すべてはファジのため

スポナビブログ終了及び移転のご挨拶

このエントリーをはてなブックマークに追加

いつもこのブログをご覧いただきありがとうございます。 ブログをスタートしたのが2015年の夏、それから約2年半になりました。色々と試行錯誤をしつつ、毎試合のマッチレポートとオフシーズンにはファジアーノ岡山あるいはJリーグ全般に関する内容を書いてきました。 いつまで続けようかなと思いつつ、取りあえず累計のページビューが70万を超え、「平均すると岡山市民が1人1回は見たことがある」なんてことを言えるくらいまでは頑張ろうと思っていたのですが、スポーツナビのブログサービス自体が終了することとなってしまいました。

最後の投稿として、この2年半を思い返しつつ、これからのファジアーノについて、最後だけ、ちょっと好きなように、思ったことを書かせていただければと思います。

【2年半での様々な出会い】

このブログを始めた当初は、試合自体はずっと一人で見ていました。岡山在住ではない私にとって、岡山にいる知人も限られていましたし、試合の前後もそれほど人と話すこともありませんでしたが、この2年半で様々な出会いがありました。

ブログをはじめた頃は当然ながら閲覧者もほとんどいませんでしたが、その年の11月に、このブログにとっては大きな出来事がありました。未だにこのブログの中で閲覧数が最も多い、長良川での「ぶちくらせ」横断幕掲出の内容についてです。当時は、ごく一部の人たちの個人的な想いを、さもファジアーノ岡山サポーターの総意であるかのように表現してしまったことに対し、サポーター内部からもかなり批判的な意見が多く見られました。ただ、あの時長良川の現場にいた人間として、CURVA ROSAのメンバーも葛藤を感じながら、あのような行動に至ったということは伝えねばならないと思いました。また、自分がファジアーノ岡山のサポーターになった一因とも言える、あのGATE10の、Cスタの素晴らしい雰囲気を作り上げてきた、その苦労や功績の部分まで否定することはフェアでは無いと思い、自分なりの考えを綴りました。

ツイッターなどで多くの方、著名なサポーターの方にも取り上げていただき、そこからたくさんの方にご覧いただくようになりました。色々な媒体を通じて取り上げて頂いた方々には本当に感謝しております。

また、同じくこのスポナビブログにてカマタマーレ讃岐についてレポートを書かれていたカープフーリガンさんをはじめ、色々な方とも交流させて頂くきっかけにこのブログがなりました。やはり様々な角度からサッカーを捉えるということは面白いことです。ブログをここまで続けてきて良かったなと思える一因です。

あわせて、スタジアムでもこの2年半で多くの方と交流させて頂きました。本当に偶然の偶然という感じでサポーターの方を紹介して頂き、その方を起点に、多くの方と親しくさせて頂くようになりました。色々な方と話をする中で、阪神地域からCスタに通っている人もけっこういるということを知りましたし、更には山陰の方から通っているという素晴らしい方とも出会うことができました。

そして何より大きかったのが、岡山在住の親友が、はじめは誘っても「日焼けが・・・」「暑さが・・・」「寒さが・・・」との理由で断られていたのですが、ついに観戦にこぎつけ、はじめは勝てませんでしたが、6月の熊本戦で初勝利を挙げると、そこからは快進撃。そして、半年後にはプレーオフでほぼ寝ずに松本遠征し、ともに喜びました。さらにすごいことに、その次の年(すなわち今年)にはホームゲーム全試合観戦と、完全に「熱烈なサポーター」となりました。

前述の親友は別として、サッカーが、ファジアーノ岡山が無ければ、そういった方々の誰一人として知り合うことは無かったと思います。同じ関心や熱意を通じ、たくさんの出会いがあることも、サッカーの素晴らしさであると思います。

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ファジアーノその他
タグ:
岡山
ファジアーノ
J2
Jリーグ

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

今年も「情熱サッカー」をお聴きいただき、ありがとうごさいました!【情熱サッカー@kanazawa】

ブログ移転のお知らせ【AVANTE〜Let's go KAWASAKI〜】

記事更新のお知らせ【湘#48 れび@湘南サポBLOG】

【ファジアーノ岡山2017シーズン総括 その4】選手個人評価後編 大きく成長した片山瑛一【すべてはファジのため】

【ファジアーノ岡山2017シーズン総括 その3】選手個人評価前編 逞しくなった関戸健二【すべてはファジのため】

【ファジアーノ岡山2017シーズン総括 その2】見えなかった「チームの目指す姿」【すべてはファジのため】

【ファジアーノ岡山2017シーズン総括 その1】J1昇格プレーオフ進出が狂わせたチーム作り【すべてはファジのため】

2017年ファジアーノ岡山総括(選手編)11~22【蹴鞠談議2】

ブロガープロフィール

profile-iconfagiano12

ファジアーノ岡山を熱くサポートすべく、様々な視点からファジアーノについて書いていきたいと思います。
その他、Jリーグ全般の雑感等についても書いていきます。

ホームゲームはGATE10で声出ししながら見ていますので、分析にはあまり自信がありませんが、よろしくお願いします。
  • 昨日のページビュー:133
  • 累計のページビュー:603306

(01月15日現在)

関連サイト:twitter@12fagiano12

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 「ぶちくらせ」について1人のファジアーノサポーターとして
  2. 【サッカーの神様は見捨てなかった】松本山雅-ファジアーノ岡山(J1昇格プレーオフ準決勝 2016/11/27@アルウィン)
  3. 【歴史の差を埋めるその日まで】セレッソ大阪-ファジアーノ岡山(J1昇格プレーオフ決勝 2016/12/4@金鳥スタ)
  4. ありがとうスカパー!、そして、日本のサッカーメディアはどうなる?
  5. ファジアーノ2016展望 (1)補強まとめ編
  6. 【未来は自分たちの手で切り拓く】清水エスパルス-ファジアーノ岡山(J2第41節 2016/11/12@アイスタ)
  7. ファジアーノ岡山2017シーズン新加入選手紹介
  8. ファジアーノ2016展望 (2)システムとシーズンの戦い方編
  9. ファジアーノ2016展望 (3)ライバル分析編
  10. 【不屈の闘志豊川雄太とともに】ファジアーノ岡山-清水エスパルス(J2第21節 2016/7/3@Cスタ)

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2018年01月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss