわかりませんが、日本チームには相当なプレッシャーで、中国チームにとってはかなり力になったのではないでしょうか。
試合に負けたのを、観客のせいにするのはとてもかっこ悪いことだと思います。
posted by あさやん | 2008-08-15 18:16
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
あって当たり前だよね。
何でそんなことで騒いでるのか。
南米やヨーロッパでのサッカーやバレーの試合なんていつもそうだよ。
相手の攻撃になると激しいブーイング。サーブ打つときもブーイング。そんな事でグダグダいってる奴は試合見たことないんじゃないの?
「中国」ネタってことでフーリガン化してんでしょ。
こんなこと書くと荒れそうなんで、まずかったら管理人さん、このコメント消してくださいね。
昨日の中国戦、私はしっかり見てましたよ。1,2セットは完全に雰囲気に飲まれてた。でも3セット目の越川、4セット目の山本が素晴らしくて盛り返したんだけど、最終セットは中国の気迫に押されてしまった感じ。
残り2試合、全て出し切って欲しいと思ってます。
それと遅まきながら、新装オープンおめでとうございます。
posted by 通行人A | 2008-08-15 18:22
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
バドミントンの掛け声「シャー」=「殺」は誤報でしょ。「射」=「強い打球を打て」の意味 と、今朝のトクダネで、小倉さんが言ってました。
見ていた感じ、中国選手が打つタイミングで、掛け声かかっていたので、そちらの方が、納得です。
posted by 「強い打球を打て」の意味 | 2008-08-15 18:23
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
「シャー」=「殺」は夕刊フジの記事でしょ。Yahooのニュースでも取り上げてたけどwそんな記事載せるのがおかしいでしょ。そんなネタに素直に煽られる世間もおバカだけどw
posted by タブロイド | 2008-08-15 19:17
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
テレビで観るかぎり、中国のブーイングはまったく問題ありませんでしたよ。
多くの日本人視聴者には初めての経験だったので、ショックで過剰反応してしまったということのようですね。
posted by しぇー | 2008-08-15 21:10
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
確かに、ブーイングはあって当たり前です。
選手たちだってきっとある程度覚悟はしていたでしょうし。
でもそれがちょっと度を過ぎたというか。
いくら中国がそういう国だとはいえ、少しやりすぎだったのではと思いましたね。
オリンピックなんですから、もっとマナーや礼儀というものを見直したほうがいいかと。
見ていても、「汚い試合」みたいな感じがしません?
あの度が過ぎるブーイングには日本だけでなく、他の国からも苦情があるでしょう。
こんな状況ではもう二度と中国での五輪開催はないんじゃないんですかね。
posted by ari | 2008-08-15 22:01
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
>上の人
マナーや礼儀のことを気にしてるのは日本人だけでしょう。
昨日の試合でマナーが悪いとは思いませんでしたし、ましてや相手が日本で熱くなることも自然なことだと思います。
世界のサッカーでは、もっと酷いこともあります。アルゼンチン対ブラジル戦を1回見てください。
posted by あさやん | 2008-08-15 23:48
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
>じゅんさん
たしかに、見ていません。それは認めます。
なので、「そんなにひどかったのですか?」と
問いかけているのです。
見ていないのに、あの選手のプレーがどうののように、
試合内容について語るのはまずいと思いますが、
試合の雰囲気について語るのもまずいのでしょうか。
>凡さん
たしかにバレーのブログを書いていらっしゃる方々の
中では、多少テレビ観戦の回数は劣ると思います。
その分、昔のことを書いたり、観戦記を書いたり、
バレーのショービジネス化について書いたり、
他の方々が書かないようなジャンルの記事を
これまで多く書いてきたつもりです。
記事についての批判は受けますが、ブログ自体を
批判されたくはありません。
posted by 管理人 | 2008-08-16 01:22
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
あさやん=管理人
posted by ミエミエ | 2008-08-16 01:31
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
>あさやんさん
いろいろ書いてくださりありがとうございます。
来年からは日本開催が減るようですから、アウェイで
戦う全日本を多く見られるでしょう。
そういう場に多く立つことで、精神的にも鍛えられるの
だと思います。
>通行人Aさん
ありがとうございます。大丈夫です。この記事を書いた
時点で、荒れるのは覚悟の上でしたから。
そうです、新装オープンです。
でも、元「WE LOVE THE EARTH」ってことは、
あまり伝わってないように感じます。
カテゴリを変えたので、例えば「加藤陽一について」の
記事にも飛びやすくなっているのですが…。
posted by 管理人 | 2008-08-16 01:32
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
>「強い打球を打て」の意味さん
情報ありがとうございます。そういうことがあったとは
知りませんでした。
>タブロイドさん
夕刊フジですか。よく知らないですが、東スポのような
感じなのでしょうか。
>しぇーさん
どう感じたか教えてくださりありがとうございます。
グラチャン・世界バレー・W杯、すべて日本開催でした
からね、この4年間は。
アウェイの戦いがほとんど無かったですね。
posted by 管理人 | 2008-08-16 01:39
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
>ariさん
どう感じたか教えてくださりありがとうございます。
やりすぎと感じる方もいれば、あれくらい当然だと
思う方もいるでしょう。
そういうのも含めて、どういう感じだったのかを
知りたかったのです。
posted by 管理人 | 2008-08-16 01:44
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
消されているコメントは、すべてスポーツナビに
よって消されているものです。
私はブログを始めてから、一度もコメントを操作したり
自作自演をしたことはありませんので。
そんなことしたって何も解決しませんから。
トラックバックは変なのが来ることが多いので、
一時的に許可制にしています。
posted by 管理人 | 2008-08-16 01:47
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
あなたは嘘つきなんですね・・・・
これは確実にうそだと断言できます
なぜなら自分もスポナビでブログをやっていてスポナビのブログシステムをよく知ってるから
今まで100万件近くアクセスがあってコメントも恐らく2000は超えていると思いますが
スポナビに消されたことなど一度もありません
どんなにひどい書き込みであってもスポナビは消しません
消さないというより基本的にスポナビはコメントはチェックしてないですから消しようがないんでしょう
エントリーだけならともかくコメントまでチェックする人員を考えたら、、まあ無理なんでしょうね
特にあんな時間に書き込んだコメントが消され、その直後に管理人の書き込みが続いた
これはもうどう考えてもあなたが消したんですよ あの書き込みはあなたに都合が悪かったからね
そんなひどい書き込みじゃなかったんですけどw
まあもういいです ここはそういう人がやっているブログだと「スポナビに消された」発言でよくわかりました
これもどうせ消すんでしょうねw
posted by 栄光 | 2008-08-16 06:32
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
>栄光さん
お言葉を返すようですが、わたしはコメントには
一切手出しをしていません。
これだけは天に誓っても言えます。
不思議に思っていたんです。
何にもしていないのに、なぜ消えるのだろうと。
自分で消していないのだから、スポーツナビが
消していると考えるのが自然ではないですか。
もう誰でもいいから教えてください!
誰がコメントを消しているっていうんですか!
記事についての批判ならいくらだって受けます。
なんで、勝手に消えているコメントのせいで、
ここまで言われなきゃいけないんだ! もういやだ。
posted by 管理人 | 2008-08-16 10:35
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
管理人様、初めまして。
気にせず 頑張って下さい。
ベルナルディについて 語ってらっしゃる、、すごいバレーへの愛を感じます(笑)
あなたの味方は たくさんいますよ。
posted by TOM | 2008-08-16 15:41
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
事務局です(証明の為、記事下に、事務局
お知らせブログからTBを打ちました)
月の道様、対応が遅れました事、又、TBを表示させた事をお詫び申しあげます。
TB致しました、お知らせブログ「事務局「コメントの削除について」にありますとうり、
月の道様のブログに限らず、スポナビblog全体におきまして、事務局が、スポナビblog全体の趣旨にそぐわない内容・表現が一部でも含まれる と判断したコメントは、削除致しております。
本エントリに関しても、幾つかのコメントを削除しております。
栄光様
お客様のブログが、どのブログかは、存じあげませんが、事務局は、全てのコメントを目視でチェックしております。
人手なので、見落としもあったかもしれません。その場合は、御容赦下さい。
栄光様のブログ名を、事務局宛にご連絡頂ければ、改めてのチェック、および、監視強化の対応を致します。
posted by 事務局です | 2008-08-16 15:52
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
簡単に状況を説明すると
「日本にだけサーブの度にブーイング」
「日本側が、審判に話を聞きにいったらブーイング」
「日本の得点では静まり、対戦国の得点には拍手・歓声」
そんな感じです。
ちなみに、対戦国が中国でなくても「日本にだけ」という点は変わりません。
「あって当たり前」
世界を見れば、確かにそうなのでしょう。
「強ければ勝てる」
それも正しいです。
ですが、ブーイングを「あって当たり前」として受け入れるのはどうかと思います。
世界がどうであれ、「ブーイングは本来あってはいけない」というのが正しい意見なのではないですか。
バレーの世界大会が日本で多く行われる理由は、真偽は不明ですが(関係者に直接聞いたところで本当の話は聞けないでしょうし…)、「日本人はマナーが良いから」だそうです。
たしかに、10年以上バレー中継を見続けていますがサーブの度にブーイングなんて光景、一度も見たことがありません。
他国のマナーが日本より劣るから日本で世界大会が多く開催されているのであれば、「だからアウェイでは勝てないんだ」とバカにされるのはおかしいです。
そんなこと言う前に、他国がマナーを向上させるべきです。
マナーを気にするのは日本人だけ、という意見もあるでしょう。
でも、「世界じゃブーイングなんて普通、マナーのよい日本人の方が変」なんておかしいです。
実際、サッカーなどで、国・チームに関係なく良い選手・良いプレイには拍手を送る日本人の姿勢は他国の人から「見習うべき」と評価されています。
最後に、二点。
>試合前にコート(選手が試合を行う場所!)でアイドルが歌って踊る。
私も、コート上で踊るのは不愉快だし、そもそも○ャニーズは必要ないと思っていましたが、アイドル目当てでバレーに興味を持ち、その子が将来のエースになることも可能性としてあるんじゃないかと、最近は考えるようになりました。
それと、五輪でもセット間にチアリーダーらしき女性がコート上で踊っておりますが・・・?
>ただ、「ブーイングがひどい」と思っている方は、日本の
会場のほうがよっぽど“恥ずかしい”ことをしている状況を
踏まえた上で、同じことを思えるのでしょうか?
思えます。確かにやりすぎと感じる応援もありますが(DJなど)、自国を応援するのと相手国をブーイングするのは全く別物で比較の対象になりません。
乱文失礼いたしました。
posted by 通りすがりのバレーファン | 2008-08-17 00:29
失礼します
コメント投稿者ID :
ブーイングなんてあって当たり前という考えは、やめた方がいいと思います。っていうか、その考えは普通の人ならもたないと思います。
確かに、日本も◯ャニーズなど無駄なことをとりいれていますが、ブーイングよりは何十倍もマシだと思います。
あと、今日のベネズエラ戦はでは、中国からのブーイングが日本にだけたくさんありました。
こういう点からみて、中国は諸外国のブーイングとは違う意味のブーイングをこの前の中国対日本でやっていたのではないでしょうか?
管理人さんのブログはよく読ませていただいてますが、この記事に関して、少し考えてから書くべきだったと思います。
雑な文ですいませんでしたm(__)m
posted by munny | 2008-08-17 01:17
失礼します
コメント投稿者ID :
ブーイングなんてあって当たり前という考えは、やめた方がいいと思います。っていうか、その考えは普通の人ならもたないと思います。
確かに、日本も◯ャニーズなど無駄なことをとりいれていますが、ブーイングよりは何十倍もマシだと思います。
あと、今日のベネズエラ戦はでは、中国からのブーイングが日本にだけたくさんありました。
こういう点からみて、中国は諸外国のブーイングとは違う意味のブーイングをこの前の中国対日本でやっていたのではないでしょうか?
管理人さんのブログはよく読ませていただいてますが、この記事に関して、少し考えてから書くべきだったと思います。
雑な文ですいませんでしたm(__)m
posted by munny | 2008-08-17 01:17
Re:ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
色んな見解のうちの一つとしてコメントさせてもらいます。
基本的にブーイングは嫌いですが、スポーツマンシップから掛け離れたプレイ(悪質なファールや暴言など)への自然に湧き出るブーイングは心情的には理解できます。
ただバレーボールはネットを隔て接触プレイがほとんどない競技なのでブーイングはあって欲しくないとは個人的には思います。
また他国がするからと日本でもするようになるのは未来的にも反対です。
ジャニーズなどの興業に対しては、生観戦できるためであるのなら全然構いません。テレビ観戦だといるかな?てコメントも正直ありますが生観戦なら始めの歌だけなんで試合中は全く気にはなりません。
セット中のチアリーディングはエキサイティングで楽しみの一つです。前より凄くなってると思えるぐらい引き付けられて見ています。
DJについては苦手です。
相手チームにもブロック決まったりすると名前を呼んだりするからです。
中途半端な不公平感をないようには‥どうかなと‥
それならどちらもいらないです。
WLの大阪大会に行った時ですが、スタンドの端っこで4人くらいのサポーターがいらっしゃったのですが、よく理解しておられてプレイ中は邪魔にならないように、合間には気合いの入った太鼓での本当に応援!て感じのサポーターの応援は素晴らしかったです。
スティックバルーンについても苦手ですが、収入のいくらかが財源になるのであれば我慢します。
また、子供が喜んで叩きながら応援しているのを見ると許せてしまいます。
posted by すばらしい日々 | 2008-08-17 03:32
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
ブーイングが当たり前か否かはわからんが、テニスの観客(中国人)のマナーが悪すぎると海外メディアが記事にしてるぞ!
posted by hasko | 2008-08-17 05:45
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
中国の方が全てブーイングを良しとしているわけではないと思います。
ただ文化や考え方が日本とは違いますから,ブーイングは当たり前に感じている中国人の方もいらっしゃるのではないでしょうか。
確かに昨日もすごいブーイングで,ベネズエラに対して「加油!加油!」と応援しているので,「何で日本も応援してくれないのか・・・ベネズエラが勝つと中国に何か利益があるのか?」と考えてしまいました。
でも,選手の皆さんはそこまで気になってはいないと思います。
プロですから。
ブーイングは有るものだと受け入れているでしょう。
特に昨日はブーイングの合間から日本コールが聞こえて,選手の皆さんも力になったのではないかと思います。
私も常々,アイドルが踊るのは不思議に思っていました。
アイドル目当てで来てファンになってくれるのは確かに良いと思うのですが,バレーについては素人であろうアイドルが,試合の合間に感想を言うのがどうも解せません・・・
スティックバルーンも確かに邪魔だとは思いますが,選手の皆さんには多分そんなに邪魔ではないですよね。
それよりも私は,たまに言われるカメラのフラッシュの方が邪魔ではないかと思います。
posted by t | 2008-08-17 10:17
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
中国戦での中国人のブーイングは別に良いと思います。
だって、自国開催だし、ブーイングだって、ブラジル・ポーランドも同じようなもんでしたし。
一つ違うのは・・・諸外国VS日本戦の時に、なぜか中国人がこぞって日本にブーイングを送っていたこと・・・。
しかも、その他の外国人が、それを煽っていたこと。
ですので、VS中国戦より、VS諸外国戦の方が気持ち悪かったです。
・・・観客レベルが低かったなー・・・
・・・まあ、日本がチャチャチャをするように、それぞれの国でそれぞれの観戦の仕方があるんじゃないスかね。
自分はブーでもシャーでも、応援合戦みたいで楽しかったですが!
posted by 現地に行った感じでは | 2008-08-18 08:59
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
全日本の選手に聞いた話ですが、海外遠征時などでは、自国開催戦になるのでブーイングなど当たり前で、あまり気にならないようですよ。
ですが、今回は、中国は開催国であり、接待国である事を忘れた行動だと思います。応援に行った一昨日のベネズエラ戦の試合では、私の周りで、2~3人が観客を誘導するように声を発し、それにつられるように皆がブーイングをしていました。そして、大会関係者である場内整理員も一緒になってブーイングをしていましたね。
観客レベルだけじゃない何かがあるのかなと、思ってしまいました。
posted by 現地観戦 | 2008-08-18 10:08
ブーイングなんてあって当たり前
コメント投稿者ID :
通りすがりのバレーファンさん
munnyさん
に同意
posted by 通りすがりの沙羅 | 2008-08-23 20:05
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


