ベトナムよりテニス愛を込めて!

月別アーカイブ :2015年09月

生者必滅、会者定離、松中選手ホークス退団

しょうじゃひつめつ、えしゃじょうりと読みます。松中選手のホークス退団が発表されました。 遂に、来るべき時が来たのでしょうか。 彼自身は、「今年は、1軍で活躍する!」と強い思いでやってきましたが、ホークスの選手層の厚さと、工藤監督の 「若手選手の育成方針」から、2軍で成績を残しながら出番は、ありませんでした。 優勝決定後に1軍登録されましたが、結果を残せませんでした。 本人は、現役続行希望とい......続きを読む»

気になる助っ人たちの去就は?!

こんばんは。 ここベトナムでも台風シーズンで、直撃することは無いですが、連日午後には雨が降ります。 さてシーズンも終盤になり、外国人選手の動向が気になるところです。 そこで、ホークスと他球団の主な助っ人達の去就を予想してみました。 コメントは、ネットの記事からの予想と私的な意見であり、他意はありません。 サファテ投手ー残留濃厚        自身キャリアハイの成績で、「鷹の大魔神」として大活躍......続きを読む»

祝優勝!ホークス勝手に決めるで賞?!

世界中のホークスファンの皆様、優勝おめでとうございます! 工藤新監督の「若手を育成しながら、勝利に導く。」とする手腕は、見事でした。 現地観戦された方は、本当に良かったですね。 うらやましいです。 今夜は、マッチと復帰したハセが祝砲を上げてくれました。タケショーもローテを守り通して、12勝!立派です。 最後は、「鷹の大魔神サファテ」が締めてくれました。 今年のホークスは、本当に強かったですね......続きを読む»

流石世界NO1ジョコビッチの真価を見た!

こんばんは。雨で3時間も遅延となった「待ちに待った頂上対決」見ましたよ。 詳細は他のブログに譲りますが、「攻撃力のフェデラー」対「抜群の守備力のジョコビッチ」という印象でした。 ジョコは、マスターズは前哨戦で、この大会に照準を合わせてきたのだと思いました。 また、準決勝と決勝に合わせて、コンディショニングを調整してきた感じがあります。 試合後のコメントで、「非常に厳しい試合でした。勝利の瞬間......続きを読む»

消え行くベテラン選手達、ホークスのあの選手は?!

こんばんは。 驚いたのですが、斉藤和巳の親父さんが私より若いとは知りませんでした。 そんなことはどうでもいいのですが、過去には輝いていたベテラン選手達の「戦力構想外ー現役引退」のニュースです。 バファローズの谷、ドラゴンズの和田、小笠原、谷繁兼任監督もノムさんの「通算出場試合数更新」という大記録を達成したので、選手としては、今年が最後でしょう。 さらに、現役最年長の山本昌投手も引退するように思......続きを読む»

錦織、今後の飛躍への課題!!

USオープン、日本人選手全員が消えて、寂しいですね。 ケイの試合を深夜まで、テレビ観戦で応援していた身としては、ショックが大きかったです。 でも、西岡が初戦突破したのは、今後に期待を持たせてくれました。 韓国で開催の「アジア大会決勝戦」を見たのですが、格上の台湾のルーにストレート勝ちで「金メダル獲得」という快挙を成し遂げたので、「楽しみな若者が現れたな。」と思っていました。 ケイの話題に戻りま......続きを読む»

鷹のエースで、大勝!

こんばんは。 テニスの世界4位の錦織選手の全米OP、まさかのマッチポイントを逃しての一回戦逆転負けで、深夜までテレビ観戦で応援していた私としては、ショックが大きかったですね。  今夜は、NHKの国際放送(ラジオ第1)の野球中継(L-H)を聞いていました。 ホークスは、前夜はギータの劇的弾! 今夜は苦手の牧田投手が相手なので、「投手戦かな?」と思っていましたが、初回からの猛攻でアッサリと攻略! ......続きを読む»

錦織、USOP初戦速報!この悔しさをバネにしてくれ!!

深夜1時35分(日本時3時35分)に、このブログを書いています。 前回に楽な相手ではないが、勝敗は心配していませんと書きましたが、残念な結果になってしまいました。 第4セットのタイブレーク6-5のマッチポイントからのケイのウイナーを狙った逆クロスがアウトになったのが全てでしたね。 ペールは、「失う物は無い。」という挑戦者の強みから、フルスイングで力強いショットを叩き込んできました。 第1セット......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconfromvietnam

1954年2月 大阪出身
ベトナム、ホーチミン市(旧サイゴン)在住

虚弱体質で運動音痴でしたので、スポーツは無縁だと思っていたのに、27歳の時、友人に誘われたテニスを今でも続けています。
100冊ほどの健康書を読破、実践して健康体に変身です。
目標は「100歳テニス」で、必ず実現します!
自称「健康博士」体脂肪率11.8%、血管年齢38歳、裸眼視力1.2の超健康体です。
プロ野球は、鶴岡監督の南海時代からホークスファンです。
このブログで、若い方と交流したいなと思います。
 著書に、
「面白くてためになる。ホークスとプロ野球なるほど話題集」
    東京図書出版(TTS新書)864円 224ページ

 「超健康法、60歳になっても白髪、老眼、肩コリに無縁の法とは?」 風詠社 972円 157ページ
 誤記訂正ー61ページ2行目
      動物性タンパク質は体が酸素>酸性に傾きます。
  • 昨日のページビュー:24
  • 累計のページビュー:1386608

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭一日8食の真実と弊害とは?!
  2. 錦織、ナダルに貫禄初勝利!高まる期待
  3. 今の錦織選手には、期待できない。
  4. 錦織選手に必要なこと
  5. このトレードは、ホークスに吉なのか?
  6. 錦織選手への強い提言!
  7. 錦織に試練となるUSオープン対戦表!
  8. 錦織に立ちはだかるビッグ3の壁
  9. テニストッププロに必要な食と水、心の問題とは?!
  10. 圭、全米オープンに向けて!!

月別アーカイブ

2017
06
02
01
2016
12
10
09
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
04
03
02
01
2013
04
02
01
2012
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2011
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss