2007年02月06日

☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

日本スポーツの「聖地」、国立競技場(ナショナルスタジアム)。

正式名称は、国立霞ヶ丘競技場と言うが、サッカー、ラグビー、陸上競技の聖地と位置づけられ、これまでも名勝負が繰り返されてきた。
国立競技場は、1964年の東京オリンピックの開会式会場であることは有名だが、現在の競技場の直接の前身は、その6年前の第3回アジア競技大会の開催のために建設されたものである。
http://www.naash.go.jp/kokuritu/history.html 「国立競技場の歴史」参照。

日本サッカー界にとって国立競技場は、天皇杯決勝や高校サッカー選手権大会決勝をはじめ、(旧)トヨタカップなど主要な国際大会や代表戦などが試合を行う「聖地」と位置づけられてきた。
しかし近年、日本サッカー界にとって「聖地」であったはずの国立競技場が、その地位を滑り落ちてしまったのでは?という感がある。
今その地位は、2002年サッカーW杯決勝が行われた横浜国際球戯場に取って代わられたんだろうか。
しかし、ここはあくまでもマリノスのホーム「日産スタジアム」である。
現在でも天皇杯や高校サッカー選手権決勝が国立競技場で行われながらも、クラブW杯決勝が日産スタジアムで行われるという、いびつな二重構造を生んでしまっている。

かつてJリーグ創立期、川渕チェアマンは国立競技場をフランチャイズとすることを認めなかった。
国立競技場があらゆるスポーツの「聖地」であることに配慮し、日本サッカー界にとっても特別な「聖地」と位置づけたからであった。
結果、人気・実力とも絶頂にあった読売サッカークラブは、フランチャイズを川崎市にせざるを得ず、「ヴェルディ川崎」という、地元密着が希薄なJリーグの理念からは程遠いクラブが生まれることになったのである。
現在、味の素スタジアムの誕生により、東京都をフランチャイズとするクラブがJリーグにも2つ生まれているが、J1のFC東京が優先的に味の素スタジアムを使用し、J2の東京ヴェルディが国立競技場でゲームを開催するという、傍目には国立競技場はリーグに軽視されてしまっているのでは?という感が否めない。

日本サッカー協会は、今、国立競技場の位置づけをどう考えているのだろうか。

現在、老朽化が目立つようになっている国立競技場は、2016年の夏季オリンピック招致に関連して、改修工事をする計画が持ち上がっているとの報道があったが、東京が国内候補地に一本化された今、この計画はどうなったんだろうか。

一昨年末には、東京都の計画は、2016年のオリンピック招致計画として、メーン会場を東京・渋谷の代々木公園とし、10万人規模の新スタジアムや選手村を建設する大再開発構想が進んでいたようである。
この構想では、代々木公園内に、開会式や陸上競技に用いるためのメーンスタジアムを建設し、神宮外苑では国立競技場を壊して、サッカーの主会場とする約7万人収容のサッカー専用スタジアムを建設する構想だったようだ。
しかしその後、この大再開発計画の構想はトーンダウン・・・。

昨年5月の2016年オリンピック開催地への東京都の正式立候補の時には、メイン会場は代々木公園から中央区の晴海埠頭に新たに建設する方向性へと変わっていた。これによって1964年の東京オリンピック時に建設された神宮外苑の歴史ある既存施設を利用・改修する案は却下されたのである。国立競技場の大改修も暗礁に乗り上げた。http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2006/05/20g51200.htm

実は、国立競技場のトラックレーンは8レーンしかない。
近年の国際基準では9レーンに増設する必要があり、また観客席の数も5万6千人であり、IOCが最低限求める8万人規模のスタジアムに国立競技場を改修、または同敷地に8万~10万人規模のスタジアムを新たに建設した場合、周辺の道路にはみ出してしまうことから、現在の国立競技場の利用は断念をした模様である。

東京都の計画では、晴海埠頭に7万人規模のスタジアムを新たに建設する計画のようであるが、まだ本決定ではないようだ。
当然ここがオリンピックのメーンスタジアムとなれば、国立競技場の存在意義はもはや無くなってしまう、と思う。

本当に晴海に新スタジアムはできるんだろうか。
そんなにスタジアムばっかりあってどうするの?って意見も出てくるでしょうね。
東京都の計画は一貫して競技施設と選手の滞在施設を一体化させたものとなっているようなので、既に9レーンのトラックを持っている味の素スタジアムを利用する計画も出てくるでしょうし、今は水面下でのせめぎ合いが続いてるんでしょう。こうした問題が表立って出てくるのは、オリンピック招致が実現した時なんでしょうが。

もう一度日本サッカー界の「聖地」として、国立競技場が名実ともに復活して欲しいと願っていますが、そのためにオリンピックというイベントは大いに賢く「利用」しないといけない機会だと思っています。
2016年に東京でオリンピックが開催されたとして、そのメーンスタジアムが晴海の新スタジアムだったとすれば、そこは「新・国立競技場」という位置づけに果たしてなるのか、ならないのか?
オリンピック招致委員会は東京都ですし、スタジアム建設も東京都が中心になるんであれば、そこが国立競技場となることはないのかも知れません。
そもそも現在、国立競技場の管理・運営を行っているのも独立行政法人日本スポーツ振興センター。かろうじて「国立」の施設という名残を留めてはいますが、公共施設の指定管理者制度という外部委託の波にいつ国立競技場がのまれてしまうのか、もはや時間の問題かも知れません。
「国立」の競技場という中央集権的な国民統合的な施設が既にこれからの21世紀の日本の社会の中では生まれることのない、前世紀の産物となってしまっている現実を直視しないといけないのかも知れませんね。

だからこそ余計、国立競技場には今後もあらゆるスポーツの「聖地」で有り続けてもらいたい、そう思います。
そのためには今のままじゃダメなんですよね。キャパを大きくすることができないんなら、さらにぐっと小さくしていく方向で他の施設との差別化を図るという道も、「聖地」の特権としてはあるように思うんですが。

(以下、参考とさせていただいたブログです。)
http://soccerunderground.com/blog/archives/000670.html
http://olympico.cocolog-nifty.com/olympic_plus/2005/12/post_a78b.html

posted by おおちゃん |02:15 | ☆日本のサッカーに思う | コメント(10) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fudasho1973/tb_ping/49
この記事に対するコメント一覧
Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

あの中田さえ、特別な場所だと感じると言わしめた「コクリツ」。サッカーファンにとっては、今も特別だと思います。僕達日本人にとっての、「ウェンブリー」です。FIFAの規定を満たしていないそうですから、そのあたりが軽視されている理由かもしれません。僕的には、オリンピックを機に、原型を留めたままサッカー専用にしてしまえ!!なんて思ってます。サッカー協会は、こういう時こそ、稼いだお金を使うべきだ!!なんて思ってます。

posted by モ-リー | 2007-02-06 20:54

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

陸上競技場施設の充実したスタジアムがオリンピック開催によってできるんであれば、国立競技場にはもうトラックはいらないんじゃないか、という考え方もできるでしょう。でもオリンピック開催に伴うスタジアムがつくられればサッカーもそこでやればいい、もうひとつ専用スタジアムなんてなくていいだろう、という議論になるでしょうから、堂々巡りなんですよね。
僕もサッカー狂ですから、ウェンブリーのような専用スタジアムは勿論欲しい!と思うんですが、国立競技場はサッカーだけのものではなくて、あらゆるスポーツ(野球はできないけど)の「聖地」であることに意味がある、と思っています。
「クラブチーム」って本当はそういうもんでしょう?サッカーだけじゃなくて色んなスポーツチームの集合体が「クラブ」なんですから。

posted by おおちゃん | 2007-02-07 01:55

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

 はじめまして。

 「聖地」というのならば、甲子園も野球の「聖地」と言われていますね。
 ただ、甲子園は野球専用の球場です。高校野球やタイガースの試合が盛り上がるのは、甲子園が野球を見やすいように建造されていることが大きい。
 それにくらべて、国立競技場は陸上競技場として作られたため、試合が見にくいだけでなく、ピッチも小さいなど、サッカー場としては問題があります。

 「聖地」と呼ばれるなら、甲子園のようにその競技用のスタジアムであるべきでしょう。

 晴海に新スタジアムができたとすれば、大きな陸上競技場はふたつもいらないということになります。となれば、そのうちのひとつをサッカー専用の競技場に改造できるわけですね。
 国立競技場がサッカーだけのスタジアムになったら、Jリーグのクラブを新設してそこをホームタウンにします。東京23区の中にもサッカークラブがあって当然ですよ。

 もし、今の国立をあらゆるスポーツの「聖地」としてそのままにしておくのならば、晴海の新スタジアムを五輪の後にサッカー用の競技場に改装することも考えられます。 

posted by 播磨亜相 | 2007-02-10 04:43

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

コメントありがとうございます。
聖地「国立」の競技場をホームとするチームがあってしまっていいのか?という点に疑問がない訳ではありません。また東京23区をホームにするチームをもうひとつ、という点も、現状の東京が23区でひとつの都市、という意味合いがあまりない訳ですし、既存の東京をホームとする2チームが本拠地のある武蔵野、多摩地区のみをホームとしていると考えてないでしょうし。
この2チームが郊外に本拠を構えているのも、練習環境やホームスタジアムなどチームの拠点を東京都内に設けるのに23区で立地が確保が困難という事情があったはずですし。
サッカー専用スタジアムは僕も確かに欲しいんです。でも何かサッカーだけよければいいだろう、的な考え方につながることで良いのか、それはクラブを拠点にスポーツを地域に根付かせるというJリーグの100年構想とは相違する理念なんじゃないか、って思います。

posted by おおちゃん | 2007-02-10 23:32

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

国立はあらゆるスポーツの聖地なのかもしれないけれど、もうそろそろサッカーは国立を見直す時期ではないかと私自身は考える。袋叩きに会いそうだけれど・・・・。
 確か今、国立競技場の運営団体は大赤字。その補填のためにもJリーグは国立で試合を組ませているし、各カップ戦の決勝は国立で行われている気がする。
 そもそも、Jリーグが地域密着で、全国に裾野を広げるという意思を持つのであれば、ホームゲームはホームスタジアムで、大きなカップ戦は欧州でも南米でもそうであるように各地域の持ち回り開催が本来の趣旨に沿った形だと思う。
 関西であの天皇杯決勝のような息詰まる戦いが見ることが出来れば、地方でもっと代表戦が生で見られればもっとサッカーを生で見るファンは増えると思うのだが・・・・。
 また、このような開催は首都圏のクラブにホームアドバンテージを与えすぎる。公正さという意味でも疑問が残る。
 しかし、代表戦や他のスポーツばかりでは経営が難しいだろうし、ウェンブリーのようなサッカーやラグビーの聖地にしたいのであれば、もっともっとサッカーを社会的にも地位を上げなければならない。ウェンブリーのVIP席を40席9億円あまりでアブラモビッチが購入したそうだが、それだと1席2200万円余り、国立にVIP席を作ったとして売れます?
 私が望むのは各Jリーグクラブがレベルを上げて、観客があこがれるスタジアムがたくさん出来ること。カンプ・ノウやベルナベウ、オールド・トラフォード、ジュゼッペ・メアッツアみたいな。
 各クラブが競技場の命名権を売っている現状では寂しい気がする・・・・・。
 甲子園が日新やきそば球場とかなったら暴動が起こるな、絶対。
 そんな現状で、クラブを助けずに「聖地」のためにお金や時間、クラブの犠牲を強いることは断固反対!!

posted by 蹴球 | 2007-08-23 18:37

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

カップ戦については、天皇杯だけは国立競技場を決勝にするスタイルで変更することはないんじゃないけと思いますけど、ナビスコ杯やクラブW杯にみるように、日本サッカー協会は、W杯の決勝を行った日産スタジアムを、ウェンブリーのような日本サッカー界の聖地にしていきたい、という考えがあるようですね。
でも日産スタジアムはマリノスのホームスタジアムでしょう?それってどうなのって思います。
やっぱり本当はフリーな位置づけをもった国立競技場がそういう立場になんなきゃいけないでしょう、とは思いますね。
でも政治改革の波は、国立にそのような発展の芽を摘んでしまっていますよね。
でも、おっしゃるように首都圏でばかりで決勝が行われるという現状は、首都圏チームに有利になっているし、決勝以外は地方でもカードは組まれていても、最後は首都圏でいつも決勝、ってパターンですもんね。

posted by おおちゃん | 2007-08-24 07:31

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

もう遅いでしょうね。。

長くサッカーファンやってますが、国立競技場=聖地と言う考えをもてないものです。
サッカー(フットボール)の大きな試合を国立で行うのは、単純に長らく日本で一番大きなスタジアムだったからで、また、国立を日本サッカーの聖地的な扱いをするようになったのは、高校野球の甲子園をならって、某TV局が高校サッカーの中継時に盛んに“聖地”扱いを始めたためではと思っています。
もちろんその間、様々な歴史的?な試合も行われているので、それなりのステータスは培ってきたとは思いますが、

個人的には日本の陸上競技場は根本的にフットボールを行うべきスタジアムではないとも考えています。(そうとばかりも言ってられないのですが)
陸上競技場でのサッカー(ラグビー)の試合を見て危険を感じたことは無いでしょうか?
日本の陸上競技場では、サッカーのタッチライン・ゴールライン分のみ芝生を張り、余白をほとんど取りません。('02W杯時のFIFA規定の余白分の芝をはがしたりしてる)
想像してみてください。ライン際に転がったボールを全速力で追いかけ、折り返せばチャンスになる! その場合ラインの外に大きく飛び出すことが前提となりますよね。でもそれをやったら大怪我の可能性が? だから選手は早めにあきらめたりする。見る側にとってもゴール前のスリリングなシーンが減ることになる。
つまり大きな欠陥がある思っているので、どうしても国立を"聖地"のように崇め祭る気になれないのです。やはりサッカーやラグビーなどフットボールは専用スタジアムで"聖地"作っていくべきだと思います。
オリンピック云々がそうなるキッカケなってくれればいいですが・・・

長文・時期遅れすみませんm( __ __ )m

posted by おっちゃんですが・・ | 2007-08-27 03:28

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

コメントありがとうございます。

確かに代表戦を国立で、と目にしても正直ワクワク感がもうないのは事実ですよね。
もっときれいなスタジアムありますし。
それでも国立はそんなに見にくいスタジアムではないとは思うんですが。

指摘を受けて思ったんですが、確かにピッチの余白分の芝生について、リーグや各スタジアムはどう考えてるんでしょうね。
おっしゃる通り、かなりパフォーマンスに影響してくると思います。
そう考えると、トラックのないピッチに近いスタジアムは、見やすくて観客にはいいんですが、ライン際で勝負をするタイプの選手には、あまりいいパフォーマンスがしにくいスタジアムといえるのか、逆に応援の声が近くて頑張れるスタジアムなのか(ヤジも聞こえやすいんですが・・・)、意見を聞いてみたいとこですよね。

posted by おおちゃん | 2007-08-27 08:09

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

メインスタンド、バックスタンドに関しては、専用球場に比べて臨場感は薄れるものの「観る」という意味では問題ないと思います。ただ、ゴール裏は余りに距離が・・・・。大阪の長居競技場は斜度がきつく、それなりに見やすいかったけれど、国立をはじめとするほかの競技場は・・・。応援するサポーターはあの距離はかなりきつい。
トイレが狭く、毎回混雑。
 まあ、交通に関しては至極便利ではありますが・・。

posted by 蹴球 | 2007-08-27 09:11

Re:☆日本スポーツの「聖地」国立競技場

今の国立競技場の管理体制では、施設に関するリニューアルの予算なんてついてなさそうですもんね。

海外のクラブでもユベントスやローマ、ナポリなどトラック付きのスタジアムをホームにしているクラブありますよね。イタリア人はこうした点に不満は感じてないんでしょうかね。
そもそもマラカナンとか、カンプノウとか、10万人規模のスタジアムでは、トラックがあろうがなかろうがどうせ小さくしか見えないから特に問題を感じないのかな・・・。
今、ユベントスのホーム、デレ・アルピがトラックをなくす改装工事をしているんですよね。来シーズン完成予定のようですが、トラックをなくす改装がどの程度美しく、見やすくできるのか、また規模は実際どの程度変わってくるのか、などひそかに注目しています。

posted by おおちゃん | 2007-08-27 11:14

コメントする