Casa de Hotaru

ホール・パッケージを持つフィギュア選手

このエントリーをはてなブックマークに追加

北米の実況放送を聞くと、全ての要素・技術を兼ね添えた選手に対して、〝She (He) has the whole package″という言葉を使っていることがあります。

今季において、私が聞いたアメリカ・カナダの解説者からのその言葉は高橋選手とチャン選手に向けられていました。表現力・ジャンプ・ステップ・スピンなど全てのスケーティング・スキルにおいて素晴らしいという賞賛の言葉。しかし、私見を述べると、怪我もあり、高橋選手の今季はジャンプ・スピン・スタミナの面で本人も満足した演技ができなかったと思います。4大陸で復活をみせてくれましたが、残念ながら、この大会は北米の実況放送を観れていません。(実際、北米で男子シングルを放送していなかったのか、単にYouTubeにないから私が観れていないのか・・・真意のほどはわかりません)。

一方、チャン選手は、ジャンプの着氷の乱れはよく見かけるものの、何故か酷い転倒はみられない。彼いわく、ジャンプの転倒はエネルギーを取られるから避けたいそうです。誰でも避けたいものですが、避けられるところは確かにスゴイ・・・と思っています。あと、スピンは常に安定しています。今季はFSでもスピードはおちない体力もついてきたようだし、4回転ジャンプもコンスタントに跳べるようになっているので、日本人選手の一番のライバルといえます。そのせいか、去年のワールド前と異なり、今季は彼にかなり注目している自分に時たま、
彼のファンになった?、と錯覚こそ起こしそうです・・・No, No, 申し訳ないですが、ファンではありません・・・。
ただ、スゴイところはわかってきました。2年連続ワールドで銀メダルを取っているから、今度こそ金メダルを、との強い思いが伝わってくる今季のチャン選手です。

ただ、前季のFS「オペラ座の怪人」を今季も演目している点が少しひっかかります。SPならまだしもFSがそっくり同じもの(4回転が入るのは新しいですが)。この件に関しては、今季グランプリ・シリーズのロシア杯で優勝したトマシュ・ベルネル選手に試合終了後の公開会見でつっこまれていました。
「パトリックを批判するつもりはないけど」、と言い、チャン選手を見てエキスキューズしつつ、「僕の考えでは観てくれる人に楽しんでもらえるように毎季、いろんなアイデアを絞り込んでいく。そうやってプログラムを作るんだ。2年同じものをやるのは、観る人にとっては退屈だから。それに自分自身も新しいプログラムに毎季チャレンジしたいからね」 とソフトな声で思いっきりジャブを入れていました。チャン選手は言葉もなく、ただ苦笑いをしていましたね・・・。

チャン選手のファンからしたら、同じ演目でも今季は4回転が入っているし、問題なく楽しめるのでしょうが、私からすると昨季のワールドと今季の彼のFSを見比べると、同じものに見えてしまいます・・・・・・ゴメンナサイ。
でも、これは、彼が悪いというよりは、彼のコーチ・振付師が原因であると思います。
ホール・パッケージの話しから少しそれてしまいましたが、高橋選手の今季のSP・FSはどちらもチャレンジ精神にとんでいますね。そういう意味では確かにホール・パッケージと言われるに値する、素晴らしい選手だと思います。世界フィギュア男子シングル日・加対決、 楽しみです!







1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
フィギュアスケート
タグ:
世界フィギュア
パトリック・チャン
高橋大輔
北米放送

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

ホール・パッケージを持つフィギュア選手

hug 様

コメントありがとうございます。
アメリカからも情報いただけて、嬉しいです。
教えてくださったuniversal sportsにアクセス
したんですけど、タイミング悪く、
"This is temporarily problem"となっていました。
また、懲りずにアクセスしてみますね~!

ホール・パッケージを持つフィギュア選手

アメリカ在住のフィギュア・ファンです。アメリカはライブでの中継が余り無いので(みどりちゃんが活躍したころはライブでジャッジの点数がでるまでの時間をハラハラして見てたものです)皆様がユーチューブで見せてくれるのを感謝しています。http://www.universalsports.com/video/assetid=bc6c4558-8931-4592-983a-72ac7934c3b4.html#2011+four+continents+pairs+mens+free

ここで四大陸が見れますよ。ここはuniversal sportsで放送後(ライブではないかもしれないが)見れます。

ホール・パッケージを持つフィギュア選手

P 様

チャン選手、カナダのスケーターが日本のためにチャリティショー
の収益の半分を寄付してくださったんですか・・・。
ありがたいですね~。嬉しいニュースをカナダからありがとうです。日本帰国、気をつけてくださいね。

ホール・パッケージを持つフィギュア選手

管理人様へ
返信ありがとうございます。パトリック.チャン選手もチャリティショウをして、その半分を日本に寄付してくれたみたいです。
詳しくは;http://www.cbc.ca/sports/figureskating/story/2011/03/30/sp-patrick-chan-donation.html
年のせいか、こういう記事を読むとほろりときます。
ご指摘どうり、カナダにいますが、2週間後に日本に帰り、なにか日本のためにしたいと思ってます。

こんな記事も読みたい

20090212【スキークロス 福島のり子】

集い【高橋一馬の『信は力なり』】

IKENOCITY CHARITY MEETING【プロスノーボーダー 細野大輔】

ブロガープロフィール

profile-iconfirefly

I am not only a big fan of figure skating, but also
greatly appreciate the sport itself, which makes me
purify and feel up no matter when! I like most of figure
skaters; especially, Daisuke, Mao, and Miki are my favorite skaters ♪ Then, of course, I respect Ms. Shizuka Arakawa who still tries to improve her skating skills as a professional figure skater.☆
--------------------------------------------------------------
大学院で英米文学専攻・修士課程修了。
趣味は旅行・食べ歩き。figure skating 観戦は
趣味を超え今では私の心の支えです。

  • 昨日のページビュー:10
  • 累計のページビュー:1338724

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 五輪フィギュア女子金メダリスト、その後
  2. さすがロシア杯のエキシビジョン♪
  3. GPS・スケートアメリカ地上波放送決定・祝!
  4. 高橋大輔・小塚崇彦~「まだまだ」と語る両者の意味
  5. 羽生結弦が逆転優勝&男女ファイナル出場者決定
  6. 高橋大輔がモスクワで語った今後
  7. ホール・パッケージを持つフィギュア選手
  8. 浅田真央~続トリプルアクセルなしでも勝てる~
  9. 内村航平~逸脱した才能~&中国選手
  10. 2011-2012 グランプリ・シリーズのスケジュール

月別アーカイブ

2011
12
11
10
07
06
05
04
03
02

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss