2008年03月04日

bjは若い世代の育成を行なうべき

バスケ協会の混乱状態、収拾の目処はいつになるのでしょうか?
難しいですよねー。

協会に批判的な論調が目立ちますね。
でも、でもですね・・・
部活バスケしていた人なら、思い当たるところもあるとおもいますが、
一年生大会・新人戦・中体連・高校総体・選抜大会・国体などなど。
部活やってたころイロイロな大会を目標やモチベーションにして頑張っていましたよね?

大会の時も県バスケットボール協会の審判部の方々に笛を吹いて頂いたり。
ガキの頃でしたから、大会の時には審判が居るのは当たり前みたいな感じでいましたが、
多くの審判の方々は休日や、わざわざ仕事休みを取って笛を吹いて頂いていた訳ですし。
大会役員や準備をする方々も相当な苦労があると思います。
それらのことをやっているのもバスケットボール協会な訳です。
(部員1人いくらとか協会費もありますが)

ある程度の恩義みたいなものも感じるんですよね。

しかしbjには、そんなものは感じない。

自分が無知なだけかもしれませんが、bjは若い世代の育成などは行なっているのでしょうか?
(bjの選手がバスケットボールクリニックなどで指導したりなどはもちろん行なっていますが)
部活などで若い世代を育成するのは日本バスケットボール協会、協会によって育った選手を入団させるのがbjということになると、
ちょっとおかしな感じもします。
協会とbjの関係が良好であるならば何の問題も無いのですが、現実は・・・

bjを批判するような文章になってしまいましたが、リスクを負いながらもプロ化に踏み切った点など評価できるところも沢山あります。
しかしbjは、サッカーJリーグでいうところのユースチームみたいな若い世代を育てる制度を作れないのでしょうか?
bjは経済的にも、まだまだ無理かな。決して観客が多いとは言えない試合も多いし、スポンサー獲得にも苦労しているようですし。

「bjは若い世代の育成を行なうべき」

自分の率直な意見ではありますが、批判も受けそうな文章ですね。
しかし反論コメントを書き込めるのもブログであり、それは仕方の無いことですかね。

posted by 球衆 |23:03 | バスケットボール | コメント(15) | トラックバック(1)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fukuoka092/tb_ping/30
この記事に対するトラックバック一覧
「バスケ協会問題」悪いのは 【沢庵亭】

  1.バスケットボール協会のゴタゴタ マイナースポーツのバスケッ...

2008-03-07 17:03 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
bjは若い世代の育成を行なうべき

はじめまして。興味深い内容だったのでコメントさせて頂きます。

bjによる選手育成…現状ではやはり無理でしょうね。経済的懸念を解決できたとしても、現在の協会との関係からするとbj側で育った選手を協会は認めないでしょうから。
クリニックの1回2回で育成とは到底言えませんし。

次代を担う「子供」のためにも、両者が関係を改善する事が「大人」の責任なのだと思います。

posted by ばし | 2008-03-05 00:51

bjは若い世代の育成を行なうべき

はじめまして。わたしもコメントさせていただきます。

あなたがバスケットをしてきた環境において、
現場で活躍している人達に恩義を感じることは
全うなことだと思います。

今でこそ、bjと地方協会の関係は少しずつ
良い方向に向かっているものの、

「bjには関わるな」

こんな言葉を地方協会に出した
バスケットボール協会のトップがいて、

さらには

協会傘下にある学校や実業団に対し
bjからスカウト活動があっても接触を断ったり、
bj主催のバスケ教室開催を頼まれても、
会場の提供や子どもたちなどの参加を断るよう、
要請している 組織なんですよ。

そんな状況下で若い世代の育成ってできるんでしょうか。

posted by 通りすがり | 2008-03-05 01:17

bjは若い世代の育成を行なうべき

通りすがりさんの言う通りだと思います。
正直今のバスケ協会は腐ってます。
私も大学までバスケやっていたので感謝するところはたくさんあります。

しかし協会のトップは本当にありえないような事や発言をbjに対して行ってます。
それに私自身の見解から言わせてもらいますと今の協会は本当に若手育成の為に頑張っているでしょうか?お金をだしているでしょうか?
私はそうは思いません。

私はbjを推してるわけじゃありませんが本当にこれからの日本バスケのことを考えればbjがやってることの方がよくて先のことを考えているように感じます。

今の協会は自分たちの地位やプライドを守ろうとしたり自分たちがやりやすいようにやっている腐った協会です。
日本代表がながらく結果を出していないのに協会のトップの人達はほとんど変わってない。

bjにもし今の協会の権限があればいろんな形で日本バスケットが少しづつ変わっていくと思います。それこそJリーグみたいにクラブユースチームができたり。残念ながら今はそんな権限ありませんから。

協会とbjがお互い歩み寄る。これが本当に次代の子供たちを育てる近道だと考えています。

posted by apo | 2008-03-05 03:00

bjは若い世代の育成を行なうべき

JBAから付き合うなとまで言われても
それでも今のバスケ界を良い方向に改善したいと努力をしているのは確かでしょうが、
やはり改善されてきているとはいえ、
通達の取り消しは出てない状況だと、お互いに大々的に、若い世代の育成などは厳し
いので無いでしょうか。

そんな中でも、
http://bjleague.livedoor.biz/archives/51163318.html
こんな事もしているんです。

選手の確保と言われればそれまでですが。

posted by 通りすがり2 | 2008-03-05 08:59

bjは若い世代の育成を行なうべき

bjが若手の育成をしていないかと言えば
少なからずしているみたいです。

ちょっとでも光るものを持っている子や
向上心のある子を練習生として練習に参加させたり

bjの舞台に送り出せるように
育成しているようです。

新潟のように下部組織のあるところもあれば
富山のように、クラブチームとして活動させ
富山は今年も全日本クラブ選手権に出るほど
レベルの高いものになっているようです。

高校や大学を出て、JBLを選ぶのかbjを選ぶのかは
選手の自由、その裾野を広げている意味では
bjリーグは存在する意義は大きいと思っています。

posted by T@NY | 2008-03-05 10:52

違うと思います。

bjができたってのは、bjリーグを作って金儲けをしようと思ったわけではありません。日本のバスケを強くするためです。

協会ってのは、
ウインターカップが一番注目される大会になっている。
女子プロゴルファーから、将来がないって言われるようなバスケ。
自国開催の五輪予選で惨敗する。
そんな「バスケ」を作り出して来ました。

球衆さんがおっしゃる、バスケのいい面の数々。
(部活バスケの大会の運営、審判員の皆さんの働き)
その実情は、レベルが高くても大半のプレーヤーが大学バスケでバスケ人生が終わり、選ばれた人だけが日本のトップリーグのプロアマ混合リーグに行くだけで、進歩がないものになっているのではないでしょうか。

それではいけない、大学に行き、その後もバスケをして食っていけるようにする、そうすることで、日本のバスケを強くしたいって思った人たちが作ったのがbjリーグです。

部活バスケで育った人間を、bjが奪っているのではありません。バスケ人生が終わるはずだった「バスケがしたい」人間に少しでも機会を増やして、日本のバスケを強くするために、レベルアップを図っているのです。

bjリーグは、若手の育成に何もしないということは一度もいっていません。協会の協力がない以上、若い世代に、迷惑がかからないようにしているだけです。その意味では、球衆さんの批判は的外れだと思います。

でも、そんな見方があるんだと勉強させられました。

福岡だったら、ライジングを応援してください!そんな私は埼玉ブロンコスを応援しています。いきなりで失礼しました。

posted by 山口豊 | 2008-03-05 14:15

bjは若い世代の育成を行なうべき

球衆氏へ
山口氏が書いているように“福岡だったら、ライジングを応援してください!
その通りです!
ライジングの試合を観に来て下さい。
そしてライジングのやっている活動を見て下さい。
私は会場にいますので疑問には答えれる範囲で答えます!
プロバスケでないと未来はありません。
私はJBLを見限りました。
正直書きますが、私が関わってきて思うことは、福岡の某プロサッカ-チ-ムよりかは風通しが良いですしやる気もありますよ。
だからスポンサ-等も少しずつですが付いてきています。
もう一度書きます!ライジングの試合を観て下さい!

posted by 3ポイント | 2008-03-05 14:36

bjは若い世代の育成を行なうべき

率直に書いたと申されていますので、こちらも忌憚なく意見します。間違いなく、厳しい内容と受け取られると思いますが、何卒ご容赦を。また、そのような意見なので、敢えて表現・表記方法はやわらかな感じには致しませんでした。辛くなるかも知れませんが、決して個人攻撃をしているのではないので、気分を害さないでください。

わたしはbjファンですが、協会やJBLも知らない訳ではありません。そして、協会・JBLともに特段含む感情ははありません。またバスケ界全体が良い方向に向かって欲しいと願っています。このことを最初に申し上げておきます。

文章を最後まで読んでみると、結構bjの事も調べられている(あるいは聞いている)と感じました。

お世話になった協会や協会の人に対し、個人的に恩義を感じるというのは大いに結構です。

しかし、「bjによる若い世代の育成」を、その「これまで恩義があるから・・」という想い入れの延長で論じられるのは偏った見方だと思います。

わたしは、「今の協会の執行部」は勿論問題であると思いますが、「協会とJBLが一体化」している現状も少なからず問題があると思っています。

bjとの関係をぬきにしても、「協会の果たすべき役割」と、「JBLの役割・存在」はもっと明確に区別すべきと考えます。

従って、「協会が行う学校部活動の大会運営(中体・インターハイ等)」が、「bj」のみならず「JBL」の活動とも関連付けされてはならない、という考え方です。

ラフに言えば「それは協会が協会としてやって行くべきことで、双方のリーグ(プロ・アマ問わず)が関与するべき範囲ではない」と言う事です。

ただし、それこそJBLを「学校と同じ純粋な部活動」と捉えるならば、あなたの考え方も成り立つかもしれません。

なお、bjにも「育成制度」がありますが、これはいわゆる「ユース制度」ではありません。
しかし、bjチームの活動方針の一環として、「ミニバスチーム」や「バスケット学校」などが存在します。これは全てのチームが初年度から行える類のものではないですが、早くそうなれるように各チームが日々努力しています。そしてこれらは当然bjの理念でもあります。

ですからJBL側も、協会としてではなく、JBL(JBLチーム)として、独自にユースの育成を行えば良いのです。もしかしたら既にそうしているチームもあるでしょう。

なお、わたしは、JBLとbjは無理に一本化しなくとも、このまま並立でも構わないと思っています。無論、過去から全く何もない状態ならば、あるべき形は一つとして、最初から作り上げていけるのでしょうが。
現実的に考えてみて、もはや余りにも利害関係に対立構造(ボールひとつにしても)が生じておりますし、一本化は非常に困難でしょう。
それ以外にも、選手・コーチなどがどうなるのか、ルールをどうするのか、というところも問題です。
「日本のバスケのため」という大義名分でも、この一本化という作業は想像以上に大変です。

ですから、どちらかが強く一本化を願うのでない限り、協会傘下でJBLとbjの並立が当面の最善の策だと考えます。

従って、協会の会員(学校のバスケ部の先生等)が、これまでどおり協会員として学校の大会運営を行うことに変わりありません。違うのは、双方のリーグに対して、偏ることなく等しく接していくことです。

以上がわたしの考えですが、これも実際には実現までに困難が伴うでしょう。

まずは協会(員)がJBLの試合を買い取る形は変えていかなければなりません。bjのように1回いくらかを開催都道府県の協会に支払う形などに。

この事と「人事(収入があればそれも含む)」が、協会とJBLの最大の結びつきの要因であり問題でもあると思いますが、それ以外の、たとえばbj関係者への過去の出来事・感情などは、これまでと同様に、協会員の身分を正当に評価・保証すれば解決できるはずです。(賃金や収入があって、それが減るなどどいう人は難しそうです。)

