2008年07月22日

神の引退

先日、僕にとって神様的な存在である、野茂英雄投手が現役引退を発表した。

『自分のなかではやりたい』『悔いがある』というコメントは、いかにも現役にこだわり続ける野茂投手らしいコメントだが、アスリートはいずれこの日が来る。非常に寂しいことだけれども、お疲れ様でした。そして今後の野茂さんの動向を楽しみにしています。
必ず、野球を続ける子供たち、現役選手のための“何か”を興すだろうと、今からワクワクしています。

「プロの選手としてお客さんに見せるパフォーマンスは出せないと思う。」というコメントも胸を打ちました。

僕は苦しい時、いつも野茂投手のパフォーマンスに勇気付けられてきました。

1995年5月2日、ドジャーズの野茂投手がサンフランシスコでジャイアンツを相手にデビューした日、僕は社会人2年目で厚木にいた。
社会人1年目ながら、新規事業立ち上げに抜擢されたと表向きには言われていたが、じつは当時の所属部門ごとの左遷。『立ち上げ準備』の名の下に、2ヶ月間仕事がなかった(笑)。
もともとの会社とは明らかに毛色の違う仕事。傍から見れば閑職。他の社員の方からは憐れみの目…。
そんななかでの野茂投手のデビュー、翌日のスポーツ新聞の一面の、バリー・ボンズを相手に投げている野茂投手の写真には鳥肌が立った。

1996年9月17日、野茂投手がコロラド・ロッキーズ戦でノーヒットノーランを達成した日、僕は群馬にいた。
『明日から働けないから戻って来い。』という父の言葉に、入社2年目で会社を辞めるということに気が引けながら、家業を継ぐことを決意し群馬に戻っていた。
『俺はお前に使われる気は更々無い。』という態度がアリアリな社員と一緒に修行の日々。この日の野茂投手の偉業は、まだエアコンが入っていなかったサウナ状態の営業車を運転中にAMラジオで知った。
ピッチャー泣かせの高地コロラドでの快挙に泣きそうになった。

2001年4月4日、ボストンに移った野茂投手が、ボルティモア・オリオールズを相手に2度目のノーヒットノーランを達成した日、僕は変わらず群馬にいた。
その年の1月に登記上、取締役になったがやる事は変わらず、この日も客周りをしていた。変わった事と言えば、父親と母親だけに掛かっていた会社の借金を僕も負担することになった事と、父親時代の社員がついに一人しか残らなくなったこと。そしてこれ以上はヤバイと金融機関に心配されるぐらいの赤字…。
この日までの野茂投手は、決して順調な活躍をしていたわけではない。肘痛、手術を経験し、199年メッツを解雇、カブスとマイナー契約、ブルワーズにトレード、ブルワーズからデトロイト・タイガース、そして2001年にボストンと、所属先を転々とし、『野茂はもうダメだろう』と囁かれていた。
そんななかでも常にマスコミにサービスせず『いつものとおりです。』と憮然と答え、そしてついに両リーグを股にかけてのノーヒットノーランを達成してしまった。
逆境にも不動心で己の道を貫く野茂投手に、自分のおかれた環境を照らし合わせ僕はやってきた。

そして今があります。


いつか現役投手としての野茂投手に、メジャーのボールパークで会う。
これが僕の夢ではありましたが、残念ながらその夢は叶いそうもありません。

それでも、日本人メジャーリーガーのフロンティアを、オンタイムで応援してこれたことは、凄く幸せなことだと思っています。

でもいつか、どこかで野茂さんに会ってみたい。
たぶん、なにも話せないとは思うけど…。(笑)



posted by みのる |20:31 | 野球 | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月21日

続・雑感

昨日は中学生選抜についての雑感を書いた。
本当は選抜のことばかりではなく、今日書くことも含めて書きたかったのだけれども、例によってどんどん長くなってきたので、ひとまず一回切りました。

今日はもうひとつ中学生の競技環境のこと。

先日、練習後のワイルドナイツのクラブハウスで、普及担当の三宅選手と話していた。

「みのるサン、群馬の中学生の競技環境(ラグビーね)って、みのるサンが以前に言ってたように、知ってみると難しいもんなんですね。」と三宅選手が話してくれた。

僕はワイルドナイツの選手や関係者と群馬のラグビーについてお話しする時に、中学生に関しては意識的にも難しさを話していた。

小学生は競技継続やカインズカップという大目標を目指して、各スクール(クラブ)がそれぞれの方針と歴史と特色のもとに熱心に指導を行っている。
高校生になるとチャンピオンシップとして勝利最優先であったりその先に繋がるラグビー、またはここで一旦卒業ということで総決算的なラグビー。やはりそれぞれの高校の方針にそったこちらはある程度厳しい指導が行われている。
それでは中学はとなると…?

たしかにそれぞれのスクール(クラブ)の指導方針を引き継ぎ、小学生時代と変わらず熱心な指導が行われている。しかし、傍から見ていると、強い目標が感じられないのだ。

以前に書いたが、中学校にラグビー部が存在しない群馬の中学生ラグビーは、長い間、高崎ラグビークラブの旧高崎ラガーズしかなかった。その後前橋に中学の部が出来て、桐生シルクスが出来て、昨年、東毛ワイルドナイツが出来た。ここ10数年間のことだ。
年に2回県内大会があるが、小学生のカインズ杯や高校の花園予選と比べると、何かが違う気がする。かといって、県外との試合は群馬選抜という限られた枠でしか戦えない…。

この辺の、中学生への普及と強化の難しさが、最近やっと三宅選手に通じ、先の発言になったのだ。
トップリーグでも中心選手になると、やはり群馬の中学生の環境は少し特異に映る。
三宅選手は、ラグビー部がある中学校が多く、学校同士がバリバリ試合をし、全国でも中学生の強化に熱心らしい京都出身ですからなおさら感じるのかもしれません。
群馬の各スクール(クラブ)の指導者さんの話しを伺ってると、なんだかラグビーが悪いことのようで、部活の顧問の顔色を見て、隙を見てコッソリ活動しているとさえ思えてくる。
先日、文部科学省から発表された、新学習指導要領・小学校学習指導要領解説「体育」の中で、「タグラグビー」が教科として正式に採用されたが、だからと言って群馬の中学生ラガーの競技環境が劇的に好転するとは考え難い。

群馬の中学生ラガーの何が一番問題かというと、『中学生に目標を持たせることが困難』ということではないだろうか?

ここで昨日の冒頭の話しにリンクしてくるが、何人かの指導者さんや選手、そして選手の保護者さんから実際に、目標を見失って少しふらふらしている様子が感じられる話しをうかがった。

小学生と違い、色々と刺激を受ける外部要因があったり、部活との兼ね合い、勝敗というモチベーションの希薄化など、なかなかラグビーに集中できない環境でもあるようだ。

まぁ、外部からの刺激は我々はどうすることも出来ません。情報は色々なところから入ってきますし、自分たちがそうだったように、子供の情報網と好奇心というのは侮れないものです。せいぜい多少フタをするとか遠まわりさせる程度しか出来ないでしょう。あとはとにかく上から(まぁ、お父さんということでしょうね。)圧力をかけることぐらいでしょうが、おそらく自分たちがそうだったように、まず素直に受け容れないでしょう。(笑)

僕が野球少年だった頃、星一徹のような野球バカ(自分の息子に対してだけ)の父親から言われた言葉で一番嫌だったのは、『そんなことにウツツをぬかさないで…。』というやつでした。なんやねん、ウツツって。凄い悪いことしてるみたいじゃないか、と。たかがおニャン子クラブのカセットテープを持っていただけですよ(笑)。

まぁ冗談はともかく、親の言うことは急激に聞かなくなってくるんでしょうなぁ。
そんな時に必要なのは、仲間と身近な他人でしょうね。相談とまではいかなくても、気軽に話せる仲間や知り合いの人。
それがラグビーに限らなくてもいいと思います。趣味の仲間であったり…。
知り合いの人がスクール(クラブ)の指導者さんであれば最高ですが…。


え~っと、随分脱線しちゃってますね。
そう、目標です。中学生のラグビー選手は何を目標にするのか。考えればたくさんあるんですよ。目の前の勝利でも、勝利関係なく技術、タックルを磨くとかパスを磨くとか…、限りなくあるはずなんです。ただそれを色々な要因で見失ってしまうという年頃であるようです。ヒントを与えられるのは、やはり周りのオトナたちなのかなと思います。
僕やワイルドナイツの選手も含め、全員が親となって見守るというのが、中学生時代なのかもしれません。







posted by みのる |16:32 | どうでもいいハナシ | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月20日

続・頂き物シリーズ、そして雑感

20080720-00.jpg

先日、ある方から焼酎を頂きました。
いつだったか、『焼酎だったら芋かな。』なんて話しをしたことがあって、それを覚えていて下さったんでしょう、「これは美味しいよ。」と一つのボトルを頂きました。

「お~、イモですかぁ~。」と銘柄をみると…、
『みのる』と書いてあるじゃないですか!

以前ワイルドナイツの感謝の会で鏡開きが行われて、その銘柄が『野武士』だったんですが、『みのる』という銘柄があるのかと思ったらそうじゃなく、わざわざラベルを作ってもらったようなんです。
感激です。というか、飲めなくなってしまいそうで怖いです。(笑)
どうもありがとうございました。


さて、ワイルドナイツの動きが活発になり、また、先日の群馬県中学生選抜セレクション~合宿に参加させてもらったからか、ここ連日、県内ラグビー関係者や保護者さんなど色々な方から、色々なところで色々な手段でご連絡を頂いております。

先日の選抜に関係する方から、全く関係のない学年、小学生の子供を持つ親御さん、ワイルドナイツの選手やファン…、環境の違う方々からの話しを伺って感じたことを、また性懲りもなく、徒然と書きたいと思います(笑)。


群馬中学生選抜に関しては、幸運にも選抜に選ばれ、合宿の初日には猛暑のなか、ワイルドナイツの選手と身体をぶつけ合い、翌日には先輩高校生に勝利しと、今までに無いほどの充実感と手応えを話してくれた選手や保護者さんや指導者さんのそれぞれの言葉を聞き、そして、残念ながら今回選抜に名を連ねることが出来なかった候補生の悔しい気持ち、親御さんの落胆した話し、それでも、自分は選抜に選ばれるためにラグビーをしているわけじゃないと気持ちを新たにしているという話しを聞き、そしてそれらについて、ワイルドナイツの選手と『普及と強化』の可能性や難しさの話しをしました。

まず最初にひとつ、繰り返し確認しますが、中学生群馬選抜は今回のセレクションで今年度が全て決定ではありません。
今回のセレクションはあくまでも、近く菅平で行われるジャンボリーのための暫定的なセレクションです。
ジャンボリー後に一旦解散されます。
その後、いつかは知りませんが、全国大会に向けてのセレクションが再び行われるようです。
すなわち、今回が最後のチャンスではないんです。
群馬選抜としてプレーしてみたいという願望を持っている中3生プレーヤーは、是非引き続き努力をして下さい。あきらめるな。
実際に毎年数名の選手は選抜に選出されるかされないかで、各スクール(クラブ)の指導者さんの間で激論が交わされるそうです。指導者さん方やジュニア委員会の方々の間では、1人でも多く選抜チームに選出したいが、やはり登録できる人数には限度があるので悩まされるようだ。

確かに選抜もひとつの『ふるい』にはなってしまう。
しかし、選手のみんなは、プレーヤーとして何時、何がきっかけで伸びるのか判らないのである。
トップアスリートとして活躍するとしたら、おそらく35歳位までがひとつの区切りではないだろうか?まだ中学3年生の15歳では、その半分にも達していない。無名の学校でプレーを続け、トップリーグでも下積みを経験し、急激に頭角を現した選手だっている。逆に、小さい頃から将来を嘱望され、しかし消えていってしまったプレーヤーだっている。

ラグビーが好きで、強く、上手くなりたいのであれば、あきらめてはいけないのである。
例えば今回の選抜チームにだって、穴は多々ある。
農大二高に胸を借りた試合でも、素人の僕でも解るほどの課題点がいくつかあった。
例えばラインアウト。例えば個人個人のタックル。
ラインアウトはコンビネーションが合わなかったり、ボールが真っ直ぐ入らない場面が多かった。
ディフェンスにしても気持ちがこもり、高校生を零封し、大いに自信を持って良いのだけれど、それでも個々のタックルには課題があった。

例えばそこで、ラインアウトで100%狙い通りのスローインが出来るプレーヤーがいたら。必ずマイボールをしっかりとキャッチできるジャンパーがいたら。
例えばサイズに恵まれなくてもタックルだけは誰にも負けず、すぐにフォローが出来る態勢が整えられるプレーヤーがいたら。

それだけでも僕は選抜されるべきプレーヤーなのではないかと思う。
それを各スクール(クラブ)の指導者さんは、日々(週に一度ですが)しっかり見ていると思う。仮に見ることが出来ていなければ、それは指導者としての怠慢だ。


逆に選抜された選手も、努力を怠ったらその資格は無いと思う。そしてなぜ自分が選抜されたのかを考えて欲しい。
選抜チーム監督の星野さんの『敬意と感謝』の意味を考えて欲しい。
ワイルドナイツの相馬選手も言っていたが、代表としての意識、敬意と感謝を意識できなければ、そこに居るべきではないということだ。


それでも現実は残酷で、中学時代というタイムリミット、高校時代というタイムリミットでも思うようにプレーできず、トップアスリートへの願望をあきらめなければならない時が来たとしよう。自分の競技者のピークばかりではなく、他に家庭的なものであるとか、色々な要因でトッププレーヤーをあきらめなければならない場面もある。
世の中の多くのプレーヤーは、どこかで区切りをつけなければならないものだ。
僕もそうだった。僕も高校時代に大きな挫折を経験し、挫けたひとりだ。僕は野球だけどね。

「選抜のために(または勝つためだけに、花園のために、トップリーガーになるためだけに等々、色々言えると思う。)ラグビーをやってるわけじゃない。」

そのとおりだと思う。

その言葉を、悔しさの後にではなく、徐々にで良いけど、より具体的なプランを抱えて言ってみて貰いたい。

例えば自分が花園に行けなくても、トップリーガーになれなくても、いつか技術ばかりではなく色々な知識と経験を抱えて自分が育ったスクール(クラブ)に戻り、かつて自分がそうだったように強くなりたい子供を指導し、その子が花園へ出場したりトップリーグで活躍したら、それは自分がプレーしたのと同じ価値があると思う。

例えばプレーヤーでは出場できなくても、知識を磨いてマネージャーとして選手を支えてチームが勝つのなら、自分もプレーしたことと同じだと思う。

例えばプレーヤーとして限界を感じても、大胆に針路変更し、レフリーとして生まれ変わり、国際試合で笛を吹けたとしたら、そこでプレーしたのと何ら変わりは無いと思う。

可能性なんていっぱいある。あきらめないで欲しい。
ちょっとした悔いを残しているオジサンのお願いである。














posted by みのる |15:11 | どうでもいいハナシ | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月18日

相馬選手にインタビュー

今日はたまたま、たまたま太田まで行く用事があったのですが、その用事が終わったのが午後4時過ぎ。
さぁて、そろそろ帰るか…、と、気が付いたら車がワイルドナイツのクラブハウスに停まっていた。

ホント、重症だよなぁと思いながらグラウンドに顔を出すと、鬼のような形相で仁王立ちしている選手に迎えられた。

「なんですか!あの記事は!何が言いたいんですか!」

んげっ!1日大泉警察署長・田邊選手だ。怒ってる!!

と思ったらそうではなく、きついランニングをしていて苦しかったようです。ホッ。

「時間も時間なんで(14:00~15:00)暑くて大変でしたよ。薄いブルーの制服を着ていたんですけど、僕だけ汗だくで紺色になってました(笑)。お巡りさんて普段もあんなのしっかり着て勤務してるんですから凄いですよね。」

相変わらずクチを開くと好青年である。このギャップがたまらない。


トレーナーの千葉さんと少しお話しさせて頂いていたんですが、心配されている怪我人の状態、なかなか順調に回復しているようです。まだ合宿やTMが控えていますが、このまま順調なら、チーム全体が昨年同様の状態で開幕を迎えられる感じだそうです。

練習から引き上げてきた三宅選手と、普及活動に関して色々お話しさせてもらっていた時です。
「なんだ、なんだぁ。言ってくれれば良かったのに~。」と背後から声を掛けてくれた選手がいました。
相馬選手です。
飯島監督のZOOMER自慢に邪魔された先日を気に掛けてくれていて、「さぁ、なんでも聞いて下さい。」とベンチに座り込みました。
そこで急遽、インタビュー開始です。

20080718-00.jpg

インタビュアーは三宅選手が務めて下さいました。豪華布陣でしょ?
それでは早速スタート。


三宅選手 : 改めてお帰りなさい。春の日本代表シーズンはどうでしたか?

相馬選手 : 去年から変わってないね。確実に強くはなってる。でも手が届くけど引き寄せられない。昨年のPNCもW杯もそうだったけど、今年のPNCも、もうちょっとのところまで来ている。だけど勝てない。結果が出ない。フィジカル面で成長して確実に強くなってるけど、そういった意味では成長してないのかなぁ?

三宅選手 : 昨年と違い、相馬さんはキャプテンも務めました。昨年と自身の日本代表に対してのスタンスが変わったところはありましたか?

相馬選手 : 特別ない。自分のキャプテンとしての役割りは、プレーよりも精神的なアプローチ。それは三洋でもそう。代表ではあくまで箕内選手がトップにいてのキャプテンだから。

三宅選手 : トップリーグより自チームに外国人選手が多いなかでプレーする経験は少ないと思いますが、戸惑いとかはなかったですか?

相馬選手 : そんなことない。僕も三宅も留学を経験しているじゃない。NZでは周りみんな外国人だったじゃん(笑)。オールブラックスだって外国人選手多いじゃん。外国のチームは選手名が横文字だから目立たないんだよ。日本代表の漢字名のなかにカタカナや英語名だから目立つだけ。
日本代表の意識に関しては、外国人選手も同様、いや、それ以上。JKの方針がそうなんだけど、日本語の勉強を凄くしている。文化や歴史に関しても意識が強い。日本人選手以上に日本代表への意識は強い。

三宅選手 : 海外にも三洋の情報は流れました?

相馬選手 : うん。流れてきた。海外でも三洋が心配だった。怪我人の情報が特に。

三宅選手 : 一時はTMが2試合流れるような状況でしたからね。

相馬選手 : 帰ろうかと思ったよ。(笑)

三宅選手 : 実際に春の代表シーズンが終わって戻ってきて、どう感じました?

相馬選手 : 去年(同じように代表から)帰って来た時よりも皆が走れていてビックリした。やらされているイメージがない。去年は厳しい練習をやってるとは言っても、どこかやらされているような感じがあったけど、今年はそれがない。これは去年のシーズンを経験したことが大きかったんじゃないかな。去年の結果が支えになってる。個人的には日本代表のキャプテンも経験して、チームに何を言うべきか変わった。でも、要所要所の要の選手の怪我が心配。

三宅選手 : ジャパンと三洋の違いってありますか?

相馬選手 : ジャパンもボールを動かそうとしている。コンセプトはジャパンも三洋も同じ気がするけど、三洋の方がボールも人も動いている気がする。

みのる : じゃあ、ジャパンより三洋の方が強いって事ですか?

相馬選手 : そうとは言ってない(笑)!よくそんな話しをする人がいるけど、フィジカルの面ではジャパンの方が断然強いし、それぞれのチームでのトップの選手が集まっているわけだから強い。それにやはり日本のトップは日本代表だから。そう答えられなければ日本代表に行ってないし、行くべきではない。本当は結果が出てからこれは言いたかったなぁ。本当にほんのちょっとの差なんですよ。オーストラリアAの試合でさえも、ちょっとの差なんです。ほんの少しの判断の差。その積み重ねなんです。それは、プレッシャーの掛かった試合の差だと思います。
例えば、トニーブラウンが自陣からキックを蹴って大胆に攻撃を仕掛けられる。これは日本人SOでは出来ないこと。これはやっぱり経験の差だと思うんです。それが正解だということが判断できるのは、ギリギリのプレッシャーを数多く経験しているから判断できる。このプレッシャーの掛かった経験をもっと積めれば、PNCも4勝1敗で終わったかもしれない。

みのる : 三宅選手も代表を経験してますが、今の代表を観ていて、何が違いますか?

三宅選手 : また懐かしい話しを。エリサルド時代じゃないですか(笑)。そうですねぇ、エリサルド時代と比べると、JKには方向性を感じる。それがハッキリしているのを感じますね。

相馬選手 : それはハッキリしてる。JKは凄くシンプル。そして選手に深く敬意を示してくれる。

三宅選手 : 今後の日本代表はどうですかね?

相馬選手 : プレッシャーのかかる試合が多くなれば強くなる。トップリーグも外国人枠が増えて、魅力的な外国人選手が増えてきている。それによって自然と鍛えられて勝てるようになると思う。プレッシャーの掛かる試合の数が今は少ないんですよ。


どうですか?
帰国後初の独占インタビューですよ。(笑)

実際に相馬選手と話してみて感じたんですが、なんだか以前より、より明確になって迷いがなくなった気がします。
機会があったら田中選手やコリニアシ選手にも話しを聞きたいなと思っています。
あ、あと、木川選手と飯島陽一選手。う~ん、それを言ったら、入江選手と田井中選手と高安選手にも聞きたいな~・・・。










posted by みのる |20:03 | 選手からのメッセージ | コメント(0) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

2008年07月17日

ちょっとちょっと

聞いてないよ~。
今日の上毛新聞にも出ていたんですが、我がワイルドナイツの選手が一日警察署長をやったんですって?

地元大泉警察署の依頼で、カインズホーム大泉店で防犯チラシなどを配って防犯意識を高めるキャンペーンに参加したということなんですが。

参加選手は田邊選手とダニエル・ヒーナン選手だったそうです。

田邊選手???


20080717-00.jpg

おっとぉ~…、以下自粛します。


オイシイなぁ~。見たかったなぁ~。
新聞の写真を見たら、警察の制服着てるし。
田邊選手、反則だよなぁ。オイシイなぁ。


posted by みのる |17:19 | 三洋電機ワイルドナイツ | コメント(2) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加