Manchester United fundamentalism

雑談

欧米目線の人材評価。欧米の結果主義についての現地体感と筆者の反論。

欧米は結果主義というコメントをいただいた。 筆者は「経緯と思考を問う」タイプなんで、その辺りの考えを書く。 *最後にちょっと追記した。2017年10月31日。 ◾︎前回コメント ちょっと時間は空いたが、前回記事にあまりに丁寧で分かりやすく素晴らしいコメントを頂いた(なんと「コメント支持」に5つの良いねがついてた!コメ欄でこの支持数は異例)ので、記事にさせて頂く。 ◾︎「若手の過大評価はどうに......続きを読む»

若手の過大評価はどうにかならんかね?

落ち着け。 欧州サッカーは「適切な選手評価が出来てない」。 異常な「若手評価の高さ」。 その裏にある「ベテラン軽視」。 欧州サッカーの異常性の1つを取り上げよう。 ◾︎エルシャーラウィの狂騒を覚えているか? ミランの未来と言われ、即売りに出されそうになり、泣いて残留志願したという若手(当時)だ。 デパイにしろ、ラッシュフォードにしろ、「若い」ってだけで異常なほどの評価を受ける。 記録やデータやプ......続きを読む»

本田さん教育論を語る。

元記事はこれ 「本田圭佑の“らしい”教育論とJへの見解 村井チェアマンと日本の未来を語る」 https://sports.yahoo.co.jp/m/column/detail/201710100009-spnavi W杯優勝を目指すために、どんな事したらいいかね?というお話。 ◾︎人を動かそうとしない 個人的に教育って「無意味」。 勉強する人はするし、しない人はしない。 社会人になって勉強が......続きを読む»

気になった話題を総ざらい。

たまには書いてみる。 ◾︎スペイン大荒れ ⚫︎カタルーニャ問題 歴史上、ずっと荒れてる。 書くのもメンドくせえからググってくれ。 なんのかんのといつも独立しねえんだから、今回も大丈夫。 …つか、今独立して大丈夫と思ってんのか? イングランドみたいに大丈夫って? いや無理っしょ。 ⚫︎ピケ様 自業自得。 「許されるわけねえ」だろ。 自分の発言忘れたんか? 比較的「自由が尊ばれる」欧州サッカー…しか......続きを読む»

体脂肪率10%を達成して思う事。

ハリルホジッチの正しさを確信した。 1日の総カロリー計算(一般の成人男性で約2000Kcal)とマクロ栄養素(脂質20%、タンパク質30%、炭水化物50%)をきっちりやって、ミクロ栄養素(ビタミン、ミネラル、亜鉛とか)で細部を詰めたら、一般人でもイケるんだわ。 *筋トレと週2バスケで一年かかったが。 なんで管理栄養士付きのトップアスリートが15%前後とかになってんだよ。 ちゃんと練習して食事に気......続きを読む»

FFP終了。

まあ、さ。 元々言われてたじゃない? ネイマールが完璧に壊して終了。 ◾︎問題点 1、オーナーの息のかかった参加企業からのスポンサー契約 金を一度子会社に落とし、そこからクラブに還元させる。 つまり「水増し」。 頭を使おう。 2、クラブ間格差が埋まってない レアルマドリーの年間予算と、レアルソシエダの年間予算は「どう考えても公平ではない」。 ソシエダが育成成功しても100億程度で引き抜かれる。......続きを読む»

身体能力不要論とかいう無駄な思想。

我々はまず「現実を受け入れる必要がある」。 お前がモテない理由は女性が悪いからではない。 ファッション、髪型、眉を整え、余計なヒゲ抜き、爪を短くし、体臭に気を使う事が、外見の最低条件。 その上で、運動習慣を持ち、筋トレをし、体型を整えて、栄養摂取バランスに気を使って健康体にし、睡眠時間を確保、オナ禁をして、男性としての基礎能力を上げる。 この時点で、第一印象で弾かれる事は、まずなくなる。 *健康は......続きを読む»

貴方が好きなチームや選手は?

「投影」っつー、面白い心理学を見つけたんでご紹介。 ◾︎投影の概要 他人に感じる感情は「全て自分の投影である」。 ⚫︎魅力の投影 例えば「設楽統が好き」としよう。 設楽のドSっぷりと、ワガママだけど周囲の事も考えている立ち回り、頭の回転の速さ(ルール作りだったり、状況把握だったり)が好きだとする。 その場合、貴方には「同じ魅力がある」という事。 その人の魅力は「貴方が持っているから」他人に映し出......続きを読む»

タイ戦とか、色々面白かったニュースでも。

ほわっといこう。 ▪️メッシやっと文句を言う https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20170331-00010014-theworld-socc あーもう言ったれ言ったれ。 試合後に言った言わねえなんて水掛け論なんだから、ムカついたら言っちゃったほうが良いんだって。 *人種差別を除く。ケンカするにも礼儀あり。スアレスvsエブラとか、ファーディナンドvsテリーみたい......続きを読む»

サッカー選手って、身体ダルダルなやついるよね。

アップで2km走って、全力スキップ100回、全力サイドジャンプ100回、サイドステップ切り返し100回をやったら合計で40分かかって、おまけに膝がちょっとヤバイstramaccioniですこんにちは♪ お題は「体脂肪率」。 これね〜明確に「努力の差が出る」んですよ。 他と比較しねえと分かんねえと思うんで、色々なデータを貼っていくよ。 ◾︎サッカー選手(日本代表国内組)の体脂肪率って高すぎるよね?......続きを読む»

アーセナルという「不可侵領域」。

チェフが流石すぎたのがハイライト。 2点は防いでたね。 衰えなんて全く感じないじゃない。 という事で本題。 ◾︎なぜベンゲルのアーセナルを楽しめないのか? もうあれは「ベンゲル劇場」という名の「不可侵領域」です。 例の「誤審」と一緒。 全ての強豪が「勝ちにしか興味がない」というのでは、つまらなすぎます。 「ベンゲルのアーセナル」というアイコンサッカーが他との差となり、勝てない事すらも「味の一......続きを読む»

サッカー選手はなぜスポット起用を嫌がるのか?

はいどうもこんにちは♪ NBAに、ゴールデンステイト・ウォーリアーズという、ジョーダンの頃のブルズに匹敵するチームがあるんですよ。 チームのエースは「ステフォン・カリー」という現役ナンバーワン選手で、双璧を成すのが「ケビン・デュラント」という、いわば「メッシとアザール」的な人達がガッチリ中心を固めているという。 *クリスティアーノ・ロナウドはレブロン・ジェームズ。 んでさらに、ここに「アンドレ・イ......続きを読む»

「人間味」とは何だろうね?

誤審はもうお腹いっぱいですこんにちは! タイトルの通りですわ。 ◾︎人という不完全な生き物 生きてりゃ色々あって、最近メンヘラに絡まれたおかげで周りの友達の偉大さを知ったし、子供と触れ合って心温まる時間を過ごせたりだとか、仕事でボロボロだったりとか、裏でなにやってるか信用ならねえ奴とメンドくさいやり取りをしたりだとか、まあ色々起こるわけですよ。 そんな日々何か起こる生活を過ごした主審が、「あ......続きを読む»

自分の意見を「言わない」というリスク。

はいどうもこんにちは! 最近見事(意図せず)にメンヘラを釣り上げて、そこから色々と学んだので考察を書く。 本題は「誤解されやすいプレーヤー」という事です。 メッシとか、シュバイニーとか、ハメスロドリゲスとかね。 その前にまず「メンヘラの釣り上げ方」から、順に行こう。 ◾︎メンヘラの釣り上げ方 1、話を聞く 兎にも角にもこれ。 モテたければ「人の話を聞く」。 これは男女…というか、人間関係にお......続きを読む»

ビデオ判定導入は100%正しい。

世界的なスポーツという「公」で必須な「公平性」。 可能な限り公平な判断をし、明文化されたルールを守ることによって試合の内容を向上させるために主眼が置かれることが、結果的に「質の高い試合」を生み出しサポーターに満足をもたらします。 そんな当たり前のことすら出来ない「サッカーの特異性」。 年に何回かは疑惑のゴールが発生し、その都度サポーターが荒れ狂います。 そのための現状最善の解決策である「ビデオ判定」......続きを読む»

子供すぎたU23日本代表。

いよいよ始まったオリンピック! ほとんどがA代表経験者だった前回に比べて見劣りする感は否めないものの、逆にこの舞台で能力を証明してくれる新星が現れる期待もあります。 そんな中のナイジェリア戦です。 ■乱打戦 5:4とまさかの大荒れ。 ■解釈 大まかに言って4つ。 1、「日本の攻撃が良かった」 2、「日本の守備がマズかった」 3、「ナイジェリアの攻撃が良かった」 4、「ナイジェリアの守備がマズか......続きを読む»

日本人が本当に好きなサッカーとは?

まだアマチュアだった釜本の時代から始まり、一世を風靡したJリーグブーム、そしてドーハの悲劇。 そこを乗り越え、初のW杯出場を果たし、世界トップとのレベル差を感じた98年。 次の02年日韓W杯では、ホスト国としての面目躍如となる初のベスト16入りを果たしました。 そして臨んだ06年W杯は一勝も出来ず敗退。 期待されていなかった10年W杯で、直前の練習試合で世界とのレベル差を感じた岡田監督が取った「カウ......続きを読む»

デルボスケ引退(かもしれない)を受けて。

まだReal Madridが「紳士のクラブ」と言われていた時代から、アラゴネスが開拓したスペイン代表の黄金期を確実なモノとした功績まで、無類の数字と優勝回数を誇る監督「デルボスケ」。 この素晴らしき監督の最後を受けて、まとめ。 ■成績 ●RealMadrid時代(99〜03) CL優勝2回(99〜00、01〜02) リーグ優勝2回(00〜01、02〜03) 国内カップ優勝1回(01〜02) ●......続きを読む»

本当の天狗は自分は天狗だと気付かない。メッシの代表引退。

しくじり先生で中田敦彦が言った言葉ですね。 バルセロナにて破格の待遇を受け、あらゆるタイトルを総ナメにし、およそ個人として果たしうる全てを叶えたリオネル・メッシ。 マラドーナとは違う、その恵まれた環境を「当然のモノ」とし、少し上手くいかない代表を感情に任せて引退する事は本当に正しいのか? 引っかかる部分を少しだけ。 ■王様の種類 現在のイブラヒモビッチを見て分かる通り、基本的にプロスポーツという......続きを読む»

サイモン・クーパーの本質的な指摘。

実はサッカーの試合のほとんどは退屈だった *webスポルティーバ様 「大抵の人は文句を言っている。相手チームにレフェリーに…。私は聞いてみたくなった「そんな事どうでもいいって思った事はないの?」と」 ●賞賛より罵倒 サッカーは基本的に褒める事よりも貶すことが多い競技です。 結論から言えば「勝てる理由が分からないから」です。 サッカーは偶発的なこぼれ球やシュートによって結果が左右されます。 突き詰め......続きを読む»

1 3

ブロガープロフィール

profile-iconeuropasoccer

中立性など欠片もない雑記ブログです!
無責任な提案と提言がメイン。
ちゃんとした考察が見たい方は「紅きダニューブ」様に詳しいので、ぜひどうぞ!
  • 昨日のページビュー:17
  • 累計のページビュー:1092341

(12月16日現在)

関連サイト:サッカー以外のスポーツと、スポーツ以外の話題はこちら。興味がありましたらぜひ。

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. さあ、ファン・ハールさん!
  2. 153億だって?
  3. 旧来のファンが、今夏のユナイテッド移籍に好意的な理由。
  4. ファン・ハール支持。
  5. マンチェスター・ユナイテッド2014年7月現在とこれから。
  6. W杯、印象に残ったチーム。
  7. 開幕!ユナイテッドの今。
  8. プレミアリーグ。今夏の査定
  9. W杯、ベストイレブン選出。
  10. 夏はまだこれからだぜ。

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
03
02
2016
09
08
07
04
03
02
01
2015
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
09
08
07
06

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月16日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss