2007年09月08日

対オーストリア戦の印象【速報】

オーストリア戦、今終了しました。

まず、今回のマッチメイクに拍手ですね。
よくぞ日本を呼んでくれました。
今までがんばってきた日本代表選手へのご褒美のような、
素晴らしい経験となる試合になったと思います。
次のスイス戦も楽しみです。


では、PK戦はどうでもいいので、試合の中身について。


個人的には面白い試合でした!
試合内容的にオーストリア人の観客に不評なのはともかく、
日本人の実況があそこまで言うのはちょっとね・・・。
ヨーロッパのチーム相手の本気アウェー戦で、
日本が簡単に勝てるとでも思ってるんですかね。

今回の対戦相手、状況で試合を支配できるなんて
今までの日本代表ではありえないです。

観客のブーイングが気持ちよかった~。


まず、守備はパーフェクトでした。
前線から挟み込みは早く、2人のCBも1対1で負けませんでした。

攻撃もアジア杯より進歩してました。
相手の守備の仕方の違いもありますが、
アジア杯よりサイドチェンジも効果的に決まってました。

あとはFW(今回の場合は矢野のポジション)
の強さがもう少し欲しいところですが、
高原がいない場合、現状しょうがないでしょう。
内容的に悪くはなかったと思います。

稲本も全体的に良かったと思います。
ただ、悪い癖の『決定的なパスミス』を今回もやってしまいましたね。
これさえなければ、自信を持って
『稲本のベストポジションは守備的MF』
と言えるのですが。

松井もさすがのキープ力を見せてくれました。
スイス戦がますます楽しみです。

俊輔もアジア杯より活きてました。
その他の選手も全体的に良かったと思います。


さぁ、明日はオリンピック代表の最重要試合だぁ!

posted by f00tball |05:35 | オシムの狙い | コメント(14) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/f00tball/tb_ping/10
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:対オーストリア戦の印象【速報】

オーストリアはヨーロッパでは弱小国この相手に点を取れない、勝ちきれない様では、話にならない。遠藤、加治のガンバ勢のプレ-の遅さ&弱さは昨年のACLから解り切っている。監督の選手選びに疑問。

posted by ろび | 2007-09-08 06:43

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

ろびさんへ

コメントありがとうございます。
オーストリアはヨーロッパでも、世界的に見ても、弱小国とは思いません。
実際、日本代表レベルのサントス、宮本もオーストリアのクラブでレギュラーを取れてませんし。

私も遠藤、加地のパフォーマンスには満足していません。遠藤のボールを受ける動き、加地のクロスの精度には改善して欲しいと思っています。
ですが、私は明らかに彼らより優れている日本人は現状いないとも思っています。
できれば、選手選考を批判する場合は、替わりとなるオススメの選手を教えていただければうれしいです。

posted by 管理人 | 2007-09-08 07:23

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

管理人さんの感想に同感です。
ただ、遠藤に関して遅いという感想もありましたが、これは彼自身のプレーのスピードというより、受手としてのFW陣のパスを引き出す動きにむしろ不満を感じました。事実、ディフェンスラインの後ろに飛び出すプレーとして遠藤→中村、中村→遠藤のパスは目を引くプレーがいくつもありましたが、FWとの間では・・・・・。
 ただ、右サイド加地はどうしたのでしょうか?年々パフォーマンスが落ちている気がします。怪我でもしているのでしょうか?切れもないし、クロスの精度も落ちる一方。そろそろ駒野を正規のポジションの右に移し、左にまだ早いかもしれませんが安田を入れることを望みます。CBはトゥーリオ、中澤で安定していますし、稲本がボランチに入ることで早めのつぶしもあり、ディフェンスの弱さもカバーできるのでは・・・。
 あと、達也にかえて松井を入れたことは賛同できますが、松井を入れた後、ワントップになった矢野君のパフォーマンスもあるけれど、クロスが沢山入る代わりにゴール前の人数が足らない。ここは、遠藤、中村に改善を求めたい。また、稲本は不在だったけど、ボランチの選手の押し上げも期待したい。
 松井が有用な戦力として認知できたと思うので、より効果的な活用法を考えて欲しい。松井を入れたときの遠藤、中村とのコンビネーション(松井はよく右にポジションを移す)の熟成は必要として、システムをどうするか?3バック、あるいはシングルボランチにして2トップを維持するのか、思い切って松井を右のフォワード的に使って4-3-3(攻撃的過ぎだな)にするのか、今日みたいに1トップを採用するのか。楽しみだね。
 そのほかでは矢野君はちょっと・・・。達也君も2本のシュートチャンスで浮かして外した。決定的な場面では左上隅を狙ったかもしれないけど、ファーストチョイスとしては左に低くて強い(グラウンダーで良い)シュートを打って欲しかったね。鈴木君ももっと積極的なプレーを見せて欲しい。せっかくのチャンスだからもっとレベルを上げられるチャンス。今のままでは阿部もいるし、他にも・・・・。

posted by 蹴球 | 2007-09-08 08:48

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

あれがオーストリアの本気だとしたらかなり弱い。ヨーロッパもピンきりですから中堅と弱小の間くらいですかね。開催国じゃなかったらユーロ2008にはほぼ間違いなく出られないでしょう。
適当にやっていたとしたら参考にならない。
サントス、宮本はレッズやガンバにいても同じような扱いになるでしょうし、ザルツブルクにオーストリア人はほとんどいません。

posted by ごろ | 2007-09-08 09:07

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

ヤットは独特のリズムを持っています。バレーやバンドがいればもっと目立っていたかもww

ガンバでは彼抜きではありえません。

サッカーマガジンでもMF部門でヤットさんが一番という選手アンケートの結果です。


柏木君もヤットのプレーには脱帽してましたし。

posted by yohan | 2007-09-08 09:25

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

オーストリアは今回の対戦が新競技場の杮落としであること、テレビでかなり危険なファールを行っていた選手の表情、ホームでの試合であることを考えると本気であることは間違いがありません。5年ほど前まではヨーロッパの弱めのチームとの対戦でもアナグマのように守っていた日本が試合の主導権を握っていたんだから、日本のレベルが上がっていることは確かです。
 でも、ホストであるオーストリアはなめてかかっていたのでしょうが、手も足も出ず・・・・。他人事ながら心配ですね。

posted by 蹴球 | 2007-09-08 09:26

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

コメントありがとうございます。
返信です。

>蹴球さん
右サイドでは加地より駒野の方が有効だという意見には賛成です。
問題は左サイドですね。安田はやはりまだ早いと思います。というわけで、個人的には中田を試して欲しかったのですが・・・。
あと、4-3-3は可能性有りだと思います。
その場合松井は右ではなく左のFWかなと思います。

>ごろさん
今回の状況で本気じゃないってことはないと思います。前半のプレッシングを見ても。
スイス戦も同じように戦えたら日本代表は本物と考えてよいでしょうか?
オーストリアリーグについては勉強不足なのでご指摘とおりかもしれません。でも、レッズやガンバではレギュラーだったと思うのですが。(宮本は代表との兼ね合いで微妙な時期もありましたが)

>yohanさん
矢野のところにバレー。いいですねw。
遠藤は最近疲れが溜まってるような気がして心配してたのですが、この試合に関しては良い出来だったと思います。

posted by 管理人 | 2007-09-08 09:40

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

私はオーストリア代表については、アーセナルのセンデロースクンくらいしかわかりません。
前半の戦い見た感じでは、組織がしっかりしていて、カウンター時の勢いというか選手たちの意識も合っていて、
個ではなく強豪国と戦うすべからこう言った戦いになったんだろうと思いました。
しかし、それは始めの20分くらいでした。後は攻めも単調で、プレッシングモ弱く簡単に点が取れそうな感じがしました。勝つなぁと思いました。

しかし0-0。しかもPK戦で負けるし…↓
勝ちに行こうよオシムさん…
今の日本代表は正直試合見てて、ウォッと驚いたり、ドキドキすることが少ないです。
前にも誰か書いてましたが、加地や遠藤のプレーにもグダグダ感があり、可能性も感じません。普通にトリプルぼランチにして一人を攻撃参加させるとか、羽生など飛び出しがうまい選手を使うとかしてもらいたいですね
FWのメンツに頼りがないのに、毎回システム変えない戦いでは進歩がないのではないでしょうか?

posted by まーC | 2007-09-08 09:44

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

センデロスはスイス代表だよ。

posted by KH | 2007-09-08 10:11

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

オーストリアは欧州内だと弱小と呼んでもいい
マルタやらラトビアなんかと比べて若干強いくらい
相手のホームとはいえあの内容で勝ちきれないということは、サウジやオーストラリアにガチで勝ちきれるわけがない
よって現状ではW杯アジア予選突破すらできないと予想

posted by やぁ | 2007-09-08 10:19

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

結局、オシムは進化してない・・・爺だから??そらァ関係ない・・・オシムがいい監督かどうかは知らないけれど・・・だーれもがみーんな知っている・・・アジアでもっとも優れたサッカーをやったのは日本で、アジアで一番弱かったのも日本だった・・・オフト以前のどこだっけ?ピアポンにハットトリックとかやられてタイにも勝てなかった時の五輪アジア最終予選・・・他国ジャーナリストの日本代表評である・・・オフト以前に戻った感・・・あるんだなコレガ・・・現代表。

posted by ずびずばパパパヤ | 2007-09-08 10:41

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

こんにちは。
日本はなかなか良い試合をしてましたね。
問題点もありますが、進化してるのを感じました。

あ、後、オーストリアは決して弱くないですよ。
最近の結果を見るだけでも、ガーナ、パラグアイにドロー、スイスに勝利してます。
負けたのは65000人入ったパリでのフランス戦(0-1)とスコットランド戦(0-1)ぐらいです。
U-20W杯でベスト4のメンバー(すでにA代表合流済)も4名いましたし侮れませんでした。

そのチームをバテさせた日本の戦術が素晴らしかったと思います。

posted by 蹴導 | 2007-09-08 12:10

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

面白い試合でした。管理人さんの意見にもほぼ同感です。
しかしオーストリアを弱小扱いしているひとがいるのには驚きました。もしかして現在のFIFAランクなんかで判断しているのでしょうか。確かにここ数年は少しチーム力が落ちていましたが、それでも日本ごときに弱小よばわりされるいわれはないでしょう。
少なくともディフェンス力に関しては、まだまだ日本は遠く及ばない気がします。なんたってマニンガーが控えキーパーですから。この相手から簡単に得点できるとおもったら大間違いです。
どうも日本が勝ったり、内容で圧倒したりすると、必ず相手が弱かったと言いたがるおかしな風潮があるようですが、セルジオ越後あたりの悪い影響でしょうか。

posted by 弱小? | 2007-09-08 23:34

Re:対オーストリア戦の印象【速報】

面白く読ませていただきました。
えらくオーストリアを押している内容になっていますね。オーストリアを弱小と呼ばれて憤慨している人が目立っていることに驚きました。日本がよくやったということですか?弱小はちょっと言いすぎですが強いともいえないですよ。
 どちらにしても日本の方が内容で勝ってましたが予想通り無得点。相手は決定力の前に中盤での連携がなく、決定機をつくることが出来ませんでした。フィジカルは強そうなのでセットプレーやクロス、またミドルシュートは危険かもしれませんがパスで崩されることはほとんどないでしょう。ただアジア予選に向けてあまりよい相手ではなかったかもしれません。

遠藤はプレッシャーのない位置ではボールを簡単にさばいてくれるのでよいのですが、前線でプレッシャーがかかるとゆっくりしすぎてボールをとられたり、丁寧にプレーしすぎるところがあります。出るならポジションを下げるか、控えに回してスタメンの松井がみたいです。

posted by kkk | 2007-09-09 20:18

コメントする