ゴールネットの向こうに

千葉日大一vs成田〜優勝候補を追い詰めて〜【高校野球】

このエントリーをはてなブックマークに追加

◆同点の9回裏、1死二、三塁◆

9回裏、1死二、三塁。 4番・酒巻くんのボールカウントは2ボールナッシングだった。 三塁走者が還れば成田高校のサヨナラだ。

一塁は空いている。 カウントも不利な状況だった。

3球目。捕手・北田くんは立たない。 4番のバットが空を切る。

千葉日大一は守備のタイムをかけ、内野をマウンドに集める。 声をかけ、持ち場に散っていく仲間を信じ、エース・吉崎くんは勝負を選んだ。

◆注目校・成田登場◆

千葉県野球場の第2試合はAシードの成田と千葉日大一の対戦となった。

成田はエースナンバーの鈴木投手と尾身投手の両右腕が二枚看板。 先発メンバーには鈴木くんが名を連ねた。

【先攻】 千葉日大一 (中)守谷 (右)渡部 (捕)北田 (一)柳澤 (左)佐竹 (二)中村 (投)吉崎 (遊)関口 (三)長崎

【後攻】 成 田 (左)中橋 (二)大矢 (遊)花嶋 (一)酒巻 (中)岡本 (捕)柳澤 (三)大川 (右)狩俣 (投)鈴木

第1試合の終盤からお客さんが増えだした。 習志野や千葉明徳のシャツを着ている人も見える。

一塁側の成田の応援団は試合が始まってもなお膨らむ一方で、外野の芝生エリアまで紫と白の列は伸びた。

(写真:一塁側を埋める成田の応援団)

「よーし!鈴木頼むぞぉ」 僕の左隣に腰掛けたグループも成田のファンのようである。

だが、試合は彼らの予想とは少し違う形で進んでいった。

◆千葉日の快打と成田の圧力◆

プレイボールの初球を千葉日大一・守谷くんは振っていくが、セカンドゴロ。続く渡部くんも内野ゴロに倒れる。

成田の応援席はアウトを取るたびにサッカー日本代表がやっている「日本オーォレー」でナインを鼓舞。 鈴木くんも快調な立ち上がりに見えた。

しかし、3番の北田くんがセンター前へ弾きかえすと、柳澤くん、佐竹くんも相次いでライト前へ。 3連打で攻め立て、中村くんがストレートの押し出しを選ぶ。 千葉日大一が先制する。

ビハインドを追う成田も、その裏に花嶋くんのフェンス直撃二塁打で同点。 なおも連続死球で塁を埋めたが、大川くんが倒れる。 両校ともに2死満塁で1点止まり。 この試合、少し荒れそうな雰囲気。

3回表、千葉日大一はエラーを足がかりに中村くんの2点タイムリーで再び勝ち越しに成功する。 その裏の成田も無死一塁からのエンドランが内野手の悪送球を誘い、一塁走者が一気に生還。 バントと犠牲フライで再び追いついた。

甲子園でも鳴り響いた成田のチャンステーマの威圧感はさすがの一言。動員の数が迫力に拍車をかける。

ただ、千葉日大一は鈴木くんを完全に捉えつつあった。 4回もワイルドピッチで1点を勝ち越し、北田くんが3打席連続の安打となるタイムリー。 再び、再び、リードを奪う。

その裏に吉崎くんがこの日計5個目となる死球を相次いで与えて2死一、二塁。 酒巻くんの飛球はレフトを越えてまたも同点かと思われたが、佐竹くんが背走してダイビングキャッチを試みる。 掴んだ!掴んでいる!

吉崎くんは初めて援護点直後のイニングをゼロで抑えた。

3ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
千葉日大一
千葉大会
成田
高校野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

千葉黎明vs松戸六実〜流れの綱引き〜【高校野球】【ゴールネットの向こうに】

関東学院、麻布台付属を破る。次戦は第3シード大師戦【カープのことが好きだから】

福岡県の有力校2016【明日の野球界を背負う逸材を求めて】

ブロガープロフィール

profile-iconfantasistalily

  • 昨日のページビュー:27
  • 累計のページビュー:348884

(07月30日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 観客動員から考えるJ1の“資格”
  2. 番狂わせ、なのかな?~フランスvs日本~
  3. 最適解見ーつけたっ!〜女子W杯・日本vsオランダ〜
  4. なでしこ“100点満点”の敗戦【フランス女子代表vs日本女子代表】
  5. 圧倒のウノゼロ~女子W杯・日本vsオーストラリア~
  6. 東京と浦和の観客数は激減しているのか?
  7. 奇跡ではない、これは必然である。~ロンドン五輪 日本vsスペイン~
  8. 千葉日大一vs成田〜優勝候補を追い詰めて〜【高校野球】
  9. ザックの遺産かアギーレの手腕か〜日本vsオーストラリア〜
  10. 今野の勝利、ハリルの勝利〜W杯最終予選UAEvs日本〜

月別アーカイブ

2017
03
2016
09
07
03
02
2015
07
06
01
2014
12
11
08
07
06
2012
11
10
08
07
06
04
2011
09
07
2010
01
2009
12
11
09
08
06
2008
04
02
2007
11
10
09
07
06
05
04
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月30日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss