2008年03月08日
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
前回記事で、いろいろな視点や考え方からのコメントを頂けて勉強になります。 自分の意見を書き込めるのがブログならば、反論のコメントを書けるのもブログですからね。 自分はbjを批判している訳でも嫌っているわけでもありません。 ライジング福岡の試合も観に行くことがありますし、大分別府まで大分ヒートデビルスの試合を観に行ったこともあります。 (温泉を兼ねてですが) bjは観客を楽しませたり新規にファンを開拓しようという姿勢は、JBLなんかよりもずっと強く感じます。 協会への批判の対象はプロ化についてと混乱問題が中心であり多少話が逸れますが、 世の中は協会批判ばかりで、協会が行なった多大な功績を評価する声は全く見られませんね。 体育の授業に採り入れられ、日本全国津々浦々まで普及させ体育館にはまず間違いなくバスケットゴールがある、 多くの学校にバスケ部が有り、ミニバスからトップリーグ(JBL)まで整備している。 それらは協会の功績だと思っています。 部活バスケをやっていた時ももちろんですが、 社会人クラブチームでチーム代表者でありプレーしリーグや大会の運営にも関わる現在でも協会に御世話になっている訳です。 地域のバスケットボール協会ではありますが、自分が知らない昔から緒先輩達がリーグを作り社会人がプレーする場を作ってくれたり、 リーグ戦や大会のために協会で年間優先予約などで体育館を確保したり、審判講習会などを行なったり。 (もちろんリーグ加入料や年会費などを払っていますが) 良い部分は全く評価されていない又は気付いていないような気がするんですよね。 学生時代バスケをやっていた人も社会人になってからもバスケをやっている人も、今現在bjに所属している日本人選手のほぼ全てが協会が育成した選手達ですし、今bjが存在し得るのも協会の功績によるものが大きいのではないかと思います。 バスケットボール協会はもっと評価されるべきだと思っています。 個人的な意見ではありますが、ケンカ別れ状態でbjが誕生した過程から考えてもJBLとbjが一本化するのは不可能だと考えています。 競技志向のJBL、エンターテイメント的な要素を採り入れたbj、と少し違う路線があっていいのではないでしょうか。 ケンカ別れしてbjを立ち上げれば協会と関係断絶するのは必然というか十二分に予測できることですし、bjも覚悟を決めたろうと思います。 現実として協会とbjは相反する組織なわけです。(相反するという表現が適切ではないかもしれませんが) だったら協会が育成した選手を入団させるだけでは無く、ユースチームの制度などを作って自前で”bjは若い世代の育成を行なうべき”、 というのが自分の考えであり、bjの掲げる地域密着に繋がると思います。
posted by 球衆 |00:00 |
バスケットボール |
コメント(11) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fukuoka092/tb_ping/31
この記事に対するコメント一覧
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
なんか、疑問を感じました。
今、批判を受けてるのは。。協会と言うよりも、現在いる~協会のお偉い方々なのではないでしょうか?
bjができた経緯も、協会のお偉い方々の考えについていけなくなったから?だと感じています。
協会が評価されてないのではなく、お偉い方々が評価されてないのだと思いますよ。
そう言った意味でも、『bjは』と決め付けるのはオカシイ気がします。
JBLにしろ、bjにしろ同じ立場であり~逆に地域密着なbjの方が、今の段階では頑張っていると思います。
(JBLと協会を切り離しての考えからです)
ちなみに、私は両方のリーグを観戦してるものです。
どちらに肩入れするつもりもありませんが、今回の(前回も)タイトルを見て疑問を感じたのでコメントさせていただきました。
posted by けい | 2008-03-08 01:28
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
私も上の方と同じ意見です。
協会の存在や功績を批判してるのではありません。現在の協会を支配してる権力者が駄目だと言ってるだけです。協会が正常に機能するようになればこれほどうれしいことはありません。
おっしゃるように協会なくしては大会に参加することもできません。bjは協会に相対する存在ではなく、それでもバスケットをしたい、よさを知ってもらいたいと訴え続けた上で現協会の権力者に排除されてもバスケットを続けるために取った形態なので、別の競技ではないのです。協会から見放された人間の受け皿がさらに育成とか、そもそもの発想がちょっとずれてるんように感じます。
もちろんあなたのブログなのでどんなご意見を書くのも自由ですし、バスケットを愛するものとしての意見であることも充分理解してます。
posted by ゲスト | 2008-03-08 08:25
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
批判の対象は混乱問題などで、都道府県や市のバスケットボール協会を含めた全体を批判されている訳では無いというのは自分も理解しています。
しかしマスコミは協会批判一辺倒で、協会の功績や役割などには全く触れない。
その結果バスケを知らない一般の人にも、「バスケットボール協会=悪」みたいな図式が成り立ち刷り込まれているのではないかと感じる次第です。
bjは若い世代の選手を育成するべきというのは、bjに所属する日本人選手にも当てはまることです。
以前のエントリーにも同じような内容を書き重複するところがありますが→bjなかなか楽しいゾ、、、でも http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fukuoka092/article/20
bjは外国人選手の比率が高く目立ち過ぎという感じがします。
日本のリーグなのに何で?、という感じです。
確かに外国人のダンクやアリフープなどの派手なプレーは、バスケを知らない人も含め多くの人を沸かせます。
勝つ為には外国人選手を多く起用したほうが有利というのもあるでしょう(プロですから勝利優先というのも当然ですが)。
しかし選手の育成という面では試合に出てナンボというのもありますし、地域密着という理念からも疑問に思うところがあります。
もちろんbjの全チームに言えることではありませんが、手っ取り早く安易な方法を行なっているのでないかと思うところがあります。
ご意見や批判も受け止めますが、
「bjは若い世代の育成を行なうべき」、というのが自分の意見です。
posted by 球衆 | 2008-03-08 15:27
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
すでに育成に着手しているチームもありますよ。
例えば、bjの富山グラウジーズはジュニアチームを持ってるみたいです。
おそらく将来的にはJリーグクラブの育成システムに近づけるんだと思います。
ただ、協会と対立している、という一点だけで、
bjはサッカー界より遥かに育成は大変だと思います。
例えば、サッカー界には、プリンスリーグと呼ばれるリーグ戦があり、
全国を9地域に分けてJのユースチームと高校サッカー部が公式戦を戦ってます。
こういう大会がバスケ界では行えない。協会傘下の組織はbjと関われないから。
また、各年代の日本代表にも選出されることはないでしょう。
これでは子供たちの夢を奪ってしまうことにも繋がる。
管理人さんがおっしゃるように、
『選手の育成という面では試合に出てナンボ』です。
bjのユースチームは、その試合が出来ないんです。
ユースチームは資金的な余裕が無いので長距離の遠征はそれほど出来ません。
だからbjのユースチーム同士で頻繁に試合は出来ない。
せめて、地域の高校・中学などと交流が持てる状態にならないと、
責任を持って子供たちを育成する事はできないでしょう。
確かに、私もbjに若い世代の育成を行って欲しい。
せめて「bjと関わるな」という方針さえ変えてくれれば
もっとスムーズにいくと思うのですが・・・。
posted by ジョン・ジョージョジョー | 2008-03-08 22:09
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
お邪魔します。
bjは若い世代の育成を行なうべき
という意見には同感ですね。
ただ、ちょっとニィアンス違うかな?
bjは若い世代の育成も行なうべき
といいたいですね。
bjはまだまだやることがいっぱいあります。
やれることを一つ一つ実行していくことでしょう。
その優先順位はbjのほうで決めることですから。
もし、○○をすべき
とおしゃるなら
試合を見に行くだけでなく
気に入ったチームの後援会に入り
後援会費を払い
自分もチームを支援する一員として
そのチームに意見を提言したら
よろしいと思います。
試合前にはスタッフがそこかしこに
いますよ。
その後援会費はそういう活動に使われます。
ブログの中での意見交換も必要でしょうから
その思いを スタッフの人に
ぶつけてみたらいかがですか。
地域密着を目指して一人でも多くの
バスケファンを増やそうとしている
bjは熱心にあなたの意見に耳を傾けると思います。
それが自分の愛するチームを
地域で育てるということに
つながっていきませんか。
posted by unchain1084 | 2008-03-08 23:12
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
前回もコメントさせていただいた、バスケットの事を全然知らない者です。(前回のこのブログでJBLとbjリーグがまったくの別組織だと初めて知りました。そのぐらい、ド素人です。)
本当にバスケットの事を知らないので、”バスケットボール協会=悪”というイメージしかありませんでした。(このブログの皆さんのコメントを見る限り。)
皆さんのようにバスケット(協会やJBLやbjリーグとの関係)の事をまったくと言っていいほどわからないので、賛否を出来るほどコメントは出来ませんが、ド素人の一個人の意見を言わせてもらえるとしたら、”バスケットは面白いスポーツなんだ!”ということを知ってもらうのがまず一番にやらないといけないんじゃないんでしょうか?
今までバスケット協会がやってきた良い事も、私みたいに全然バスケット知らない人がいる為に事件が起きると”バスケットボール協会=悪”というイメージが強くなると思います。
だから、”バスケットを知ってもらう”のが一番だと思います。
「bjは若い世代の育成を行なうべき」というタイトルはまだ私に難しい問題です。
例え方が間違っているかもしれませんが、K-1が始まる前は、日本人では佐竹雅昭選手しかいなかったといっていいほどマイナーなスポーツでした。K-1が始まり(その当時テレビ放送がまだなかった。)外国人選手を試合に多く出す事により派手なパホーマンス(KOなど)をお客に見せる事によって人気が出てテレビ放送が始まった前例もあります。そして、テレビを見たK-1を知らなかった子供たちが今、成長して強い選手としてK-1で戦ってます。(知ってもらうことで育成機関もおのずと充実するのでは・・・)
バスケットの醍醐味(知らない者から言わせてもらうと)は、やっぱりダンクシュートやアリウープだと思います。日本人選手で派手なプレーを見せる事が出来ないなら(間違っていたらゴメンなさい)外国人選手に頼って良いと思います。(K-1のように。)”日本のリーグなのに何で?”ということよりも、まずバスケットが面白いスポーツということを全国の人に知ってもらうのが先ではないんでしょうか?それで多くの人にバスケットを知ってもらえるなら外国人選手を多く出場させるのもありだと思います。外国人選手のプレーやプロの精神を肌で感じて日本人選手も成長するんだと思います。(日本人が成長すればチームも増えるんじゃないかな。)そうやって知ってもらって人気がでたら、育成機関を充実しなければならない状態に自然となると思います。
JBLやbjリーグがやらないといけないことは若い世代の育成を行なう事も必要ですが、地方密着で身近にバスケットチームがあり(プロチームがあればなおさら良い)、全国各地で近くで試合が見れる環境を作って子供たちやバスケットを知らない人たちにバスケットを知ってもらう(メジャーにする)ことだと思います。知ってもらわないと育成も出来ないから。
私の意見はあくまでも”バスケットを知らないド素人”としての意見です。バスケットを知っている皆さんの意見の方が現実的で正しいと思います。でも、知らないからこそ知っている人と別の視点で見えることもありますよ。
生意気言ってすみません。
またブログを書いてください。
posted by どしろうと | 2008-03-08 23:33
bjは若い世代の育成も行なうべき
前回の記事でコメントを頂いた多くの方や、ジョン・ジョージョジョーさんのようにJリーグ型が良いと思うのですが、
ユースチームの制度を作っても学校バスケ部と試合を行なえないだろうというのは自分も考えていました。
練習試合程度なら可能かもしれませんが、大会などは無理だと思います。
難しいところですよね。
どしろうとさんのK1の例えですが、結構良い例えかもしれません。
自分もK1初期の頃に、外国人の大男同士の衝撃のKOシーンに魅了されましたから。
日本人の層の薄さもあり特にヘビー級では今でも外国人主体ではありますが、
ファンになる入口としてはそれも”有り”なのかもですね。
unchain1084さんの意見にはハッと感じる部分がありました。
「bjは若い世代の選手を育成するべき」、では無く「bjは若い世代の選手の育成も行なうべき」
そのほうが自分が言いたかったことに近いタイトルだと思います。
「を」と「も」、たった一文字の違いでガラリと変わるもんですね。
学生の時にもっと国語を勉強しておくべきだったと思います。
日本語は難しいですね(^^;
このコメントのタイトルは「も」に変えておきます。
posted by 球衆 | 2008-03-09 02:17
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
「bjが若い世代を育成すべきか」
JABBAとbjリーグを比較されていますが、そもそもバスケットボールの振興のための統括団体とプロの試合を行う興行団体を比較しても仕方がないのでは?
もし比較をするのであればJBLとbjを比較すべきです。
bjリーグが収益性を重視するプロリーグである以上、良い(力のある、客を呼べる)選手の育成には必然的に力を入れると思います。
既にアーリーチャレンジ制度で在学中の選手に試合に出る機会を与えていたり、育成指定選手制度で将来性のある選手に育成の機会を与えているなどの試みもあります。
逆にbjの比較の対象となるべきJBLはどうでしょうか?少なくとも私の知る限りではそういう制度はないようです。
JBLはJABBA傘下だから独自にそのような育成は不要だということかもしれません。
これはメリットのように思えるかもしれませんが、実際はリーグの限界を示しているように私には思えます。
posted by AC | 2008-03-09 08:29
bjは若い世代の育成も行なうべき
ACさんや他の方の意見にもありますように、リーグとしての比較はJBLとbjかもしれません。
しかし現実として「JBA=JBL」なわけですから切り離して考えるのは無理だと考えています。
posted by 球衆 | 2008-03-09 10:38
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
はじめまして。で、いきなりですが
協会の一連の「所業」についてのどうお考えですか?
posted by よっしー | 2008-03-21 21:43
続・bjは若い世代の育成を行なうべき
よっしーさんへ
人に意見を求めるならば、まず自分の意見を書くべきではないでしょうか?
「自分は~~と考えますが、あなたはどう考えますか?」という具合に。
「所業」というのが、どの部分を指すのかもイマイチ解り難いのですが。
posted by 球衆 | 2008-03-22 01:44


