2009年06月11日

俊輔と本田の起用法に異議あり

昨夜のカタール戦は「世界の4強」を目指す日本代表としては、かなり物足りない。

ウズベキ戦の肉体的、精神的な疲れを引きずったように、選手の動きが重たい。
開始早々のカタールのオウンゴールで、日本のゴールラッシュを期待したが、ウズベキ戦同様、またもや尻すぼみになってしまった。アジア相手にこれだけ手こずる日本を見ていると、世界の前にアジアでの圧倒的な強さを確立するのが先のような気がする。

ウズベキ戦では日本はずるずると守備が下がりすぎて、前線との間が間延びし、セカンドボールを支配できなかった。
守備が下がりすぎる理由はフィジカルの弱さを、数的有利でカバーしようとするため、全員がペナルティー近辺に集まりすぎてしまうからだ。

守り一辺倒になると苦し紛れにボールを蹴り返すだけだから、相手の厚い中盤にボールを拾われてしまう。
うまく前線に跳ね返したボールが味方につながっても、相手守備二人に囲まれると簡単にボールを奪われ、ボールをキープできない。

負の連鎖を断ち切るには、やはりフィジカルの強い選手が個人技でボールをキープしたり、ときに強引に力で突破できないと膠着した局面は打開できない。ウズベキ戦などは特に後半、相手のリズムから抜け出ることができず、一方的に攻められていた。

攻撃ばかりでなく昨夜のカタール戦のように守備でも同じことがみてとれる。今に始まったことではないが、相手一人に日本選手が二人でマークしていても、浮き球の処理が苦手な日本選手を見ていると不安が募る。上半身の強い外国人に勝つためには、フィジカルの強化とともに、ボールの下に相手より先に入るセンスを磨くべきだ。
前線に単純なボールを放り込まれ、そのバウンドしたボールの処理にひやひやさせられることがたびたびある。

この二試合、岡田監督は俊輔と本田を併用しなかった。それは二人のポジションが重なるというのが大きな理由だと思うのだが、俊輔と本田のプレースタイルは似ていない。本田は身長、体の強さにおいて俊輔を上回っている。
昨夜も右サイドで遅すぎる途中交代だったが、本田は二人のマークを力で振り切り、ゴールライン際まで一人で突破したプレーを何度か見せていた。得点に結びつかなかったがゴールを引き出すプレーをしていた。
俊輔ならば周りの味方を使って、局面を打開する。このあたりは同じ右サイドでもスタイルは全く違う。

俊輔はむしろ日本では右サイドではなく、トップ下でボールを散らしたり、2列目からミドルシュートを狙い、ときに前線を追い越して飛び出すプレーをしたほうがいい。今の中村憲の位置のほうが俊輔のよさを引き出せるような気がする。

憲剛ファンには耳が痛いかもしれないが、彼がフロンターレで活躍しているのは強力な外国人フォワードトリオの存在に、逆に助けられている側面がある。

似たようなタイプの選手の中に、個の力でドリブル突破できる選手の存在は組織のアクセントとしてぜひ必要である。特に岡田監督は運動量の多さ、数的有利の保持、ショートパスの多用を選手に求めてきて、ある程度成果を収めてきているが、フィールドプレーヤー全員が似たもの集団になると、負の連鎖からなかなか抜け出せなくなることが多々ある。

一方的に攻められる時間帯が長すぎるのは、組織の中にいい意味での異端がいないことである。異端は適切な表現ではないかもしれないが、プレースタイルの違う選手を適材適所にちりばめ、組織に多様性を持ち込むのである。

金太郎飴のような組織は日本的強さでもあるが、その裏に弱さ、もろさ、恐さが潜んでいる。右サイドは俊輔と本田の定位置という固定観念を払拭して、本大会での残り一年を柔軟な思考でのぞんでもらいたい。

余談だが、アジアの審判の技術レベル、公正意識の低さは目に余るものがある。すべてのアジアで行われる国際試合は、第三の中立な地域(当該国以外のアジアの国ではない)から選ぶべきである。戦う前から11対14(3人は審判)では不公平極まりない。

posted by futbolwold |15:10 | 日本代表 | コメント(9) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/futbolwold/tb_ping/204
この記事に対するトラックバック一覧
長い長い道のり 【或る光栄 スポーツを考える】

 キリンカップでのふやけた 試合で、観ている側も、 ひょっとしたら選手の側も ふざけた夢に、うなされていたのかも。  前回でも書いたが、 あんな流し相手で、しかも プレスなど殆ど無く 前線でもJよりスペース ありまくり。  あのような親善試合は、 新チーム結成後の景気づけにこそ 役には立つが、W杯予選の 直前にやるようなものではない。  マッチメークをもう少し きちんとやれと、強化担当は なにをしているのか? 「運動能力を鍛えなければならない。 プレスをかけられた時、対応できなくなる。 日本はプレスを

2009-06-11 16:00 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

おおくのコメント,それも好意的なコメントをいただきいただきありがとうございました。
「えー」さんのコメントの通り、私は代表批判をしているわけではありません。
あまりにもエキセントリックな岡田監督批判がブログで展開されるのを見て,納得がいかず、結果的に岡田監督擁護の記事をおおく載せていますが、けして盲目的な岡田ファンでもありません。

サッカーを愛する1人として、日本のサッカーが速く、世界に追いつく様に願っている皆さんとおなじ気持を共有するオヤジです。

しかし、俊輔の評価が以外に低いのがすこし気がかりでした。







posted by 管理人 | 2009-06-11 21:47

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

今日は休みだったので、カタール戦後のスポナビブログを時間をかけていろいろ読ませて頂きましたが、このエントリーが私もNo.1だと思います。僭越ですが、良く書けています。

本田の起用法の提案については同感です。ぜひ、やってもらいたい!でも、俊輔をトップ下に据えるというのはどうか。今の候補者の中からなら、消去法で(満足はしていませんが)中村憲の方が良い。左足しか使えず、突破力のない、どうしても周りの味方を使わざるをえない、暑い時期のスタミナ切れも心配な俊輔。課題はいろいろあっても、流れを止めない、こねくり回さない、シンプルなプレーをする中村憲の方が、個人的にはトップ下では優勢かな。

posted by 有休バンザイ | 2009-06-11 18:34

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

右 俊輔 中 本田 のほうが本田が生きる気がします。俊輔はもっと中へポジションチェンジしてもいいと思うんですけど。外に固執しているようにも見えます。

posted by SAKU | 2009-06-11 18:14

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

本田は常にスタメンで使うべき選手だと思います。

ドリブルとシュートのできる貴重な選手です。

攻めの選択肢が絶対に増えるはず。

早いうちに使っていかないと駄目。

チームに馴染ませないと。

憲剛は厳しい戦いでは通用しないと思うな。個人的には。

posted by take | 2009-06-11 18:03

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

カタール戦の苦戦から、
岡田監督無能論に持っていってる人がチラホラ見られますけど、
ぶっちゃけ何で消化試合ごときでそこまで言われなきゃいけないんだ、と思いますね。

「憲剛システム」がどこまで出来るのか。
阿部・橋本はどこまでレギュラーに迫れるのか。
その辺を見たんじゃないですかね?
ま、その割には選手の入れ替えが少なすぎた…っていう意見もありますけど。

本田については右固定というか、どっかで固定で使ってあげるのがいいのかなあと思います。
選択肢はトップ下か右サイドになるんでしょうけど。
長谷部の代わりに本田…は守備がまずいか。

ちなみに、管理人さんのエントリーは「代表批判」じゃないと思いますよ。
建設的な一つの意見という感じ。
前向きな提案ですよね。

甘やかすだけの論調は良くないと思いますけど、
批判だけで改善点を示さないのも同じように意味が無いでしょう。

posted by えー | 2009-06-11 17:51

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

的確な議論だと思います。

私も本田をサイドで固定することに賛成です。

もし、固定されたとすれば、それから持久力をつけ守備の意識を高めることが必要になるかと思いますが、それはこれから1年で改善可能だと思います。

俊輔や憲剛にスピードやフィジカルの強さを求めるよりも、1年で変われる可能性を秘めてるということです。

日本代表が本気でベスト4を目指すなら、現状からどうレベルアップさせていくか、いろいろ画策する必要があると思います。

posted by moji | 2009-06-11 16:22

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

いやほんとうにfutbolwoldさまの
仰るとおりですわ。

岡田監督は自分好みの
似たような選手を優遇し
それでベスト4に行けると
本気で思っているのかと。

posted by lullaby | 2009-06-11 15:57

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

まさにそのとうり!あなたのような見解が世をしめれば日本は強くなる。代表批判に対し敏感な甘やかしファンやマスコミが多すぎる。批判をおそれず今後もがんばってください。応援しています。ちなみに私も憲剛の起用には大いに疑問だし、本田がスタメンでないことが理解できません。ジーコもなかなかの愚将でしたが岡田もなかなか負けてませんね。

posted by サッカー好き | 2009-06-11 15:55

俊輔と本田の起用法に異議あり

コメント投稿者ID :

ドイツW杯をお忘れですか?
トップ下でも同じこと。
プレスがきついと憲剛同様、どうせ何もできない。
というかサイドが務まらないのにトップ下が務まると言うのはこれ如何にw
トルシエに笑われますよ。
チリ戦と違ってSHが俊輔という状況下では憲剛のパスの選択肢が限定されることも無視できない。
ミドルもモーションが大きいから実用的ではないし、今の俊輔に追い越す動きなんか期待できませんよ。
ミドルは予選で憲剛も決めてる。
今更俊輔をトップ下に据えるくらいなら小笠原、柏木連れてきた方が余程まし。
ドイツの時と同じ轍を踏むのは馬鹿。

posted by とき | 2009-06-11 15:52

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」