2009年06月13日

2010年までは俊輔の力は必要だ!

ほんのついさっきまで、俊輔は古巣マリノスに復帰するという情報が確実視されていた。

それを信じて21日(日)の浦和戦のチケットを早々に手に入れているが、どうやら「俊輔復帰第1戦」は幻になりそうな気配だ。

俊輔は現日本代表のなかでは年齢、実績ともにピカいちの頼れるベテランである。
若手からの信頼も厚く、俊輔のほうから積極的に代表メンバーにアドバイスをしていると聞く。円熟したベテランと伸び盛りの若手がしっくり融合すればチームはいい状態になる。
チーム内のコミュニケーションも自然に濃密になり、チームに一体性が生まれてくる。
俊輔は自らぐいぐいと引っ張るタイプのリーダーではない。しかし、静かな語り口のなかには経験に裏打ちされた珠玉のヒントが詰まっている。若手は俊輔から多くのものを吸収する絶好のチャンスだ。

俊輔は現時点では間違いなく精神的支柱であり、チームリーダーである。彼の元でチームが一つになればいい。
ドイツ惨敗の大きな要因はチームがバラバラだったことを、当時の代表選手は口にしている。はっきりと口にはしないが、バラバラの根っこは中田秀にあると見ている。

チーム内で孤高の姿勢をとり続けたヒデだが、彼の強烈過ぎるほどの個性はチームを一つに纏め上げる要因にはならなかった。ヒデが悪いのか回りの選手たちが甘すぎたのか、どっちもどっちなのか、いずれにしても日本にとっては不幸な組み合わせであり、最悪の結果を招いてしまった。

ドイツ以降、日本代表のゲームは盛り上がらず、サッカー離れ、いや代表離れといったほうが正確だろうか、街の関心はサッカーから少し遠のいたことは事実だ。この間にWBCの異常な盛り上がりにも左右され、日ごろプロ野球に関心のない主婦の間でもWBCの話題で持ちきりだった。

かたや、WC南アフリカ大会の出場をかけたアジア最終予選の話題は、いまいち盛り上がりに欠けた。
しかし現在の代表チームの状態はけして悪くない。チームとしてのまとまりがあり、控えとレギュラーの差も少なく、結果も付いてきている。来年には間に合わないかもしれないが、10代の伸びしろの大きい有望な若手も育っている。

ACLでアウエーでの厳しい戦いをJリーグの4チーム以上がすでに経験しているが、代表予備軍の選手も貴重な国際試合を経験していて、ドイツのときとは大きく環境が違ってきている。偶然かもしれないが、今回の最終予選で日本はすべて敵地で勝っている。

従ってドイツでの苦い経験を活かし、俊輔と中澤を核にして、チームが一つにまとまれば、もしかして「世界の4強」もあながち岡田監督の戯言には終わらないかもしれないし、ぜひそう願いたい。

posted by futbolwold |11:30 | 日本代表 | コメント(14) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/futbolwold/tb_ping/205
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

くぅさんに同意。ドーハの悲劇があったからジョホールバルがあった様にドイツW杯の惨敗を振り返れる日がいつか来るでしょうね。俊輔のスタミナについては、欧州シーズンオフの今の時期にいつも疲れが出るのかパフォーマンス上がりませんね。来年の今頃、それが気になりますが…

posted by takkun | 2009-06-17 16:35

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

ドイツW杯の問題なんて
ヒデやチームメイトのせいだけに一任するには酷
日本サッカー界やそれを取り巻く空気みたいなものもあったからあの時点ではもう…
腐りたくなる憤りみたいな気持ちもわかる
本来ならそれらの選手のサポートもいったはず
今はもう当時の選手達だって多分理解できてる
サポート側も選手におんぶに抱っこで的確ではなかった
選手だけに任せすぎてたとしか
今は経験としてあるだけで歴史としては幸せなこと

posted by くぅ | 2009-06-15 20:29

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

走行距離はあんまり問題じゃない。長ければ良いというものでもない。走りの中身が大事。W杯本大会では連戦が続く。南アは南半球だから、ドイツや日本の6月の暑さはないけど、俊輔の弱点はやっぱりスタミナ。ヘトヘトになって足が止まってくると、ボールタッチひとつ見ても弱々しくなってくる。一対一のガチ勝負にも負けはじめるし、パスミスも目立ってくる。2試合続けて動きが良かった日本代表の俊輔は見た事がない。

posted by 走行距離ね | 2009-06-15 13:57

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

>俊輔のスタミナは凄いんだけど・・・さん

フッフッフw確かに。俊輔は1試合に12~13km走ってることもあるからね。それでスタミナ不足はお門違い。

まぁ直近の2試合を見てスタミナ不足と言ってるのでしょうけど、シーズン後&怪我アリというのは計算に入ってないのでしょう。

posted by 通りすがり | 2009-06-14 17:09

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

俊輔のスタミナの無さは明らかに弱点でしょ。

大抵60分過ぎにはもうガス欠だしね。

ただ、テクニックや意識はさすがの一言。

だから最初はベンチに座らせて70分ぐらいまでガチガチに守る。で、セットプレー貰ったら交代出場で良いんじゃない?(昔のマルシオ・リシャルデスみたいな)

あとはひたすらその一点を守るみたいな。

これなら35歳でも大丈夫でしょw

posted by 試合見てます? | 2009-06-14 15:51

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

コメントの本田がレギュラーって、最終予選の直近2試合の本田のプレースタイル見て言ってるのか・・・?
本田の非献身的、言ってみればサボリ癖の抜けないプレースタイルでは、中心に立つ選手にはなれない。本田が追うべき選手を、後ろから他の選手が追い越して追うシーンが、途中交代と言う体力的に有利な場面でもあった。
献身的なプレーは信頼に繋がるもので、現状、その信頼をもっとも得ているのはやはり俊輔だと思う。
そういう面で、今のメンバーが大半残るであろう2010年では、俊輔は必要だと思う。技術面では迫る選手が出てきていても、心理的な理由から俊輔を越える選手は今のチームにはいない。

ただ、今の代表からメンバーが入れ替わるであろう2010年以降では、新たな心理面でのリーダーが出てくるべきだし、多分出てくるのでは。


それとドイツでバラバラだったのは、まだ厳しさを知る選手が少なかった(俊輔でさえ今と比べれば意識は低かった)のも一因ではないですかね。だから中田が浮いてしまった、とも思う。
中田がチームでやっていたように、必要で当たり前なことを周囲に求めても、それは日本代表選手のいた環境では当たり前ではなかった、というのはあったと思う。
攻守における勢いと言うか、迫力みたいなところで、温度差を感じたから、見てて。

posted by えーと・・・ | 2009-06-14 01:55

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

俊輔の弱点であるスタミナ・・・

何で誰もつっこまないんだろうか?
俊輔のストロングポイントのスタミナを弱点って。

posted by 俊輔のスタミナは凄いんだけど・・・ | 2009-06-14 00:39

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

セルティックでは、チームメイトが揃いも揃って
ゴリゴリ力勝負を挑む面々の中で
俊輔がいいスパイスになっているんだと思いますが、
日本代表では同じようにはいかないのは周知のとおり。

代表での味方の活かし方、自分の活かし方を見直すべきときに
来ていると思います。

posted by jgim | 2009-06-13 21:01

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

2010年で代表引退するって昔言ってませんでした?
もし2010年以降も俊輔に頼るようでは、
日本の将来は暗すぎる。

若手は自分達でワールドカップ行くという
とこを魅せて欲しい。
今でも俊輔は下降気味。
若手はチャンスありだと思う。

posted by ニワ | 2009-06-13 18:18

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

>ドイツ惨敗の大きな要因はチームがバラバラだったことを、当時の代表選手は口にしている。はっきりと口にはしないが、バラバラの根っこは中田秀にあると見ている。

中田英だけでなく小野にも問題があったと思います。後日遠藤が語っていましたし、中村も完全に小野を避けるようになりましたからね。

今度こそチームが一つになってW杯に臨んでもらいたいものです。

posted by tilfing | 2009-06-13 15:37

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

私もそう思っていました もし中田が黒子になって俊輔をサポートしていればチームとして上手くまとまったんじゃないかと そして本田を中田に例えるなら 俊輔が本田をサポートする立場になって共存できるんじゃないかと 

posted by torako | 2009-06-13 14:25

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

俊輔は南アでは本田にレギュラーを譲って、トップ下は中村憲、俊輔はサブで、というのが私の偏見混じりの希望です。仰るように、彼の海外での経験は岡田ジャパンにとっては貴重です。ゲームが硬直化した時に、リズムを変えられる存在-卓越した戦術眼、ボールを出して周囲を動かす展開力のセンスと技術の持ち主でもあります。理想的なサブです。しかしながら、今の日本代表では、俊輔は彼の弱点であるスタミナを相当消耗するはず。これは俊輔の問題でもありますが、俊輔の周囲の選手達の動きにも問題があります。セルティックで彼が活きるのは、周囲の選手達が90分間、高密度で走り回りながら、走り続けながら、俊輔に展開を常に提案する力があるから・・・ではないでしょうか。それは、今の岡田ジャパンには期待できません。

posted by SiSCO | 2009-06-13 13:25

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

そうですね俊輔は日本の王様。
中村は日本を代表するファンタジスタであり、チームの絶対的精神的支柱ですから。
日本史上最高の選手だと思います。
リーガで活躍できる選手は俊輔だけ。
代表でも彼に従って周りがもっと動くべき。
カタール戦は周りの動きが駄目すぎた。
彼の動きに合わせられる選手が日本にいないのが残念だ。
今の代表は俊輔だけが抜けていて辛うじて次に長谷部、中澤がいるくらいですが彼を中心にまとまればBEST4も夢ではないと思います。

posted by 俊輔命 | 2009-06-13 12:59

2010年までは俊輔の力は必要だ!

コメント投稿者ID :

10年以降も呼ばれると思いますよ。
本番は難しいでしょうけど、ガチ度が増すであろう予選
をガラっと世代交代して臨むのは危険ですから。
ゲームメークできる人材がシドニー世代以降見当たらないですし。

posted by @ | 2009-06-13 12:10

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」