ベトナムよりテニス愛を込めて!

月別アーカイブ :2015年01月

プロ野球解説者、名言(迷言)集!(後編)

今季のホークスは、新外国人投手バンデンハーク投手と松坂投手が、牽引してくれるような予感がします。 後編です。よろしくお願いします。  川上哲治氏(故人、巨人V9監督) 彼は、「ドジャースの戦法」を教科書として、「守備力」を重視し、連係プレーやチームワークを重んじた。 また選手には、「品行方正」を望んだ。 「スカウトに言ったのは、”家庭がいい(親の人柄と近所の評判が良いこと)選手を獲得せよ。”で......続きを読む»

プロ野球解説者、名(迷)言集!(前編)

ブルージェイズに残留が決まった川崎選手の「松坂は、西武時代よりも活躍すると思う。」という発言を読んで、 彼の活躍に期待する者として、安心しました。 ムネリンの予言が的中することを信じたいと思います。 今回はホークスの話題から逸れますが、プロ野球解説者の名(迷)言を紹介します。  金田正一氏(前人未到の400勝投手、国鉄(現ヤクルトー巨人ーロッテ監督) 「草魂」で知られた近鉄時代に300勝を達成し......続きを読む»

飛翔せよ若鷹!期待の三選手

ホークスファンなら御存知と思いますが、昨年二軍の優勝に大貢献した他球団「垂唾の的」のブレーク寸前の 「若鷹三人衆」がいます。  牧原大成選手(2011年、育成ドラフト5位) 一軍公式戦では1安打のみですが、昨年二軍での成績は、打率、374(91試合)で、 首位打者、優秀選手賞、シーズン通算120安打の「ウエスタンリーグ最多安打記録」 11月7日に開催の「21U世界選手権」では、打率、455、4盗塁......続きを読む»

松坂大輔は、活躍する?

今年初投稿になります。 よろしくおねがいします。 松坂投手のことを書いたブロガーさんの記事を読んだので、違う視点から述べたいと思います。 彼が西武入団当時の監督で、200勝投手の東尾氏の昨年の記事を紹介します。 「投手の理想は、足の先から指の先に最大限の力を伝えられる”連動性”、しなやかなフォームで投げることだ。 今の大輔のフォームは、下半身からの連動よりも、どうやって腕を振れるか考えている形だ......続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconfromvietnam

1954年2月 大阪出身
ベトナム、ホーチミン市(旧サイゴン)在住

虚弱体質で運動音痴でしたので、スポーツは無縁だと思っていたのに、27歳の時、友人に誘われたテニスを今でも続けています。
100冊ほどの健康書を読破、実践して健康体に変身です。
目標は「100歳テニス」で、必ず実現します!
自称「健康博士」体脂肪率11.8%、血管年齢38歳、裸眼視力1.2の超健康体です。
プロ野球は、鶴岡監督の南海時代からホークスファンです。
このブログで、若い方と交流したいなと思います。
 著書に、
「面白くてためになる。ホークスとプロ野球なるほど話題集」
    東京図書出版(TTS新書)864円 224ページ

 「超健康法、60歳になっても白髪、老眼、肩コリに無縁の法とは?」 風詠社 972円 157ページ
 誤記訂正ー61ページ2行目
      動物性タンパク質は体が酸素>酸性に傾きます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:1386673

(11月11日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 錦織圭一日8食の真実と弊害とは?!
  2. 錦織、ナダルに貫禄初勝利!高まる期待
  3. 今の錦織選手には、期待できない。
  4. 錦織選手に必要なこと
  5. このトレードは、ホークスに吉なのか?
  6. 錦織選手への強い提言!
  7. 錦織に試練となるUSオープン対戦表!
  8. 錦織に立ちはだかるビッグ3の壁
  9. テニストッププロに必要な食と水、心の問題とは?!
  10. 圭、全米オープンに向けて!!

月別アーカイブ

2017
06
02
01
2016
12
10
09
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
04
03
02
01
2013
04
02
01
2012
12
11
10
09
07
06
05
04
03
02
01
2011
12

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月11日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss