2008年09月11日

依存

『中村俊輔を戦術に当てはめるべきなのか?』
『中村俊輔に合わせた戦術・人選を行うべきなのか?』

どちらが強い日本代表チームなのだろう?

トルシエ監督は『中村俊輔』を戦術に当てはめようとした
ジーコ監督は『中村俊輔』を中心としたチーム造りをした
オシム監督は迷った
岡田監督は…、

各時代、その時代背景により彼の存在感も大きく変化しているので
誰々監督の時はどうだったかという議論は、
過ぎ去ったこととして、今なすべきことではないにしろ…、

はたして
今、現時点でのチーム造りとして、
どちらの選択肢が正しいのだろうか?
先日のバーレーン線の資料を手に、少し考えてみることにした

バーレーン戦、中村俊のプレーを振り返ると
右足首の状態が思わしくない中でのあのパフォーマンス
海外組がどうの…、という次元でなく
中村俊の存在がチームにもたらしている影響こそが凄いのだと
痛感させられた方は、決して私だけではないはず

確かに、
『ボールを危険他ポジションで奪われる姿も見受けられた』との声もありますが…

ある雑誌によると、
相手選手との接触時に右足首痛を悪化させたようで
ベンチに対し、自ら交代申出のサインも出していたそうです
彼自身、多少の無理は押してでもプレーするタイプの人間であるように思う
その中村俊自身が、自ら交代を要求する状態である
よほど、右足首の状態が悪かったのだろう
しかし、彼の意思は監督には受け入れられることなく
ベンチの意向により、試合終了のホイッスルがなるまで最後までプレーを続けた
そんな満身創痍の状態であってもあのパフォーマンスである
多少のミスは帳消しに出来るのではないだろうか

で、このバーレーン戦ですが
岡田監督は2-0の局面から3枚の交代カードを切ったのだが…

  1枚目のカードは後半25分松井⇒中村憲である
  この交代に賛否両論あるだろうが
  私的には間違いではなかったと思う
  (いや、むしろ遅すぎるようにも感じていたくらいであった)
  2-0で勝っていた状況とはいえ、
  松井は前半35分にイエローカードをもらっていた
  もし、2枚目をもらうようなことがあったら…と考えれば
  後半スタートからの交代であってもOKではなかっただろうかと思うくらいである
  とにかく1枚目のカード選択には納得がいく

  残されたカードは2枚
  岡田監督の選んだ選択は、
  後半33分に玉田⇒佐藤 後半40分に長谷部⇒今野であった

この3枚のカード選択の1枚に
中村俊の交代を加えられなかったのが
現時点の日本代表(岡田采配)である

中村俊を下げ、遠藤にひとつ前のポジションを任せることにより、
新たにボランチの選手を入れることも可能だったはず
しかし、中村俊は最後の瞬間までピッチ上にいた
怪我を負った中村俊を、最後まで交代できなかった岡田監督
バーレーン戦に関して言えば
2-0での状況であっても『中村俊輔が必要』であると示した岡田監督

『中村俊輔に合わせた戦術・人選』なのだから
『中村俊輔には最後までピッチの上で…』ということなのだろう

でも、本当にそれで良かったのであろうか…?

ワールドカップ最終予選は始まったばかりである
確かに、ワールドカップ予選は1ヶ月に一度のペースではあるが
彼にはリーグ戦もあり、休む時間があまりない

日本代表の歴史を振り返ると、
ドーハの悲劇を境に、
フランス大会から3大会連続の本大会出場(日韓共催を含むと)を決めている
もう、W杯出場を目標に掲げる時代は過ぎ去っており
『本大会で、いかに結果が出せるか』が重要である
(もちろん、本大会出場への道のりが簡単なことでないのは理解しているが…)
今後先、W杯予選だけではなく、本大会も彼の力は必要なのは言うまでもないだろう
だからこそ…

本題に戻りますが、

『中村俊輔を戦術に当てはめるべきなのか?』
『中村俊輔に合わせた戦術・人選を行うべきなのか?』

どちらの日本代表が強いのか
私のような一サポーターには判断できませんが
今の日本代表は間違いなく、
『中村俊輔を中心としたチーム』であることに間違いないだろう
たとえ、『中村俊輔に合わせた戦術・人選を行う』ことを選んだとしても
その判断が間違っているとは思わない

ただ、今後を見据えた『依存』の仕方をしなければ
選手を潰してしまう可能性もあることのも事実

『中村俊輔を中心に創り上げたチーム』から中村俊を失うと
そこにはどんなチームが残っているのだろうか?

岡田ジャパンが『中村俊輔を戦術に当てはめたチーム』であれば
このような心配は無用となるのだが…
やはり心配せずにいられない

『依存』することに反対しているわけではない
中村俊のファンである私にとってはむしろ光栄である
ただ中心選手であるからこそ大事に使って欲しい
そう願うからこそ、心配である

このブログの内容が間違いであることを祈ってます

  中村俊だけでなく、
  復帰して間のない『遠藤』の使い方にもいえることではないでしょうか

今後先、『長い道のり』なのだから…

PS
とにかくバーレーン戦勝利に関して言えば
勝てば100点、負ければ0点の試合だったはず
2失点に関していろいろと言われておりますが
良かったですよね

PSのPS
稲本、ベンチ外だったのには驚きました(T_T)残念

posted by fantasy |16:51 | サッカー | コメント(9) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fantasy/tb_ping/8
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
依存

コメント投稿者ID :

戦術に当てはめるべきか?合わせた戦術、人選か?
という依然に 戦術を中村に任せる に近い感じがしています。以前中田をピッチ上の監督と評していましたが、それ以上でしょう。中村がいなければ迷走するのは目に見えています。中田がいなくても迷走しなかったチームと大違いです。早く岡田を首にしてほしい。素人のジーコ以下ですね。

posted by リル | 2008-09-11 19:44

タイミング

コメント投稿者ID :

>しかし、彼の意思は監督には受け入れられることなく
>ベンチの意向により、試合終了のホイッスルがなるまで
>最後までプレーを続けた

確か、交代させてって俊輔が意思表示したの3人目の交代の後だったんじゃないですか?
3人変わってるのが分からなくなるほど、痛くて負担がかかってたってのは変わらないと思いますけど、事実関係が…。

posted by こうたい | 2008-09-11 22:19

依存

コメント投稿者ID :

こうたいさんに同意です。
意思表示というか、痛くなったのであまり走れなくなったが、3人交代した後だったので
そのままプレーを続けたという発言だったと思います。

posted by moneru01 | 2008-09-11 22:26

依存

コメント投稿者ID :

こうたいさん、moneru01さん
申し訳ございません

で、もしそうだとしても、
すでに3枚目のカードを切ってしまってたことに
やはり岡田ジャパンの『依存』が感じられるのですが
如何でしょう?

右足痛に関しては、
試合前からかなりやばそうでしたよね

posted by @ファンタジスタより | 2008-09-11 23:12

依存

コメント投稿者ID :

「中村俊輔を戦術に合わせる」にしても、
「中村俊輔に合わせた戦術~」にしてもどちらも
言える事は、中村俊輔を中心としている以上、
万一、中村が負傷退場となった場合はその時点で
日本代表はおしまいという図式がみえてしまうような
気がします。

そう考えると中村俊輔を~よりは、それをとりまく他の日本代表の選手のサッカーレベル等(フィジカル、戦術眼、献身的な守備等)を引きあげて中村の負担を軽くしてあげることが重要なのかなと。
そうすることにより、選手間の距離も近くなるので、
お互いの信頼感も上がるでしょう。
(そういう意味で言うと、”中村俊輔を戦術に当てはめる
ということになるのでしょうか?)

あとは管理人さんのコメントで、「W杯本戦出場を掲げるのではなく」といった文章がありますが、私はそうではなく、今大会の予選を見ても他の国のサッカーレベル(特にチーム連携)が日本のサッカーを圧倒しているように見られて仕方がないです。

何が言いたいかというと、本選出場以前に、日本のサッカーを改めて1から見直す時期になってきているのではないか?と言うことです。長文失礼しました。

posted by Nihaty | 2008-09-11 23:56

依存

コメント投稿者ID :

>もう、W杯出場を目標に掲げる時代は過ぎ去っており
『本大会で、いかに結果が出せるか』が重要である

そんなに日本って他国と比べて抜きん出てますかね。
もちろん、勝たねばサポーターは納得しないでしょうが。
自分は、もっと当たり前と呼べるように連続して出場して欲しいと思います。


>すでに3枚目のカードを切ってしまってたことに

気温30度以上など過酷な条件だっただけに、色々と現場ならではの要因があったのかもしれません。
それにしても長谷部交代は謎でしたが…

posted by 依存は反対 | 2008-09-12 14:44

依存

コメント投稿者ID :

皆様、コメント有難うございました

Nihatyさんのコメントの中で
>本選出場以前に、日本のサッカーを改めて1から見直す時期になってきているのではないか
とありましたが

私もそう思います
監督、選手ではなく
協会に最も思うところで、
もう一度
足元を見直していただきたいと心から願っております

posted by @ファンタジスタより | 2008-09-12 14:45

依存

コメント投稿者ID :

先程、例の雑誌にて確認したのですが
やはり30分と表記されていたので
それが、前半だろうと、後半だろうと
やはり
3枚目のカードを切る以前の話だったのかもしれません

雑誌の内容が間違いなのかもしれませんが…

ご報告まで

posted by @ファンタジスタより | 2008-09-12 17:32

依存

コメント投稿者ID :

遅レス&長文失礼します。

接触プレーが前半の30分付近、交代の意思を示したのが後半の41分付近だったような
気がします。
ただいずれにせよ管理人さんの記事の本質からははずれるのでさておいて…

依存がおきていることは事実だと思います。
個人的には俊輔の大ファンなので、依存大歓迎という気持ちと無理させないでくれという
気持ちが共存しててとても複雑ですw

ただ「依存」に関しては戦術的な意味合いではなく、精神的な意味合いが大きいのだと考えています。
俊輔を交代できなかったのは戦術面が理由ではなく、グラウンドで状況判断し、周りに指示を出し、
安心感を与えられる選手が他にいなかった。
が故に交代が難しいのだと。

これは完全なたらればですが、オシムさんが引き続き監督をされていようが、世界の名だたる
監督が日本代表の監督になろうが、どんな戦術を取ろうが、一度ピッチに出てしまえば
今の日本代表において俊輔は特別な存在になり、周りに影響を与えるんじゃないかな。
それくらい俊輔と他の代表選手との差はあると思います。

俊輔が怪我をしたら岡田監督は別の采配、戦術を取るでしょうか。
大幅に違う人選を行うでしょうか。
わたしはそうは思いません(それがいいかどうかは別問題ですが)。
俊輔に依存しているのは岡田監督ではなく他の選手であり、依存の原因を戦術に求めて
それを取り除くのではなく、各選手が依存されるような存在になり(できれば全員が)、
一人抜けても問題ない状態に意識を向けるべきだと考えています。

posted by moneru01 | 2008-09-13 23:06

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」