2008年09月01日
FWに求める仕事とは…
バーレーン戦直前合宿 「前から守備がとにかく求められている」、このFW選手のコメントを見て… 確かに、現代サッカーではFWに要求される仕事も多く FWの「守備」も当り前に求められる時代となりました また、FWの選手自身も『点を取ることだけがFWの仕事ではない』というコメントを残すようになりました で、あえてここで考えてみました 「点を取ること以外のFWの仕事」って何だろう? (下記は私なりの考えですので、間違っているかもしれませんのでお許し下さい) 監督の立場で考えてみました サッカーとは、 1点でも多く、相手チームよりも点を取るスポーツであり 1点でも少なく相手チームよりも点を与えないスポーツです で、サッカーの場合は特に、この1点が重い 点を与えないことがどれだけ重要かを理解している監督は やはりFWも守備に参加してくれることはありがたいはず また、前線でボールを奪うことはビッグチャンスにつながります 相手ゴールにより近い位置でボールを奪えるならば、それに越したことはない 攻撃を考えた場合にもFWの「守備」は監督としてありがたいはずです だから 「FWは点を取るだけではなく守備をしなさい」って… 「自らが奪われたボールは、自らで奪い返しなさい」って… MF・DFの選手の立場でも考えてみました MFやDFの選手に 「前線から守備を一生懸命やってくれるFW」って、どのように感じられるかを聞いてみると 「前線からディフェンスしてくれてありがたい」って答えが多いのではないでしょうか 特にオフェンシブなMFの選手は、 自分たちの目の前の守備のことですから 前線から「守備」をしてくれるのは、本当にありがたく感じているはずです やはり、点を取るだけではなく「守備」をしてくれるFWは重宝されるでしょう 監督からも、味方の選手からも重宝される だから、「FWの守備」は、日本では「美徳」とされるのではないでしょうか? 確かに、「点を取るだけが仕事じゃない」と思います 「守備」も大事かもしれません でも、どれだけ守備に貢献できたとしても 得点が入らなければ、結局叩かれるのはFW陣なのですよね なら本当に、 「FWの点を取ること以外の仕事」とは「守備」を指し示すものなのでしょうか? 例えば '京都の柳沢' Jリーグ発足以来、彼がメディアに「点を取ることだけがFWの仕事ではない」というコメントを発した第一人者ではなかろうか(間違っていたなら申し訳ございません) で、彼は確かにそのことを実践しているが 彼の言う仕事とは、前線からの「守備」とは少し違うように感じられます 彼の言う「点を取る以外の仕事」とは 自分の動きによりスペースを空け、そこに味方を飛び込ませるようなおとり的なプレー 2列目の選手を活かすポストプレー、など…、 要するに「味方の誰かが得点する」ための仕事です 自身にゴール・アシストが付かないゴールシーンにおいても 不思議な言い回しですが、 「ボールにタッチせずに得点に絡む」ことが出来ているように思います 「味方が守備をしている時に、一緒に守備をする労を惜しまない」のではなく 「チームが得点を挙げるために労を惜しまない」 味方の守備時もそう、 もちろん守備にも関わるのでしょうが 守備に追いやられるのではなく、 守備をしながらも、常に次の「攻撃」のことを考えているのではないだろうか…? 例え、それが直接的には、自身の得点・アシストにならなくても… 私は個人的に思うのですが 確かに周りの選手に守備に対して迷惑をかけるかもしれないが やはりFWは「得点を取ることが第一」であってほしい もし、「点を取ることだけがFWの仕事ではない」のであれば その仕事とは、「得点に絡む動き」のことを指し示して欲しいです その「得点に絡む動き」のために、 最大限のパワーを使って欲しいです 前線からの守備、 この守備によって、「得点を取る体力すら削られた」例は少なくはないはずです 現代サッカーでは、FWの「守備」は当り前 でも、点が入らなければ勝てないのがサッカーであり 当然、勝たなければワールドカップには出られないわけです 本当に「今以上の守備」をFWに求めるべきなのか? 得点力不足は「決してFWの責任だけじゃない」と思います でも、得点が入らなければ、叩かれるのはFWです 私のような素人が言うべきではないかもしれませんが 決定力不足が深刻な今の日本代表において 少し重要なコメントと感じ記載してしまいました 昨日、 私もTVで中村俊のコメントを見ました きれいなサッカーだけではなく、何が何でも勝つサッカーが、ワールドカップ だからこそ 綺麗な得点シーンでなくてもいいから、 勝つために、常に得点を狙っていて欲しい その最前線を任される選手がFWです 繰り返しになりますが 本当に「今以上の守備」をFWに求めるべきなのでしょうか? 如何でしょう? PS 最終予選も間近!! 今まで準備期間等の問題もあり見えなかった岡田監督のやろうとしているサッカーが このバーレーン戦で、かなりの全容が見えるはず 楽しみにしております 我々がビックリするパフォーマンスを期待します
posted by fantasy |16:15 |
サッカー |
コメント(23) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fantasy/tb_ping/6
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
見方→味方
posted by とりあえず | 2008-09-01 16:57
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
とりあえずさん
すみません 、誤字です
posted by @ファンタジスタより | 2008-09-01 17:09
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
なにが問題って今Jで「点を取ることだけがFWの仕事ではない」と公言するフォア・ザ・チームFW柳沢より点を取ってるFWがいないってことが問題だよな・・
FWの守備に関しては当たり前だがむやみやたらに走ってるようなのはアカン。なんか『俺守備してます。頑張ってます。』ってアピールしてるだけに見える奴もたまにいるからね。
ただフォアチェックを怠っても当然ダメ。特にバーレーン相手には重要でしょ。
要は質の問題。
posted by はす | 2008-09-01 17:58
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
FWは点を取って初めて評価されるポジションです。
89分間ダラダラしてても、残りの1分間でゴールを決めれば、89分間ダラダラしてても、文句を言われる筋合いはありません。
逆に、90分間チームの為にゲロ吐いて頑張っても点が取れなければ決定力不足として叩かれます。
チャンスメークしか出来ないのなら、MFやれば?と・・・
守備が旨けりゃ、DFやれば?と・・・
運動量しか能がないなら、陸上選手に転向すれば?と・・・
言いたくなるようなFWがこの国に結構いる気がする。
もちろん100%間違いじゃないけど、せっかくFWっていう美味しいポジションにいるのなら、それを活かす手はないと思われるが、どうなんでしょうか・・・?
posted by aegis | 2008-09-01 18:42
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
そう思う。点の取れないフォワードを前線に使うぐらいなら、マラソン選手でも雇ってチェックさせればよいことになるから。
平山がんばれ。
posted by ファブ | 2008-09-01 19:22
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
>「自らが奪われたボールは、自らで奪い返しなさい」って…
FWに求められる守備はボールを奪うことじゃないです。
もちろん奪えたらチャンスですけど。
FWの守備はビルドアップを遅らせて
守備の陣形を整える時間を作る事と
パスコースを限定させて、守りやすくする事だと思います。
たとえばオーストラリア相手にFWが守備をしなかったら
DFからのロングフィード→DFが大きくクリア→クリアボールを拾われまたロングフィード
みたいな状況になりかねません。
なのでFWの守備はある程度必要かと思います。
もちろん、得点に絡むのが一番の仕事に変わりは無いと私も思いますので
FWの守備は危険じゃないときはある程度、守備をサボるくらいで良いと思ってます。
posted by 千葉犬 | 2008-09-01 19:38
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
はす さんの
>要は質の問題
これに尽きるのでは。
「今以上の守備」
が何を意味するかにもよりますが、
“質の向上” という観点からは、「今以上の守備」が必要と言わざるを得ないでしょう。
posted by gatana | 2008-09-01 21:21
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
FWはチャンスメイクすることも必要。
そもそもチャンスメイクってものを勘違いしてる奴が多すぎる。
当たり前だがチャンスを作ることと点を取ることは別に相反するものじゃない。
何故だかFWのチャンスメイク=ゴールへ消極的なプレーのように語られる。
例えばポストなんてのは通常FWが行うチャンスメイクだし、
流れのなかではFWがサイドに流れることも不可欠だ。
当然まったく点が取れないようじゃFWとして失格だけど。
posted by 福田辞意表明 | 2008-09-01 21:55
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
攻撃にかかる選手たちは、得点圏で相手にとって危険な動きをしてほしい。
ドリブルで突っかけるとか、前線に詰めて来た選手との連携で相手に触れさせずにゴールするとか。
ボール回しも、相手が辟易して思わずファールしてしまうようなものだと攻めてる方は楽しいでしょう。
守備も必要な事はしなければならないけれど、選手の技量とのバランスでしょう。
攻めも守りも常に先手をとれるように、監督(岡田さんに限らず)にはそういう戦術を期待します。
posted by ohinawa | 2008-09-01 23:01
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
そのFWがどれだけ点をとれるかだと思いますね。「絶対に目を離せない」FWは、そこにいるだけで、ひとりまたはふたりのDFをひきつけますから、DFのビルドアップを制限します。
FWにその「怖さ」がないならば、走って守備をしなければならないでしょう。
posted by 得点力不足は永遠に... | 2008-09-01 23:01
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
やっぱりいくら守備の仕事があるといっても、
一番FWに求められるのは得点やと思います。
年間30点取るけどあまり動かないフェルナンド・トーレスと、
めちゃめちゃ動くけどそれほど点を取らないフェルナンド・トーレス。
どっちをスタメンに起用するかと聞かれたらどうでしょう。
誰もが前者のトーレスを使うと思います。
実際、柳沢の理論は世界では相手にされません。
あの「急にボールが来たので」は柳沢の理論が招いた大失態と僕は思っています。
もちろん前線からの守備も求められますが、FWに一番求められるのは得点なのです。
それぞれのサッカー感によるかもしれませんが、僕はこれは当たり前の事やと思ってますがどうでしょうか?
話はそれますが、Jリーグのアジア枠は論外です。
これまた日本人(特にFW)が育たなくなります。
アホですよ。
得点ランキング見ても一目瞭然。
日本人が得点力不足なのが如実にあらわれています。
要するに、サッカーで必要なのは得点。
その得点に一番近いポジションはFW。
故にそのポジションに実力のある外国人が集まるわけです。
日本人FWはベンチもしくはベンチ外。
日本人FWが育たない原因はここにあると思います。
日本人を外国人と競争させてと言っていますが、
結局レギュラーは技術の高い外国人FWです。
もうアホです。
そのうちオーストラリアのデカいFWが入ってくるでしょう。
長々とすいませんでした。
posted by GAMBAファン | 2008-09-01 23:53
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
たくさんのコメント有難うございました
課題は山積みですね
昨日、バーレーン戦を控える日本代表は
千葉県習志野市内で流通経大と30分ハーフの練習試合を行い、0-1で敗れたらしいですね
「大学生相手にほとんどチャンスをつくれず、初戦へ向けて大きな不安を残した」って記載されていました
この練習試合の意図にもよりますが
やはり大学生相手にも得点を取れていないことは問題だと思いますね
最終予選は目前です!!!
海外組みの合流頼みではなく
短い期間ではあるものの
監督、選手達の意識改革が必要な気がしますね
どんな形でもいい
とにかくゴールを目指さなければ勝てないのですから
あっ、
昨日のブログランキングで上記ブログがランクインしていました
皆様の熱いご支援・ご鞭撻のお陰だと思います
有難うございます
今後とも、宜しくお願い申し上げます
posted by @ファンタジスタより | 2008-09-02 10:49
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
>年間30点取るけどあまり動かないフェルナンド・トーレスと、
めちゃめちゃ動くけどそれほど点を取らないフェルナンド・トーレス。
仮に前者が30得点だけで、後者が15得点15アシストでその他にもチームに得点を齎し守備にも奔走するとしたらどうだろうか?
20得点15アシストなら、どちらがチームの役に立っていると言えるだろうか?
ユーロで優勝した時フェルナンド・トーレスは何得点した?
無論、点を取るに越したことはないがFWが点を取れば勝てるものじゃないし、必ずしもFWが点を取らなくても勝てる。しかも現代サッカーはますますその傾向は強くなってきてる。
そもそもチャンスメイク行うFWの得点力が低く、徹底して自らの得点のみを追い求めるFWが得点力が高いという間違った前提で語る奴も多いんだよな・・
90分の中でボールを持った時全てが自ら狙うべきシーンということは1トップでさえありえず、そういう場面で味方のチャンスに持っていけるかどうかがチャンスメイク力であり、得点力とチャンスメイク力は反比例するものではない。
チャンスメイクFWの代表例として挙がってる柳沢なんていい例。
柳沢は日本人FWでトップを争うチャンスメイク力をもってるが、かといって他のFWより得点力が低いわけじゃない。
現実としてこの10年柳沢より得点力のあるFWが何人いただろうか?チャンス創出力を差し引いても勝るほど圧倒的な得点力をもったFWはひとりもいないと言って良いだろう。
例えば代表における90分平均の得点率で柳沢を上回るのは久保と高原、そして出場時間の短い大黒だけだ。しかも高原と柳沢に大差はなく2chによる得点関与率では柳沢が圧倒する。その得点関与率では久保をも僅差で上回る。
やはりFWは得点が一番評価されるべきだが、必ずしもそれだけで評価すべきでないのも事実だ。
僅差ならともかくチームに明らかに多くの得点を齎せるなら、FW自身の得点数の差はさして重要ではない。
ましてや日本に本当に得点力の高いFWはいないのだから。
たまに、柳沢を「いくらチャンスを創ってもFWは得点のみで・・」などと批判しながら、柳沢より点の取れないFWを推してるナンセンスな奴もいるからね・・。
また、柳沢は自らのキャリアでそのスタイルを貫きチームに明らかな結果も残してきている。
06はダメだったが、02日本がグループリーグを突破できたのは間違いなく柳沢のチャンスメイクがあったからだし、柳沢がいなければ鹿島が15冠も獲得することはなかっただろう。
当然決定的なシュートチャンスでパスを出すなんてのは論外だが、そんなものはチャンスメイクと呼べるかどうかも疑わしい末端の末端。
チャンスメイク力が発揮されるシーンはそういうマイナスの要素を含まないのが普通だ。
例えば相手CKからのこぼれだまを拾った時一本のパスで前線に張ってる選手が裏を取れるとしたら?
自らドリブルで持ち上がりシュートを打つよりパスを出す方が良いに決まっているし、この"一本のパスで裏を取れる"というのを感じ取れるか、実行できるかがチャンスメイク力だ。
前線でDFを背にボールを受けた時、フリーで狙える選手がいたら?
もちろん反転してシュートもあるが、フリーで狙える選手に落とす方が明らかにいい場面が多いだろう。
柳沢にはシュートを外すイメージに加え、シュートチャンスでパスを選ぶイメージがあるが、同時に代表でもJでもそこそこ点を取っている事実もある。言うまでもく前線でボールに絡む回数が異常に多くなければこれらが同じ選手に共存することはありえない。
これはボールを引き出すスキルが高いことに起因するものだが、仮に自ら得点できるカタチでしかボールを引き出さないようならその回数は極端に減り、チームのポゼッションも落ち、ビルドアップにも大きく影響する。攻撃のバリエーションも極点に減るし、味方の守る時間や攻撃回数も影響を受け、FW自身のゴールチャンスも減少する。
自ら得点できるカタチ以外でもボールを引き出したり、時には中盤に下がって受けることも重要なことで、その時なにか出来るのが柳沢であり、出来ないのがチャンスメイク力のないFWだ。もちろん出来ない奴はそもそも下がってくるなという話だが。
あと、理想のFWを語る時に当たり前のように点を取るだけのストライカーを描くものもどうなんだって気がする。
はっきり言ってそういうFWは時代遅れだし、どうせなら点も取れてチャンスも創れる方が良いに決まってる。
例えば現J得点王のマルキーニョスは得点だけでなく、ボールを引き出すのも巧く、基点になれ、アシストも決める。フェルナンド・トーレスもしかり。
なぜ理想で中途半端に妥協する・・まぁストライカーと呼べる日本人FWのいない時代が続きすぎてるから仕方ないのかも知れんが・・。
posted by 福田辞意表明 | 2008-09-02 13:24
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
他人のブログで長々とすんません。
書きながら長いとは思ったがここまでとは・・失礼しました。
posted by 福田辞意表明 | 2008-09-02 13:26
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
福田辞意表明さん
柳沢は好きですか?
私は好きですよ
posted by @ファンタジスタより | 2008-09-02 13:41
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
どうも。
柳沢はどちらかと言えば好きです。ファンかと訊かれると微妙ですが・・。
ホント長々とすみませんでした。しかもコメントに対するコメントから始まったもので・・。
守備に関してはやはり質の問題ですね。しかし大学生相手にも機能しなかったとは・・ヤバイですね・・。では。
posted by 福田辞意表明 | 2008-09-02 14:14
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
柳沢いいですよね。
個人的に日本人FWで好印象だったのは柳沢、久保ですかね。
柳沢と(怪我のない)久保の2トップがみてみたいですねw
点を取る以外の仕事、チェイスも然りですがボールを引き出すフリーランってとこでしょうか。
今の代表から比べると、柳沢のゴール前でのボールへの絡みって凄く多かった気がします。今の代表のFWはゴール前でボールに絡むことすら少ないですもんね。。。。。。
posted by おまる | 2008-09-02 18:06
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
>>>福田辞意表明さん
僕のコメントに対するコメントありがとうございます(笑)
なんか提示した例えを変えられてますが・・・
まぁいいです。
僕は最もFWに必要なものは何かということを話すにあたって
僕はやはり得点力なのでそれを少し極端な例を上げてみただけなんで。。。
じゃあ30得点0アシストのF・トーレスと0得点30アシストのF・トーレスだったら分かりやすいんじゃないでしょうか(これまた極端ですが)。
もちろん僕は前者です。
FWに最も求める事はそれぞれのサッカー感があるので、それはいろんな答えがあると思いますが・・・
僕はやはりゴール前での強さ、得点力です。
それを求められるのがFWやと思います。
FWじゃなくてもどこのポジションでもやはりボールを持った時に最初に狙って欲しいのはゴールです。
これはシャビ・アロンソなんかがわかりやすいんじゃないかと思いますが。小笠原とか。
そこらへんが日本人に足りないゴールへの執着心やと思います。
まぁ僕はオランダ人の考え方が好きですね。
1-0の勝利なら3-4の敗北を望む。
僕もそうです。
もちろん4-3で勝利が一番ですけど(笑)
故にイタリアのサッカーは好きじゃありません。というよりむしろ大嫌いです。
性にも合っていませんし。
ちなみに僕は福田辞意表明さんの言うナンセンスな奴じゃないんでそこんとこはご理解ください(笑)
posted by GAMBAファン | 2008-09-02 18:47
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
皆様、いろんなご意見をお持ちのようですね
少々荒れかかっているのでコメントします
特にGAMBAファンさん、福田辞意表明さん
まぁ、そうおっしゃらずに聞いてください
各々、考え方は違うかもしれませんが
私を含め、ここに参加してくれている方は
み~んな日本代表サポーターだと信じております
ワールドカップ最終予選直前のコメントゆえ
少々荒れてきてはいますが
皆、それぞれ代表を愛しているがゆえのこと
仲良くコメントしてくださいね
原因が私のブログにあるならば
お詫びいたします
posted by @ファンタジスタより | 2008-09-02 19:38
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
>>>ファンタジスタさん
すいません。僕は荒れてるとは思わないのですが、もしそう見えたなら申し訳ないです。
サッカー感の相違やと思います。
福田さんと僕のFWに求めるものとか、その他のサッカー感が違う。ただそれだけの事やと思います。
全くもってファンタジスタさんのブログが原因とかそんなんじゃないです。申し訳ありません。
サッカー好きは何千何万といますから、それぞれのサッカー感があって当然の事やと思います。
もちろん日本代表サポーターです。
ただ個人的には岡田のサッカーは好きではありません。
というより一貫性が無さ過ぎてやりたいサッカーが見えてきません。
もちろん応援はしますけどね(笑)
posted by GAMBAファン | 2008-09-02 22:14
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
皆様、本当にたくさんのコメント有難うございます
GAMBAファンさん
サッカー感は各々
でも、日本代表に期待する気持ちは一緒ですよね
これからも宜しくお願いします
posted by @ファンタジスタより | 2008-09-03 10:11
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
ファンタジスタさん、GAMBAファンさんなんかいろいろすんません。
ファンタジスタさん、GAMBAファンさんの言うとおりブログが原因じゃないですし、サッカー感の違いはどうしようもないんでね・・。
ただ、他人のブログでコメントに食い付くものじゃなかったですね・・。
とか言いながら、サッカー感の相違ともちょっと違う単なる食い違いもあるんでまたコメさせて頂きます。すみません。
まず「30得点0アシストのF・トーレスと0得点30アシストのF・トーレス」ですが、これは俺ももちろん前者です。先にも書いてますがFWに一番求められるものが得点であることに異論はないんで。
俺が言ってるのはFWを評価するうえで一番重要なのは得点だが、得点数を並べただけで評価してもいけないということなんで。
一番重要なのが得点であることと、得点だけで評価することは違うということですね。
提示した例えを変えてるのも当たり前で・・
今回ので言うと「30得点0アシストのF・トーレスと0得点30アシストのF・トーレス」は俺も前者ですが、
「30得点0アシストのF・トーレスと0得点40アシストのF・トーレス」だったら必ずしも前者が良いとは限らないのでは?チームに多くの得点&勝利を齎すのは後者なわけで・・という感じです。
さすがに得点ゼロはキツイですが・・ま、例えですし。
それとここを勘違いしてもらっては困るんですが、最初に狙って欲しいのはゴールというは俺も同じです。
ただ、ゴールを狙うということとFWがチャンスメイクするということは本来矛盾するものではないんでね。
ここを勘違いしてる奴があまりに多いものだからつい長々と書いてしまったわけです("ナンセンスな奴"同様これはGAMBAファンさんのことを言ってるんじゃないんで、あしからず)。
最後に「1-0の勝利なら3-4の敗北を望む」ってのも俺も同じです。
多くの得点シーンを生むためにこそ、美しい攻撃的なサッカーをするためにこそFWにもチャンスメイク力が必要と思ってるんでね。
あ、もちろん4-3で勝利が一番です。もっと言うと4-0ですけどw
しかし、まさか「福田辞意表明」をこんなに使うことになるとは・・
思いつきで適当な名前付けるもんじゃないですねw
posted by 福田辞意表明 | 2008-09-03 15:22
FWに求める仕事とは…
コメント投稿者ID :
本当に
皆様、有難うございます
今後とも
応援、宜しくお願い致しますね
posted by @ファンタジスタより | 2008-09-03 17:40
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


