2008年07月22日
柔道着の着用を了承するべきか!?
DREAM.5を見ました。秋山選手の試合での感想ですが・・・ 極め技<袖車>について納得がいきません。過去に吉田選手も田村選手にかけた技でしたね。<柔道着を使って絞め落とす技> 今や水泳選手でも違う水着を着て勝てる時代です。しかし契約スポンサーの水着で勝つことで本当の意味での強さを証明できると思います。それにより、その選手や水着の性能をアピールできるからです。科学的に水の抵抗や浮力も実験によって、他社を上回る数字があるならば、限界もあるのだろう。 柔道着は私個人では納得のいかないものです。総合格闘技は同じ環境で行うことが理想的。柔道着を了承したのは、過去初期UFCでホイスグレイシーが道着で戦った流れがあった。その当時は頭突きや肘そして素手での戦いをしていた、何でもありルールだったからだ。それなりのリスクがそれぞれの選手にもあったし、アンダーグラウンドな大会で、それぞれのバックボーンを分かりやすくなっていた。選手達も「俺のやっている格闘技が一番だ!」と言うくらいはりきっていたんです。主催者側もそれを了承していたが、いつしかルールが定められて行く。ある意味究極だったのかもしれません。補足・・・その当時ホイスグレイシーは実際柔術で着用しているまんまのものを使用していたと思います。だから許せるのです。 わかりますか?今ではオーダーメイドによって、すべりやすくすることや絡みやすくする事などもできるからです。袖を短くする、長くするなど・・・実際やってみないとわからないことですが、事前の練習がその戦い方を作るのです。当時と違いルールも一定の傾向にあります<反則・階級など> 柔道家が裸で戦った場合、レスリングの選手よりも寝技<チョークや関節技>は上手いはずです。しかし自然に出る汗や相手の根気などで決まっていたチョークも抜ける場合だってあるのではないでしょうか?だから面白いんじゃないの?それで極められるからすごいんじゃないの? だからこそ、そのような事は反対意見です。秋山選手の試合を見て実感しました。ヌルヌルも道着も同じに見えたからです。以上。
posted by gangang |18:42 |
コメント(39) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
(表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/gangang/tb_ping/38
この記事に対するコメント一覧
今回は関係ないでしょ
今回は相手が真剣勝負に不慣れなプロレスラーが
相手ですから秋山が胴着を着ようが着まいが秋山の
勝利は確定的だったでしょ 柴田は完全にビビッてましたしね
posted by レギオン | 2008-07-22 20:21
柔道着の着用を了承するべきか!?
問題ないと思います。それなりにリスクも有ると思いますので。。。つかまれ易いしパンチのスピードも落ちます。秋山戦を見ていてパンチスピードやモーションにおいて道着は不利と思いました。
posted by 格闘技ファン | 2008-07-22 20:21
柔道着の着用を了承するべきか!?
相手によっては道衣を着ていると不利になります。柔術家などが相手だと、自分の襟で絞められてしまうからです。
ホイスがPRIDEで着てきたときは、やれ卑怯だとか言っていたひとが、吉田が着るのはOKだったりしますよね。
所詮はルールなので、どっちであろうとかまわないんですが、選手の好き嫌いで決めるのはいけないような気がします。
posted by ある | 2008-07-22 20:25
柔道着の着用を了承するべきか!?
青木のスパッツも微妙(本当にネットで言われているほど滑り止めになっているのなら)。
柔道着と違って実際触ったことないから俺はわからないけど。
それより相手のグローブを掴んでの攻防が反則では?
手首をつかむのはもちろんありだが、あれだけ引っ張って抜けないんだから絶対グローブ掴んでるだろ。
トランクスやショートスパッツ(髪の毛は言うまでもなく)掴むのは反則なのだから、当然グローブも反則にするべき。
宇野のシューズもダメだろうね。
posted by KENTA | 2008-07-22 21:53
柔道着の着用を了承するべきか!?
柔道着アリだと異種格闘技戦みたいで面白いけど
競技としては統一感はなくなる。
もっと一般的に総合が認知されるためには、スパッツや
トランクスなどに一本化した方がいいと思う。
また、柔道着を着るか着ないか直前まで競技者が決められるみたいだけど、それはアンフェア。柔道着を着ない選手は相手が着てくる場合と着てこないときの対策も立てないといけないだろうし。
posted by hk | 2008-07-22 21:56
柔道着の着用を了承するべきか!?
すべらないスパッツはどうなの?
posted by それなら | 2008-07-22 22:42
まあ、そうメクジラを立てなくても・・・
青木選手ののスパッツはいいの?
と思います。
仰る事は、まあその通りですが、こういう不合理な所ににも物語を持たせて楽しんでしまうところは、日本の総合が、プロレスをルーツに持つという特徴を表していて、僕は面白いと思います。
吉田の柔道着もヌルヌルと一緒というのは、つまらないのでは?
posted by とり頭 | 2008-07-22 23:29
柔道着の着用を了承するべきか!?
スパッツも禁止にしたほうがいいですね。
posted by 柔道着だけじゃなくて | 2008-07-22 23:34
柔道着の着用を了承するべきか!?
秋山の前にプライドのエースの吉田の時点でゆえよ。
いまゆってもおせぇよ。秋山叩きでゆうな、吉田も叩けっそれにロングスパッツの青木は??
追求すればなんでもあるだろ??
秋山に焦点をおくな
posted by わかんね | 2008-07-22 23:48
柔道着の着用を了承するべきか!?
同感です。
プライドで吉田選手を見た時に、こんなの
公認凶器じゃないか?と感じましたが、
吉田選手の場合、必ず柔道着は着て試合に
臨む、というのはわかっていましたので、対戦相手
も研究なり対策の立てようが「まだ」あったように
思います。秋山選手の場合、直前まで着るか
着ないかわかりません。(思いっきり着崩して試合に
臨もうとした事もありましたね)これはどう考えても
有利過ぎる様に思います。戦略の立て方やイメトレ
がまるっきり変わってくるんじゃないかと思うのですが。
片方だけが着たり着なかったりするのはどうにも
気持ちが悪いのです。着るなら着るで双方納得の上でマッチメイクの時点からジャケットマッチとして
行うべきだと思うのですが…。
posted by 流レ者 | 2008-07-23 01:50
柔道着の着用を了承するべきか!?
滑らないだけのメリットだったら全員胴衣着ればいいと思いますけどね。
なぜ胴衣を着る人が少数派なのかといったらデメリットが多いからでしょう。
胴衣を制限するくらいならシューズやロングスパッツを制限したほうが不公平がなくなると思いますよ。実際アメリカはそういう制限をしていますし。
posted by | 2008-07-23 01:53
柔道着の着用を了承するべきか!?
いたろーと申します。僕は剣道をやってたんで総合で戦うならば是非とも木刀の所持を認めて欲しいです。
って言うのと柔道着の着用は一緒だと思います。木刀は大袈裟ですが公平さに欠けてますよ。しかも奴らは不利と思うと着用しないでしょ?
posted by いたろー | 2008-07-23 07:09
柔道着の着用を了承するべきか!?
考えが浅い。
柔道着着るのは不利だよ。
喧嘩する時だって裸になった方が勝ちやすいよ。
posted by てる | 2008-07-23 07:47
柔道着の着用を了承するべきか!?
イイじゃん別に・・・
posted by ねこにゃん | 2008-07-23 09:39
柔道着の着用を了承するべきか!?
バックボーンを衣服で表すことの意味合いがなくなっているのは確かですね。異種格闘技戦ではなく、総合格闘技の試合ですから。
結果に余計な(もしくは妥当な)勘繰りしてしまいますね。秋山ほどあからさまでなければ真相は闇にできますしね。
よく考えてみると、他の武道や格闘技で対戦者同士の着衣の有無や衣服のあからさまな違いは考えられません。
着衣にもルールがあるべきですね。
なんにしても主催者が競技性を軽んじ、話題性や見た目のインパクトなど諸々を重視している限り、なんとでも言われそうですが。。
posted by jたろう | 2008-07-23 10:33
柔道着はハンデをもらってるようなもの
ご意見に賛同です。
柔道着を着て、袖車で勝つ。だいたい、上半身裸の相手
には、袖がないというのに。自分だけ武器がある訳です。
極端に言えば、道具を持って素手の相手と戦うということ
と同じ。
posted by daywalker | 2008-07-23 10:35
柔道着の着用を了承するべきか!?
どう見ても道着は武器ですよね。
総合格闘技をちゃんとしたものにするためにも、吉田や秋山などの一部の選手を優遇するだけの道着を廃止して、世界標準のルールを適用してほしい。
posted by 肉太郎 | 2008-07-23 10:49
柔道着の着用を了承するべきか!?
私もまったくおっしゃる通りやめた方が良いと思います!
総合格闘技をもっとメジャーな競技にするためには、早く環境を整備していかないと、もったいないかと…
面白ければ良いという方の意見もが多くあるかと思いますが、私は純粋に総合格闘技が好きなので、 その辺の整備は今後絶対に必要だし、大きなメジャー団体が各団体に損得勘定一切なしで呼びかけて行くことかと思っています。
体重なんかは世界基準で設定して頂きたいです。
秋山選手なんかは道着なしでも世界のトップに食い込む実力者だと思うし、同じ条件で競い合ってもらいたいですね…
初期UFCの時は、おのおのの個性がぶつかって最高におもしろかったですが、道着の着用試合は思いっきり時代に逆行していると思いますね。
もしありなら特別ルールのワンマッチ限定とがっちりうたわないと初めて見る方は混乱すると思います。
posted by 鈴木一平 | 2008-07-23 11:28
柔道着の着用を了承するべきか!?
柔道着を着ての試合は別に反則ではないので別にいいと思いますが・・・!てか、どんなけ秋山を批判すんねん?馬鹿共に影響されすぎ・・・!
posted by 匿名希望 | 2008-07-23 11:29
柔道着の着用を了承するべきか!?
もういっその事、対秋山に限ってはメリケンサック&ヘッドギア装着許可とかにすればイインぢゃね?
posted by | 2008-07-23 13:28
柔道着の着用を了承するべきか!?
秋山、重量級とやるとかいってるよ。
今度はどんなビックリギミックがでるのかしら。
せっかく重量級とやるんならバタービーンとかとやったらどうかね。
ヌルヌル対掴む事すら出来んヤツ、かなりウケル試合になるだろな。
ミルコとやってとり合えずそろそろ負けとくかってのよりずっと笑えるだろ。
posted by も | 2008-07-23 13:34
柔道着の着用を了承するべきか!?
まぁ、でもスタンディングでは、柴田選手に袖捕まれて殴られかけて、袖捲ろうとしてたり、メリット・デメリットあるから
いいんじゃないですか? 宇野選手も靴履いてますし、
青木選手のロングスパッツも、寝技で影響ありそうですし。
posted by 774 | 2008-07-23 13:40
柔道着の着用を了承するべきか!?
文体の不一致からなくしませう・・・
秋山嫌いだからのこじつけにしか感じない。
いくら変形の柔道着を着用して試合に臨んでも
強いほうが勝つし、勝ったほうが強いことになる。
短所も多々あるし。
僕は秋山超嫌いだけどね
posted by もじゃ | 2008-07-23 19:41
柔道着の着用を了承するべきか!?
秋山や吉田の柔道着が問題なのは、相手によって自分が有利になるように使い分けていること。
柔術家相手だと脱ぎ、レスラーや立ち技選手相手だと着る。あれが許されるならプロレスラーの頭突きや5秒以内の反則も認めてください。
posted by T | 2008-07-23 20:09
柔道着の着用を了承するべきか!?
私も大学まで柔道をしてましたし、その後も監督業をしていたので、胴着の有利、不利についてはほぼ同意見です。しかし、シューズやスパッツ、レガース、サポーター等総合は着衣に対して確立中の段階だと思うので、一般的な胴着ならまだ容認出来るのではと思います。
ただ、秋山選手より吉田選手の方がプライドの頃や最近も柔道着を自分の有利な形に作っていることを公言していたので、何故これが問題にならないのだろうと不思議に感じていました。
実際、柔道でも試合着はオーダーメイドで作りますが、あくまでも体型に合わせるだけで、綿抜くとか、仕様を変えたり出来ませんから、やはり特殊な胴着は卑怯だと思います。
今回秋山選手は打撃を放つ度に袖口が肘に引っ掛かる様で何度も袖まくっていたので、吉田選手の様に打撃仕様に改造した胴着でなかった様ですが、ただでさえ悪いイメージがある選手ですから、今後は胴着を着ないで闘って欲しいです。
posted by てつやま | 2008-07-23 20:44
柔道着の着用を了承するべきか!?
あのさ、
秋山はもう柔道着を着ないよ。
ただ今回は思い入れがあったから着ただけ。
あなたは柔道したことありますか?
一度柔道着を着てください。疲れます。
パンチの切れも悪くなります。
しかも、袖車が極まったのは、相手が下手だからです。
素人が簡単に入れられる技でもありません。
それと、アオキのロングスパッツも滑り止めですが、
その点は無視ですか?
膝よりも下で足を絡める青木にとって、あれは有利でしょう。
posted by L | 2008-07-23 21:40
柔道着の着用を了承するべきか!?
う~ん
ヌルヌル=ルール違反
柔道着=ルール違反ではない
ルール上問題ない訳ですし、相手が了承している以上、周りがとやかく言う問題ではないでしょう。
以上。
posted by すっとこどっこい | 2008-07-23 22:24
柔道着の着用を了承するべきか!?
私も胴着を着用することにはまったく反対です。
でも、
「しかし契約スポンサーの水着で勝つことで本当の意味での強さを証明できると思います。」
はちょっと違うと思います。
同じ条件の中で少しでも記録を伸ばすために水着を選ぶのは正当なことだと思います。
posted by 一言 | 2008-07-23 22:33
柔道着の着用を了承するべきか!?
みんな統一した規格のスパッツやらパンツにすればいいと思う。関節技を抜けるところも総合のおもしろさですし。
柔道をやっていたものとすれば柔道家だろうと何だろうと裸ひとつで勝負するのが漢だと・・・笑
posted by mag | 2008-07-24 00:27
柔道着の着用を了承するべきか!?
あの技は袖を首に巻きつけている。これを了承するならば帯を鞭にしたり、首や手足に巻きつけることもできますよね?これは反則?・・・全部反則ですよ。
じゃあ僕は剣道の面を被るよ。
posted by ともちゃん | 2008-07-24 03:33
柔道着の着用を了承するべきか!?
柔道着はどうか?ってのは同感。
んでもあの試合は裸でも秋山の勝ちでしょ。
それに柔道着を着ている選手を批判するよりもルールを作っている主催者側に責任があると思う。
ヌルヌルにしても秋山一人が悪者になってるのがちょっとなぁ。まぁ、一番悪いのは秋山だけども・・・。
posted by PRIDEファン | 2008-07-24 09:33
柔道着の着用を了承するべきか!?
ほとんど着る人がいない中、たまに着る奴がいるのは、競技としてどうかと思う。選手にとっても主催者にとっても、道着って、あまり深いところまで考えられてないでしょ。
仮に着るのがOKとしても、試合が始まるまで着るか着ないか隠しているのはズルイ。秋山は柴田が裸で来ることが分かっていたのに対し、柴田は裸・道着、双方を想定して練習をしなければならなかった。
あと、グローブにみたいに、当日、サイズの合うものを選ばせるとかしないと、いくらでも加工・反則できるよね。
基本的には禁止にして欲しい。この間の秋山・柴田戦にしても以前の吉田・田村戦にしても、フィニッシュが盛り上がらない、何か興ざめする。
posted by 道着反対 | 2008-07-24 15:44
柔道着の着用を了承するべきか!?
ごもっとも。
現在のUFCでは道着着用は認められていません。詳しくは知りませんが日本の総合だけじゃないですか、道着OKは。
オレ的には凶器攻撃と同様に思えてしまいます。
今回の秋山はハナから打撃ではなく、絞め技で決めるつもりだったようにもうかがえますしね。
道着OKならスパッツ脱いでスパッツで首を絞めるのもOKにしないと不公平です、極論ですが。
posted by ZZ | 2008-07-24 16:05
柔道着の着用を了承するべきか!?
道着の有無によってとるべき戦い方なども全然違いますし
そこの駆け引きにもまた総合格闘技の面白さがあると思いますけどね。
道着は締め技なんかの時に使えますし有利にもなりますが
逆に相手の関節技から逃げにくくなったりと、不利に働くことだってあります。
今回の柴田選手も道着を引っ張って殴ったりしてましたし
着ることによるメリットばかりに注目して卑怯と言うのはどうでしょう?
私も秋山選手は嫌いですが
この記事は、ただ秋山選手を卑怯者にしたいだけのように感じます。
実際卑怯者ですけどね・・・
posted by 何を今更・・・ | 2008-07-24 16:56
柔道着の着用を了承するべきか!?
ルールで認められている中で決めたすばらしい技だと思います。ヌルヌルと比較するべきではないんじゃないでしょうか。それが強いと思えば柔道家でなくとも技を磨いて道着を着てやればいい。ルールにそって各自自分が一番強いと思っているスタイルで戦っているわけですから。だから秋山選手もパンチやキックだって練習しているわけだし
ルール改正希望として主催者に意見するのはいいと思いますが。秋山選手の過去のヌルヌルを持ち出してすばらしい勝利に注文をつけるような言い方は違うんじゃないでしょうか
posted by 木村 | 2008-07-24 17:58
柔道着の着用を了承するべきか!?
全く同感。
コスチュームは統一すべき。
柔道上がりが胴衣を着てくると100パーセント決まり手は胴衣による締め。・・・どう考えても公平とは思えない。
以前のプライドでのドンフライ-吉田戦はあまりにも不快な試合展開で、ドンフライがかわいそうだった。
posted by tk | 2008-07-25 20:16
柔道着の着用を了承するべきか!?
柔道着の着用については相手側が認めなければ
成立しないですよね?
俺は着てようが裸だろうが関係ないよと思う相手で
あるなら問題ないのではないですか?
それと柔道家とレスリング選手を比べた時本当に柔道家
の方が巧いでしょうか?
柔道家が寝技になった時柔道着を掴みながらの
押さえ込みや締めが多いと思いませんか?
レスリングの選手は何かを掴むという事がない以上
裸と限定されればレスリング選手の方が
巧いのではないでしょうか?
posted by 格闘技ファン | 2008-07-26 00:10
柔道着の着用を了承するべきか!?
総合格闘技における道着の着用は大反対です。
条件が違いすぎる。
本題と違いますが、↓コレ、くだらないですね。
今や水泳選手でも違う水着を着て勝てる時代です。しかし契約スポンサーの水着で勝つことで本当の意味での強さを証明できると思います。それにより、その選手や水着の性能をアピールできるからです。科学的に水の抵抗や浮力も実験によって、他社を上回る数字があるならば、限界もあるのだろう。
posted by 水泳指導員 | 2008-07-26 00:29
柔道着の着用を了承するべきか!?
以上コメントいただきました。大変ご迷惑をおかけしたことを深くお詫び申し上げます。今後とも皆様と格闘技会を盛り上げたいと思います。
すいませんでしたーーーー!!!
posted by gangang | 2008-07-31 19:56


