HAMFAN★応援歌

FA期限間近。中田翔について語りたい。

このエントリーをはてなブックマークに追加

 シーズン終了間際に書きかけで放置しておりましたものを、加筆修正。

 あれは確か、梨田政権下のことだったと思います。  開幕前に某番組名物の稲葉・金子対談を観ていたら、二人が開幕オーダーを予想していました。当時は今ほど金子現コーチの天邪鬼っぷりを理解していなかったこともあり内容をはっきりとは覚えていないのですが、稲葉さまの言葉はとても印象に残っています。一番は糸井選手(だったはず)という予想をした後「二番が居ないんだけど……まあ、俺が打ってもいいかなとか思ってるんだよね。四番はまあ外国人に打ってもらって。」  すでに四番としての実績があった稲葉さまでしたが、細かい所作を求められる二番には誰が座るべきかを相対的に考えた結果、二番・稲葉を提唱してみようという旨の発言でした。これには金子コーチも「まあそうなんだけど」といったリアクションだったかと。  でも、わたしの印象に残っているのはそこではないんです。  「四番は外国人に打ってもらって。」  前にもどこかに書いたことがあるかもしれませんが、わたしは小さい頃から野球を観る習慣があり、幼い頃は巨人ファンでした。ついでに言うと高橋由伸現監督が大好きでした。高橋監督が二年目に、松井秀喜選手の怪我などもあって初めて四番に座った時、「第66代四番打者」という響きが何だかとても格好良いものに思えて、それが1999年だったこともあり「このまま新しく四番に座る人が居なかったら由伸が20世紀最後の四番打者?!」なんて、学校の先生に言っておりました。わたし、無邪気だったなあ・・・笑。  そんなわけでわたしにとっての四番打者は「第●●代」なんて大仰に数えるものでありましたので、稲葉さまが、おそらく何の気もなしに発した言葉がそれなりの違和感をもって耳に届いたのです。  固有名詞ですらない「外国人」に、「打ってもらって」。  「第●●代四番打者」なんて数え方をするのが巨人だけというのは後から知りましたし、昔から外国人選手が「助っ人」と呼ばれてきたことにはそれなりの理由もあるのでしょう。  ほんの数年前まで、ファイターズの四番はそういうものだったんですよね。  六年前、栗山監督が就任された時にこう仰っていましたよね。「この先10年、誰が監督をやったとしてもオーダーを書く時に困らない四番打者の存在を作ることが自分にとって使命の一つである」と。その時には10年なんて大袈裟なと思っていましたけれど、気付けばもう折り返しの六年目。  中田翔の存在が、「ファイターズの四番」を変えた。少なくともわたしはそう思っています。

 「四番は外国人に打ってもらって」という言葉は数年後「ウチの四番は翔だから」に変わっていました。稲葉さまが引退した2014年、開幕から四番に座った中田選手はまったく調子が上がらず、「やはり四番を任せるのは尚早」との批判がご本人や栗山監督に向けられたとき、2000本安打に向けて絶好調だった稲葉選手が発した言葉が「ウチの四番は翔だから」です。しっかりとした結果を残されていた稲葉さまが発した言葉で、批判の言葉も一気に収まったと記憶しています。引退セレモニーでの言葉、「最後に、中田翔のことをよろしくお願い申し上げまして、引退の挨拶とさせて頂きます。」について、最近どこかで(侍Jの映画だったかな・・・)でも言及されていましたけど、稲葉さまの中ではあの言葉に微塵も後悔はないのでしょう。

続きは移転先でどうぞ!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
<語>
タグ:
中田翔

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

あの時はツーアウトと勘違いしてた【熊本出身鷹好き現地の会】

竜の通信簿2017(外野手編)【I like Dragons】

* 妄想トレード。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

11月11日11時。大谷翔平を忘れない・・。【願)カープVSライオンズの日本シリーズ】

大谷翔平がヤンキースを選ばないと確信したその理由 記者会見を通じて【MLB 戦いの原理を求めて】

「誇大妄想」大谷翔平の目標とは【カープファンの構想と妄想】

ブログ移転のお報せ【HAMFAN★応援歌】

2018年の新助っ人を予想する【札幌ドームが見える部屋から】

ブロガープロフィール

profile-iconforthismoment

せつなと申します。

女子です。野球は、自分でプレーしたことはございません。
無論ルールは把握しておりますが、あまり専門的なことは理解しておりません。
田舎暮らしのため、自宅にてパ・リーグTVでの観戦が主です。
年に20試合くらいはドームに行きます。


応援歌が大好きです。

野球は本当に素人です!

が、語らせてください!


打たれ弱い気質なもので、コメントを頂ける際はお手柔らかにお願い致します。


ツイッターは「@set003」で野球関連を呟いてます☆
  • 昨日のページビュー:7580
  • 累計のページビュー:383449

(11月14日現在)

関連サイト:@set003

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ただただ悔しく、涙がとまらない。
  2. ファイターズ優勝!印象に残った5試合を厳選(?)してみました。
  3. 日本シリーズ第五戦!観戦感想☆西川選手が、試合前に……。
  4. 来季のハムに必要なもの③&今季キャンプの二の舞は勘弁。という話。
  5. 札幌ドーム8月5日■観戦感想とチケットに関して耐え難いこと
  6. 今日はちょっと笑えない。心の準備を致しましょう。
  7. スポーツ紙を買い、中島に泣き、谷元に泣いた
  8. ファイターズファンからパ・リーグ他球団へ送るYELL。
  9. ファイターズの好きなところ。*選手別#1
  10. 祝☆開幕!順位予想とFスタメン予想と諸々☆

月別アーカイブ

2017
11
10
08
07
05
04
03
2016
11
10
09
2015
03
02
2014
11
10
04
03
2012
10
09
08
07

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月14日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss