南の島からホークスを応援する

日本女子レスリング天晴れ、一日で3階級制覇の快挙!!!!

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホークスのブログばかり書いていますが、今日はオリンピックの話題です。いやー、感動しました。

毎日、何とか苦労しながらオリンピックを見ています。もちろん、ライブで見られるのはわずかですが、ハイライトなども欠かさず見ています。それらを見ながら、毎日感動しています。

昨日の卓球の愛ちゃんの涙は感動しました。それを見たのは国際映像だったので、音声は会場の音声だけだったのですが、伊藤選手の試合の時に愛ちゃんの大きな声援が良く聞こえていました。

また、日本の体操の団体逆転劇もすごかったですね。そして、内村選手の個人総合2連覇しかも最後は0.099差というきわめて僅差での奇跡の逆転勝ちには感動と言うより、驚きに近いものを感じました。

そして、今日ですよ。日本女子レスリングチームすごいですね。1日で3個の金メダルですよ。そして、勝ち方がすごかった。勝ちたいという執念が伝わってくる試合でした。そこに感動しましたね。これで、金メダルの合計が二桁の10個になりました。日本が二桁以上の金メダルを獲得したのはアテネオリンピック以来なのだそうです。

まず最初に登場したのは登坂選手です。オリンピック初出場ですが、世界選手権は3連覇している実力の持ち主です。準決勝までは、先制される場面はあったものの得点差だけを考えると危なげない試合だったと言っても良いかもしれません。しかし、決勝戦は大苦戦です。アゼルバイジャンのスタドニク選手に常に先行されます。1対2で迎えた残り時間15秒のところから足を取り、見事に2点を取って大逆転勝利を収めたのでした。

続いて登場したのは、オリンピック3連覇中の伊調選手です。準決勝までに2度のテクニカルフォール勝ちを納めてきました。伊調選手も決勝戦は大苦戦します。第1ピリオドを終えて、1対2と相手にリードを許します。そして、第2ピリオドもそのまま時間だけが過ぎていきます。しかし、残り10秒を切ったところでバックを取り、2点をあげてこれまた大逆転勝利を収めました。これぞまさに絶対王者の強さを見せつけたのでした。これで伊調選手は女子選手で初めて、個人種目オリンピック4連覇を成し遂げたのでした。

伊調選手は国民栄誉賞をもらっても良いのではないかと私は思いますけど・・・。安部さんを始めとした内閣の皆様、よろしくご検討ください。

そして、本日最後の登場は土性選手です。もちろん初めてのオリンピックです。準々決勝、準決勝と逆転で勝ち上がってきました。そして、迎えた決勝戦です。相手は2012年ロンドンオリンピック金メダリスト、ロシアのボロベワです。さすがに強かったですね。しかし、相手にも良いようにはさせなかったことが勝因でしょう。0対2で迎えた残り30秒での大逆転勝利でした。逆転されたときのボロベア選手の疲れ切った表情が印象に残っています。こういう重たい階級でのメダルは浜口京子選手の銅メダルが最高だったのですが、それを塗り替えてくれました。

この3選手に言えることは最後の最後まであきらめないで、勝ちにこだわったと言うことだと思います。それは日頃からの厳しい練習とその練習量によって裏打ちされた自信から来るものだと思います。本当に素晴らしかったですね。

また、この調子で明日の女子レスリングも期待したいですね。それとバドミントンも見逃せないと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
オリンピック
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

手倉森ジャパン、オリンピック予選リーグ敗退の周辺をウロウロと…【4thDayMarketCenter】

リオ五輪 競技11日目:‘死守’と‘奪回’の銅メダル【スポーツ えっせい】

【女子日本代表】2016' リオ五輪 アメリカに敗れ日本敗退、8/17 準々決勝 日本●64-110○USA。#AkatsukiFive【名寄地区バスケットボール協会HP管理人ブログ】

身体運動と認知・心理・環境との関係 ⑴:平均台の恐怖【運動科楽からスポーツ再考!!】

次の戦いが始まった………【Bigfieldの「自然体の研究」】

レスリング部・全日本選抜レスリング選手権大会【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

レスリング部・東日本学生レスリングリーグ戦【「中大スポーツ」新聞部ブログ  ~劇闘中大!中大から大学スポーツを熱くする~】

男子レスリング苦戦!【スポーツ えっせい】

ブロガープロフィール

profile-iconfromchristchurch

日本よりはるか南の国より、ホークスを応援しております。だから、試合を球場で見ることはできません。いろいろ工夫して、ライブでホークスの試合を見ています。そんな私が試合を見て感じたことなどを書き連ねていこうと思います。
  • 昨日のページビュー:34
  • 累計のページビュー:634733

(12月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 森福投手のFA報道について考える
  2. 思わず卓袱台をひっくり返したくなるような試合で、ハムと2差
  3. 松坂登板も、得るものはなし、太りすぎだよ、身体作りから始めるべし
  4. 三日続けての4対3・・勝利には届かず、ただあれは守備妨害だとホークスファンは主張したいし、武田投手、レアード勝負も間違いでしょう
  5. 細川捕手の退団について
  6. 想定外の2連敗で、ハムにマジック6点灯、しかしまだ希望はあると思いたい
  7. セリーグにもDH制を導入してはどうか!!?
  8. あの重盗はノーサインだったらしい・・でも、私は疑っている
  9. 菅野はすごかったが、勝ったのは王者ホークス!!!
  10. 追い込まれてきましたが・・・2010シーズンのこともあるし

月別アーカイブ

2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年12月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss