2008年10月18日
ボランチ
本日はボランチについてです 左に遠藤、右に長谷部のダブルボランチで挑んだウズベキスタン戦 ここに落とし穴!! と感じているのは私だけでしょうか? このダブルボランチお互いの連携・組合せという面であれば さほど問題がないようにも思えるのだが… 遠藤の良さとは…、 『ボールを落ち着かすことが出来る』 『正確なパスが出せる』 などが最も多い声のような気がするが… 遠藤の『最も優れた能力』とは 実は『中村俊輔との相性』ではないだろうか? 彼ほど、黒子役として 中村俊輔のカバーを的確に出来る選手は少ない それほど、ハードな守備をするわけではないが 中村俊輔との絶妙な距離感・ポジション取りにより 彼へのの守備負担を軽減してきたのは言うまでも無い 実際、中村俊輔のインタビューで 常に後ろにいてくれる存在=遠藤との相性の良さを口にする場面も多かった 守備面だけでなく 遠藤の『ボールの落ち着かせる能力』も 中村俊輔にとって、困った時の預け先として最適なのであろう 長谷部はどうだろうか、 ハードな守備、サイドアタッカーへのスルーパス、ドリブル、クロスなどではあるが、 基本、彼のスタイルは遠藤と比べると前へのスタンスが見受けられる 追い越すプレーが多いのである 確かに、スルーパスをひとつの武器とする長谷部 内田との相性を問われると良いような気がする 中村俊輔との相性は如何なものだろうか? 長谷部の持ち味は追い越すプレー 追い越したスペースは誰が守るのか? 中村俊輔が守備に翻弄されている姿 そのほとんどが相手の後姿を追うシーンが 長谷部が上がったスペースの守備である 中村俊輔が後半パフォーマンスを落とす原因は ズバリ、この『後追いしなければならない守備』の時間の長さではないだろうか? とにかく中村俊輔との相性を問われると それほど良いように思えない 左の遠藤はアンカータイプではなく 長谷部が上がったスペースに必ずいるとは限らないからなおさらである だからといって、 長谷部の能力は攻撃バリエーションを膨らますためには いまや必要不可欠な存在になっていることも確かである 長谷部が右サイドを活性化させている要因のひとつであることは 言うまでもないだろう じゃ、問題は何なのか? 遠藤は、中村俊輔の後ろにいて、最も力を発揮する選手!! 長谷部は右サイドを活性化させる選手!! ってことは…、 中村俊輔が右サイドハーフを勤めている限り 2人とも右ボランチとして活きる選手ではなかろうか? あれっ… そしてもうひとつ 実は、左サイドが活性化されない大きな要因も この2人のボランチが関係しているのではないだろうか? 岡田ジャパンのサイドハーフ 右は足元が得意な中村俊輔であることに間違いない で、左を見てみると 松井、大久保、香川などがここ最近の試合で出場したのだが 彼らは皆、『スペースにボールを欲しがるタイプ』ではなかろうか? 左のボランチは遠藤だとすると 彼の得意なパスが『足元への正確なパス』 だとすると スペースで欲しい彼らにとっては 遠藤の『正確な足元へのパス』は 『スペースを活かせない窮屈なパス』に過ぎないのではなかろうか? 実際には、長谷部が内田に出すような 『スペースへの速いパス』を求めているのでは… また、遠藤はボールをいったん落ち着けてから パスを捌くことに長けた選手である しかし残念なことに 左サイドの選手は 『スペースがあるうちに、ボールを供給して欲しい』選手達である この遠藤の良さ=落ち着きが 左サイドの攻撃陣にとって 本当に『ありがたい』と思われているとは言い切れないのでは・・・ だからと言って、 遠藤を右、長谷部を左に配置すれば解決する問題でもなさそうだ 長谷部は左サイドでよさを発揮するタイプではないだろう では、解決策は・・・ 私は稲本ではなかろうか…と考えています 遠藤が出来なかったアンカー役、 長谷部が出来なかった中村俊輔の後ろのスペースのケア 右サイドから一気に左のスペースへ蹴りだせるキック力・展開力 今の日本代表が抱えている問題を軽減してくれるのではなかろうか フィジカルが強い稲本がボランチにいることで 相手のカウンターを遅らすことが可能ではなかろうか いろんなメリットを感じるのだが… 相方は 先のUAE戦を見る限り長谷部であれ 今までの実績を考えて遠藤であれ、 彼なら… 鈴木、今野などアンカータイプの選手と比べても アンカーとして稲本は落ち着きがあるような… 確かに、 UAE戦、彼が左サイドまでを活性出来たかというと、 そうではないのだが、 松井との相性は意外と良いような気がするのは私だけでしょうか? 遠藤と長谷部の相性は、さほど問題ではない ただ、フィールド上では他の選手達との相性も考えなければならない 稲本はスタートから必要なのでは…
posted by fantasy |12:41 |
サッカー |
コメント(16) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/fantasy/tb_ping/12
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
ボランチ
コメント投稿者ID :
アンカーには稲本もいいですが、鈴木の方がいいと思います。
posted by wto | 2008-10-18 16:27
ボランチ
コメント投稿者ID :
やっぱり稲本でしょう。 彼はクラブでもワンボランチもこなせる日本には貴重な存在です。
しかもAマッチ戦も経験豊富です。 前回のコンフェデレーションを見た人なら、稲本の良さを知っていると思います。
ブラジル戦は、彼の献身的な守備と素早い展開力は、他のボランチよりも郡を抜いているとも思います。
岡田監督は思い切って、稲本のワンボランチを試すべきだと思います。 そうすれば、攻撃にも人数をかけれるし、俊輔ももっと生きてくると思います。
このままだと予選敗退という最悪の結果になりかねないとも…。
まだジーコの時の海外組中心のチームの方が展開力に優れていたでしょう。
がんばっ!! 岡田監督!
posted by マックス | 2008-10-18 16:43
ボランチ
コメント投稿者ID :
やはり稲本でしょう。セカンドボールを拾えて、ミドルもある。
そして、プレミアを見ていて思うのは日本にはサイドチェンジまたは後方からのロングボールが少ないです。
だから、後ろから質の高いロングボールが蹴れる選手、例えば稲本、闘莉王、森重あたりは必要でしょう。
posted by i | 2008-10-18 16:44
ボランチ
コメント投稿者ID :
稲本の1ボランチは魅力的だけど、彼はどうしても上がりたがるイメージが強くて。。。。
トルコに行ってから変わったのは確かなんだけど、それでも不安が拭えない。
稲本には、マルコス・セナになって欲しいんだけどね。
posted by ジダ | 2008-10-18 18:17
ボランチ
コメント投稿者ID :
確かに、左に松井、右に俊輔、そして中央に稲本と遠藤か長谷部を組ませるフォーメーションは現日本代表メンバーを考えると一番強いと思いますが、問題は中盤が遠藤以外海外組ということ。
つまりジーコの様に海外組のコンディション次第でチームの強さが決まるし、いつも直前に来てスタメンを取られるようなら国内組は(特に中盤は総入れ替えになるので)不満がたまると思います。そんなギクシャクした中でいい試合が出来るかというと出来ないと思います。
やはりまずオシムさんのように国内組で基盤を作り、そこに+αとして海外組を加えていくのがいいと思います。 まあ、今そんなことする余裕は無いのですが・・・。
posted by tp | 2008-10-18 18:21
ボランチ
コメント投稿者ID :
今季のブンデスでのプレーを観て、、
皆、、稲本を評価している?
今のドイツでの彼の実力を観ると、
過去の実績による過大評価だと思えて仕方ない。
posted by ger | 2008-10-18 18:23
ボランチ
コメント投稿者ID :
gerさん、今季のブンデスリーガの稲本は見てないです。
そんなに守備もヤバい?
攻撃がヤバいのは、昔からですが。
posted by ジダ | 2008-10-18 18:41
ボランチ
コメント投稿者ID :
①まず中村俊を左ウィングにすればいいんじゃない?と思います。右サイドでボールを持つと危なっかしくて…。中に切れ込んでシュートを狙うタイプでもないし。それより、ウズベク戦でも見せた高性能クロスと左サイドでのタメにこそ力を発揮できると思います。
②松井と稲本は相性いいと思いますよ。たしか仲良いですし。
③僕は稲本(or谷口)と青木剛(or長谷部or憲剛)でボランチ組ませて欲しいですね。潰し屋とボール運び人の組み合わせで。
④こないだのウズベク戦では後半から玉田に代えて稲本を投入してワンボランチにして大久保、長谷部、エンドゥを一列上げて欲しかったですね。あとなぜ巻が控えにも入ってないんだ??と思いました。欧米系のチームに巻は相性いいのに。巻がいれば3-1ぐらいで勝ってたと思いますね。
⑤コオロキは結構すきです。FWは巻、前田(or高原)、大久保、コオロキあたりが良いと思います。玉田は今のフォメで使うんだったら左ウィングですね。意外と爆発するかもです。
posted by oo | 2008-10-18 19:00
ボランチ
コメント投稿者ID :
先日のウズベキスタン戦のようにチームが前掛かりになる場合は、やはり鈴木のようなディフェンスのポジショニングに秀でた選手を使うべきでしょう。
数年前と比べ、カウンターに脅かされるシーンが増えたように感じます。
内田、トゥーリオの攻め上がりを考えると長谷部と遠藤では守備面で心許なく感じます。
強豪相手で組織的に守る場合では稲本や阿部といったタイプと組ませるのがいいかと思います
posted by hj | 2008-10-18 19:02
ボランチ
コメント投稿者ID :
基本的に今、代表の中盤はセンターに2人、両サイドに一人ずつという形だと思います。これをセンター3人+トップ下という形にするのはどうかな?
闘莉王の攻め上がりが昨今、激しい。ダメというわけではないですが攻め上がったスペースをこれからも狙われ続けるでしょう。つまり諸刃の剣、現に最近の代表はカウンターからの失点が多い。闘莉王のせいだとは言わないですけどカウンター対策は必要でしょう。特に次の相手はカウンター王国、中東のカタールなわけだし。
これを改善させる一つの方法として守備専従MFが良いと思う。つまり鈴木啓太ですね。彼ならば一人で中盤の底を守れるし、闘莉王とは浦和で一緒にプレーしている。鈴木を3センターの中央に置き、そのやや前方に遠藤と稲本という形が良いと思う。
遠藤は周囲を生かすタイプで基本、誰とでも合う。というより合わせてくれる。状況に応じて守備的にも攻撃的にもなれるし、パスも出せれば物凄いミドルも持っている(最近はあまり見せないですが)。稲本は人に強いタイプでやや強引にボールを奪い、そのまま第三列から攻め上がっていくタイプでFWをグイグイ追い越していく。日韓W杯やシドニー五輪ではそういうゴールが多かった。中村はサイドへ流れていく傾向が強いのでそうなると稲本が攻め上がるスペースも出来るはず。
以上、あくまで自分勝手な意見ですが今の代表はFWが得点力不足です。それだけに闘莉王は外せないし、稲本の得点力も生きる。FWが点を取れないのならばMF、あるいはDFの得点力を引き出すのも一つの手だと思う。これは決して恥ではないと思う。理想はFWが点を取って勝てるチームですが現状ではね。急に日本にロナウドが出てくるわけでもないですし。
それとちょっと話がそれますが内田。将来を踏まえれば起用するのも良いですが現状、守備に不安がある。攻撃は攻め上がりは良いけどクロスの質が低い。高さのない日本でハイクロスは無意味でしょう。低いライナー性の、ウズベクが日本相手にゴールを決めた時のようなクロスを出せないものだろうか?
posted by ガラガラヘビ | 2008-10-18 21:01
ボランチ
コメント投稿者ID :
先のような稲本の役割なら、センターは阿部がいいんじゃないかと思います。
CBオーバーラップのカバーもチームでやってるし、前線へも絡める。
左サイドの活性は、UAE戦の後半が参考になる。
カタール戦では、岡田監督に気に入られてないのか、出番が少ない中村憲の出場を期待。
posted by ohinawa | 2008-10-18 22:04
ボランチ
コメント投稿者ID :
ぼくはやっぱり阿部をボランチでつかってほしいなぁ・・・。
そもそも阿部をCBや左SBで使う意味ってあるんでしょうか?
阿部の才能というか、サッカーのセンスみたいなものが最も発揮されるのは、
ボランチだと思うんですけどねぇ。
多様性の一部としていろんなポジションが出来るというのと、
最適なポジションでプレーするというのは違うと思います。
そういう意味では、阿部以上にCBやSBに「適任」な選手がいないとすれば、
非常に問題ではないでしょうか。
posted by 鯛柄マスク | 2008-10-19 00:43
Re:ボランチ
コメント投稿者ID :
ワントップの下に俊輔、右に遠藤、左に松井、ボランチに稲本、中村憲剛はどうでしょう?
遠藤と憲剛を逆にしてもいいかもしれません。
フォワードは縦に2人置くなら横の関係の方がまだいいかもです。
変に縦に置くなら上にも書いたように俊輔をトップ下に使ってもいいと思います。
でも理想は小笠原も入れたいですが…
posted by levin | 2008-10-19 00:45
ボランチ
コメント投稿者ID :
まずは遠藤を外すべきだと思います。稲本をベースに闘莉王、憲剛、阿部、あたりを組ませれば攻撃、守備の平均値が上がるのではないかと思います。結局点をとってナンボのスポーツ!今のダブルボランチでは何時になっても前線の選手が活かせないと思うのです。
posted by セイ | 2008-10-19 01:43
ボランチ
コメント投稿者ID :
ジダさんへ、
今季のドイツでの稲本のパフォーマンスは、決して安定したものではありません。
そこらあたりが出場回数に繋がっているのは確かです。決して監督の戦術だけの問題ではありません。まずは、1試合でも多くピッチに立つことが、今の稲本には必要不可欠ですね。
私は、遠藤よりは稲本を使い続けてくれることを期待していますが、
阿部は、やはりボランチでプレーすることによって輝ける選手だと思います。DFとして起用することは彼の才能を半減させていると感じます。
posted by ger | 2008-10-19 11:00
ボランチ
コメント投稿者ID :
皆様、たくさんのコメントありがとうございました
実は、昨日のブログランキング
12位に入っておりビックリしております
皆様の応援のおかげですね
これからもたくさんのご意見等頂けますよう
よろしくお願い申し上げます
頑張れ、稲本!!
posted by @ファンタジスタより | 2008-10-19 23:00
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