繰り返しますが、協会員はJBLと手を切れ、と言っているのではありません。JBLと同様にbjも扱うべきと言っているのです。

最後に上記を要約して標題を考えてみますと、標題は「bjは・・」でなく、「協会とJBLとbjは・・」になるべきでしょう。

posted by 途中下車 | 2008-03-05 15:57

bjは若い世代の育成を行なうべき

他の方も書いておられますが、bjと関わるなと地域や学校に圧力をかけてるのは協会患部(誤変換ではありません)です。いくら地域密着を目ザ素アウトしても、子供達とバスケットに触れ合ってもらおうとしても、協会が妨害してるのでは育成の仕様がありません。

posted by ゲスト | 2008-03-05 18:23

bjは若い世代の育成を行なうべき

はじめまして
私の考えを言わせててもらうと、まず協会とbjを同等に比べるのは誤りだと思います。
比べるならせめてJBLだと思います。
bjは日本のトップリーグを目指すプロバスケの一つのカテゴリーです。
例えばサッカーではbjやJBLはJリーグで、競技全体と統括する団体としてはサッカー協会ということになるでしょう。
だから基本的にはJリーグや各クラブにとっては自らの繁栄が第一義で、
そのために下部組織を持ったりイベントを行うことで人気のアップと競技力の向上で
結果として日本全体の強化育成になるというものでしょう。
そういう意味でbjに育成を求めるのは少し違うかなと思います。
ましてや前のコメントのように協会がbjの妨害をしている昨今ではなおさら。

最後に協会とbjについて言わせてもらうと、
協会のbjに対する妨害工作は自分たちの意に従わないものを排除しようとする怨念以外の何者でなく
日本のバスケ全体の将来、特に競技力の向上と五輪ということに関して言えば
既に協会は存在意義を失っていると言っても過言ではないと私は思います。

posted by ふきや | 2008-03-05 21:02

bjは若い世代の育成を行なうべき

いろいろな視点や考え方からのコメントを頂けて勉強になります。
自分の意見を書き込めるのがブログならば、反論のコメントを書けるのもブログですからね。

自分はbjを批判している訳でも嫌っているわけでもありません。
ライジング福岡の試合も観に行くことがありますし、大分別府まで大分ヒートデビルスの試合を観に行ったこともあります。
(温泉を兼ねてですが)
bjは観客を楽しませたり新規にファンを開拓しようという姿勢は、JBLなんかよりもずっと強く感じます。

バスケの記事でこんなに多くのコメントを頂けるとは思いませんでした、皆さんバスケが大好きだからこそ、わざわざコメントして頂ける訳ですしね。ありがとうございます、ゆっくりイロイロなことを考えながら皆様のコメントを読ませて頂きました。

長くなりそうなので、一部重複すると思いますがコメント欄では無く新しい記事で続きや補足を書きます。

posted by 球衆 | 2008-03-05 22:10

bjは若い世代の育成を行なうべき

お邪魔します。
タイトルとは話の筋が違いますが
お許しください。

理想は 

日本のバスケが世界に通用するレベルになる。
日本のプレイヤーが世界に挑戦できる環境が整う。
でしょうね。
私はJリーグがうらやましいです。
Jリーグになり、日本のサッカーは世界に通用するレベルに上がり
ワールドカップに出られるようになり、
世界に挑戦する選手を多く輩出している。

そして サッカー人口(ファンも含めて)も増やしている。

バスケをやってきた人、やっている人、またバスケファンのジレンマは
バスケはメジャーではない、
世界のバスケのレベルと比較して決して高いわけではない
ということです。

やはりバスケはJリーグと同じ手段を取るのが
良いのではないかと思います。

JBL でもbjでもどちらでもかまいませんし、
または別々に同じ方向に行くものいいのかもしれません。

既に前に成功者が歩いているわけですから。

ただ、bjに追い風が吹いていなかったら、協会に対する批判や
 JBLのチームがbjに移籍を発表するなんてなかったことでしょう。

bjは確実にバスケファンを増やす努力をしています。

ファンが増えれば スポンサーも増え、マスコミも無視できなくなる。

メディアに多く取り上げられれば それがまたファンを増やす。

強くなることは前提として必要なのでしょうけれ

ど、強くても弱くても地元のファンが応援してく

れる図式を作り上げようとしているのがbjではないのでしょうか?


posted by unchain1084 | 2008-03-05 22:43

bjは若い世代の育成を行なうべき

バスケットの事を全然知らない者です。
だから、タイトルと全然違う内容を書きますが許して下さい。

去年、外国から帰国して九州にプロバスケットチームがあるのを知って驚きました。
そして、このブログを読んでJBLとbjリーグがまったくの別組織と言う事もこのブログで知りました。(本当にバスケットおんちですみません。)

友達に誘われてbjリーグを初めて見に行きました。(生まれて初めてのバスケット観戦でした。)
率直な感想を言いますと、スゴク面白かったです。また見に行きたいと思いました。
近くで試合があると見に行きやすいですね。

JBLの試合も九州で頻繁にあるのであれば見に行きたいです。(もし試合をしてたらすみません。)

私みたいにド素人はあまりいないと思いますが、
ド素人の意見を言わせてもらえば、地元密着で、すぐそばでバスケットの試合を見に行きやすいのであればバスケットは絶対人気スポーツになると思いますよ。(バスケットの試合を見てそう思いました。)
それがJBLであろうがbjリーグであろうが・・・

それを見て子供たちも将来地元のバスケットチームに入りたい!と自然に思うのでは?プロの選手であればなおさら。

私のようなド素人や子供たちから支持された組織が上手くいくのでは・・・

ブログを読むかぎりバスケット協会はグチャグチャみたいですね。真の意味で組織の上に立つ者がまずプロにならなければ。


でも、bjリーグは別組織だったんだぁ~。
試合は面白かったよ。(素人の意見だけど)
本当に内容のないコメントでスミマセンでした。

posted by どしろうと | 2008-03-06 03:24

bjは若い世代の育成を行なうべき

上の方と同じくバスケにはド素人の者です。

バスケ自体はとても魅力のある競技なのになぜマイナー競技のままなのか不思議だったのですが
今回の内紛を見るとなんとなく理由がわかる気がします。

一番大切にしなければならない選手やファンをおきざりにしている事。
これが一番大きな理由だと思いますね。

育成はとても大切な事だと思うのですが、競技を運営する人に
もっと根本的な事が欠如しているのではないかと思うのです。

それは競技を運営する人が純粋に競技を愛しているのかという事です。
たとえばサッカー協会の川淵キャプテンは賛否両論ある方ですが
少なくとも「なんとかしてサッカーを強くしたい」「有名にしたい」という思いは伝わってきました。

外から見ている限り、バスケ協会の幹部の人たちには「バスケ愛」を全くというほど感じられないというのは言い過ぎでしょうか?

bjの分裂もこういう事が根底にあったのではと思うのです。

このままこういう不幸な事態を放置すればバスケ競技に優秀な人材が集まらない事につながり
取り返しのつかない事になるかもしれません。

ど素人が偉そうに意見してすみません。
バスケを愛する人々がもっと積極的に発言していくべきだと心から思います。

posted by けん | 2008-03-06 13:32

bjは若い世代の育成を行なうべき

バスケを知らない方々からもコメントを頂けて嬉しい限りです。
確かにバスケを知らない人でも、すんなり入り込めるのはbjなんですよね。
比較対象という訳ではありませんが、JBLとbj両方観てみてください。
もちろん双方に良い部分があります。
どちらを好むかは観た人が判断すればいいことで、選択肢が拡がったということだけでも良いことかもしれませんね。

posted by 球衆 | 2008-03-07 23:47

コメントする