2007年07月22日
オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
いや、昨日の試合での勝利は気持ちよかったです。 やはりこういう大会では勝利がなによりうれしいです。 では本題に。 このオーストラリア戦を見ることで、 オシム監督の現時点での選手選考の優先順位が見れるかなと。 そういうことを思いながらも見てました。 試合を通じて思ったことは 遠藤、俊輔に対する思った以上の信頼です。 正直現在の代表の戦術では、遠藤、俊輔のポジションのどちらかに ドリブラーが入る方がうまく行くと思います。 今の代表はつっかけるプレーが少ないと思いますし。 そう考えるとやはり後半30分過ぎあたりから、 水野あたりを出してもいいのかなと思いました。 または、今までのパターンから羽生を出すのかなと。 でも、オーストラリア戦ではそれをしませんでした。 ちょっとした驚きでした。 PK戦を考えてたという意見もあるかもしれませんが、 私はオシムが信頼しているんだなという思いの方が強いです。 そして、アジア杯は基本このメンバーで行くのだろうと。 オシム監督はアジア杯までの1年を第一期の集大成と 考えてるような気がします。 その成果が今回のメンバーなのでしょう。 現在のメンバーに物足りなさを感じてる方も多いと思いますが、 (私もその一人w) アジア杯が終わったら第二期の始まりとして 新たなメンバーが入ってくることは予想できます。 高原、俊輔はまたしばらくクラブに専念してもらって、 変わりに攻撃的MFには水野、家永、梅崎あたりが絡んできてほしいです。 DFには闘莉王、水本。FWには前田、田中あたりが絡んでくるでしょう。 そして来年のオリンピックが終わった後の召集で、 次のW杯の枠組みが見えてくるのかなと思ってます。 それよりもオリンピックのアジア予選がやばい気がしてますが。。。 そしてさらに新しい選手、若い選手も出てくるでしょう。 再来年くらいのC大阪は面白いかも。 G大阪も含めて大阪は面白い若手がどんどん出てきますね。 などなど楽しみにしながらJリーグも代表もチェックしていきたいです。
posted by f00tball |19:42 |
オシムの狙い |
コメント(32) |
トラックバック(2)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/f00tball/tb_ping/3
この記事に対するトラックバック一覧
神様、仏様、川口様。 【ルイの日記】
うーん。素晴らしいセーブでした。PK戦の川口はやはり頼りになりますね。個人的にはキューウェルのシュートは止めて欲しかった。あんなへらへらした奴にやられたくない!よくやった能活!!そして遠藤。あんたすげーよ。あの場面であんなPK蹴れるの日本じゃあんたく..
from HANOI vol.2, My Dinh National Stadium, VIETNAM -2- 【タイで想う日々】
引き続き、ハノイのスタジアムの様子を.mov オシムJAPANはこのスタジアムで長年のライバル・サウジアラビアと決勝進出をかけ(水曜夜)戦います! ハノイ・ミーディン国立スタジアムは2003年に出来たとても美しいスタジアム。狭くごちゃごちゃしたハノイに似合わない感じ…...
この記事に対するコメント一覧
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
今までは同じ中村でも俊輔より憲剛のような印象がありましたが、昨日の采配からは明らかに俊輔、遠藤をMFの中核と考えてますね。
posted by you | 2007-07-22 20:55
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
同感です。
私も今回の大会で一区切りすると思います。
梅崎に関してはオリンピックでの活躍を期待しています。
posted by nick | 2007-07-22 21:13
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
私も選手選考に疑問を持つ一人です。
当然今年はこの選手でと考えざるを得ません。
私はボランチに中距離からシュートを撃てて、強引なドリブル、フィジカルの強さに魅力を感じる稲本選手、スペースを埋める為に抜群の運動量の今野選手がベストだと思っています。俊輔選手、松井選手のセットでどうでしょうか。
DFはトゥーリオ選手、中澤選手、中田浩選手、加地選手。
FWは高原選手、あと一人は…調子の良い選手?
今はチームとしての可能性があるので何ともいえませんが、「日本らしい」サッカーを期待して、その時が来るのを楽しみにしています。
posted by k | 2007-07-22 21:27
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
いまいるメンバーのうち何人かは経験を積ませるという意味合いも含まれていると思います。
posted by T.I | 2007-07-22 21:34
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
明らかにオシムは、俊輔と遠藤、高原は次のW杯で中核にもっていくことになるでしょう。
問題は俊輔をどのように「前」を向かせるか。
オシムは今それを悩んでいる。
いまの代表には俊輔を前線でプレーさせる選手がほとんどいない。つまり、明らかな力不足。
そこで、中村ケンゴがキーになってくるが、
おそらく彼の変わりに
「松井」
が浮上するかもしれない。。
posted by サッカー学者 | 2007-07-22 21:57
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
いや。オシムの理想は1top。
w中村+遠藤+ドリブラー
アジアカップ1戦目の布陣。
このドリブラーに 「松井」or「家長」or「ハニュ」
当面はこれがオシムのベストのはずだよ。
posted by えせサッカー学者 | 2007-07-22 22:06
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
多分、ベストは
高原 平山
松井 俊輔
小野 稲本
駒野 トゥーリオ 中田浩 加地
だと思うんですが、、、
とりあえず、小野はベンチに置くと腐るから招集招集していないらしく
アジアカップ後には呼ばれる模様。。
posted by kora | 2007-07-22 22:10
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
少し考えが甘いと思いますよ。
オシムは同時起用の人数は試合によって変わるにしても遠藤、中村俊、中村憲の3人は今後も主力で使っていくでしょう。
なぜなら彼らに求めるプレーを他にできる選手が若手にいない。
松井も水野も家長も全くタイプが違います。
U-20の柏木くらいだけど彼はまだ若いし。
それに水野や家長と言っていますが彼らは8月から北京五輪予選が始まりますよ。
実質的に五輪本番が終わるまでは五輪優先だしA代表にはあまり参戦できないはず。
オシムがこれらの選手を重要視する理由は左右の揺さぶりを正確にできるから。
松井や水野は基本的に自分のサイドで持ったらそこで勝負するしかない。
オシムからすればドリブルで仕掛けなくてもワンツーでいいじゃないか、という発想で今の起用方法を試してると思います。
水野や太田も呼んでることからドリブラーももちろん戦力として考えてますが、基本的には集団で崩したいのでしょう。
個の突破力に頼らない崩しですね。
posted by あ | 2007-07-22 22:26
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
ちなみに、オーストラリアの監督が選ぶベストプレーヤーだったのは、
「俊輔と遠藤」
であったらしい。俊輔はあの試合で一番走っていたデータが出たみたい。
posted by サッカー学者 | 2007-07-22 22:27
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
高原 平山
松井 俊輔
小野 稲本
駒野 トゥーリオ 中田浩 加地
↑ありえないでしょ。
まず平山。
高校時代確かに彼はすごかった。
しかしわがままで海外から帰ってき
F東京でもレギュラーをとれずだんだんただでかいだけで終わってしまいそうなFWですよ。
そして今大会明らかに今の代表の中核の
遠藤、中澤が入ってない。
遠藤より小野
中澤より中田
人気より今の代表にいかに適応ができてパフォーマンスを出せるかのほうが重要でしょう。
いつまでもジーコジャパンの残像が消えない
方ですね。
名前だけでは勝てないのはドイツで十分わかったでしょう??
posted by ラモス | 2007-07-22 22:45
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
失われた4年間のおかげで駒不足は顕著ですね。アジアカップ優勝の場合、しばらくオシムはフル代表の成績を気にしなくていいわけですし、この際、五輪代表も兼任してもらって、フル代表の選手層拡充につなげて欲しいです。
posted by やれやれ | 2007-07-22 22:45
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
ベンチにおいておくと腐る選手なんか
いくら能力があってもいらへんわ!!!!
くだらねプライド。
いつまでも自分がTOPだと勘違いしてんじゃねーの。
posted by い | 2007-07-22 22:48
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
柿谷、柏木は期待できます。まだ2人とも若いですが、ポテンシャルは十分です。 世界では若い選手が代表に入って頑張ってますし、入れてみてはおもしろいのでは??
posted by Z | 2007-07-22 22:52
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
日本には、可能性のあるクロスを上げれるorエグれるサイドはいないんですかねぇ~
駒野も今野も加地も安田も内田も物足りなし
3バックでもしくは1トップでWボランチ
サイドハーフに松井か梅崎の方が期待が持てそうなんですが・・・
posted by ん~ | 2007-07-22 23:01
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
サッカー学者ってどう見てもニートの2チャンネラーww
いろんなブログで同じことばっか言って煩いだけw
posted by んっと | 2007-07-22 23:02
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
↑お前もな。文の最後にwをつける奴ってよくいるけどいったい何なの?
平山はない。あんなに気持ちを感じないサッカー選手は珍しい。
posted by うん? | 2007-07-22 23:10
うーん
まあまあ↑の「WW」つけるアホはさておき、
みなさん中村ケンゴの代わりに活躍できそうな人材いますかね?
posted by 管理人 | 2007-07-22 23:18
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
オシムもまだまだ今がベストメンバーとは思ってないでしょう。
FWは高原が軸で決定でしょうが、あとはまだまだ手探りでしょう。でも平山は絶対にありえない。ジョーカーとして大久保も面白い。
MFは遠藤、中村がほぼ決定で、中村憲、稲本、松井、鈴木、安部、羽生他も候補でしょう。でも小野はまず無い。
DFは右SBは加地だったのがここのところのパフォーマンスから左でアレックスか相馬、U-20の安田が使えるなら、あるいは今野がもっとアグレッシブに攻撃的に使えるなら駒野が右に座るかも。CBはトゥーリオが中心で、中澤、坪井、安部が争い、活躍できれば宮本が呼ばれるかも・・・。
選手層は特に薄くなったとは思わない。次のW杯までにオリンピック世代、U-20、他のJリーガーが育ってくればこれまでに無いくらい層は厚くなると思う。ただ、精神的支柱になれる選手の不在が・・・・・。
posted by 蹴球 | 2007-07-22 23:19
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
賛否両論もありますが今回の召集でUEA戦からのレギュラーも固まって来てますね。 これで勝って来てるのでオシムも代える訳には行かんのでしょうな!? 今回はこのメンバーで戦うしかないでしょう...他の海外組に関しては進路がハッキリ決まってない選手もあったので見送ったのでしょう....稲本、中田、松井などは今後の活躍次第でしょう(個人的には松井も呼んで欲しかったな..まだ契約決まって無かったし!? 中田も進路ハッキリ決まってないのに「加藤あい」なんかとデートしとる場合か?) 要らんと言う人も居るかと思いますが活躍次第では三都主や宮本の収集を有り得るってこってす...平山も息を吹き返すかもしれませんし、森本や伊藤翔って事もあります...後3年ありますしW杯に関しては気長にまちましょうw まずはアジア杯三連覇です!
posted by Gタタキ | 2007-07-22 23:29
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
トゥーリオ、及びサントスあたりは、リーグでの活躍が相当にないとまず代表での「スタメン」は望めない。なぜならばこのアジアカップこそがWCまでの「軸」となっていることは変わりない。
オシムはそう思っているだろう。
ドリブラーが必要という意見が多いが、それはジーコ時代に「個」に執着しすぎた失敗を反省していない。
オシムにとっての戦術の土台は
「パスサッカー」
である。この土台、いわゆるパスサッカーのバリエーションが少ない今、
「ドリブラーはまだ必要ない」
のである。熟成すべきは
「パス」
なのだ。
posted by オシムのオシメ | 2007-07-22 23:34
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
憲剛の代わりですか。
私は阿部と今野は鈴木とポジション争いしてほしいと考えているんですよね。
ま、鈴木は外せませんがね。
う~ん、稲本でお願いします。
posted by 決めた | 2007-07-22 23:45
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
ドリブラーが必要という意見が多いが、それはジーコ時代に「個」に執着しすぎた失敗を反省していない。←これどういう意味ですか?ジーコ時代にドリブラーを集めすぎたってこと・・・・・?? 全然いなかったと思うけど
posted by おおき | 2007-07-22 23:49
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
↑ジーコ時代にドリブラーなんていましったっけ?
posted by え~っと | 2007-07-22 23:49
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
松井は呼ばれて欲しいですねぇ
闘莉王が帰ってきたら誰が外れるんでしょう…やはり阿部か…?誰も外れて欲しくないですね
ていうか「(えせ)サッカー学者さん」と「オシムのオシメさん」って…同じ人?
posted by abehiro | 2007-07-23 00:21
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
ワールドカップ2010の時、高原、俊輔、中澤は32、33歳、川口は36歳。やはりアテネ、北京世代の台頭が必要です。大久保
、田中達也、松井、トウーリオ、前田、家長、水野、中村北斗
、柏木、乾、伊藤翔、柿本、森本などが入ってきて、今回のアジアカップの半分以上はメンバーは変わる。残るのは阿部、駒野、俊輔、啓太、高原ぐらいと考えます。
posted by marcos | 2007-07-23 00:31
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
川口は控えとして呼ばれそうな気がします。
第3GKなら、経験って重要ですし。
川島、西川(どうでしょう?)あたりの台頭はありそうですかね・・。
アジアカップメンバーなら、他にも、巻、今野、川島、佐藤(寿)、伊野波も残る可能性は十分にあると思います。中澤も、闘莉王の控えとして「高さ」を。加地にしても代わりが見つかるんですかね?中村北斗は怪我が多い点が気になります。
今回の羽生、山岸のような役割を、松井、家長あたりが担うのではないでしょうか?特に家長ですね。
可能性がある、ないは別にして、AC外れた二川、佐藤勇、小林らもいますし。(オシムは小林嫌いらしいですが)
posted by Sidney | 2007-07-23 01:38
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
いくら熟成しても世界にパスだけで勝てるほど甘くない。パッシングサッカーを具現化するためには常にパサーがパスの目標となる選択肢を持たないといけないが、ペナルティーエリアに近づけば近づくほどその選択肢は少なくなり、豪戦のように後ろや横へのパスが増えることになる。
ドリブルで突っかけることで相手の守備にずれが生まれ、その後のパスの選択肢が増え、より効果的なパスが生まれやすくなる面で、ドリブルは必要。
バルサもメッシ、ジウリー等ドリブルを使う選手は沢山いる、リヨン、リバプールそしてJでもガンバはアクセントとしてうまくほんの少しのドリブルをパス中心の攻撃の中に生かしているチームである。
オシムは別に効果的なドリブルを否定していないと思う。特にサイドの選手がドリブルをしないとゴールラインまでえぐる攻撃ができない。この面で加地は全く消極的で左サイドが多少うまくいかなくなっても右を活性化させるべく駒野を左から右に移したのだと思う。(本当に加地はどうしたの?)
海外組みをジーコのようにいっぺんにこれまでの代表と入れ替えたくない、怪我からあがったばかり、ポジション争いの最中ということで松井、アレックスははずしているだけであり、ア杯後は彼らを含めた海外組や下の代表組みも少しづつ加えられるでしょう。
そもそも、ドリブルを完全否定するなら、4バックは無くて3を選択し、駒野、加地が先発でなく、他の選手を先発させているでしょう。
posted by 蹴球 | 2007-07-23 06:29
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
abehiro さん
言っとくけど、オシムのオシメさんとは別人です...
当面、今回のスタメンメンバーがオシムの中心メンバーは間違いないです。
なぜならオシムが考えるサッカーのベースが、出来上がったから。
そして、日本の状況を考えると、1topにして、+ドリブラー(個人で突っかける人)が理想とオシムは考えているはず。
(ただ、うまく機能しなかったのは残念ですが。)
この状況は、当分変わらないはず。
ただ、今後も、サブとして若手を起用して経験をつませる。or 海外組みを呼ばず徐々に若手を足していきます。
その後、5輪が終わった辺りで、メンバーの再考を行い。WC予選の辺りで、再度中心メンバーを構築。
その後は、w杯へ向けて、メンバーを多少入れ替えつつも、中心メンバーは固定して熟成を考える。はずです。
posted by えせサッカー学者 | 2007-07-23 10:29
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
小林、山瀬なんかはフィニッシュができる選手なので勝負のカードになると思うけどオシムは呼ばないよなぁ。
あとシュート打たないで、ループ狙う遠藤はボランチのほうがよいのでは?
右サイドは内田、徳永、駒野くらいしか思いつかないね。加地は怪我明けなので決勝あたりでコンディション上がりそう。
田中アトムはSBじゃないけどオシム好み。
今野のSBはひどい。
本職ボランチの選手が他のポジションやりすぎなのは気になる。こなしてはいるけど効果的とは思えないしポリバレントと言うには物足りない気がする。
posted by marcos | 2007-07-23 11:48
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
ドリブラーを待望する意見もかなりあるみたいですね(他のブログも含め)。わからないではないですが、あれだけ引いた相手にドリブルでつっかけるのは現実的ではないのでは。あの状況を打破するドリブルができる選手は世界でも数えるくらいだと思います。
私はオシム信者ではないですが、引いた相手にはパス&ゴーを粘り強く繰り返すことが一番だと思います。個人的には、前の試合はゴール方向へのゴー(FWがはたいてから前へ、サイドバックが中にはたいてからエグるように前へ など)が足りなかったんだと思っております。
posted by onionionion | 2007-07-23 15:17
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
↑さんへ
だから、ドリブルで決定的な場面を作るのでなくて、プレーのリズムに変化を付けたいのです。ドリブラーが欲しいのでなくて、プレーの中にもう少しドリブルを使って欲しいというだけです。あれだけ途中で変わった佐藤がマークをはずす動きをしていても、相手が引いて守っているのでスペースが生まれない状況、別に消極的になって横パスやバックパスが多くなったのでなくて、有効なスペースが無いから出せない状況。
そんな中でドリブルをほんの少し使えば相手も脅威に感じるし、ドリブルを仕掛ければマークしている選手にフォローも必要になる。するとマークがずれたりスペースも生まれる。そこにパスを送れば、あるいは突破できるなら仕掛ければ相手のディフェンスも混乱する。それが狙いです。
弱い相手ならパスアンドゴーでも崩せるけれど、経験の豊富な、日本とスピードでもそんなに劣らない相手ならば相手がミスをしない限り崩すことはほぼ困難だとは思いませんか?
posted by 蹴球 | 2007-07-24 00:57
Re:オーストラリア戦からオシム監督の選手選考を考えてみた
>蹴球さん
そうですね。リズムに変化をつける必要があることには賛成ですし、パスだけでは不十分であることにも賛成です。
ただ、オーストラリア戦のようなベタ引きの相手に、ドリブルで仕掛けることが日本選手の能力からして効果的だったのでしょうか?
もちろん私も、「ドリブル」という選択肢を相手にチラつかせてパスサッカーを昇華させることが理想的な姿だとは思います。
しかし、「日本とスピードでもそんなに劣らない相手」を想定するのならば、尚のことドリブルによる仕掛けが現実的であるとは思えないんです。
そういう意味では“次善の策”なのかもしれませんが、効果的なフリーランニング(「ゴー」と書きましたが)を繰り返すことの方が得点に近づけるのではないかと私は思います。
posted by onionionion | 2007-07-24 08:43


