今日も神宮行きたいよ

スワローズの未来(第1回)

このエントリーをはてなブックマークに追加

みんな考えることは一緒ですね。fuwakuさんの記事に影響されたわけではなく、私もここのところずっとチームの未来を考えていました。 「東京ヤクルトスワローズ」これが私が愛してやまないプロ野球チームなわけですが、このチーム名をキーワードにまさにこの危機的な状況下からの解体的出直しの可能性を探りたいと思います。

「東京」 東京から移転すべきか否か、 1.東京から離れNPB球団のない北陸や四国に移転すべきではないか。 東京にはジャイアンツもあるのだから人気面で劣るスワローズは新天地で地元密着の球団として再出発すべきではないか。 まっとうな意見だと思います。スワローズのチームとしての強化を考えた時に恐らく確実に成功するでしょう。 ここ数年プロ野球は盛り上がりを見せており、1/12のNPB球団はどの地域も欲しいキラーコンテンツだと思います。

2.東京から移転しないまでも、都内で移転すべきではないか。 最近のチームの危機的な状況、特に長年にわたる怪我人の多さから、その原因を環境面や施設面に求める意見が出てきています。 やり玉にあがるのは神宮球場の特殊性。神宮球場はその創建の経緯から大学野球に優先使用権があり、プロ野球開催日もゲーム前練習などが制限されます。また周辺は都心でもあり練習施設に十分なスペースがあるとは言えません。そう言った環境が怪我を招いているという意見も出ています。 土地があり共同出資者のフジテレビのある湾岸地域、もしくは都心から離れて調布とかの西の地域に移転してはどうか。

3.やっぱり神宮球場。再整備で環境を整えよ。 オリンピックに関連して神宮外苑の再開発の話もあったと思います。どのくらい具体化しているかわかりませんが、新神宮球場となったら大学野球の優先使用は変わらないとしても、その他の設備面でプロ野球球団の本拠地に耐えうる施設にして勝負。

私自身の感情としては、やっぱり現行の神宮球場で続いていくのがベストです。会社帰りに寄って、露天で、ビール飲んで家にすぐ帰れる。球場は古いけど、歴史を感じさせてくれますし、その分チケット代もそんなに高くないですしね。この環境は失いたくない。 でも時代も変わる。ライバル球団の運営も進化している。その中で変わらずにいて勝負できるのか。変わっていかなくてはいけないのではないか。

それでも東京からの移転は反対です。東京は他の地方都市とは比べ物にならない巨大都市です。ジャイアンツがあるとはいえまだまだ開拓の余地は十分にあります。それと、やはりスワローズといえば東京音頭、これが無くなったらいくらチームは存続していても、全く別のチームになってしまったと感じてしまいます。 次に3.の神宮再整備ですが、やはり神宮外苑は愛着があります。怪我との因果関係も実のところ不明ですし。でもチームの発展ということを考えたら、広い球場で、もっと人気を高める気概をもって、4万人、5万人収容できる規模にして欲しいです。まぁこれも複雑な権利関係やスペースの問題で無理そうですが。いろいろ制約が残る案です(だからこそ現実的なのかもしれませんが。) 私の意見は2.の都内移転、湾岸地域です。上で書いた、広い球場、天然芝、多くの観客を収容できるスタンド。夢があります。ちょっと都心からずらして、どんどん人口が増えている地域に密着して、ファンを開拓したらどうでしょうか。

現実逃避の妄想ですがお付き合いくださりありがとうございます。

次回に続く

ところで、現実に舞い戻って、小川投手が登録抹消されました。後半戦から先発のための再調整ですかね。まさか怪我ということはないですよね。スワローズから唯一のオールスター出場。活躍を願っています。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「スワローズの未来(第1回)」へのコメント

はじめまして。
私もだいたい管理人様と同じ意見ですね
歴史と伝統ある神宮球場は素晴らしいと思うのですが、この歴史と伝統が逆に足枷になっている部分もあると思います
他の方も仰られるように大学野球との兼合い等です
東京という土地で、東京ドームと差別化できた新球場が一番いいですね
まあ現実を見ると難しいことだらけですがあくまで理想ということで

後は二軍の球場は正直もっとまともな所に移転すべきかと
これは本当にしてほしいです
最近スコアボード等改修してますが、いくら二軍とはいえとてもプロの本拠地球場とは思えないので…

スワローズの未来(第1回)

お名前だしていただいたので、コメントしてみたいと思います。

大体プロ野球球団は、人口多い都市(=政令指定都市)に置かれています。それぐらいのパイの大きさが必要です。広島や仙台、千葉で人口100万。ここら辺が最低ラインじゃないでしょうか。

新潟ですと80万。現実的に、空いている地域は、静岡と浜松合わせた140万、京都ぐらいでしょうか。
と、mizuha0407さんと同じこと書いてますが。"移転するなら"静岡が一番可能性高いでしょう。

でも、私は3.の神宮再整備を希望するわけです。
首都に2チームあっても何も問題ないというか、海外のプロでも大都市に2チーム並存の例は一杯あります。

ですが、仮に今の神宮環境がそのまま存続(大学優先、人工芝)されるのであれば、他球団が必死になっているボールパーク化の波に完全に置いておかれます。

東京オリンピックを契機に再開発すること、はすでに決まっています。
これはスワローズに取ってはチャンスでもあり、ピンチでもあり。新球場が建ってしまえば50年は動かせないでしょう。

大学野球も往年の人気はありませんよ。なのに神宮球場は耐震工事もやってますし、トイレ回りや内側通路などホントに年々綺麗になってます。事実上、ヤクルト球団が支えてるといっても良く、建設費用等の負担をすれば、プロ専用ぐらいまで持っていけると思ってるのですがね…

今の大学野球に3万の観客席の野球場とかオーバースペックすぎます。
コンパクトな新神宮球場は大学野球の聖地(神宮第二のスペース)、建設費用を負担した、プロスペックの球場を明治神宮所有で、スワローズが管理する。名称はその際どうでもいい。こうなればいいなと思うわけです。

ただ、そんな大胆な策をヤクルト球団がするとも思えないのが一番の懸念で新球場建設されちゃうんじゃないですかね。

スワローズの未来(第1回)

東京から出ていくにしても、北陸や四国では旨味がありませんね。
あのへんでは集客に苦労しそう。

都外であれば、静岡か京都だと思いますが、京都はどちらかというと在都企業のバックアップを当てにしたいので、既存球団の移転は余り旨味がないかなと。
そうすると、静岡が一番現実的かなあ。地域間対立を上手くまとめられるかが鍵となるでしょうか。

私も本線で考えるのは東京都内での移転ですが、移転先は西側かなと。
湾岸地域だと結局商圏が変わらないので、移転するだけ損な気もします。
東京のスペックとしては野球チーム2つ3つくらいは住み分けできるとは思いますので、はっきりと色を分けるために、都内中心部から外れるべきかと。
そう考えたときに候補に上がるのは八王子を中心とした地域かなと思います。
八王子、町田、府中、立川に相模原を加えたあたりをホームにすれば十分かなと。

こんな記事も読みたい

ジャイアンツ、真夏のコーチ配置転換で考える!?不振の原因と来季について【孤独のプロ野球】

【読書感想文】「いつも、気づけば神宮に」系譜を背負って駆け行くあなたへ【希望が奇跡の幕開く神宮劇場】

バルデス先発 ALL STAR第1戦【春夏秋冬ドラ応援】

超長期的な話をしよう -新神宮球場-【神宮1番入り口】

初体験 10連敗2回&2か月連続 の シーズン【ファン歴44年 神宮の杜】

7/12VS巨 安打は出るも繋がらず…10連敗。【雄平よ大志を抱け!】

【2017-82】高橋ユニオンズ以来かよ!【ツバメの舞い上がる夢日記】

vol.155 前半戦終了【ツバメ好きの黒猫日記】

ブロガープロフィール

profile-iconenjyaku

  • 昨日のページビュー:56
  • 累計のページビュー:262947

(07月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 選手たちよ、谷繁を見返せ!
  2. 死神ってる!?
  3. 膿は出し切ったか!?
  4. メークドラマは起こるのか!?
  5. 反攻開始!でも不安が残る...
  6. どん底、弱り目に祟り目
  7. 反対側から見たスワローズ
  8. さぁ、楽しみな9月!
  9. わずか一週間で、、、
  10. 今年の総決算、大敗

月別アーカイブ

2017
07
06
05
04
2016
10
09
08
07
06
05
04
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年07月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss