2007年02月09日

代表発表延期に思う

 クラブをバカにしすぎではないか?
 
 そもそもこの時期に代表合宿をやる意義すら分からない。
 シーズン前のこの時期にチームを作るはずが、中心選手を抜かれたらそうはいかない。
 それに、いわゆる海外組は「スタメンを取るため」と招集を免除されることがあるが、それは国内組にも言えることではないか?
 それに加えて、である。

 何か日程に変更はあったのだろうか?オシムは事前にそれを知り得なかったのか?彼の気分で召集時期を変えられるなんて、おかしい。
 それを「はい、分かりました」と受け入れる協会は、クラブに貸しを作ることになる。今後より重要な局面でクラブを従わせることができなくなるかもしれない。オシムに雇われているのではないのだから、全てを認める必要はない。
 マスコミも「オシム流」だの「サプライズ」などとはやし立て、クラブからも浦和など一部を除いては批判の声があがらない。

 そういえば今年の標語は「ALL FOR 2010!」らしい。
 クラブは一年一年が勝負、である。
 どっちの合宿が大切か?代表は好き勝手やる権利があるか?

posted by footant10 |11:01 | その他 | コメント(26) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/footant10/tb_ping/24
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:代表発表延期に思う

では、いつ代表の合宿を開けばいいのだろうか?
クラブのトレーニングの前?それとも合宿をしない方がいいのか?
もしクラブのトレーニングをする前に呼ぶとなると体も出来てないだろうから効率が悪くなるだろうと思うし、かといって代表の合宿をまったく開かないとなると代表の強化のプランが大幅に遅れると思う。地上波のテレビのスポーツを見ていて思うのだが、巨人のキャンプはやるが浦和レッズのキャンプはやらないがたぶん代表のキャンプはやると思う。クラブより代表、これが今の現状だと思う。

posted by t | 2007-02-09 12:28

Re:代表発表延期に思う

>クラブからも浦和など一部を除いては批判の声があがらない。
というより浦和以外のクラブの声が
報道として取り上げられていないだけでは…
どこだって中心選手を持ってかれるんだから、思うところはあるだろう

posted by Tino | 2007-02-09 13:55

Re:代表発表延期に思う

しょうみ、別にオシムのやり方がそれならそれに身を任せるべきでは??アジアカップが目前にある今、その結果から現在のオシムの行動の結果がでるはずやから・・

浦和GKについてはしょうがないと思う。
なぜなら山岸はこれからの正GKとしてオシムジャパン立ち上げの時期から招集されてきた選手で、都築に関しては天皇杯で負傷した山岸に代わって優勝に貢献したんやし、どのみちオシムがその場で見てみたいと思う気持ちもよくわかる。
その兼ね合いと、山岸のコンディションなども考慮する結果として延期になったんやと思う。

クラブの活躍あっての代表でしょ??
代表はクラブで結果を出している選手が出るべきで、ジーコとオシムの違いはそこにある。

代表が欧州を呼ばない理由として、移動距離が長いからやとおもう。ちなみに俺思うに、中田英寿がクラブでのコンディションが加工し始めた時期は毎回ジーコに呼ばれてた時期と重なると思う。

せやからその繰り返しはしたくないとオシムもおもってるんちゃうかなぁ??
その結果として中村・高原・稲本・中田・松井・・・いろんな選手が今までスタメン当確線上やった選手が今ではスタメンはっとるやん。

posted by ゴリ | 2007-02-09 14:39

Re:代表発表延期に思う

いやいや拙者は、諸君のあまい議論には同意しない。まず、代表キャンプに召集されるのは、浦和や川崎やG大阪など、限られた強豪クラブだけだ。確かに、これらのクラブは、この時期に中心選手をもっていかれるのを嫌がるだろうし、デメリットもいろいろとあるだろう。しかし、そもそも、ある程度の選手層をほこる強豪クラブなわけだから、中心選手を何人かもっていかれても、何とかするべきであって、そもそも、それくらい考えて戦力補強を事前にしておけ(資金は潤沢なんだから)、と拙者はいいたい。しかも、強豪クラブは、このように中心選手をときどき代表に放出することで、弱小クラブに対してハンディを与えるわけで、そのほうがクラブ間によい競争原理が働いていいと思う。そうでもしないと、強豪と弱小の間の二極化は半永久的に固定され、Jリーグはいまひとつ盛り上がりに欠ける平凡なリーグになる恐れがある。とにかく、もっと幅広い視点でものをみた方がいい。クラブに気を遣ってばかりいて、代表の強化ができるのか?代表が強化できなければ、世界のサッカーにおける日本の地位はいつまで経っても4流どまりなわけだ。50年以内にW杯で優勝したいと思っているのなら、多少の荒療治も歓迎すべきで、オシムのやっていることは、先の先を見据えてのことだと思う。狭い視点でものを考えると、オシムの先見の明が理解できないだろうが。

posted by 神様 | 2007-02-09 14:41

Re:代表発表延期に思う

「Jリーグあっての代表」とオシム監督は言っていると思うんですが、やってることはズレてる気がしないでもないですね。
結局オシム監督は日本代表なわけで、結果を出して仕事を続けていくためにはジーコ前監督時代に確立された代表至上主義に乗っかった方がやり易いわけですし。

posted by doreddo | 2007-02-09 14:53

Re:代表発表延期に思う

今回のオシムさんは不可解。

神様さんはチームのことしか考えてないけど、選手が大変。浦和と川崎は試合数も増える。
疲労が蓄積すれば怪我する。

選手は代表に選ばれてたいから文句は言わないが、本音はちゃうやろ。

posted by K | 2007-02-09 15:53

Re:代表発表延期に思う

神様さんのいってることがよく分からない。
強豪クラブはいつ中心選手が抜けてもいいように戦力補強をしとけと、いわれておるが誰が選ばれるのかが分からないから浦和レッズなどが怒っているのではないか?第一、強豪クラブ中心選手が抜けてもいいように戦力補強していたらそれこそ二極化が半永久的に固定されるのでは?

posted by t | 2007-02-09 16:13

Re:代表発表延期に思う

ジェフからオシムを引き抜いた時だってクラブを見下した対応でやってるわけだし、協会もメディアも代表中心だから今さらって感じ

posted by 界王様 | 2007-02-09 16:14

Re:代表発表延期に思う

どうも、以上で書いた拙者のコメントが十分に理解されていないようなので、ちょっと補足させてもらう。諸君のうちの何人かは、次のような問題提起をしている。つまり、代表とクラブとかけもちで、選手は疲労がたまって大変だとか、誰が代表に選ばれるかわからないから、クラブの側も対応のしようがないとか、そういった問題提起だ。

さて、拙者の議論をもう一度整理して書くと次のようになる。資金が潤沢で、選手層が厚い強豪クラブは、代表に選手をとられることぐらいで、つべこべ言うべきではない。まず、Jリーグがあっての代表だ、と月並みの主張をする者がいるようだが、代表サッカーが強くなるからこそ、Jリーグの株があがるという側面も同時に存在するわけだ。(だから、この問題を、一方向的に捉えるべきではない。)それから、選手の疲労問題だが、代表に選ばれること自体、キャリアアップになるし、栄誉なことなので、疲労うんぬんでつべこべ文句をいうべきではない。文句を言うくらいなら、はじめから代表を辞退したらよいのだ。

あと、クラブの方も、もちろん、代表とクラブをかけもつ選手の負担を少しでも軽減するために、最大限の工夫をすべきである。たとえば、欧州クラブでは当たり前のことだが、カップ要員とリーグ戦要員をある程度わけて、普段から循環的に使いこなすとか、あるいは、ユースレベルの選手にもっと実践経験を積ませるなど、工夫の余地はいくらでもある(多くのJクラブではそうだが、高卒まもないユース世代の選手の活躍があまりにも限られているから、こうすることで、この問題の是正にもなるだろう)。そもそも、既存の強豪クラブがさらに強豪になるためには、「中心選手」と呼ばれる選手たちを試合にでる常連としてあまり固定すべきではなく、以上で述べたような多様な方法で、状況に応じてフレキシブルに要員を交代させてこそ、本当の意味での選手層の厚いクラブになり、いわゆる「中心選手」が何人か一時的にいなくなっても(怪我や代表召集などで)、十分に対応できるチーム力をもつことができるのだ。

さらに、チームの各選手を、もっとクレバーに複数のポジションを柔軟にこなせるユーティリティ・プレーヤーに育てておくべきでもある。その萌芽的な現象は、現在の浦和でも多少とも見受けられるのではないかと思う。たとえば、ディフェンスのトーリオは、攻撃的にも絡める能力をもっているなどだ。いずれにしても、複数のポジションを柔軟にこなせるユーティリティ・プレーヤーを普段から育成しておけば、代表でどのポジションの選手が放出を求められたからといって、全然あわてる必要もないわけである。つまり、浦和のように、GKを二人同時に放出しろ、と言われても動じる必要などないわけだ(だから、ディフェンスの選手にも、ある程度キーパー・トレーニングをしておいても良いかもしれない。)

これは、あくまでも比喩的な比較だが、たとえば、会社組織と比べて考えてみたらいいだろう。会社に勤務するサラリーマンやOLは、会社の経営事情に応じて部署を転々とするのは当たり前のことで、「僕はこの仕事しかできません」なんて甘いことをいったら、はたして会社でやっていけるのだろうか?そんな適応性の欠けてるやつは、すぐに苦難にぶつかるわけで、使えない人材とみなされるわけで、逆にどんな環境にも雑草のように強い生命力をもって適応できるやつは、会社からも重宝がられるわけだ。この点、Jクラブの場合も同じだろう。つまり、ユーティリティ・プレーヤーであればあるほど、いろいろな機会が生まれるわけで、逆にひとつの仕事しかできないやつは、活躍の場も限られるわけだ。そして、何人ものユーティリティ・プレーヤーがいて、状況に応じて柔軟に相互にオーバーラップして、誰かの不在をカバーしあうことで、クラブもいろいろな試練を乗り越える力をもつことができる。強豪たるクラブは、そのような力を身につけてもらいたいものだ。

それから、強豪クラブと弱小クラブの二極化の問題だが、勘違いして解釈している者がおったな。分かり易くなるように、簡単に図式化しておこう。つまり、強豪クラブ=代表に選出される選手の数や頻度が多い=以上で書いたような代表とクラブをかけもつことからくる試練がやってくる
弱小クラブ=代表に選出される選手の数や頻度は少ない=代表とクラブのかけもちからくる試練も圧倒的に少ない

一般化して書いたら以上のような図式になる。だから、強豪クラブは、当然、いろいろな試練に見舞われて大変だが、それくらい乗り越えるすべを工夫しないと、強豪クラブといわれるべきではないわけで、他方、弱小クラブは、試練がそういう意味で少ない分、よりクラブのことに専念できるから、強豪クラブのあとを追ってレベルアップをはかれる余裕ができるわけだ。このように整理したら、拙者の主張が、強豪クラブと弱小クラブの半永久的二極化をめざすものではなく、むしろ、その是正と両者の距離の多少の短縮をめざすものであることが諸君にはわかるだろう。とにかく、拙者の議論に対する反論は大いに歓迎するが、拙者の文章をよく読んでからコメントするように。よく読んでないのにコメントされても、返事のしようがないのでな。

posted by 神様(=Jリーグ関係者) | 2007-02-09 18:42

Re:代表発表延期に思う

代表あってのJリーグじゃないよ。代表見に行くような人はJリーグを見にきません。ターゲットが違いますから。
ね、偽関係者さん。もしくは弱小チームの関係者さん

posted by まー | 2007-02-09 18:49

Re:代表発表延期に思う

Jリーグ関係者とありますが、クラブの関係者ですか?それとも協会の関係者ですか?

posted by t | 2007-02-09 18:52

Re:代表発表延期に思う

Jリーグ関係者なのに全然見えてませんね。
だからJは生温いんだと思います。
ブログで的確に指摘してる人もたくさんいますyo。
もっと周りの意見を参考にされたほうがいいんじゃないでしょうか??

強豪チームだから=代表。
イコールにはなりませんよ。
選手が能力があるから選ばれる。自分のチームから選ばれないから悔しいんですか??それとも嫉妬かな??

posted by >< | 2007-02-09 19:14

Re:代表発表延期に思う

神様さん、すごいですね!その慧眼には敬服しました。Jリーグと代表サッカーが置かれている全体状況を、すごくグローバルに捉えておられます。なかなかそういう慧眼の方はおられないと思います。若い人は、すぐに安直な結論に飛びついて、代表見に行くような人はJリーグを見にきませんなどなど、自分のローカルな利害に引き寄せてコメントするようですね。それでは、日本サッカーの将来は暗いです。とにかく、もっとこういうぶっちゃけた議論があってもいいと思います。それと、先見の明のある発言なら、その方の所属がどこでもいいと思います。所属にこだわる方もいるけれど、たぶん反論できるほど勉強してないから、そんなことを気にされておられるのではないでしょうか。

posted by 月光仮面 | 2007-02-09 19:23

Re:代表発表延期に思う

すごいとは思えない。話が長すぎるし、ディフェンスの選手に、キーパー・トレーニングさせておけなんてくだらなさ過ぎる。そんな時間があればもっと他の練習をさせるべきだ。
どうもこの人の話はとにかく代表が一番という考えらしい。

posted by t | 2007-02-09 19:36

Re:代表発表延期に思う

>月光仮面さん

恐らく、神様さんの書き方がちょっと乱暴な印象を受けるので、内容的にはすごく深いことを書いてられるのに、第一印象にだけ敏感に反応して、反発するようなコメント返す若者の方が多いのでしょう。私ら上の世代の者だと、そういう第一印象で人を判断しないので、内容をもっと冷静に読みますけれどね(^_^;)

posted by 大人のファン | 2007-02-09 19:46

Re:代表発表延期に思う

まあまあ、皆さん、話をそらさないようにしましょう。もしtさんが仰せのように神様さんが「代表優先主義」なのなら、このブログの管理人さんは「Jリーグ優先主義」になるわけで、正直どっちがいいともいえないでしょう。バランスをとりましょう、バランスを。それと、確かに、神様さんの主張にも一理あって、代表がアジア杯やコンフェデ杯などで一定の成績をのこして、W杯にも三回も出ていなければ、そもそもJリーグに対する世界的なまなざしはさらに低いと思いますよ。だから、Jリーグあっての代表というだけでなく、代表の活躍によってJリーグの象徴的なイメージも高まるという側面もあるでしょう。両者は相互作用してると思います。だって、代表が国際レベルであまり活躍してない中国のCリーグとかシンガポールのリーグに、誰が好んで移籍したいと思います?もし他のもっと良いリーグに移籍するチャンスがあるのならば、ということですが。

posted by アドルフに告ぐ | 2007-02-09 20:10

Re:代表発表延期に思う

アドルフに告ぐさんに賛成です!クラブW杯の決勝にも出場していないのに、どうしてJリーグがアジアではレベルの高いリーグと言われているのでしょうか。それは、代表レベルでの活躍がアジアでは群を抜いているからでしょう。だから、代表とJリーグは、相互作用を繰り返すひとつの有機体みたいなものではないかと思います。この考えに照らし合わせてみると、Jリーグがあるから代表があるといった考えが一面的であることがよくわかります。

posted by 天下人 | 2007-02-09 21:18

Re:代表発表延期に思う

日本のJリーグが世界からみてアジアでもっとも、有名なのは、代表があるからではなく、年棒が一時、物凄く高く年金リーグといわれたからじゃないか?
今はカタールやサウジなど中東の国の方に流れてきている。

posted by t | 2007-02-09 22:37

Re:代表発表延期に思う

それはサンケイ・スポーツの情報だろ。自分の目で確かめたわけじゃないのなら、新聞ニュースはあてにならないさ。だいたい、Jリーグで破格の高給を与えられるのは、たとえばエムボマとか、そこそこ名のある選手だけだよ。それは、日本の選手も同じで、何人くらいの選手が浦和に新たに移籍した阿部くらいの給料をもらっていると思うのさ?たいした額じゃない選手も結構多い。もちろん、J2とかならさらにそうで、バイトをしながらプレーを続けている選手もざらにいるだろ。

だいたい、仮に高めの給料をもらっていたからといって、日本の物価も世界的にはかなり高めだろう。だから、実は、手元には思ったほど残らないのさ。とにかく、各国のリーグの選手の待遇を比べたいのなら、給料と現地の物価をワンセットで捉えるべきだろう。単純に給料だけ比べればいいというものじゃない。

posted by ちょう太 | 2007-02-10 00:02

Re:代表発表延期に思う

でもさ、リーグ戦なくして代表はどこで力をつけるのでしょ?
リーグ戦軽視すれば選手の成長もないだろうしね。
まさか、1年間ずっと代表メンバーだけでトレーニングする訳じゃないですよね。
今は新卒で海外って選択しもあるけど、年に何人海外にいく?

まずリーグ戦ありきでなきゃおかしくないかな?

あと神様の言ってる事はすごくもっともらしいけど、肝心の協会の立ち居地が明記されてないよね。
一方的にクラブと選手に負担させてますよね。
って事で、関係者っての本当なら、神様は協会の人って事かな?
だとしたら、神様ってご大層な名前も納得。
なんのご利益もないところなんか、まさに協会そのものw

posted by しん | 2007-02-10 00:03

Re:代表発表延期に思う

リーグ戦重視というのはわかるけれど、それも時と場合によるやろな。アジアカップとかワールドカップ予選がないときは、リーグに専念したらいいやろけど、そういう大事な試合があるときは、やっぱし代表も重視せんとあかんで。そやから、神様はんが言ったはるのは、リーグ戦軽視ということやなくて、時と場合によってもっと柔軟に対応しよ、ってことやろ。

posted by ナポレオン | 2007-02-10 00:07

Re:代表発表延期に思う

>ナポレオンさん

ご発言はごもっともです。どうも皆さんは、他人のコメントをよく吟味してレスすることができてないですね(^_^;) 神様さんの会社組織とJリーグの比較というのは、とてもわかりやすかったですけどね。たぶん、社会経験のない学生さんとかが多いから、会社メタファーが理解されていないのでしょうかね。

posted by 大人のファン | 2007-02-10 00:20

Re:代表発表延期に思う

神様擁護者が数名いるみたいなので、神様のコメントの内容を3行くらいに要約してもらえませんか?

posted by とりあえず | 2007-02-10 01:04

Re:代表発表延期に思う

やだあ~、この人、教養なさそう。要約、必要ないでしょう~。バカなあたしでもわかるのに(笑)ちゃんと学校いってるのかなあ。

posted by ゆうこ | 2007-02-10 18:54

Re:代表発表延期に思う

ひとつ分かって欲しいのはクラブのサポやってる者にとって、代表はどうでもいいとは言わないけど、そこまで重要なものではない。
大切な試合前に選手を持ってかれたりで癌となる時もある。でも召集には応じるしかない。
ちょっとやるせない気持になることは察してあげてください。


目線をどこに置くかなんだけど、少しサポ目線になると「おい、代表!」ってことになると思う。


そもそも、日本はまだまだサッカーはそこまで人気がない。野球なんかは親善試合の代表戦なんかよりも阪神戦の方が人気ある。欧州でもそういう所が多い。今回はアジア杯なので大事な試合なのは分かってるけど、みなさんあまりにも代表に集中しすぎでちょっと怖くなる時がある。バレーボールの日本代表とVリーグのような関係になってしまいそうで・・・。


代表の力を示せばJリーグが…ってのはあながち間違いでないかもしれませんが、私はそうは思いません。Jチームがアジアを制し、クラブW杯に出て結果を出して初めて認められると思います。
代表が結果が出る→日本代表はスゴイ!ってことで終わる気がします。

お互い(代表とクラブ)がいいバランスでリスペクトしあいながら進んでいければ一番いいですね!

posted by 弱小クラブサポ | 2007-02-13 04:02

Re:代表発表延期に思う

神様(=Jリーグ関係者)の個人の主張はおいといて、本当に
J-リーグ関係者であるのならば、現状を正しく認識して欲しいですね。

>代表とクラブをかけもつ選手の負担を少しでも軽減するために、最大限の
>工夫をすべきである。たとえば、欧州クラブでは当たり前のことだが、
>カップ要員とリーグ戦要員をある程度わけて、普段から循環的に使いこなす

欧州クラブでターンオーバをやっているチームは基本的に代表選手の
ためにやっているのではなくて、チームのためですよね。
G14はFIFAと激しく対立しています。


また、強豪クラブは「代表クラブに選手を出して一時的に選手がいなく
なっても十分対応できるチーム力を持て」と言われていますが、大多数が
各国代表クラスのチームはどうするんでしょうか?
シーズン中、シーズン直前に代表合宿を行うなんていったら、G14や
チェルシーのようなクラブはベンチ入りメンバーのほとんどがいなくなる
可能性もあります。それも考えて補強しろと? そうしたら穴を埋めるレベルの
選手を取ればその選手も代表に呼ばれますよね?
「ドログバ、シェフチェンコ、ロッペンが代表に呼ばれたときのために
エトー、ロナウド、アンリ、ルーニー、メッシを取っちゃうぞ」「テリーの
ポジションでリオ、プジョル、カンナバーロを取っちゃうぞ」
これだけ補強しても国際マッチデーのために代表合宿などを開かれたら
全員代表に呼ばれてしまいます。
補強してもキリがありません。

だからEUROの時などには、代表選手の召集期間を考えていますよね?


また強豪-弱小の格差是正ですが、
代表召集によってトップ選手を出場停止(出場できない)としたり、疲労
することで、強豪-弱小の格差を是正させるというのはJリーグ関係者
としては言ってほしく無い発言ですね。ファンとしては素晴らしい選手の
素晴らしいプレーを見たいのです。
トップ選手が出られない、ヘトヘトになって素晴らしいプレーができない
ことによって互角の試合などは見たくありません。
強豪-弱小の是正にはプレミアリーグのようにリーグで放映権契約を
して各クラブに分配するなどのようにに、金銭的格差を解決する方向に
向かうべきでしょう。

posted by なんだろう | 2007-02-24 20:10

コメントする