フタ野球

【妄想フタ野球】戦力分析~読売ジャイアンツ編

このエントリーをはてなブックマークに追加

こんにちはフタです。

「ななななっなっなめ~こ♪」文字にすると間抜けだなぁ。みなさまも気をつけましょう。

今回も各球団の戦力分析を願望と妄想込みで綴りたいと思います。

第11回は目指しているのはV9なんかじゃないV10なんだ!The road to the legendary team【読売ジャイアンツ】

予想スタメン

(片岡2番の場合)

1(遊)坂本
2(二)片岡
3(右)長野
4(三)村田
5(捕)阿部
6(一)ロペス
7(左)アンダーソン
8(中)橋本(藤村)(松本)
9(投)○○

(アンダーソン2番の場合)

1(遊)坂本
2(左)アンダーソン
3(右)長野
4(三)村田
5(捕)阿部
6(一)ロペス
7(二)片岡
8(中)橋本(藤村)(松本)
9(投)○○

主な控え
小林
実松
井端
石井
立岡
坂口
鈴木尚
高橋由
矢野

投手陣

【先発】
内海
菅野
杉内
大竹
(セドン)
(宮國)
(阿南)
(今村)
(笠原)
(小山)

【主な中継ぎ】
マシソン
山口
江柄子
高木京
青木
(澤村)
(香月)
(久保)
(田原)
(土田)

【抑え】
西村

澤村投手、亀井選手、寺内選手が故障でも全く響かない巨大戦力と思われがちですが、選手の特徴は1人1人違うので、1人でも欠けるという事はチーム全体の戦力が落ちてるって事を意味します。コンディション不安が思わぬ落とし穴にならなきゃいいなという印象です。

【先発投手陣】
先発ローテーションは、内海投手・菅野投手・杉内投手・大竹投手・セドン投手がほぼ決定で残り1枠を、宮國投手、阿南投手、今村投手、笠原投手、小山投手が争う形でしょうか。杉内投手の調子が今一つ、大竹投手も下半身のコンディション不安、セドン投手がセットポジションに課題と、言うほど万全ではないので、中継ぎの江柄子投手まで含めて、どんなメンバーになるのかどうか注目したいです。

【中継ぎ陣】
心配された山口投手も実戦復帰し、今年もマシソン投手ー山口投手ー西村投手の超強力な救援陣は健在ですが、コンディション不安がそろそろ出始めてもおかしくありません。なるべく酷使せずシーズンを戦えるように、高木京投手、江柄子投手、田原投手の成長が望まれると思います。久保投手の復帰は明るい材料で香月投手にも渋い活躍期待したいです。支配下登録を勝ち取った土田投手はどこで起用されるのでしょうか、非常に楽しみです。また澤村投手がいつ頃復帰するのかと青木投手が、今年も左のワンポイントで機能するかどうか?注目したいと思います。

【抑え】
西村投手で今年も盤石だとは思いますが、シーズンの勝負どころでのメンタル面に課題があり、状況によって一時的にマシソン投手との配置交換もありなのか、もしくは澤村投手が復帰し状態がよければ起用するのか?久保投手の状態がよければ、久保投手を起用しても面白いと思います。いずれにしても危機管理はしたほうがいいかと・・・負けがあまり許されるチームではないので、山口投手、マシソン投手、西村投手で負けたら仕方ないと、聖域をつくるとチーム全体が危険な状況に陥る可能性もありえるので、1人1人の中継ぎ投手の負担の分散、危機管理は早めにしたほうがいいと考えます。川口投手総合コーチの手腕に期待します。

【捕手陣】
阿部選手のコンディションを維持するために第2捕手 実松選手 小林選手の働きは重要です。とくに新人の小林選手の攻守に積極的な姿勢はジャイアンツに新しい風を呼び起こす、そんな予感がします。

【内野陣】
サード村田選手 ショート坂本選手 セカンド片岡選手 ファーストロペス選手で盤石なのですが、やはりコンディション維持がポイントだと思います。スーパーサブで井端選手が控えて危機管理にも備えられています。坂本選手、片岡選手にもいい刺激になっていると思います。若手の坂口選手、藤村選手がどこまで食い込めるか、願望なのですが、シーズン終盤に辻選手出てこないですかね。アンダーソン選手はファースト守れないですかね?守れると、ロペス選手のコンディションも楽になるのですが・・・代打枠で石井選手が控えています。

【外野陣】
レフトアンダーソン選手と高橋由選手の併用 ライト長野選手で盤石だとは思いますがアンダーソン選手の守備・・・カバーリングや返球等気になります。コンディションにもよりますが、ライト長野選手 センター橋本選手 レフト高橋由選手(亀井選手)の布陣もありなのかと考えます。センターは橋本選手が最有力です。肩が素晴らしく強肩で、打撃もかなり1軍に慣れてきたのですが、やはり打撃の部分で壁に当たり始めていますし、守備範囲も思ったより狭いかな?と思います。センターは松本選手との併用が考えられます。藤村選手も守るようですが、専門ではないので若干心配と感じます。今年中のセンターの固定は難しいかもしれませんね。本来なら大田選手なのでしょうが・・・残念です。守備固め代走枠で鈴木尚選手、代打枠で矢野選手が控えています。

【フタの妄想スタメン】

ここでは妄想と願望で打線を組んでみました。まあー妄想なので、笑ってやってください。

パターン① (通常)

1(一)ロペス
2(中)橋本
3(右)長野
4(三)村田
5(捕)阿部
6(遊)坂本
7(左)アンダーソン
8(二)井端(片岡)
9(投)○○

パターン② (DH) 

1(一)ロペス
2(中)橋本
3(右)長野
4(三)村田
5(捕)阿部
6(遊)坂本
7(左)アンダーソン
8(DH)高橋由
9(二)井端(片岡)

ロペスを1番打者にしたらどうなんだろ?と思い組んでみました。意外に「イケるかも」と勝手に妄想。

他にも色々ありますが妄想もほどほどに・・・

【総合評価】★★★★★★★★★☆

投打ともにいかに危機管理できるかだと考えられます。選手の駒がいてもいざ起用したら、能力を発揮できなかったりしないように、準備をどれだけできるか。(短期決戦用の戦い方の準備等)今のジャイアンツの戦い方は相手云々、駆け引き云々より自分たちの能力を出し切る事を主眼に置いて戦っていますが、投打ともにもっと相手の弱点を常に徹底してつく、やらしい野球ができるかどうかがリーグ3連覇のカギだと思います。

【フタのピックアップ選手】

小林誠司

1989年6月7日

178センチ 74キロ

捕手

広陵高校ー同志社大ー日本生命ー巨人(ドラフト1位)

ファーストストライクから積極的に振りにいく打撃スタイルは巨人の選手にはなかなかないスタイル。時に批判を浴びるかもしれませんが、そのスタイルを貫いてほしいです。

長々すいません。

ではまた。






1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
読売ジャイアンツ
タグ:
小林誠司
坂本勇人
村田修一
澤村拓一
山口鉄也
西村健太朗
スコット・マシソン
阿部慎之助

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

3/12 巨人 12-5 ロッテ → 豪華な先発勝負だったはずだったんだけどなぁ~~~【ジャイアンツ愛・いやそれ以上!】

【レポート】3/13 OP戦【札幌ドームが見える部屋から】

口に出してみる【濃い鯉の血】

【読売先輩遊戯】巨人投手陣の救世主!香月良太「困った時のごちそうさんピッチャー」とは?【プロ野球死亡遊戯】

本当にやるのか4戦目内海【巨人と松井秀喜選手を愛する一人の男の日記】

センター藤村の可能性【巨人の動きが気になって】

巨人軍 センター藤村【野球は筋書きのないドラマ】

ジャイアンツ・開幕ローテ争い、1・2軍で同時進行!【頑張れ!ジャイアンツ 2017】

ブロガープロフィール

profile-iconfutayakyuu

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:435255

(11月10日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【妄想フタ野球】戦力分析~阪神タイガース編
  2. 【妄想フタ野球】戦力分析~読売ジャイアンツ編
  3. 【妄想フタ野球】戦力分析~中日ドラゴンズ編
  4. 【絶賛キャンプ中 フタの独り言】 千葉ロッテ捕手陣編
  5. 【妄想フタ野球】戦力分析~福岡ソフトバンクホークス編
  6. 【妄想フタ野球】戦力分析~オリックス・バファローズ編
  7. 【妄想フタ野球】戦力分析~横浜DeNAベイスターズ編
  8. 【妄想フタ野球】戦力分析~東京ヤクルトスワローズ編
  9. 【妄想フタ野球】戦力分析~広島東洋カープ編
  10. 【絶賛キャンプ中 フタの独り言】 千葉ロッテ2番打者編

月別アーカイブ

2014
05
04
03
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月10日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss