2008年06月10日
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
EURO2008は3日目に入り死のグループと言われるグループCの試合が行われました。今日の仕事に差し支えるから見ちゃいけないとは思いつつ、誘惑に負けて3:30からのTVを見てしましました。結果はオランダ3-0イタリア。予想外の大差になりましたが、寝不足で今日これから辛い事になるとしても、見て良かったと思える試合でした。イタリアが悪かったと言うよりも、オランダの攻撃陣が良すぎたと思います。これでグループ突破に大きく前進ですが、果たしてオランダはこのまま突っ走るのでしょうか? EUROのみならずワールドカップなどでもそうですが、1次リーグを勢い良くスタートしたチームが、決勝トーナメントに入る頃には息切れし1回戦であっさり敗れることが良くあります。逆に最初の2試合でもたついても、最終戦に勝って良い雰囲気で決勝トーナメントに入った国が、準決勝・決勝とチームとしてピークを迎え優勝を飾るケースが多々あります。そう考えると決定力を欠きルーマニアと引き分けたフランスなどは理想(?)のスタートを切ったようにも見えますが、残りがオランダ・イタリアなのでどうなる事か…!いずれにしてもしばらく楽しめる日々が続きそうです。 ところでオランダの1点目、ファンニステルローイはオフサイドではなかったのかと放送でも言われていました。確かにスナイデルのミドルシュートのコースを変えた時、ファンニステルローイの前のピッチ内にはブッフォンしかいませんでした。VTRでもスナイデルのシュートの時点でファンニステルローイの体が完全にイタリアのDFラインより前に出ていた(様に見えた)シーンを繰り返し流していました。ファンニステルローイ自身もゴール後サポーターに向けて走りだす前、不安そうに副審を見ていました。それではなぜゴールは認められたのでしょうか?TBSのDアナウンサーも解説をしていたK田さんも放送中何度も繰り返していましたが、本当にスナイデルのシュートスピードがあまりにも早すぎて、副審が見落としてしまったのでしょうか?その可能性も全くないとは言えませんが、EUROに選ばれる審判団がその程度のレベルなのでしょうか? 私はこう考えました。実はこのゴールはオランダのフリーキックから始まっています。まず右サイドからのFKがファーサイドに入った時、ブッフォンとパヌッチがともにクリアに行きます。ボールは一端クリアされますが、このプレーの直後ブッフォンともつれたパヌッチがタッチラインのすぐ外に倒れ込みます。そしてクリアボールを拾ったスナイデルが強いシュートを打つのですが、問題は倒れているパヌッチでした。パヌッチは確かにピッチの外で倒れていましたが、審判団はインプレー中の流れの中で倒れたものなのでパヌッチの体はピッチ外にあったとしても(本当に負傷だったとしても故意に留まったとしても)、インプレー中の選手とみなしたのではないでしょうか?つまりブッフォンが後ろから2人目の選手なので、ファンニステルローイはオフサイドポジションにはならないと(ちなみに今はワイヤレスの時代なのでゴール後に主審と副審との間で協議がされたか確認できませんでした)。 本当のところは審判団に聞いてみないとわかりませんが(恐らく大会中に個別の件に関しての発言はしないと思いますが)、もしそのような判断が下されていたとしたら賛否両論分かれるところではないでしょうか? でも良く考えて下さい。もしこれでオフサイドにしてしまったら、負傷したふりをしてピッチの外に出て相手選手を不意にオフサイドにしてしまうと言う事が起こりかねません。かなり前の話ですが、ラモスが現役でまだオフサイドのルールが厳しくオフサイドポジションにいるだけでオフサイドが成立していた頃、相手ゴール前に攻め上がったラモスがオフサイドにかからない様にわざとタッチラインの外に出て、自分はプレーに関係ないことを装う事が数回あり問題になった事がありました。これとは逆のケースが起こりかねないのです。 とは言うものの、正直なところ自分が審判をしている時にこのような場面に遭遇したらどう判断してよいのかわかりません。第3者としてTVを見ていたのでこのように考えられたのですが、本当のところはどうなっているのでしょうか…?
【訂正】 ゴールラインの外に倒れていたのは「ザンブロッタ」ではなく「パヌッチ」だそうです(最初の記事では確実ではないがと断りを入れた上でザンブロッタとしていました)。ご指摘ありがとうございます。訂正します。
- 共通ジャンル:
posted by erito23 |11:10 |
海外サッカー |
コメント(17) |
トラックバック(1)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/erito23/tb_ping/5
この記事に対するトラックバック一覧
ユーロ2008 イタリア対オランダの1点目 【やまもとさんのsynclマイサイト】
オフサイドだったんじゃないかと言われてる1点目のシーン。Youtubeのコメント欄でも物議をかもしてるようですが、、、俺はブッフォンと接触したパヌッチがピッチの外で倒れてたのをカウントしたから、オフサイドは適用されないんだと解釈。審判が認めてピッチ外に出したわけではないからプレー中ですよって判断。それでも倒れてるんだから除外だろうという主張もあるみたいだけど、こちらのブログがなかなか興味深い考察です。■【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?■続_【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサ...
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
ピッチ外に倒れたのはザンブロッタではなくパヌッチですよ。
posted by でにぞふ | 2008-06-10 11:48
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドではない
コメント投稿者ID :
あるサッカーオヤジさんの解釈は正しいと思います。ゴールが決まったあと、倒れていたパヌッチが体を起こすときに「え!?もしかして、オレ?」って表情していましたよ。
posted by manone | 2008-06-10 11:57
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
主審の許可なくピッチ外に出ることは認められません。
(意図的な場合はイエローカードが出されます)
また、負傷者したとみられる選手がいても軽傷と判断した場合はプレーを続行させます。
このため、ピッチ外に出ていたパヌッチはインプレーヤーとみなされ、
そのプレー位置はゴールラインとみなされます。
ファンニステルローイがシュートした瞬間のオフサイドラインは後ろから2人目、
つまりブッフォンの位置となります。
なのでオフサイドではない、ということだと思います。
ただ、これらの判断を一瞬のうちに主審と副審が行ったか、
あるいは協議があったのかはご指摘の通り、わかりませんね。
しかし、オフサイドにはならない、ということは明白だと思います。
posted by 通りすがり | 2008-06-10 11:58
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
攻撃側の選手は、ゴールラインから出ればオフサイド対象を免れる、(つまりラモスの動きは正解)、守備側の選手はラインから出ても対象から免れない、というルールだったと思います。(自分が現役の頃は)
ということであれはオフサイドではない。
posted by HAL | 2008-06-10 12:41
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
わかりやすい解説ありがとうございます。個人的にファンニステルローイは好きだったので、なんかモヤモヤが晴れました。ゴールしたときのファンニステルローイの自信なさげな喜び方がいたたまれませんでしたが、よかったです。
posted by tsukudani | 2008-06-10 13:29
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
確かに、パヌッチがいたからオンサイド!!!
でも・・・副審はわかっていたかなぁぁぁ・・・
posted by 甘らお | 2008-06-10 13:46
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
通りすがりさんとHALさんのコメントを見てすっきりしました!
WOWOWの解説では「パヌッチが残っていたと判断されたのでしょう。」的なコメントでしたが、ピッチ外で倒れてる選手にルール上どうなのか!?がまったく解説されてなかったのでw
あの一点で今回のイタリアが引き分けに持ち込めたとも思えませんが、一点目が大きな影響を与えたのも事実ですしねー
この判定を話題にしてるブログを探し回ってたので見つけられて良かったです^^
posted by どん丸 | 2008-06-10 21:28
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
たしかに前述のラモスのようなプレイなら問題ですが、今回の件はVTRを見たところ完全に接触プレイで、意図としないところで倒れています。攻撃側は囮としてオフサイドポジションにいても、プレイに関与しなければいいのに、守備側は負傷で倒れていても駄目というのはどうでしょうか?また、イタリアのDFもシュート前にラインを上げてFWをオフサイドポジションにしており、あれがオフサイドにならないというのは悲しいルールですね。最近ではファールの際のアドバンテージみたいなジャッジがあるのですから、臨機応変に対応してもらいたいものです。
posted by ??? | 2008-06-10 21:42
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
wowowでは北澤さんがパヌッチについて解説してましたが、TBSで金田さんは全く触れませんでした。それどころか、スナイデルのシュートが速すぎて、線審が分からなかったんでしょうなんていう始末。TBSはほんとに実況も解説もひどかったですね。
posted by トト | 2008-06-10 22:16
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
それならば、あの場面で負傷のために止めることが公平なジャッジとは思えませんが。
味方同士の接触であり、更にはボールはまだ生きていたわけで。
しかもブッフォンがはじいたボールはマタイセンの前に転がり決定的な状態。
それらの状況を鑑みると、やはり正当なジャッジだったと思われますが。
posted by ra | 2008-06-10 22:24
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
試合をとめるのではなく、プレーに無関係な選手(一時的なアウトプレーヤー)として認識してもよいのでは?ということです。
プレーに関与するのは不可能だったこと、一応ライン外ですし、故意にでたわけでもありません。イタリアDF、ファンニステルローイの双方ともDFとして認識していなかったことから考えると物理的に存在しているからといって数に入れるのは杓子定規ではないかと思います。
posted by ??? | 2008-06-11 00:30
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
追加で、
表題の答えとしては、現行ルールでは「オフサイドではなかった」ということになると思います。
しかし、状況判断からみれば完全にオフサイドだったのですから、今後は審判が状況を判断してジャッジを下せるルールになってほしいですね。
posted by ??? | 2008-06-11 00:40
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
頭部出血等して明らかにプレー続行不能の場合、インプレー中でも怪我人と見ていいが、あの場面、単なる転倒か怪我なのか、判別するのは不可能です。得点後、得に治療している様子がなく、また転倒していても、自分の近くにボールが来た場合、プレーに参加する可能性もありますので、オンサイドの判定は妥当だと思います。
posted by K | 2008-06-11 01:43
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
私の意見では、あのサイドの副審は何度かミスジャッジ
していましたよ。誰もそこに触れていませんでしたので書かせて頂きました。
posted by ニャ | 2008-06-11 13:23
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
それまでにミスが沢山あったとしても、当該ジャッジには影響しないと思いますが、なぜ触れなければならないのでしょうか?
posted by >ニャさん | 2008-06-11 14:36
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
あのサイドの副審の判定が曖昧だといいたいんです。
試合中にイタリアの選手が抗議したときに、主審からパヌッチの件での説明があったようには思えないんです。
(地上波で見ていたので、ゴールのリプレイ~キックオフのみだったのでトニにイエローが出た後からでしたので詳細はわかりませんが)
主審は副審が旗をあげないから、オフサイドではないって判断したんだと思ってるんです。
>>ミスが沢山あったとしても、当該ジャッジには影響しない
ミスがたくさんあるのに、今回だけは正しいって言い切るのもどうかと思います。
ミスが多いからジャッジが曖昧なのでは?
posted by ニャ | 2008-06-12 07:14
【ジャッジ】ファンニステルローイはオフサイドだったか?
コメント投稿者ID :
今回だけ正しいと言い切るのではありません。ミスがあったことを理由に、疑わしいと予断を持つことがよくないのでは? と思うのです。ジャッジが正しかったかどうかは、そのジャッジについてのみ検討すべきだと思います。勿論、審判の資質についての議論は当然あるべきで、そこではミスの数などが重要になるとは思いますが。
曖昧さについてですが、接触などについては裁量がありますから問題になるでしょうけど、オフサイドについては基本的に裁量ではなく機械的な判断で、プレイに関与したかどうかだけが裁量にかかるはずで、あまり問題にならないのではないでしょうか?
posted by >ニャさん | 2008-06-12 08:00
コメントする
「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。
- Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
- mixiアカウントでコメント投稿
- Googleアカウントでコメント投稿
- Hatena IDでコメント投稿
- Biglobeアカウントでコメント投稿
- ログインしてコメント投稿
- メールアドレスでコメント投稿
※新規のメールアドレスによる投稿IDご利用は停止しました。
※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」
※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。
詳しくは以下2ページをご覧下さい
・【仕様変更】PCからのコメント投稿について
・ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」


