野球雑記雑感

激しい先発枠争いで、雄星は生き残りをかける

このエントリーをはてなブックマークに追加

昨日の十亀の投球は改めて振り返っても大きな期待を抱くだけのものがみえました。

あれだけの投球でも本人は更なる向上心を持っているところも、並みの新人ではないというのがうかがえます。

監督も先発調整を明言しましたが、これで十亀がローテ枠を勝ち取るとなれば、ほぼ6人が決まってしまうことになります。

開幕はまだ明言は避けてはいるもののおそらくは涌井。

先日のジャイアンツとの2試合で投げた、牧田、石井一、岸はほぼ当確ライン上のピッチングはしていたと思います。
それに実績が元々あるので、調整しつつの中でやれていますからね。

西口さんがインフルエンザになってからの調整遅れもあって登板はしていませんが、これから登板も考えられますし、順当ならばローテを担うはずです。

となると、枠としてはもうないといえます。


その中で、明日のイーグルスとの練習試合では、前回は打ち込まれてしまった菊池が生き残りをかけて先発するようです。


デイリースポーツより

西武の菊池雄星投手が5日、所沢市内の西武第二球場室内練習場で投手練習に参加。6日に先発する練習試合楽天戦(ほっと神戸)で、開幕ローテ入りへ背水の覚悟で臨む決意を明かした。

前回先発した2月29日の練習試合、韓国LG戦で5回を投げ9安打5失点。この日キャッチボール、ダッシュなどで調整後「悪かったら(首脳陣から)最後だよとは言われているので。同じ失敗は繰り返さないようにしたい。ラストチャンスだと思って、投げたい」と決意を込め、練習後神戸へと向かった。


課題は既に前回登板時の内容にふれましたが、本人もわかっているとおりセットポジションでの投球内容です。

ランナーがいないときは球速も145km近く出ており、威力も十分です。
しかし、ランナーがでてセットになると本人の焦りも垣間見えるのか、球速が一気に落ちてしまうことと、焦りから周囲がみえなくなってしまう面もあるようです。

後はやはりカーブの精度ですかね。
カウントをしっかり取れなかったと確かあったと思うので、この辺も課題の一つです。

ここで打ち込まれれば、間違いなく2軍で一から鍛えなおすことになると思います。
勿論まだまだこれからだし、仮にそうなったとしても必ずや上がってくる投手です。

ですので、明日はとにかく内容にこだわった投球をみせてほしいなと思っています。

失点するなということではないでしょう。
前回も立ち上がりのは多めにみるとは監督もいっていました。

必ず無失点でというわけでもない。
1失点したからずるずるいかないとか、ランナーでても落ち着いて勝負できるとか、そういった内容のある投球をみせればいいだろうと思います。

今の段階では十亀が数歩リード、前回の内容であれば大石も先をやや行かれたか同じくらいの位置です。

先発枠がたとえなくても、1軍へ残るためには必ずや結果が必要です。

去年は何度も戦ったイーグルスですから、ここは思い切り投げ抜いてきてくれ!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
埼玉西武ライオンズ(試合以外)
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

激しい先発枠争いで、雄星は生き残りをかける

kkさん

こんばんは。
お久しぶりです。

ドームで十亀をみてこられたのですね。
実際に生で観れていてうらやましい限りです。

今日は菊池のことが基本はメインだったのですが、永江が大分目立ったようです。
高卒ながらも、練習試合とはいえども今回の結果は大きな期待をよせられる活躍でした。
私としては3安打も勿論ですが、盗塁を決めたというのが大きいなと。そういう果敢な姿勢も良いなと思います。

美沢はなかなか出番がもらえませんね・・・。
二遊間は特に厳しい争いなので難しいところですが、なんとか打撃でもなんでもいいところをアピールしてもらいたいですね。

またいつでもお越しくださいませ。

激しい先発枠争いで、雄星は生き残りをかける

お久しぶりです、十亀in東京ドーム現地でみてたりと活動開始したのでまたこちらにもおせわになります。


結果としては菊池はよかったですがなにより永江!すごかったようで
菊池も名指しで「永江のおかげで2.3点得した」といってましたし、監督からも高評価。期待したいです。
でも個人的にはドラフトドキュメントで一目惚れした美沢にがんばって欲しいんですよね…怪我あったとはいえ三年目です、そろそろ結果を…

激しい先発枠争いで、雄星は生き残りをかける

インサイドさん

こんばんは。

仰るように左腕は貴重なんですよね。
石井一は年齢的なものはやはりありますし、他にいませんからね・・・。
ベテランの併用作戦は確かにありかなとは思いますが、うまく交流戦などで休ませる機会は作りつつ出来るのがベストでしょうか。

確かに菊池の経験を考えればリリーフでも良いので1軍帯同はいいかなとは思いますが、起用機会がどの程度あるでしょうかね。
左腕はウィリアムス、松永、うまくいけば小石もいるとなると少々出番が回りづらいような気もします。
ロングリリーフ待機という手もありますが、そうなるとビハインドや敗戦処理になりかねませんので、かえって難しいような気もします。
まぁ、とにかく今日はそれなりの結果は出ましたので、次で更なるアピールができるように頑張ってほしいですね。

十亀は確かにリリーフがいいような気はしますが・・・。(私は前々から抑え候補にしたかったのですけども)
まぁ、でも監督は先発候補としていくようなので、そこでまずは結果が出るように頑張ってほしいと思います。
中継ぎが厳しいなら先発が頑張ってくれればそれはそれでいい部分もありますので、是非とも期待に応えてくれたらなと願っております。

激しい先発枠争いで、雄星は生き残りをかける

keithさん

こんばんは。

まぁ、確かに左腕不足は顕著なので、簡単にはずせない・・・かもしれませんが、その分他の投手にチャンスの可能性がいくということでしょうね。
小石だったり武隈だったり、もしかすれば中崎とかにも。
そういう意味でも結果はやはり必要だと思います。去年4勝している以上は、それを越えてもらわなければいけないというのもあるでしょうしね。

今日の結果は十分にはみえますが、監督のほうではまだまだみたいな感じですね。
やはりそれだけの期待が監督にもあるのだなと思います。

小石も今日投げているようですが、詳細な結果がわからず・・・。
とりあえずは1イニングをしっかり抑えたような?

確かに抑えを明確にしてほしいというのはありますね。
おそらく順当ならばゴンザレスかウィリアムスでしょうけども・・・。
ただ、オープン戦の間隔がやや空き気味なのでもう少しかかるかもしれませんね。
やはり試合での状態をしっかり見極めたいというのはあると思うので。

こんな記事も読みたい

雄星、ローテ入りへ正念場!【どーも、ライオンズファンです】

しばっち 引退セレモニー【熊本出身鷹好き現地の会】

阪神考察~キャンプを見ての選手評価 3塁手編~【野球の考察場】

完封リレー【ライオンズ大ファンによるブログ】

西武VS巨人(オープン戦)【俺もライオンズに入りたい】

十亀が3回ノーヒットピッチング!【どーも、ライオンズファンです】

【オープン戦】対ジャイアンツ二戦目~輝くドラ1の力【野球雑記雑感】

西武VS巨人(観戦記)【俺もライオンズに入りたい】

ブロガープロフィール

profile-iconfinalformula2

当ブログは主にライオンズに関する記事となっています。(プロ野球関連を扱っております)

ライオンズファンで、平日は時間がある程度取れる範囲でラジオや映像での試合確認などはしています。休日は主にテレビやネット中継で観戦しています。

コメントにはどんなご意見に対しても、必ず一つ一つお返事させていただきます。
記事に対するご意見、ご感想から批判まで、よろしければお願いいたします。

更新は時間と応相談にて行っていきますため、更新時期は不定期となりますことご了承ください。
  • 昨日のページビュー:9
  • 累計のページビュー:5619272

(08月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 涌井のFAについて
  2. ヘルマンも去り、気になるのは涌井の動向と片岡の補償
  3. 戦力外選手の調査
  4. FA交渉解禁。涌井と片岡の道は
  5. 戦力外とドラフトと
  6. 来期の遊撃手は誰が務めるのか
  7. 守護神は誰の手に
  8. 今シーズンの戦力分析~福岡ソフトバンクホークス
  9. ライオンズのドラフトは如何に
  10. 今シーズンの戦力分析~埼玉西武ライオンズ

月別アーカイブ

2016
11
07
06
05
2015
11
10
09
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年08月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss