2006年10月05日

ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

ガーナのゴールシーン。
一瞬の隙を突かれました。
ペナルティーエリア縦ライン付近へ投げ込まれたスローインから、
ワンタッチで縦へかわされ即ゴール前へパス。
飛び込んできた選手に押し込まれました。

この場面の私的ポイントです。
'厳しい事を言わせてもらえればヤマをはる事が多い(我慢できない)、
川口の悪い点が出ましたね。'
シュートの逆に思い切り飛んでいたのが何よりの証拠です。

もちろんデイフェンダーを振り切ったフリーの選手に、
あのスピードで飛び込んで来られてはキーパーとしては厳しい場面ですし、
川口の決定的ミスと言うのは酷だとは思いますが。
'ああいうプレーはヤマが当たれば神懸かり的セーブに見え、
「川口は凄い」となるのでしょうが。'
(実際そういう事も結構ありましたが)

欧州などではあそこで動かず我慢してシュートをはじけるキーパーの方が、
ヤマをはり時々スーパープレー(と見える)が出るキーパーより、
ずっと評価が高いです。
というか代表クラス或いは強豪クラブにでもなると、
ヤマをはるキーパーはポジションをとれません。
今年ワールドカップ観戦でドイツへ行ったときに、
「日本はキーパーがダメだ」と多くの現地の人(友人)に指摘されました。

'シュートを打たれるぎりぎりまでしっかり両足をつけて、
動かないで見極めるられるかが、
良いキーパーの条件のひとつです。'
(表題には分かりやすくカーンをあげておきました)
このゲームに限らず他にも(随分以前から)彼にはたくさんあるので、
いつも気になっていた点をこの機会にあげてみました。
(川口にはがんばってもらいたいので、
誰も指摘をしないであろう事かもしれませんが、
少し厳しく言わせてもらいました)

ゲーム内容はオシム監督になってから、
一番良かったのではないでしょうか。
選手も新しい顔がどんどん入ってきて、
'なんか初々しくてがむしゃらで、
久々に気を入れて応援したくなる代表チームですね。'

ガーナ選手のボールコントロールを見ていると、
たとえ崩れた体勢でも腰がぐっと粘り、
足でボールを掴み取るような感じに見えました。
荒削りなプレーも相変わらず多いように見えますが、
そこがまた「らしくて」魅力的なチームです。
ちゃんとフルメンバーを揃えて来てくれたガーナには感謝します。

  • 共通ジャンル:

posted by fussball |00:07 | 日本代表 | コメント(7) | トラックバック(4)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fussball/tb_ping/15
この記事に対するトラックバック一覧
日本 0-1 ガーナ 【サッカーがあれば幸せ】

まだまだ時間かかるんじゃないかな、すっきりしたサッカーができるようになるまでは。 そもそもオシムの言う「考えて走るサッカー」なんて、クラブチームほど練習期間のとれない代表チームでできるのかどうか不安にすらなってきた。アジアカップ本戦への出場を決めているの..

2006-10-05 01:36 | 続きを読む
オシムジャパン、ガーナに完敗 【O塚政晴と愉快な仲間達】

ガーナの個人技に頼った攻撃は観てて楽しいw なので今日はちゃんと観てました(笑) 日本 0-1 ガーナ 試合は・・・ サイドを使いながらパスで繋ぐ日本と、個人技で中央突破を狙うガーナとの中盤での潰し合い。 日本の急造ディフェンスがなんとかしのいでいたが、後半28分失点し日本はそのまま決定機を作れず完敗。 このチームの課題は・・・ お互いの連携不足にあるとみた。 その結果、運動量が多い割りにパスコースが無くなり後ろへのバックパスや苦しまぎれの...

2006-10-05 06:41 | 続きを読む
日本がガーナに予想の通り負け 【スポーツ瓦版】

日産スタジアムでキリンカップ日本VSガーナが行われて 日本が1対0で格上のガーナに予想の通り負けてしまった 前半は何度かシュート場面を作るが0対0で終わってしまう 後半はガーナのハミヌに点を取られ1対0で終わってしまう W杯ガーナはイタリア・チェコ....

2006-10-05 14:16 | 続きを読む
ガーナ戦の意義 【しっとう?岩田亜矢那】

故このタイミングでガーナ戦なのか?全く意味が解らない。 まず、何故今日4日なのか? 10月7日の国際フレンドリーマッチデーにすれば海外組との初合流も出来、 それがオシムの要望でもあった筈。 7日ならガーナではみたいに運だけで決勝Tに進んだ...

2006-10-05 18:19 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

コメント投稿者ID :

ならあなたに1m手前から「小学生」の打つシュートでもいいのでとめてみて欲しい。キーパーをやっている自分から言わせてもらってもあれを止められるキーパーは左に張ってまったくボールに反応できず動けないようなキーパーだと思います。あれをとめられると豪語するキーパーなど一流と呼ばれる人たちの中にはいないでしょう!!あの状況で、キーパーは瞬時にDFが左隅へのシュートは止めてくれる・・自分は切り返しとスルーへの対処・・そう判断するのではないでしょうか。
あれを止める事こそ「ヤマ」です。

オシム監督には期待しています。しかし、代表選手がドンドン変わるのはいかがな物でしょうか?日本トッププレーヤーの集まる代表。それが変わる・・日本のプレーヤーはみんな拮抗したレベルといわれればそこまでですが、自分はなんだかオシムが選べれてないような気がいたします。
すこし生意気を言って申し訳ございません。一つの意見として受け取ってもらえれば幸いです。全然けんか腰ではないので・・気分を害されましたら申し訳ございません。即座に削除してもらってかまいません。^^;

posted by マサ | 2006-10-05 10:16

Re:ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

コメント投稿者ID :

はじめまして。
昨日は、バックスタンドから観戦していた者です。
(代表戦は全然見れなかったので、浮かれてます)

>'厳しい事を言わせてもらえればヤマをはる事が>多い(我慢できない)、
>川口の悪い点が出ましたね。'
ここは、私は賛成できません。
後半相手FKを止めた場面などは、ボールを見極めてないと出来ないと思います。

私は、
『川口選手の(ここぞの)集中力は、一流』
『川口は、事前準備が素晴らしい』
と思っています。
(相手の動きに応じてのポジショニング変化が抜群。
 昨日も「たまたま正面に来て弾いた」ようなセーブも多かったですが、
 シュート前から落ち着いて準備しているからなせる技、と思います)

あのシュートは...事実上どのキーパーも完全に対応は出来ないと思います。
縦の突破&クロスともに速かったので、
こういう場面では「動かないで見極め」ていては決められてしまう
→「いちかばちかで片方のコースを消す」
ので、良い対処ではないでしょうか?

あと、カーン選手は「ヤマ張り型」に近いタイプのように思います。
(以前、どなたか忘れましたが解説で
 「カーンはわざと片方に隙を作り、そこにシュートを誘うのが熟練の域」
 と解説してました。)
そう思うと、2006W杯のPOR戦前半の1対1も正にそうで、
要は『自分の型を持ち、それが一流か』ではないでしょうか?

長文、失礼しました。

(PS)
川口選手の手形が、昨日日産スタジアムにあったので自分と較べてみましたが、
標準男性サイズ(?)より小さいくらいで、びっくりしました^^;

posted by vabo | 2006-10-05 10:26

Re:ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

コメント投稿者ID :

fussballさん お邪魔します。
昨日のドラマニのシュートは、カーンでも止められなかったと思います。ここは、ドラマニとガーナ代表を称えましょう。
ただ、fussballさんの仰る川口選手に対する分析は、私も同意します。特に、ドイツワールドカップのオーストラリア戦の最初の失点について、なぜ川口選手は飛び出したのか、未だに納得いきません。川口選手は、あの試合はかなり調子が良かったのに、あのスローインには反応してしまった。ヤマをはる、ということの先には、調子が良い時ほど冷静さを失ってしまうことがあるのではないか、と思います。
オシム監督が、GKに川口選手を起用することについても、少し納得できません。GKは、経験と技術の蓄積が求められるポジションなので、川口選手でもよいとは思いますが、今の段階で川口選手より若い年代の選手を起用しないことに対して、理解に苦しむところがあります。
昨日は、超満員ではなかったものの、5万人以上も入って、少しホッとしています。日本代表も、少しずつ人気が回復してきたのかもしれません。

posted by チュー新井 | 2006-10-05 13:59

Re:ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

コメント投稿者ID :

あのゴールはガーナをたたえるべきだと思います。もし問題があるのだとしたらDFでしょうね。急造だから連携面では仕方ないですが、ドラマニに完全に前へ入られてしまっていたので決められちゃったんだなと思います。あそこでドラマニの体勢を崩せるくらい強いフィジカルと脚力で競っていたらひょっとしたらそれていたかもしれないですね。

posted by T | 2006-10-05 19:22

Re:ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

コメント投稿者ID :

テレビ観戦してて全体が見えていた訳ではないのでよく判らないのですが、MFドラマニの飛び出しをケアするのはDFになるのか?が疑問です。
ガーナが攻勢に出ている時間帯で、日本は1ボランチ?で、しかも山岸→播戸の交代後という事なので、急造チームの決め事が出来てなかったのでは?という気がちょっとしました。選手達(特に鈴木や阿部)に感想聞いてみないと判んない気がします。川口がどうかという議論でなくてすいません。

posted by UJ | 2006-10-05 20:04

たくさんのコメントありがとうございます

コメント投稿者ID :

たくさんのコメントを頂きありがとうございました。
大変厳しいご意見も頂き大変光栄に思います。
ひとそれぞれ感じる事が違いますので、
反論は甘んじてお受けいたします。

ただ私にあのシュートを止めてみろというご意見は
残念ながら無理ですし、
それを言ってしまったら、
どんなプレーの批評に対してでも
「じゃおまえがやってみろ」で全て片づいてしまいますので、
いかがなものかと存じます。
あえてカーンの名前を出しましたが、
あくまでも止められたかもしれないと推測しただけで、
世界の一流キーパーなら必ず止められたとは思いませんし、
止められると豪語するキーパーは多分いないでしょう。

2001年のコンフェデ決勝フランス戦(0-1敗戦)での飛び出し失点から
(ペナルティーエリアほぼ正面のすぐ外辺りへのハイクロスに
ディフェンダー一人が寄せていたにも関わらずなぜか飛び出して行き、
ヴィエラ選手にそのまま頭越しにふぁっとしたヘディングで決められた場面)
私は代表戦でミスの多い川口選手に疑問を感じ続けていたので、
あえてあの厳しい場面を例に出しましたが、
やや厳し過ぎたかなとも思います。

もちろん現時点では代表でレギュラーなので、
日本の第一人者として認められているのでしょう。

posted by Fussball | 2006-10-05 21:24

Re:ガーナ戦「カーンならシュートを止められたかも」

コメント投稿者ID :

UJさん、たしかにDF一人の責任ではないですね。でもこれから約束事を決めていってもああいうのはなくなる気がしません。日本ってどこか交代後に限らず後半になると、マークが甘くなるんですよね。
Fussballさん、でもその気持ちわかりますね。僕は川口ではなく日本のDFと福西あたりに同じ気持ちがわきました。ドイツでのあの試合をみてるとあまりにレベルの低さが露呈しすぎてましたから。それでもJでいつもと変わらぬレベルの低いプレーをしてるのみるとなんか腹がたちます。でも川口は割りとがんばったと思いますよ。レアルでのカシージャスくらいがんばってたとおもいます。

posted by T | 2006-10-05 23:45

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」