2008年09月11日
『中村俊輔を戦術に当てはめるべきなのか?』
『中村俊輔に合わせた戦術・人選を行うべきなのか?』
どちらが強い日本代表チームなのだろう?
トルシエ監督は『中村俊輔』を戦術に当てはめようとした
ジーコ監督は『中村俊輔』を中心としたチーム造りをした
オシム監督は迷った
岡田監督は…、
各時代、その時代背景により彼の存在感も大きく変化しているので
誰々監督の時はどうだったかという議論は、
過ぎ去ったこととして、今なすべきことではないにしろ…、
はたして
今、現時点でのチーム造りとして、
どちらの選択肢が正しいのだろうか?
先日のバーレーン線の資料を手に、少し考えてみることにした
バーレーン戦、中村俊のプレーを振り返ると
右足首の状態が思わしくない中でのあのパフォーマンス
海外組がどうの…、という次元でなく
中村俊の存在がチームにもたらしている影響こそが凄いのだと
痛感させられた方は、決して私だけではないはず
確かに、
『ボールを危険他ポジションで奪われる姿も見受けられた』との声もありますが…
ある雑誌によると、
相手選手との接触時に右足首痛を悪化させたようで
ベンチに対し、自ら交代申出のサインも出していたそうです
彼自身、多少の無理は押してでもプレーするタイプの人間であるように思う
その中村俊自身が、自ら交代を要求する状態である
よほど、右足首の状態が悪かったのだろう
しかし、彼の意思は監督には受け入れられることなく
ベンチの意向により、試合終了のホイッスルがなるまで最後までプレーを続けた
そんな満身創痍の状態であってもあのパフォーマンスである
多少のミスは帳消しに出来るのではないだろうか
で、このバーレーン戦ですが
岡田監督は2-0の局面から3枚の交代カードを切ったのだが…
1枚目のカードは後半25分松井⇒中村憲である
この交代に賛否両論あるだろうが
私的には間違いではなかったと思う
(いや、むしろ遅すぎるようにも感じていたくらいであった)
2-0で勝っていた状況とはいえ、
松井は前半35分にイエローカードをもらっていた
もし、2枚目をもらうようなことがあったら…と考えれば
後半スタートからの交代であってもOKではなかっただろうかと思うくらいである
とにかく1枚目のカード選択には納得がいく
残されたカードは2枚
岡田監督の選んだ選択は、
後半33分に玉田⇒佐藤 後半40分に長谷部⇒今野であった
この3枚のカード選択の1枚に
中村俊の交代を加えられなかったのが
現時点の日本代表(岡田采配)である
中村俊を下げ、遠藤にひとつ前のポジションを任せることにより、
新たにボランチの選手を入れることも可能だったはず
しかし、中村俊は最後の瞬間までピッチ上にいた
怪我を負った中村俊を、最後まで交代できなかった岡田監督
バーレーン戦に関して言えば
2-0での状況であっても『中村俊輔が必要』であると示した岡田監督
『中村俊輔に合わせた戦術・人選』なのだから
『中村俊輔には最後までピッチの上で…』ということなのだろう
でも、本当にそれで良かったのであろうか…?
ワールドカップ最終予選は始まったばかりである
確かに、ワールドカップ予選は1ヶ月に一度のペースではあるが
彼にはリーグ戦もあり、休む時間があまりない
日本代表の歴史を振り返ると、
ドーハの悲劇を境に、
フランス大会から3大会連続の本大会出場(日韓共催を含むと)を決めている
もう、W杯出場を目標に掲げる時代は過ぎ去っており
『本大会で、いかに結果が出せるか』が重要である
(もちろん、本大会出場への道のりが簡単なことでないのは理解しているが…)
今後先、W杯予選だけではなく、本大会も彼の力は必要なのは言うまでもないだろう
だからこそ…
本題に戻りますが、
『中村俊輔を戦術に当てはめるべきなのか?』
『中村俊輔に合わせた戦術・人選を行うべきなのか?』
どちらの日本代表が強いのか
私のような一サポーターには判断できませんが
今の日本代表は間違いなく、
『中村俊輔を中心としたチーム』であることに間違いないだろう
たとえ、『中村俊輔に合わせた戦術・人選を行う』ことを選んだとしても
その判断が間違っているとは思わない
ただ、今後を見据えた『依存』の仕方をしなければ
選手を潰してしまう可能性もあることのも事実
『中村俊輔を中心に創り上げたチーム』から中村俊を失うと
そこにはどんなチームが残っているのだろうか?
岡田ジャパンが『中村俊輔を戦術に当てはめたチーム』であれば
このような心配は無用となるのだが…
やはり心配せずにいられない
『依存』することに反対しているわけではない
中村俊のファンである私にとってはむしろ光栄である
ただ中心選手であるからこそ大事に使って欲しい
そう願うからこそ、心配である
このブログの内容が間違いであることを祈ってます
中村俊だけでなく、
復帰して間のない『遠藤』の使い方にもいえることではないでしょうか
今後先、『長い道のり』なのだから…
PS
とにかくバーレーン戦勝利に関して言えば
勝てば100点、負ければ0点の試合だったはず
2失点に関していろいろと言われておりますが
良かったですよね
PSのPS
稲本、ベンチ外だったのには驚きました(T_T)残念
posted by fantasy |16:51 |
サッカー |
コメント(9) |
トラックバック(0)
2008年09月04日
さぁ、ワールドカップ最終予選までカウントダウン
かといって、岡田監督のサッカーはその全容を見せておらず
不安ばかりが募る今日この頃
間際になってどうこう言っても仕方ないのですが
やっぱり『期待』より『不安』が…
結局のところ、岡田サッカーとは何なのだろうか?
オシム監督の『走る』と、岡田監督の『走る』
『走る』ことには間違いないのだけど…
確か、オシム監督の『走る』は数的優位をつくるための『走るサッカー』でしたよね
岡田監督のコメントを見ていると
同じ『走る』なのですが
どうも、かなり『守備』のことを指し示していることが多く感じます
もしかしたら
岡田監督がやりたいサッカーとは
加茂監督時代に掲げた『ゾーンプレス』のために『走るサッカー』ではなかろうか?
いや、もっと違う、『新しい戦術』のための『走るサッカー』ではなかろうか?
う~ん、わからない…???
ここ何試合かの試合を見ている限りでは
まだまだ新たなる選手を試している段階(大丈夫?)で
『戦術』に関して言えば、我々には未だ何も見えてきていないのが現状である
もしかしたら、選手達自身も
『岡田監督の戦術』に関して未だ理解していない…
いや、まさかそんなことはないだろう…
あ~、もう嫌だ、やめよう
バーレーン戦では、それもこれもハッキリ&スッキリするのでしょうね
本題に入ります
各ブログにて岡田監督批判が尽きませんが、
本当に監督が交代すれば強くなれるのでしょうか、今の日本代表は…
最終予選まで日が無いこの状況下において…
~少し、時間を巻戻しします~
トルシエ監督は『黄金世代』を手に、その『黄金世代』を育てた監督
ジーコ監督はその『黄金世代』に依存できた監督(ごめんなさい)
では、オシム監督はどうだっただろう?
それを引き継いだ岡田監督はどうなのだろう?
記憶をさかのぼってみると
若手の発掘に関して言えば、ほぼ皆無に等しかったジーコジャパン
この『若手を発掘することなく終わったジーコジャパン』の後任が
前日本代表監督のオシム監督である
で、このオシム監督に任された『世代』=ジーコ時代に育てていなかった『若手』ですが
メディアに『何』と呼ばれていたのか、皆様は覚えていますか?
そう、今は死語として、誰も使わなくなった『谷間の世代』です
闘莉王、大久保、松井、鈴木啓、今野、駒野、鈴木啓…など、
数多くの優れた選手がいるにもかかわらず
メディアは、彼らを『谷間の世代』と題していましたよね
オシム監督の船出とは、この『谷間の世代』とともに始まったといっても過言ではないはず
彼はこの『谷間の世代』とともに勝利を分かち合うため
『走りながら考えるサッカー』、
『日本人特有のサッカーを築きあげること』を選手達に提示し
『数的優位を求めるサッカー』を構築しつつあったのだが
志半ばにおいて、「病」と闘うことを余儀なくされた
※(私の中ではそこまで『谷間の世代』だったとは感じないのですが・・・)
そして、その後任が岡田監督である
無能な監督か?
岡田ジャパン、確かにコンセプトが見えにくいが、
『試す・育てるという時間』すら、満足に与えてもらえずの船出だったにもかかわらず
現状に危機感を感じてのことだろう
内田、長友、安田、香川などの数多くの若手を発掘しており
決して、何もしてこなかったわけではない
ここにきて、『黄金世代』を試しているのも、彼なりの暗中模索なのだろう
『選手を試している時間』を『戦術理解』に費やすべきだったのかもしれないが
『人選』に費やしたことも間違いであるとは言い切れない
彼もまた『谷間の世代』に直面する日本代表監督なのだから…
話を戻すことにしますが
監督が交代すれば、短期間であってもチームが強くなるのでしょうか?
南アフリカ大会への道のりが楽なものではないこと
それは、ジーコ監督時代の若手育成を考えると安易に想像出来たはずでは…
確かに、監督が交代してチームが強くなることはありえます
ですが、時間が…
であるならば、
最終予選まであとわずかの時間
この数日で何がどのように変わるのかはわからない
でも、この数日で出来ることも多いはず
今はもう、監督と選手達の意思改革を信じ、『期待』をもって応援するしかない
(自分に言い聞かせているだけかもしれませんが…)
みんなで応援しませんか?
岡田ジャパン
と言いつつも、
最終予選が始まったとたんに、コロッと意見を替えしまうも知れませんので…m(_ _ )m
ご参考まで…ですが、
下記はシドニーオリンピック代表メンバーです
GK/楢崎 正剛(オーバーエイジ)・都築 竜太
DF/森岡 隆三(オーバーエイジ)・宮本 恒靖・松田 直樹・中沢 佑二・中田 浩二
MF/三浦 淳宏(オーバーエイジ)・稲本 潤一・中田 英寿・明神 智和・中村 俊輔・本山 雅志・酒井 友之・西 紀寛
FW/平瀬 智行・柳沢 敦・高原 直泰
予備登録選手
GK/曽ケ端 準・DF/山口 智・MF/遠藤 保仁・FW/吉原 宏太
メンバーには入っていませんが
小野 伸二・小笠原 満男など…
彼らもまた、この世代の選手であることは言うまでもありません
正直、凄いですよね『黄金世代』
今更ながらではあるものの、
ジーコに託すべきだったのだろうか…?
まっ、いいや
終わったことは、終わったことで
頑張れ、『岡田ジャパン』!!
posted by fantasy |14:16 |
サッカー |
コメント(7) |
トラックバック(0)
2008年09月01日
バーレーン戦直前合宿
「前から守備がとにかく求められている」、このFW選手のコメントを見て…
確かに、現代サッカーではFWに要求される仕事も多く
FWの「守備」も当り前に求められる時代となりました
また、FWの選手自身も『点を取ることだけがFWの仕事ではない』というコメントを残すようになりました
で、あえてここで考えてみました
「点を取ること以外のFWの仕事」って何だろう?
(下記は私なりの考えですので、間違っているかもしれませんのでお許し下さい)
監督の立場で考えてみました
サッカーとは、
1点でも多く、相手チームよりも点を取るスポーツであり
1点でも少なく相手チームよりも点を与えないスポーツです
で、サッカーの場合は特に、この1点が重い
点を与えないことがどれだけ重要かを理解している監督は
やはりFWも守備に参加してくれることはありがたいはず
また、前線でボールを奪うことはビッグチャンスにつながります
相手ゴールにより近い位置でボールを奪えるならば、それに越したことはない
攻撃を考えた場合にもFWの「守備」は監督としてありがたいはずです
だから
「FWは点を取るだけではなく守備をしなさい」って…
「自らが奪われたボールは、自らで奪い返しなさい」って…
MF・DFの選手の立場でも考えてみました
MFやDFの選手に
「前線から守備を一生懸命やってくれるFW」って、どのように感じられるかを聞いてみると
「前線からディフェンスしてくれてありがたい」って答えが多いのではないでしょうか
特にオフェンシブなMFの選手は、
自分たちの目の前の守備のことですから
前線から「守備」をしてくれるのは、本当にありがたく感じているはずです
やはり、点を取るだけではなく「守備」をしてくれるFWは重宝されるでしょう
監督からも、味方の選手からも重宝される
だから、「FWの守備」は、日本では「美徳」とされるのではないでしょうか?
確かに、「点を取るだけが仕事じゃない」と思います
「守備」も大事かもしれません
でも、どれだけ守備に貢献できたとしても
得点が入らなければ、結局叩かれるのはFW陣なのですよね
なら本当に、
「FWの点を取ること以外の仕事」とは「守備」を指し示すものなのでしょうか?
例えば '京都の柳沢'
Jリーグ発足以来、彼がメディアに「点を取ることだけがFWの仕事ではない」というコメントを発した第一人者ではなかろうか(間違っていたなら申し訳ございません)
で、彼は確かにそのことを実践しているが
彼の言う仕事とは、前線からの「守備」とは少し違うように感じられます
彼の言う「点を取る以外の仕事」とは
自分の動きによりスペースを空け、そこに味方を飛び込ませるようなおとり的なプレー
2列目の選手を活かすポストプレー、など…、
要するに「味方の誰かが得点する」ための仕事です
自身にゴール・アシストが付かないゴールシーンにおいても
不思議な言い回しですが、
「ボールにタッチせずに得点に絡む」ことが出来ているように思います
「味方が守備をしている時に、一緒に守備をする労を惜しまない」のではなく
「チームが得点を挙げるために労を惜しまない」
味方の守備時もそう、
もちろん守備にも関わるのでしょうが
守備に追いやられるのではなく、
守備をしながらも、常に次の「攻撃」のことを考えているのではないだろうか…?
例え、それが直接的には、自身の得点・アシストにならなくても…
私は個人的に思うのですが
確かに周りの選手に守備に対して迷惑をかけるかもしれないが
やはりFWは「得点を取ることが第一」であってほしい
もし、「点を取ることだけがFWの仕事ではない」のであれば
その仕事とは、「得点に絡む動き」のことを指し示して欲しいです
その「得点に絡む動き」のために、
最大限のパワーを使って欲しいです
前線からの守備、
この守備によって、「得点を取る体力すら削られた」例は少なくはないはずです
現代サッカーでは、FWの「守備」は当り前
でも、点が入らなければ勝てないのがサッカーであり
当然、勝たなければワールドカップには出られないわけです
本当に「今以上の守備」をFWに求めるべきなのか?
得点力不足は「決してFWの責任だけじゃない」と思います
でも、得点が入らなければ、叩かれるのはFWです
私のような素人が言うべきではないかもしれませんが
決定力不足が深刻な今の日本代表において
少し重要なコメントと感じ記載してしまいました
昨日、
私もTVで中村俊のコメントを見ました
きれいなサッカーだけではなく、何が何でも勝つサッカーが、ワールドカップ
だからこそ
綺麗な得点シーンでなくてもいいから、
勝つために、常に得点を狙っていて欲しい
その最前線を任される選手がFWです
繰り返しになりますが
本当に「今以上の守備」をFWに求めるべきなのでしょうか?
如何でしょう?
PS
最終予選も間近!!
今まで準備期間等の問題もあり見えなかった岡田監督のやろうとしているサッカーが
このバーレーン戦で、かなりの全容が見えるはず
楽しみにしております
我々がビックリするパフォーマンスを期待します
posted by fantasy |16:15 |
サッカー |
コメント(23) |
トラックバック(0)