2007年09月27日

川渕発言について発言する

川渕会長が先週末に行われたJリーグで川崎Fが主力を大量に温存させ
大敗したことについて苦言を呈しているようです。
↓
http://sportsnavi.yahoo.co.jp/soccer/jtoto/headlines/20070927-00000041-kyodo_sp-spo.html


ここからは私の愚見を述べる。
川渕会長の意見には全く理解できない。
川崎FはACLの第一戦がアウェイだったので、先週イランで試合をし、
帰ってきてすぐ週末にJリーグを戦い、さらに先日ACLの第二戦を戦った。
10日で3試合、さらに移動などを含めて選手たちの疲労を考えたら、
間違ってもこのような発言は出ないはず。
選手をただのロボットにしか見てないのではないか?
リーグ戦と違ってACLの決勝トーナメントはノックラウンド方式。
さらに、ACLは優勝すればクラブワールドカップの出場権が得られる。
アジアのクラブチャンピオンという肩書きも得る。
どちらが重要かは言うまでもないだろう。
ヨーロッパのチャンピオンズリーグを戦うクラブからしてみれば、
ターンオーバーなど当たり前。
ヨーロッパ内なら移動距離もそれほど無くて済むが、
イラン←→日本の長距離を移動するとなれば、尚更ターンオーバーを使わなければならない。
昨今の過密スケジュールは選手生命はもとより、
命そのものを落としてしまう可能性すらある。
もちろん1サッカーファンとしては、より多くの試合を見たい。
しかし、選手の体調やパフォーマンスを考慮したときに、
このようなターンオーバーは仕方がなかろう。

  • 共通ジャンル:

posted by footballobservation |23:21 | その他 | コメント(20) | トラックバック(2)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/footballobservation/tb_ping/10
この記事に対するトラックバック一覧
専務理事が川崎に苦言=J1リーグの主力欠場で 【虎のスポーツ】

Jリーグの犬飼基昭専務理事は27日、Jリーグ1部(J1)の川崎がアジア・チャンピオンズリーグ(CL)の合間に行われたJ1リーグの柏戦(23日)に主力選手を出場させなかったことについて「(厳しい日程でも)一番強いチームで戦うのが基本」と苦言を呈し、今後、同クラブの武田信..

2007-09-28 01:12 | 続きを読む
Jリーグ規約第42条の是非とベストメンバーの定義について〜ご意見お待ちしております 【フィールド上の些事争論】

さてさて、ブログそのものもそうですが、すっかりサッカーの記事を書くのをご無沙汰しておりました。 欧州のフットボールシーズンはいよいよクライマックスを迎え、Jリーグも(そして負け続けること数年の私のtotoシーズンも)始まり、このスポナビ+にもサッカーの記事が溢れていますね。 totoを買っている立場上よくあるのですが、どうも週末に合わせて予想をするという固定観念があったりします。私はtotoの予想とファンサカのチーム編成を同時にやることが多いので、ついついミッドウィークにナビスコカップがあるのを忘れ、慌て

2007-09-28 02:18 | 続きを読む
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

同感です。
川渕の意見は、本当に腹が立ちます。
選手へのリスペクトがなさすぎる。
いくら良い準備をしても絶対に勝てる保証はない。
ジーコジャパンで、大失敗をした川渕が何の責任もとらずにこんな言いたい放題では、川崎の立場はないですよ。少なくとも、初めて決勝トーナメントに残ったのだからそれを認めた上での苦言であってほしい。
選手のターンオーバーも、Jリーグの規定通りなのだから文句を言われる筋合いもないはず。
リーグからの事情聴取も、今後に生かすためと、前向きにとらえたい。

posted by vissel777 | 2007-09-28 00:06

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

おっしゃる通りです。本当に川渕にはあきれますよね。そんなんだから、日本のクラブはいつまでたっても、世界で勝てないし、ワールドカップも勝てないんだと思います。
皆で川渕を辞めさせましょう

posted by むーちょ | 2007-09-28 00:07

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

何故 川渕がゴチャゴチャ言うのか理解出来ない?
 川崎は確かに去年2位で終えJチームの代表ではあるが、フロンターレが戦って来たのはフロンターレ自身の名誉の為で川渕の為ではない!
 代表戦でロクなマッチアップも出来んクセに居てた義理か?
 勝ってる時だけワイワイ騒いで負けると非難する事だったら誰にでも出来る。
 川渕は人の上に立つ器ではないと思います。

posted by 今年はセルティックlove | 2007-09-28 00:08

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

>>vissel777
コメントありがとうございます。

なんか彼のコメント聞いていると、
「協会の金でチャーター機飛ばしたんだから
ベストメンバー出せや」
って言ってるようにしか聞こえないんですよね・・・。
事情聴取って言葉も良くないですよねぇ、
なんだか警察みたいで。

posted by 管理人 | 2007-09-28 00:11

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

>>むーちょ
コメントありがとうございます。

結局彼の無能さが今の日本サッカーの立ち位置に現れていますよね。
トップが代わらない限り日本サッカーは強くならないでしょう。

>>今年はセルティックlove
コメントありがとうございます。

まさにその通りですね。
代表戦でのマッチアップの酷さは目に余るものがあります。
15人ぐらいしか連れてこなかった代表もありましたっけ・・・。

posted by 管理人 | 2007-09-28 00:15

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

本当に納得ができないです。選手を何だと思っているんでしょうか。日本のクラブがアジアで頑張っているのを応援する気は無いんでしょうか。

posted by 野良猫 野良猫 | 2007-09-28 00:28

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

選手は川渕のおもちゃじゃない!もう限界ですね。なぜサポーターの声を聞こうとしないのでしょうか。エジプト戦、デモ起こしましょう!旗作っていきます!協力よろしくお願いしますね♪

posted by 怒 | 2007-09-28 00:36

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

RE:管理人様    ペルーです! あの試合もスイス→アルゼンチン→ペルーと酷い変わりようでした...
 その時の川渕の言い訳が「ペルーは強いチームです。」って言って誤魔化し協会の無力さを露呈してましたね....
 アンタだけには言われたくないと川渕に言いたい!


posted by 今年はセルティックlove | 2007-09-28 00:41

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

Jリーグは我那覇の問題で大きなペナルティを負っているのに更に見当違いの苦言を発してしまって・・・
川崎になんか恨みでもあるんでしょうか?
フロント、選手、サポーターはともに戦いともに悔しい思いをしているのに、わけのわからないことをごちゃごちゃ言わないでほしいものです。

posted by esprit | 2007-09-28 00:41

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

川崎のサポではないですが、Jの代表として、日本の代表として必死に戦ったのにこのような形で非難されてとても悔しかったです。

結局川渕にしても犬飼にしても金のことしか目がないんですよね。選手が資本、選手あってのJリーグだということもっと理解して欲しいです。選手、クラブに対してのリスペクトがなさすぎます。

そもそもチャーター機使わないといけないくらい過酷な日程組んだのは誰なんだって話ですよ。


最後に、愚痴みたいなコメントしてすみませんでした。

posted by 漢斗那 | 2007-09-28 00:45

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

どうやら川淵さんはチャーター機を手配することだけでいい考えている節がある。
川崎側は柏戦の日程変更を申し込んだらしいが却下されたというのは本当だろうか?
もしそうだとしたら協会のバックアップというのもたかがしれている。
アジアに比べて移動の負担の少ないヨーロッパのチームですらターンオーバーを敷いているチームがあるのにその発言は残念です。

posted by にわか | 2007-09-28 01:11

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

川渕辞めろ!いつまでも権力にしがみついてみっともないったらありゃしない。みんなで解任コール叫びましょう!

posted by 老害 | 2007-09-28 01:57

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

川渕早く辞めれ。Jリーグ加盟チームもとよりJリーグ、JFAは貴様の玩具ではない!!それよりも早く前回ワールドカップの責任を取れ!!前から思ってたけど自分でキャプテンと言っている時点で頭おかしいだろ!?恥ずかしいわ!!お前が昔、日本代表だったなんて知ってる子供は皆無に等しいぞ!!お前はそれくらいの器ってことだろ!?カリスマ性0!!アンケートでも採りたいね。

posted by さぶ | 2007-09-28 03:08

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

でも、もし川崎Fがリーグ戦で優勝争いにいたら同じように主力を休ませていたでしょうか?誰が見ても柏戦よりACLを重視したのは確かです。だったら柏戦にベストメンバーで戦ってACLで主力8人を休ませても何もいえませんよ。

posted by いーたん | 2007-09-28 03:30

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

ほんと、現場はみんな必死で頑張っているのに(クラブもA代表もU-22も)どうして組織の上の人というのはいつもいつもこうなんでしょう?


悲しくなります。。。。


川崎の批判をする前に、まずは自らの作った超過密日程に対する反省の声が聞かれてもいいぐらいなのに・・・(実際に死亡事故もあったところなのに・・)



とにかく、何があっても何の反省もしない、責任もとろうとしないキャプテンさんに即刻辞めてもらいたいです。

posted by ああ | 2007-09-28 03:51

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

いーたんさんへ

いーたんさんの意見は何が言いたかったのですか?

コメントをそのまま読むと、

もし今、川崎がリーグ戦で優勝争いをしていると先般の柏戦で主力(と部外者が勝手に想像している選手たち)を使い、ACL戦では格下の選手(と部外者が勝手に想像している選手たち)を使っていたかもしれない、と。
そうした場合に選手を入れ替えた事に対して、批判はできませんよ、と。

こう読んでしまうんですが、ここでは管理人様をはじめコメントされた多くの人は、リーグ戦よりACLの方が格上で、そちらに主力を使うのが当たり前だ、などと一言も言っておりません。

ただ、この過密日程の中、選手の入れ替えはあっても当然だし、Jリーグの規約違反でもないことに対して協会トップが訳のわからない批判をしている、その事に対して怒っているんだと思います。

私の意見も、現場(川崎)こそリーグ戦もACLも両方大事に感じていたと思います。しかし日本、イランという長距離移動も抱える中、10日で3戦という過密日程をこなさなければならない。そんな中、川崎首脳陣は現在のチーム状況を考慮した上で、選手の疲労も考え、Jリーグ規約(ベストメンバー出場義務のやつ)にも違反しない最善の策をとったと思います。
このことに対してなぜ協会が批判しなければならないのか、やっぱりよくわかりませんし、腹立たしくなります。(自分たちの利益のことしか考えていないようで・・)


長々と書いてしまいましたが、いーたんさんの意見をはき違えて解釈していたらすみません。
ちょっと、意見が見えなかったもので・・・


管理人様、長文&横槍、すみませんでした。


posted by 選手が大事 | 2007-09-28 04:51

つまり勝っていたら不問にしたということでしょう

コメント投稿者ID :

対柏戦後にクレームつけないで、ACL敗退が決まった後でこんな発言をするのかなぁ?
ルール違反ならば懲罰を与えればいいのに、それができないということはルールに抵触はしていないということだろう。
アホな似非サポータのような押しつけがましい一方的な感情発言だけに、協会幹部の思考レベルの低さをまたまた見せつけられた思いがする。
こんな感情論や精神論がまかり通るなら、次に死亡者でるのはJからかもしれない。
浦和のこれからも心配だ。

posted by JS | 2007-09-28 08:40

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

しかしまあ、サッカーに野球に相撲にバスケにテコンドーに…。
日本の協会には、ろくなものがないですね。もうこんなことでは日本のスポーツ界は滅びますよ、きっと。

だいたい川渕は、Jリーグが18チームもあるから無駄に試合数が増えるって分かってるんですかね。もっと試合のレベルが上がってから1部のチーム数は増やすべきだったのに。
結局、12月の大会の儲けしか頭にないから、負けた腹いせに川崎に当たったんでしょう。あいつらは自分たちの「金」のことしか考えてなかったというのがよく表れた、今回の発言だったと思います。 長文失礼しました。

posted by 能 | 2007-09-28 11:57

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

お偉方にとってのサポーターってスポンサーだけじゃないのかな?
代表だってスポンサーの都合が反映してた時期もあったしね…。
多かれ少なかれどこの国にもあるんだが…。
どうもこの国は露骨過ぎる…。

posted by TT | 2007-09-28 12:37

Re:川渕発言について発言する

コメント投稿者ID :

>>野良猫
>>怒
>>今年はセルティックlove
>>esprit
>>漢斗那
>>にわか
>>老害
>>さぶ
>>いーたん
>>ああ
>>選手が大事
>>JS
>>能
皆様コメントありがとうございます!

私もいーたんさんの意図する所がわかりかねます。
基本的にJリーグとACLは同等の扱いと思われます。
どちらもおろそかにすべきではない。
その上で、今のリーグ戦での順位を考慮し、
よりタイトルに近いACLに標準を合わせた、ということだと思います。
元々選手層が厚いチームではないし、疲労を考えた場合
当然の措置だろうと私は考えます。
逆にJリーグをベストのメンバーで組み、ACLで8人を入れ替える。
これは川崎のサポーターが黙っていないでしょう。

posted by 管理人 | 2007-09-28 12:43

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」