2008年05月08日

プロ野球にバイバイした理由

スポーツナビのブログランキングには野球関係のブログが半分以上占めている。
公園でボール遊びしている子供の大半がサッカーに興じて、キャッチボールをしている子供はいまや少数派だ。

巨人戦が終了した時のJR水道橋駅などは圧倒的に、おっちゃんが多い。ブログを開いている年齢層は若年層中心で、おっちゃんでブログをやっているのは私の身の回りでもごくごく少ない。「絶滅危惧種」的なおっちゃん、おばちゃんくらいだ。

でも野球関係のブログの多さから推測すれば、若年層にもしっかり野球ファンが根を張っているということなのだろう。
かくゆう私も「巨人、大鵬、玉子焼き」世代だから、寝てもさめても子供の頃は「王、長嶋」の巨人ファンだった。
しかし、あるときを境に「巨人ファン」をやめた。同時にプロ野球にも興味を失ってしまった。
その境とは、長嶋巨人の後期あたりから、ナベツネとタッグを組んで札束で強引に他球団のスター選手を「拉致」し始めたころだ。サッカーとの絡みでいえばナベツネのJリーグへの「不当介入」が重なり、ナベツネ嫌い→巨人嫌い→プロ野球離れ→読売新聞拒否へと一気に加速してしまい、今日に至っている。

野球離れの大きな理由はもう一つある。それはファンの応援とやたらとショウー化に走る運営法にうんざりしたからだ。
まずファンの応援について。
鐘、太鼓、トランペットの鳴り物で試合の緊張感をそぎ、ゲームに集中できないこと。のべつ幕なしの騒音には頭が痛くなる。同じ金を払っているのだから、どう楽しもうと勝手だろう。楽しみ方の違いと言われればそれまでだから、野球を見に行かなくなった。
そしてショウー化について。
始球式になぜ縁のないじゃりタレを呼ぶんだ。なぜプロ野球に縁の深い人に敬意を払ってマウンドに登ってもらわないんだ。子供や若いファンを大事にしたいからというのなら、大人のファンは無視していいのか、それゆえ野球を見に行かなくなった。

一年間、たった6球団が小さなコップの中でAクラスだ、いやBクラスだ、なんて争うのも大人気ないよね、と考え出したとたん、野球への興味が萎えてきた。

サッカーでも応援のあり方が常に問われている。古くて新しいテーマだ、ファンの応援は。

posted by futbolwold |15:13 | スポーツ全般 | コメント(55) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL: (表示は許可制となっています)
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/futbolwold/tb_ping/41
この記事に対するコメント一覧
プロ野球にバイバイした理由

「巨人嫌い→プロ野球離れ」はおかしい。
勝手にバイバイすれば。

posted by だからどうした | 2008-05-08 15:29

プロ野球にバイバイした理由

野球は野球、別にサッカーが好きなら何も言わなくてもいいのでは?

そちらがいうのであればサッカー選手は品性のかけらもない
ファンも同じく監督に文句を言うしか脳のない選手
暴れるしか脳のないファン

所詮こんなことしか出てこないんですよ、批判合戦をしたところで野球好きは野球好き、サッカー好きはサッカー好き
違うところを批判するのはやめましょう

始球式に関してもその辺のガキのような言い分は辞めたほうがいいですよ

posted by あ | 2008-05-08 15:34

プロ野球にバイバイした理由

サッカーにいまいち夢中になれない理由。

移籍が活発すぎて、数年後には別のチーム。
地元のチームにさえ愛着が持てない。

posted by syuu | 2008-05-08 15:38

プロ野球にバイバイした理由

<一年間、たった6球団が小さなコップの中でAクラスだ、いやBクラスだ、なんて争うのも大人気ないよね、と考え出したとたん、野球への興味が萎えてきた。

この一文、いりますかね?

それ言っちゃうと、スポーツそのものを否定しかねないかと…

前半中盤と、うなずきながら見ていただけに蛇足な気がしました。

posted by TYPE-X | 2008-05-08 15:38

プロ野球にバイバイした理由


野球に関する気持ちで、凄く同感出来る部分もあります。管理人さんと同じく、私も巨人がFAで選手をかき集め始めた辺りから、それまでの巨人ファンではなく野球を何となく見るって感じに変わりました。

ちょっとシラケたって感じと、その頃からメジャーにボツボツ選手の移籍が始まり、そういうのが重なってだと思います。

サッカーと野球を比べてどうこう言っても仕方ないですけど、願わくば日本サッカーが国際大会で上位に食い込むのが見てみたいです。

posted by 禁煙3日目 | 2008-05-08 15:49

プロ野球にバイバイした理由

札束で強引にと言いますが、それはレッズも同じでは。
まさか巨人は汚く無理やりで、レッズは選手の意思だからの綺麗な強奪とでも言うのかな。

しかもショー化にしろ応援にしろ、セリーグの野球(特に巨人・阪神あたり)しか知らない意見ですね。 

ァンを辞めるのは人それぞれですからいいですが、
巨人を見てプロ野球の全てに当てはめるのは、いかにも
元巨人ファンらしく、はた迷惑ですな。

posted by 北の人 | 2008-05-08 15:50

プロ野球にバイバイした理由

>鐘、太鼓、トランペットの鳴り物で試合の緊張感をそぎ、ゲームに集中できないこと。

そんなこといったらそれはあなたが好きなレッズにもいえるぞ。

posted by au | 2008-05-08 15:51

プロ野球にバイバイした理由

文句は口で言いましょう。

文書で一方的に批判されたら、
批判された人たちが不快なだけです。

posted by 声だして! | 2008-05-08 15:52

プロ野球にバイバイした理由

鳴り物の応援も
6球団も昔からなんですが…

巨人に限らず移籍が活発になって
生え抜きのスターが移籍しちゃうのはちょっと
さびしいですけどね…

posted by m | 2008-05-08 15:54

プロ野球にバイバイした理由

つまり巨人が弱くなったから勝てなくなったから
勝てる浦和に乗り換えたってこと?
それを正当化する理由を今模索中ってこと?

posted by とおりすがり | 2008-05-08 15:59

プロ野球にバイバイした理由

 
今の時代は娯楽が多いですからね、相対的に野球離れが起こるのは仕方ないことだと思います。ただJリーグが開幕した当時のことを思えばサッカー離れの方が著明だと思うんですがね。
 

posted by バンキソ | 2008-05-08 16:21

プロ野球にバイバイした理由

ブログ冒頭のあいさつに
>ときどき、調子こいて暴走するかもしれません。

とありますが、今回の文章はまさに暴走ですね。

posted by ha | 2008-05-08 16:22

プロ野球にバイバイした理由

最近のプロ野球ご覧になってますか?
僕は、東京ドームに、年に数回行きます。サッカーも日産スタジアムに。トランペットの応援はうるさくて嫌いな人です。
数年前に、東京ドームの外野席を指定に変えてから、通路でたむろしている人も減って、又、お子さん向けのポイント制のファンサービス入れてから、随分雰囲気が変わってきて、女性や子供も楽しめる雰囲気に変わって来た感じがします。
アジアシリーズで、千葉ロッテが優勝した時などは、スタジアム中が、とても良い雰囲気でしたよ。

確かに、巨人の経営上のあれこれには関心しませんが、嫌いになった時点の記憶だけで語られると、ちょっと違うかなあ という気がします。

posted by 最近のプロ野球ご覧になってますか? | 2008-05-08 16:22

プロ野球にバイバイした理由

とりあえずレッズのファンがこれを言うのはおかしいだろw

posted by う | 2008-05-08 16:30

プロ野球にバイバイした理由

>札束で強引に他球団のスター選手を「拉致」
巨人以外の球団、とくに札束の無いカープなどのファンになればいいだけだ。

>鐘、太鼓、トランペットの鳴り物で試合の緊張感をそぎ
内野指定で見ればいいだけだ。
内野ならガンガンうるさいほどでもない。

>なぜ縁のないじゃりタレを呼ぶんだ
野球に縁の無い人を呼ぶのも必要なことだ。
時折野球に貢献した方も始球式してますよ。ニュースにはならないけど。

>たった6球団が小さなコップの中でAクラスだ、いやBクラスだ、なんて争うのも大人気ないよね
これは何に対して批判しているのかわからない。
球団が多けりゃいいってこと?→Jリーグのように。
一リーグ制を支持してるってこと?→ナベツネのように。

ようするに元々野球好きじゃなかったんだね、あなた。
当時は周りが野球ファンばかりだから流されてたのかな。
そして今はサッカーファンに囲まれて流されて。
次は何のスポーツか?

別にどうでもいいけどね。

言いたいことは
・サッカーも野球の間に対立軸を設けてあーだこーだ言った所で、それぞれ長所短所ある中でそれぞれが表裏一体の関係になっていない以上不毛な議論だということ。
・「巨人という球団にバイバイした理由」=「プロ野球にバイバイした理由」にはならないでしょ、ということ。
 →他球団のファンに失礼でしょ。

posted by SBファン | 2008-05-08 16:41

プロ野球にバイバイした理由

巨人=プロ野球のすべてではないんですがね

あなたはレッズ=Jリーグ・サッカーの全てだと思ってるかもしれませんけど

posted by ぱふぁん | 2008-05-08 17:01

プロ野球にバイバイした理由

あんたは

自分の意見=世間の風潮みたいな言い方だけど
んなことは10年以上前から言われてること。

古いも新しいも…ガキはあんただよ。

posted by なんだかなぁ | 2008-05-08 17:09

プロ野球にバイバイした理由

中年男です。巨人・大鵬・玉子焼きの世代です。

実は私の年代にもここ数年、プロ野球離れが深刻です。
理由はいろいろです。
そのひとつに巨人が嫌いになったというのもあります。
また興味が薄れたけど全く関心がないわけではないという人もけっこういます。
ただこの年代だとサッカーファンに完全に乗り換えたという人は多くはありません。
昔ほどのめり込めなくなったという感じでしょうか。
少なくとも今日のナイターの結果が気になるという感じではありませんね。
このような雰囲気だと、観客の減少、視聴率の低下なども頷けます。

我々の感性の中の何かが変わってしまったのでしょう。
私?
バリバリの野球ファンですよ、今でも。
ただ昔と違ってパリーグへの関心が強まりましたけどね。
でも昨日の巨人・阪神戦は面白かったですよ。
今の悩みは野球の話が出来る人が周囲にいないことですね。

posted by 昭和28年生まれです | 2008-05-08 17:10

プロ野球にバイバイした理由

プロ野球にバイバイしたのなら、ブログに書き込みも必要もないのでは?

posted by asutartuy | 2008-05-08 17:14

プロ野球にバイバイした理由

>その境とは、長嶋巨人の後期あたりから、ナベツネとタッグを組んで札束で強引に他球団のスター選手を「拉致」し始めたころだ。
ここ最近のレッズがやってることと全く同じですね。

>鐘、太鼓、トランペットの鳴り物で試合の緊張感をそぎ、ゲームに集中できないこと。のべつ幕なしの騒音には頭が痛くなる。
ゴール裏のサポーターの方がひどいような気がしますね。特にレッズ。
プレーの内容に関係無しに歌い続けたり、迷惑なでかい旗振ってたりしていて
良いプレーに拍手したりすることはなく、本当に試合見てるの?騒ぎたいだけじゃないの?と思うことが多いです。

>始球式になぜ縁のないじゃりタレを呼ぶんだ
Jリーグでもタレントなどを呼んで全く同じことやっていますよ。

>一年間、たった6球団が小さなコップの中でAクラスだ、いやBクラスだ、なんて争うのも大人気ないよね
規模は違えどこれを言ってしまったらJリーグも否定することになるような・・・

>サッカーでも応援のあり方が常に問われている。古くて新しいテーマだ、ファンの応援は。
レッズファンのあなたに質問です。
レッズサポがゲバラの旗やイングランドの国旗を振るのはなぜですか?
テレビやスタジアムであの旗を見るといつも疑問に思います、何かチームや選手に関係あるのでしょうか?

posted by 野球もサッカーも好き。でもレッズサポは大嫌い! | 2008-05-08 17:15

プロ野球にバイバイした理由

国外では通用しない低レベルな選手しかいない国の中でJ1だ、いやJ2だ、なんて争うのも大人気ないよね、と考え出したとたん、サッカーへの興味が萎えてきた。

posted by w | 2008-05-08 17:38

プロ野球にバイバイした理由

そもそも野球とサッカーを比較するのがナンセンス。
マスコミが悪いのかも知れないけれど、、、
例えば、野球と将棋、サッカーと俳句とかは比較されないのにね。
好きなものを大切にして、嫌いなものの批判さえしなければ良いのにね。

posted by アンチアンチ | 2008-05-08 18:15

プロ野球にバイバイした理由

この人要は、巨人は好きで野球はどうでもいいみたいなとこがあったんでしょう?
野球が好きならファンになりうる球団はいくらでもある!
サッカー好きなのはいいことです、ただしだから野球を否定する理由もないと思いますがね…

このブログを簡単に言うと、みもふたもない、本末転倒あたりですか?ルーキーズでも観た方がいいよ(笑)

posted by 年代がどうとかは問題ではない | 2008-05-08 18:27

プロ野球にバイバイした理由

典型的な巨人ファンですよね(本人曰く元巨人ファンか)

札束で他球団からって事は、江川事件や桑田のだましうちドラフトの時は容認してたって事ですよね?
つまりFA引き抜きの失敗で負け初めてって事ですよね?
なんか自己正当化してる気がするんだけどな・・・
札束で他球団からってのはレッズもしてますよね?
サッカーでは当然の事であり(野球でもFA引抜が悪いとは思いませんが、ポジション被るのに何でもクレクレの巨人は早く解散しろとは思いますが)別に悪い事とは思いませんが、あなたの書いてある事は矛盾してません?


>それはファンの応援とやたらとショウー化に走る運営法にうんざりしたからだ。
>鐘、太鼓、トランペットの鳴り物で試合の緊張感をそぎ、ゲームに集中できないこと。のべつ幕なしの騒音には頭が痛くなる。

私もあなたほどでは無いですが、82年W杯の黄金の中盤をみて感動し、当時からJSLの試合を見に行ってます。
そこでの感想は当時に比べなんてうるさい応援をするのだろうかと思ってます。
私はボールの無い部分での選手同士の駆け引きや、ボールを奪った後のチームとしての一連の動きのすばらしさを見たくて競技場に行くのですが、なんか最近の応援はひっきり無しに歌っていたり、コールを繰り返したりしてますよね?
南米のサッカーは見に行った事は無いですが、欧州ではあんな事はないですよ?
私の感覚から言えば野球も日本のサッカーもうるささは変わらないです。

はたから見る限り、強いチームが好きでそれを認めたく無いから適当な理由を付けて自己正当化してるようにしか見えないけどね?

posted by 釣りなのか? | 2008-05-08 18:40

プロ野球にバイバイした理由

何が言いたいのかわかりません。お好きな競技があってよかったですねとしか言えませんね。バイバイしたければ、すればいいし、未練があるなら細々と見てればいいじゃないですか。別に誰も踏み絵を用意してませんよ?わざわざ書く意味って一体・・・。檄文?契り?何となく?

まあそりゃあサッカーにはチーム多いわな。でも子供っぽいっていう意味は分からないなあ・・・。「サッカーはサッカーのいいところがあって、今はそれに惹かれているんです」でいいじゃないですか。そんなに野球の悪いところについて書かれると引かれますよ。

posted by 嗚 | 2008-05-08 18:55

プロ野球にバイバイした理由

>ショウー化に走る運営法にうんざりしたからだ

 国家斉唱を芸能人にやらせてるサッカーも変わりないけど・・・つーかサッカーも芸能人の余興を試合前にしてるぜ。

posted by 大丈夫? | 2008-05-08 18:56

プロ野球にバイバイした理由

この人はともかく、野球にバイバイした人が多いのは、
中年世代でも事実としてあるということは考えよう。

posted by あ | 2008-05-08 19:09

プロ野球にバイバイした理由

トランペット、旗などによる応援は賛否あるけど
俺は賛成だよ
昔からのスタイルだし、もうあれが日本は普通だと思う、ジェット風船なんかあれは正に芸術とも言えるし、見ていて鳥肌たつ時もあるよー

ロッテなんかいい例でしょ?あの応援スタイルでファン拡大していったじゃん

posted by ポチ | 2008-05-08 19:29

プロ野球にバイバイした理由

ずいぶん多くの方々がコメントをよこしてくれたので、一言申し添えます。

文章をもう一度よく読んでいただきたいのですが、私は40年来のサッカーファンですが、「巨人大鵬 玉子焼き」の時代からの野球ファンでもありました。つまり野球から流行のサッカーに乗り換えたのではないということ。
ある時期を境に二つの興味を持っていたスポーツのうちから野球に、というより巨人に、(私にとって巨人=プロ野球でした)興味を失ったと書いています。
サッカー礼賛するあまり、野球というスポーツをけなしているわけではありません。

応援の仕方は最後に書いたとおり、「サッカーでも応援のあり方が常に問われている」とサッカーファンのなかでも議論が出ていりことを指摘しています。90分間、グラウンドに背を向けて応援していることに疑問を抱いているレッズファンも多数います。私もその一人です。

そして「同じ金を払っているのだから、どう楽しもうと勝手だろう。楽しみ方の違いと言われればそれまでだから、野球を見に行かなくなった。」と個人的感想をのべているだけです。個人的感想によいも悪いもないと考えます。

「一年間、たった6球団が小さなコップの中でAクラスだ、いやBクラスだ、なんて争うのも大人気ないよね、と考え出したとたん、野球への興味が萎えてきた。」
これはすこし舌足らずだったことを反省しています。
オールドクラシックベースボールでしたっけ(正式名は忘れました)、日本が劇的な優勝をしたのは、これは正直、野球の面白さを久々に堪能させられました。

ナショナリズムが呼び起こされたのでしょう、世界を相手にして優勝したので余計に興奮したのです。そんな感覚で書いたというわけです。

posted by 管理人 | 2008-05-08 19:53

プロ野球にバイバイした理由

>サッカー礼賛するあまり、野球というスポーツをけなしているわけではありません。

管理人さんは勘違いしていますよ。
自分では貶しているつもりがなくても、読んだ人間が貶していると思うのであれば「貶している」のですよ。
管理人さんは書き手であり、読み手を意識して書いているのですよね。そうでなければ、不特定多数が読むものを書く必要はないですよね。
大事なことは、読み手がなんと思うかでしょう。なにを書いても批判されることはありますが、これだけ批判が多いならば書き手の責任ですよ。私もこれを読んで気気分が悪くなりましたよ。
そういう意味ではない、そういうつもりではないというのならば、政治家や企業の失言などなくなりますよ。
また、個人的感想と書かれていますが、その個人的感想を書いた場合に野球が好きな者がどのような気持ちになるか考えたのですか?
サッカーから野球に趣味を移した者が同じことを書けば、サッカーファンは良い気分がしないでしょうね。管理人さんは気にならないかもしれませんが、気にする人が多いから肯定ではなく批判が多いのです。

posted by 読み手の視点で考えてください | 2008-05-08 20:20

プロ野球にバイバイした理由

八百長がまかり通るサッカーがイイってことでw
セリエA腐ってるじゃんねぇ。で、強いと罰則軽減!なんじゃこりゃ!
浦和のサポーターなんかチンピラだらけだしね。指定席購入の7割は元浦和市民じゃないし。
ホーム有利とかハンドの反則がゴールになるスポーツはスポーツじゃないしね~。
もっと平等に行こうぜ~スポーツならよ。
世界ランキング何位?30位くらい?そのスポーツに4,000円は高いよ。
あ!30何位のスポーツで満足なんだね~。目が肥えてるなら見ないと思うけどな~。

posted by ようするに。 | 2008-05-08 20:36

プロ野球にバイバイした理由

まぁ、どちらにしても言葉足らずだったということですよね。


自分は、子供のころ、好きだった西武からは、色んな人がFAで去っていき、名前を覚えている選手がいなくなってしまいました。
Jリーグ開幕からファンだったフリューゲルスは、知ってのとおり消滅してしまいました。

そんなこんなで。
一時期、プロ野球からもJリーグからも興味を失っていましたが、自分がプレーすることで野球、サッカーへの情熱を取り戻し、最近では地元のプロチームの躍進を機会に再び観戦に出かけています。

要は、自分がそのスポーツを好きで、観たくてたまらなければ、うるさい応援も、選手の移籍も、口の減らないオーナーも、リーグのレベルでさえも、全く考慮する必要の無い障害なんじゃないすかね。

最後に
>個人的感想をのべているだけです。個人的感想によいも悪いもないと考えます。

個人的感想なら、そう断らないと、「社会への問題提起」風に読めてしまいますよ、多分。

いつも楽しく読ませていただいていますので、お気をつけて~w

posted by rasheen | 2008-05-08 20:44

プロ野球にバイバイした理由

ただの無知ではないのかなぁ?
サッカーはドラフトもないからお金で選手集めまくったとこが優勝してる事実が世界中にあるよね。
なんで静岡の小野が浦和だったのかな?考えてみようね~。
サッカーが好きな人なんてこの程度って知らしめたブログでしたね。

posted by 要するにね~ | 2008-05-08 21:47

プロ野球にバイバイした理由

>個人的感想をのべているだけです。個人的感想によいも悪いもないと考えます。

それがあるんだよねー、街歩いてて友達とたわいのない会話でそんな事言っても大批判は受けないだろうが、マイク持って演説してたら殴りたくもなるわ

あと言葉足らずよりは、失言って言ったほうがちかいでしょ?リフォームよりも建て直しレベルだね

posted by 結果として | 2008-05-09 01:30

プロ野球にバイバイした理由

でも、ファンが減ってるのは事実だよね
ブログの管理人に八つ当たりしてる奴もいるけどさw

posted by まってけさい | 2008-05-09 08:08

プロ野球にバイバイした理由

ブログの管理人は正しい


これからもガンバレ

posted by まさみちゃん | 2008-05-09 09:06

プロ野球にバイバイした理由

正論ですね 
野球は所詮 井の中の蛙です

posted by ファック 野球 | 2008-05-09 09:09

プロ野球にバイバイした理由

ああ、やはり醜い状態になってしまいましたね。
管理人さん次からは考えてくださいよ。
こういうことを書くと、アンチ同士の罵倒が始まるのですからね。
スポーツ全般が好きな者からしたら、どちらについて罵っている者を見ても良い気分はしませんね。

posted by 読み手の視点で考えてください | 2008-05-09 09:55

>読み手の視点で考えてください

>大事なことは、読み手がなんと思うかでしょう。なにを書いても批判されることはありますが、これだけ批判が多いならば書き手の責任ですよ。私もこれを読んで気気分が悪くなりましたよ。
>また、個人的感想と書かれていますが、その個人的感想を書いた場合に野球が好きな者がどのような気持ちになるか考えたのですか?
>サッカーから野球に趣味を移した者が同じことを書けば、サッカーファンは良い気分がしないでしょうね。

愚論もいいところですね。
要するにあなたが言っているのは「読み手(自分)が気分の悪くなるようなことは書くな」ということでしょうが、何故そんな傲慢なことを主張できるのか理解できません。「その通りだ!」と感じる読み手だっているでしょう。blog主に「野球ファンの気持ち」なるものを最優先しなければならない理由はありませんし、他人がそんなことを彼に要求する権利も無いはずです。

「読み手の視点」を人に強要するあなたは「書き手の思い」は平気でないがしろにしていませんか?そのくせ『ああ、やはり醜い状態になってしまいましたね。』などと分別臭い顔をしてみせるのは笑止ですが、本当のところは野球にネガティブなことは書かないで欲しい、というだけのことでしょう。それならもっと下手に出て頼めばいいのではないですか?あなたの方が余程醜いような気がしますが?

posted by 傘 | 2008-05-09 12:34

プロ野球にバイバイした理由

>ある時期を境に二つの興味を持っていたスポーツのうちから野球に、というより巨人に、(私にとって巨人=プロ野球でした)興味を失ったと書いています。


巨人=プロ野球ではありませんよ。
タイトルを「巨人にバイバイした理由」にでもすればちょっとは批判も少なかったでしょうね。

posted by ha | 2008-05-09 12:53

プロ野球にバイバイした理由

>傘

それを言うあなたは下手の態度で私に忠告しているのですか?

ちなみに私は野球ファンがサッカーファンに同じことを書いても、同じレスをしたでしょう。管理人さんの前の状態のように両方とも好きですから。

posted by 読み手の視点で考えてください | 2008-05-09 13:35

プロ野球にバイバイした理由

私もとっくにバイバイしたので良くわかります。
実際、視聴率も右肩下がりですから他にも
バイバイした方は多いんでしょう。

まあ、自分の好きなものを否定されたら人は
怒りますから仕方ないですね。

posted by bye | 2008-05-09 14:05

プロ野球にバイバイした理由

野球なんぞやってるのは片手程度>。
サッカーファンって野球貶める時にかならずコレを
言いますよね。

サッカー好きならそれでいいのに、わざわざ不要な
比較をして野球を貶めるのは如何なモノかと。


逆にサッカーを貶める言い方に変換すると、、、

個人でボールを所有できなかったり、まともなコ
ートすらない経済状態の国を数に入れて「サッカ
ーは世界共通」だと威張り散らしてるのを見ると
笑いがでる。
仮に日本の野球が後発国より強いだけの程度だとし
ても、後発国にも負けるサッカーよりマシ。

とか言われてしまいますよ。

posted by 通りすがり | 2008-05-09 15:05

プロ野球にバイバイした理由

私も管理人さんと同じ感覚です。

正直、今はTVで野球中継していても観る気がしないのです~10年くらい前までは楽しみにしていたのですが。

私は、少年時代の80年代巨人ファンで、特に松本選手・中畑選手・原選手が好きで、TV前でオレンジのメガホン叩いて応援していました。また、中学時代は野球部で3年間過ごしました。

でも、今は野球・特に巨人への関心を失っています。
本当に、自分でも不思議なくらいに。

自分でもなぜこうなのかは分りませんが、私も「幻滅」が重なってしらけたのかな、と思います。
特に、『野球界の自浄力の無さ&それが連続する状況』に対して。

●巨人オーナー渡辺氏の「たかが選手が」発言~謝罪なし
(翌年市場選手への裏金で辞任したが、いつのまにかうやむやに会長に復帰)
●ドラフト問題~スト後も、改善どころか「改悪」に見える
(どうして「1位指名が2度可能」の方向になったのか、未だに理解できません)
●裏金問題~いつのまにか「特待生問題」だけにすり替わり、うやむや
(今思えば、近鉄の消滅も裏金負担が大きかったのかなと思います~真相は不明ですが)
●薬物使用~消極的、究明する気は見られない
(MLB報告で挙がった選手にも調査しない。またも臭い物に蓋の姿勢に見えました)

上記のように、全体の構造的にげんなりする事が重なりすぎました。
(というより、スポーツマンシップや良心を感じられる事はほぼなかったです..)

私は、『スポーツぐらいは夢を見せて!』と思っています。~「大人の世界」は仕事の世界だけで充分ですので。
下手に思い入れがあったから裏切られた気がしたのかもしれませんが、もう今はそれも通り越して無関心です。

年齢は被りませんし、理由も異なるかもしれませんが、共感する部分があったので書かせて頂きました。
お邪魔しました。

posted by 元野球少年 | 2008-05-09 15:33

プロ野球にバイバイした理由

posted by 通りすがり | 2008-05-09 15:05 へ

星野仙一の「サッカーはTシャツと短パンでできる競技。野球の方が厳しい」についてはどうなのよ?

posted by posted by 通りすがり | 2008-05-09 15:05へ | 2008-05-09 16:44

プロ野球にバイバイした理由

私も管理人さんと同世代ですが、同じような感しで野球からまったく興味がなくなりました。
子供のころは、草野球を毎日やり「巨人の星」に夢中になっていましたが、今ではテレビで野球が出てくるとすぐチャンネルを変えてしまいます。
まわりの人でもそういう人が多いですよ。
度重なるファンを無視する暴挙にあきれ果てたというのが現実だと思います。
野球から一度離れたファンは、よほどのことがない限り戻ってくることはないと思います。

だいたい個人のブログなのにどうして、こんなに非難を浴びてるのか理解できません。
野球を罵倒したり馬鹿にしたわけではないし、単に嫌いになった理由を書いただけで、こんなに集中砲火を浴びるとは恐ろしいですね。
うかつに野球が嫌いとかいえないんでしょうかね。

posted by たまちゃん | 2008-05-09 18:05

プロ野球にバイバイした理由

posted by 通りすがり | 2008-05-09 15:05 
こいつはわざと言ってるんだよw

後発の韓国や豪州に負けまくってる野球w

経済状態云々だって、まさかキューバやドミニカ抜きに野球は語れないだろw

posted by あ | 2008-05-09 18:36

プロ野球にバイバイした理由

でサッカー擁護派さん、日本の世界ランキング何位よ?
弱いヨネェ。。。プロ化して何年たってんの?そらスタンドも空席目立ってくるわな。
代表の試合も視聴率も下がってるよね、Jがゴールデンで放送したら視聴率はどれくらい??
サッカーってドラフト関係ない、お金で優勝が買えるでしょ。世界中が証明してるよね?
セリエAでは八百長あたりまえ!ホーム有利とか審判が見えてなければ反則OKってスポーツじゃないでしょ?
全部回答願いたいね。

posted by サッカー嫌いじゃないけど | 2008-05-09 19:29

プロ野球にバイバイした理由

世界で数カ国しかやってない競技を50年以上もやってりゃ強い罠
人これをお山の大将と言う

posted by アホくさ | 2008-05-09 19:44

プロ野球にバイバイした理由

ま、こういった事を、ファンどころか選手OBや関係者がテレビ等、メディアで堂々とサッカー等他競技にケチつけたりしながら罵倒するのが野球。
ドーハの悲劇、泣き崩れる選手やファンをみて、ざまあみろ、バンザーイ!とやるのが野球選手。

星野に関しては言うまでもないね。

だから野球嫌いと言われただけでファンがつっかかってくるのはよく分かるよ。

清原みたいに審判を恫喝するのは当たり前だもんね。審判恫喝どころか暴行して骨折させた奴が代表監督なだけあるよ。

そもそも裏金まみれの野球のファンに、浦和を金云々で批判されるとはね・・・

浦和はアジア、世界を見据えてる。結果も出してるんだよ?国内だけじゃない。

巨人は世界を見据えてますか?レッドソックスとの世界一決定戦はまだですか?まさかアジアシリーズが目標なの?

それ以前に国内制覇しましたか?6チームで3チームプレーオフ、あまりいいやり方にはみえませんね。野球ファンは支持してるのかもしれないけど。

互いのファンが罵り合うぐらいならかわいいもんです。

いい加減に野球関係者や選手OBまでにテレビで悪口言わせるのは止めてもらえませんか?

野球ファンの皆さん、このブログにコメする暇があるなら、少しは貴方達が好きな競技の足元を見直してみてはいかがですか?






posted by あ | 2008-05-09 19:46

プロ野球にバイバイした理由

アンタわざとやってるだろw釣られてやんよw

>日本の世界ランキング何位よ?弱いヨネェ。。。
200カ国以上ある中で37位。これを弱いとはいわない。
野球は何カ国?野球に世界ランクなんかあった?
少なすぎてロンドン五輪から除外されたって本当?
どうして日本に予選で負けた韓国や台湾まで北京に参加するの?
WBCに予選が無いって本当?どうして無いの?

>プロ化して何年たってんの?そらスタンドも空席目立ってくるわな。

17年。まさか野球は大入り満員とでも言う気?

>代表の試合も視聴率も下がってるよね、Jがゴールデンで放送したら視聴率はどれくらい??

最近は放送されてないけど、浦和絡みで10~20オーバー。野球はクシリ、日シリ、アジシリでも20超えたっけ?

代表?サッカーと野球比べる気?野球の代表はもうすぐ消滅するって本当?

>お金で優勝が買えるでしょ。世界中が証明してるよね?

巨人って知ってる?裏金って知ってる?

>セリエAでは八百長あたりまえ!

黒い霧事件って知ってる?このせいで野球クジ出来ないって本当?

>ホーム有利とか審判が見えてなければ反則OKってスポーツじゃないでしょ?

ほらよ

清原みたいに審判を恫喝するのは当たり前だもんね。審判恫喝どころか暴行して骨折させた奴が代表監督なだけあるよ。

全部かな?

posted by posted by サッカー嫌いじゃないけど | 2008-05-09 19:29さんへ | 2008-05-09 20:13

プロ野球にバイバイした理由

野球がテレビから消えるのは、すぐそこまで来ています

posted by i | 2008-05-09 21:29

プロ野球にバイバイした理由

全部は読んでないけどさ
批判ってしょうがないんじゃない?

サッカーと野球って別物でしょ?
同じ物差しでしか計れない人同士なら尚更かw
好きなら好きなほうで楽しめりゃいいじゃん

プロも可哀そうなもんだ、こんなのばっかに応援されてりゃ
最低の仕事になっちまうな・・・
こんな根まで意識はしてはいないだろうけど

posted by 風 | 2008-05-09 22:26

プロ野球にバイバイした理由

>北の国さん

サッカー擁護派(浦和擁護派)として反論。

サッカーリーグと野球リーグでは成立のコンセプトがまるっきり違いますよ。

サッカーの場合(ビッグクラブの場合)、まかりなりにも
CWCにしろACLにしろ世界で戦うことが求められている。そして世界のビッグクラブ(バルサ、マンU、レアル、ACミランなど)も容赦なく金を掛けて強化する、それが当たり前の世界です。

対して野球の場合、アメリカのような巨大なスポーツ市場を独占的に占有してその代わり大きな市場を共存共栄する閉鎖リーグモデルを基盤にしています。だからこそ国内リーグをシェアするために、ドラフトやサラリーキャップ制度あるいはテレビ放映権料などをリーグ機構が一括管理して運営するシステムです。

巨人が批判されるのは、野球が国内市場を中心に運営する閉鎖リーグ制度(その証拠にNPBは50年間チームを12よりふやしてませんよね)を基盤としているにも関わらず、12分の1の頂点にただたつために、閉鎖リーグの基盤とするドラフトやフリーエージェント制度など勝手にいじって、リーグ運営を根幹をなす共存共栄の制度を踏みにじって選手をかき集めるからでしょう。

リーグ制度のコンセプトの違う野球の1チームを持ち出して、浦和の強化を批判するのは見当違いです。

posted by あとむ | 2008-05-09 22:37

プロ野球にバイバイした理由

私も中学時代は野球部でしたが、完全にバイバイしました!
管理人の考えととほぼ同じです。

さよなら野球~

posted by そら | 2008-05-10 08:19

コメントする


(表示は許可制となっています)