2008年05月23日
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
まずは柳本JAPAN,北京出場を決めました。 もちろん、目指すものを考えれば、あくまで通過点でしょう。 それでも、やっぱりホッとするものです。 おめでとうございます。 試合内容については、他の皆様方にお任せします。 というのも、用事で試合を見ていないので……。 見たかったな、試合は。 でも逆に、「試合後」を見ずにすんだから良かったのかもしれない。 試合後の選手へのインタビュー。 見ていないから、他の皆様方のブログを読んで知りました。 木村への、インタビュアーの発言。 あの出来事について、あろうことかインタビュアーは 「泣き」を期待するかのように木村へと話し始めたそうだ。 木村はきっと、悲しみをこらえてこの大会を戦っているんだと思う。 この勝利を一番喜んだのも、ひょっとしたら木村かもしれない。 でもその想いは、あくまで木村が自分の中にそっと持っていれば いいものだと思う。 そんなに軽々と触れていい話題では決してないはず。 でもテレビは、それを「感動」を演出するための「ネタ」としか 思っていなかったようだ。 どうしたら、あんな不適切なことを普通に聞けるのか、その神経が どうしても理解できない。 そもそも、バレーボールを「数字の取れるコンテンツ」としか 考えていないテレビ局に、そんなことを期待するのが無理な話か。 かなり辛らつな書き方になってしまいましたが、それくらい残念 なのです。テレビ局のから騒ぎには本当にうんざりです。 バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
posted by ganvolley |23:44 |
最近のバレーボール |
コメント(14) |
トラックバック(3)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/ganvolley/tb_ping/59
この記事に対するトラックバック一覧
OQT5日目~日本、セルビア五輪出場決定! 【Y.G.net】
昨日5月23日の、バレーボール女子北京五輪世界最終予選の結果は以下の通り。 2008バレーボール女子北京五輪世界最終予選兼アジア予選5月23日(金) 5日目 東京体育館第1試合 ×カザフスタン0-3ドミニカ○第2試合 ○セルビア3-0プエルトリコ×第3試合 ○ポーランド3-1タイ×第4試合 ○日本3-1韓国× 5戦終えて、ここまで全勝のセルビアと日本が五輪出場を決めた。セルビアは初の五輪出場。日本は2大会連続10回目の五輪出場となった。 さて、4年前同様、5戦目の韓国戦で五輪出場を決めた日本。今回に...
祝!女子バレーオリンピック出場権獲得だ! 【越川優-日本バレーの至宝-越川優を応援します】
やりましたね。女子バレー。 今大会の韓国は負傷者続出で 戦力激減。 今までの相手と違い、 高さも、強打もない上に 持ち味の粘りもありませんでした。
OQT 5日目 【千酔亭日乗】
日本の北京五輪出場が決定しました。4年前のようなバカ騒ぎにならなかったことは、とりあえず良しとしましょう。でも最後に選手にインタビューしてたやつ、誰か知らんけど失礼だよ。多治見と大村と狩野に。まず年齢なんて関係ないし、確かに全日本では脇役に徹してるけど、い..
この記事に対するコメント一覧
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
御意のままに
posted by 小太郎 | 2008-05-24 00:25
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
おっしゃるとおりだと思います。フジとTBSの共同なんで
特に配慮のなさというか、お互いの数字の取り合いと言うのを感じます。フジは万歳・TBSはがっかりといった感じ!
TBSせっかくルーキーズの枠まで使ったのに・・・
posted by イマちゃん | 2008-05-24 00:46
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
こんばんは。
みなくて良かったかもしれません。
もしみてたら、ganvolleyさんもっと怒ってたかもしれないです・・・。
自分も、ブログに書いてしまった。
読み返すのも恐ろしいほど、すっげー文章になってしまいました;
posted by ぽてと | 2008-05-24 01:24
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
本当にそう思います。
今日は選手全員にインタビューを!と言った瞬間
スポーツ選手が アイドル芸能人になってしまいました。
コメントを聞けば
もちろん、感動もしました。笑いました。
でも
彼女たちはどれほどの練習をして ここまで来たでしょう。
テレビで喋るために そのコートに立ってる人は
一人もいなかったはずです。
posted by ちぃ | 2008-05-24 01:41
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
私はフジテレビに抗議のメールを送りました。
木村と横山さんとの「感動秘話」を利用して「お涙頂戴」をもくろんで盛り上げようとしたことに対してもですが、それ以外の部分でも、失礼千万なインタビューだったと思います。
多治見、大村、狩野、杉山に対するインタビューも酷かった…。
せっかく五輪行きを決めた試合(一応、ね)だったのに、残念です。
posted by madoka | 2008-05-24 04:33
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
試合後のインタビュー以外でも、試合の合間にいれる選手の秘話みたいなのでも、木村の友人の死を何度も放送した。
その友人が死んだから五輪にいけたのか?
その友人が死んだから木村は活躍したのか?
否、まったく関係のない話である。
無理やり感動秘話なるものを演出しようとすると、
逆効果になるというお手本。
茶の間でテレビを見て、五輪への切符を
手に入れ、皆が喜ぶところで、暗い気持ちに
なってしまった。
喜べないばかりか、胸糞悪かった。
木村の試合後のインタビューで木村が
言葉をつまらせてから、私は思わず
テレビを消した。
posted by あ | 2008-05-24 04:52
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
自分もフジテレビに抗議メールを送りました。
本当にあのインタビューは許せません。
木村へのあの質問ももちろん許せませんが、
杉山に対しての侮辱なような言葉は本当腹が立った。
杉山の困惑した顔が印象的でした。
posted by シェイク | 2008-05-24 08:08
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
昨日の選手へのインタビユーの内容について失礼であると拝見していましたが、やはり同じ意見を持っている方が多いようです。女性に年齢を強調する、いわゆる会社ではセクハラと同じ、不適切きわまりないことだと思います。これは常識の範囲でフジテレビも考えなければいけません。選手に涙を誘う質問の仕方など、個人的な部分にまで触れるのも好ましくないと感じました。今の時代は個人情報やセクシャルハラスメント等で企業では個人を守っていく傾向が強いというのに、メデイアがそんなんでは本当にがっかりしましたし、今後のあり方について会社として考えるべきだと思いました。
posted by ぼっち | 2008-05-24 09:29
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
俺もそう思った。
人間性に欠けているというか、非常識もはなはだしい。
見ていて悲しくなったよ。。
posted by 暇人 | 2008-05-24 10:04
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
一夜明けて、やっと冷静になれたかも、です。
こういった形で、勝利の喜びを阻害されるとは
思ってもなかったので、残念。
TBSは、実況とか放送の仕方も含めて
わりと評判が良いみたいですね。
ほとんど試合を見れてないので、実際のところは
あまり分かりませんが……。
posted by ganvolley | 2008-05-24 13:36
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
非常識なインタビューも問題だと思いますが、もっと問題視すべきことがあります。
それは、「彼女」のプレイに対する情報操作です。
「カザフスタン戦の2セット目を取れたのは、彼女が活躍して、チームを引っ張ったおかげだ」
彼女が止められたから苦戦したように見えたんだけど...
「彼女には、苦し紛れのトスばかり上がってくるけど、それでも決める、さすがエース」
エースって、センターのあの選手じゃないの?
放送倫理委員会?は、喫煙シーンやわいせつな表現などを取り締まるだけでイインカイ?
スポーツを侮辱するような放送を許してイインカイ?
遺憾だろ!!
posted by 放送倫理遺憾会 | 2008-05-24 16:41
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
みなさんお怒りのようですが、テレビ局も、バレーボールに限らず、各スポーツ競技も、人気商売的な所があります。
テレビ局の人達もVB協会も人気を上げるのに一生懸命なんだと思います。そのために、演出がオーバーになったり
、ジャニーズを起用したりしてるんだと・・・。
視聴率が悪いと、次回からの放送がなくなり、放映権料の入らない貧乏VB協会は大会を自国開催出来ず、他国開催の試合はろくに放送もされず・・・。
だからみんな一生懸命なんだと思う。一番ひしひしと感じてるのは、監督、選手自身だと思います。
私自身も最近になってそう思えるようになりました。
私が、一番腹がたったのが、実際に会場で試合を見たときに、試合中にジャニーズの誰かがトイレかなんかで席を立ち、それだけでプレーとはまったく関係なく「キャー!」と歓声があがり、バレーボールを見に行った私たちはドッチラケでした。
そんな感じの経験をしながら、私も最近しょうがないかと、思えるようになりました。
たしかに昨日の木村選手へのインタビューは行き過ぎがあったかも知れませんが、そういうバックグランドあることも、少し頭の片隅に置いておいて下さい。
posted by ジャイアン | 2008-05-24 16:44
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
私も同感です。
見ているうちになんとなくインタビューの内容がおかしいなぁーと思いながらも、まさか木村選手にはあの話はしないよね・・・と思っていましたが・・・・。ああいうインタビューをあんなに大勢の前でするテレビ局の品のなさ・レベルの低さに怒りがおさまりませんでした。
スポーツ番組であるならスポーツマンに対するマナーや常識を身につけた人たちによって構成してほしいと思います。昨日の放送は最低でした。
posted by ママさんバレー | 2008-05-24 17:09
バレーボールを、選手を何だと思ってるんだ!
皆さんのおっしゃるとおり、試合の最高潮の盛り上がりをTV史上最低までに盛り下げるインタビューだった。
放送業界がスポーツ文化を育もうとするならばインタビュ-の内容をもっと勉強せよ!
どうすればいいかって、そんなことお前らに教えられるかって。
ポイントだけ教えてやる。
会場のファンやTV視聴者やそしてなによりも選手たちが共感できる内容に限定するべきである。
とにかくインタビュアーの感覚が異常にずれていた。
インタビュー中に高橋が「いじめないで」って言ってたろ。
この言葉で修正を加えることができればまだ良かった。
我々女子バレーファンから言わせると「お詫び放送」をして欲しいくらいであったことを明言しておく。
放送局関係者はもっと人間心理の勉強を深めるべきである。
posted by 女子バレーファン | 2008-05-24 21:02


