えんじょいブログ

野球好きの青年が書くブログ

enjoy_1122

オリックスを中心に野球を見ている青年。 単なる野球好きです。 ツイッターやっています。 https://twitter.com/enjoy_1122 もっと見る
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:1042367
  • (11月06日現在)

最新の記事

逆転。。9月30日。

重い試合展開をひっくり返してくれた。 7点を取られてダメだと思ったけど・・。 順位こそは決まっているけどこういう勝ちは大きいと思う。 先発山岡は調子が悪かったな。 ここ数試合調子が悪い感じだ。 残り試合からにして2桁は難しい状況。 来年2桁勝ってくれるという糧になってくれれば。 小林が打球を顔面に受けるというアクシデントがあった。 救急車が球場に来ると言う・・。 痛がり方などを見ると心配や不安に......続きを読む»

10万号、初完封。。9月29日。

先発吉田一将が初完封。 今年初先発でやってくれた。 しかしいきなりいい投球をするとは。 正直な話先発に戻ったのだからまずは5回。 そして6回、7回・・と最低限投げくれればなと思った。 ヒットは3本だけしか打たれなかったし、安定していた。 中継ぎ経験して何かを掴んだのだろう。 今年は投手は中継ぎだったけど、調子が下がるとともに役割も変わっていた。 ロングリリーフをさせられたり、下では一時的でも先発......続きを読む»

久々の。。9月17日。

今日の試合は「久々の」が多かった試合。 まずは山崎勝己が「久々の」打点。 ヒットも久々だった。 ヒットは1年ぶり、打点は2年ぶりかな? 打つ方では移籍してからあまり貢献がなかったけど・・(苦笑) 今日の一打は大きかったな。 最近よく使われているし来年も現役だろう。 若月や伊藤と違った味を見せてほしい。 チームにベテラン捕手は時に必要でもあるし。 決勝ホームランのロメロも「久々」 ホームラン自体......続きを読む»

マレーロ。。9月13日。

個人的に今日の勝ちは大きいと思った。 苦手バンデンハークに勝てたのは大きいと思う。 今年はもう対戦はないと思うけど来年以降につながると思うし。 嫌なイメージを無くしてくれたなら価値のある勝利だと思う。 先発金子は7回を2失点。 先制された後に追いつかれた時はまたか・・とよぎってしまった。 それでも今日は丁寧に投げていた。 思えば4月で今年一番の好投をここでしたからね。 7回の大ピンチも最少失点に......続きを読む»

初勝利。。8月31日。

山本由伸が初勝利。 今日は打線の援護もあり圧勝だった。 しかし先発の山本由伸。 球が速いね151kmを計測したり真っすぐには力があった。 変化球もキレがあったりした。 5回を投げて2失点。 63球だった。 パラデスに2安打浴びたけど甘い球だったな。 真っすぐが打てる打者に簡単に投げると打たれてしまうな。 しかし球数が少ないのはいいことだと思う。 新人だしそう無理はさせないのだろう。 下で投げて......続きを読む»

10勝目。。8月30日。

金子が久々の完投で10勝目。 金子からしたらやっと10勝だろう。 前半戦の調子からしたら到達が遅いくらいだが。 今日の金子は球数が少なかった。 ただ吉田にホームラン浴びたり球が抜けていたりしたけど。 ピンチもあまり少なかったな。 ここ数年の金子はどうしてもどこかの回で崩れることがあるのでね。 後半は打たせて取っていた。 金子らしい投球でもあったけど。 最後は148kmも出ていた。 今年であれば......続きを読む»

初完封。。8月26日。

今日は何といっても山岡に尽きる。 初完封をしてくれた。 前回の西武戦では8回で交代だったけど今日は9回まで行った。 打線の援護もあっただろうけど、完封を経験できたのは自信になると思う。 今日は切れがよかった。 申し分なかったね。 変化球、ストレート共に申し分なし。 四球を出さないし、ピンチを作っても抑える。 球数は結構あったけど最後まで行ってくれたのでね。 今年は残り投げる試合全部勝てても10勝......続きを読む»

移籍初勝利。。8月22日。

今日の試合、金田の移籍初勝利を飾った。 打線でもいいところでホームランが出た。 しかしけが人が出るなど不安材料も。 こういう時に若手選手が出てくればいいのだが。 先発西は1回に打球を受けて降板。 2失点してしまうけど・・。 手を骨折し今季は絶望的。 こういう形で今年を終えて悔しいだろう。 しっかり治して来年は2桁勝ってほしい。 2番手金田が好リリーフ。 昨年は先発していたし、阪神時代はロングリリ......続きを読む»

初勝利。。8月20日。

初勝利・・と言っても先発山本由伸でなくヘルメン。 個人的に山本由伸に勝ちが付いてほしいなと思ったけど・・。 残念だったね。 とはいえ連勝したからいいけども。 先発山本由伸は5回を投げて5回1失点。 とても初先発とは思えないほどの内容。 堂々としていたね。 そして球の切れもあった。 真っすぐもそうだけどスライダーもよかったなと思う。 時折コントロールが甘かったりしたけど。 田村のホームランは甘くな......続きを読む»

いい形での。。8月19日。

今日の試合はいい形で勝てたかなと思う。 何よりダメを押せたのが良かった。 チーム状態が弱いと押せることができないからね。 久々に打線がつながったと思った。 連敗もやっと止まったよ。 先発山岡は6回3失点。 個人的にペーニャのホームランはもったいなかったな。 フルカウントでスライダーが甘くなっていたけど・・。 狙われた感じもあった。 打線が勝ち越した後だっただけにね。 5回の点の取られた方もよくな......続きを読む»

カード勝ち越し。。8月10日。

西武との連戦は勝ち越し。 2勝とも吉田正尚が打ってくれたという。 まさにアメージング。 2番と言う打順でも適応するのだからアメージング。 最近よくアメージングを耳にする(笑) 使い方的にこれでいいのだろうか。 先発松葉はランナー出しながらも粘っていた。 西武との相性もあったのだろうか。 そういえば西武戦ではこういう投球が目立つ気がする。 黒木はもう大丈夫かな? 一時の不調から抜けた感じがある。 ......続きを読む»

打線爆発。。8月8日。

打線が爆発した試合だった。 けど金子がしっかりしてほしかったけど。 そのおかげで長い時間のゲームだった。 さて先発金子。 球数が多くボール先行で悪い金子だった。 昨年もそうだけど悪いとこういう投球が多い。 今日も打線の援護で勝てたけど・・。 本来の投球ではないと思う。 また2軍に落とされる可能性はあるのかな。 明日は山田が投げるし・・。 そこらへんどうなるのだか。 それによりディクソンと松葉を西......続きを読む»

新しい戦い方。。8月6日。

昨日に引き続き勝利。 打順と言い抑えヘルメンと言い新しい戦い方だなと。 どっちもうまく嵌ってくれればいいね。 先発は西。 今日は良かったのではないか。 ただ4回に2点を失うけど。 あの回だけ打たれたなと思った。 完投ペースかなと思ったけど、7回にピンチを招いてしまった。 そこで踏ん張れたけど。 今日は四球も出さなかったし内容もよかった。 2週連続で惜しい試合だったし。 最低でもあと5つは勝ってくれ......続きを読む»

初勝利。。8月5日。

札幌では今季初勝利? そういえば札幌の試合は今年少ない気が・・? 先発山岡は5回に崩れてしまった。 上手い具合に点を取られた。 レアードには球が抜けてしまった。 ホームランバッターに投げてはいけない球が・・。 そこまでは踏ん張っていたけど。 結局5回で降板。 2番手は金田。 連打を浴びて降板。 この間は良かったけど今日はダメだった。 小林もそうだけど投げてみないとわからない感じかな。 3番手は......続きを読む»

ロメロさまさま。。8月1日。

久々の投稿になります。 後半戦はなかなか勝てなくて・・。 楽天戦こそは勝ち越せて形はできたけど、黒木が打たれる・・。 そして8月に。 今日の試合展開を見ると勝てると思った。 内容を度外視すると・・。 先発ディクソンは7回を1失点。 5回に同点を覚悟したけど、よく抑えた。 守った方もよく守った。 2番手近藤は心配の投球。 ストライクが入らず心配したけど無失点。 今日の内容だと接戦だと心配になる。......続きを読む»

相性の悪さ?7月17日。

後半戦初戦はサヨナラ負け。 平野は千葉では相性が悪いのか必ず年に1回はサヨナラ負けを食らっている。 折角大城がお立ち台に立つチャンスだったのにね。 先発ディクソンは6回を1失点。 序盤見ると今日は悪いのかなと思っていたけど。 徐々に立ち直ってきた。 試合は作ったと思う。 近藤・黒木・平野と繋いだわけだが。 平野が・・。 ペーニャに2ベースを打たれたあたりから嫌な予感が。 福浦に内野安打を許してか......続きを読む»

最後も勝利。。7月12日。

前半戦最後の試合は勝利。 大谷を攻略しての勝利。 調整登板っぽかったけど、それでも大谷に負けを付けさせたのは大きい。 先発金子は5回で降板。 今日は苦しい内容だったな。 思うような投球ができていない感じ。 制球に苦しんでいたよ。 初回は相手に救われたけど。 これが調子の良い打線ならやられていただろう。 今のハムは調子が悪いからこそ救われた。 6回は大山。 前半は左の中継ぎとして開花しつつある。 ......続きを読む»

打線爆発。。7月11日。

また今日も打線が爆発。 早い回で試合を決めてしまった。 打線がまた当たっているかな。 先発西は4勝目。 相性の悪いナイターで初勝利。 前回は完投負けだっただけに、今日にかける思いはあっただろう。 今日も完投かなと思ったけど赤間に最後は行かせた。 完投できるチャンスでもあったが。 赤間はしばらく投げていない。 しかしこういう投手起用に関して偏りがあるのは・・。 赤間もビハインドゲームで投げさせて......続きを読む»

初完封。。7月10日。

今日の試合は打つべき人が打って、完封すべきする人がした。 理想的な試合じゃないだろうか。 先発山崎福也は完封勝ち。 初回のふらつきを見るとこれは3~4回でKOかなと失礼ながら思っていた。 いきなりのピンチで3・4・5を迎えるわけなんだから。 ここをゼロで抑えたのが今日の完封につながったのかも。 その後もピンチが続いてもゼロに抑え続けた。 本人が最後まで行かせてくれとの完封。 点差もあったし、本人......続きを読む»

吉田正尚。。7月9日。

試合前中島に鉄パイプが直撃。 大けがではなかったけど、何とも危ないことだ。 下手したらと思うと・・。 中島が無事にベンチにいて何より。 暫くは無理できないかな。 先発ディクソンは飛ばしていた。 三振を凄く奪っていた。 ピンチを迎えても落ち着いていた。 今日のディクソンは来日して1番じゃないだろうか。 それだけに完封に期待していたけど。 黒木・平野と繋いだけど、平野は危なかった。 4点差もあったけ......続きを読む»

3タテ。。7月2日。

西武を3タテした。 ここまで西武球場では負けなし。 西武を3タテしたのは2回目かな? 本拠地でも3つ勝っていたね。 先発ディクソンは立ち上がりは不安定。 いきなり四球2つ。 おまけに小谷野のエラーもある。 2点をいきなり失った。 打線が追いついた4回も連打を浴びたりで勝ち越しを許す。 結局5回までで交代。 今日の交代は早かったな。 6回まで行ってもよかったと思うけど。 ただいい回と悪い回の差が激し......続きを読む»

勝ったけど打線。。7月1日。

打線はヒットが出るけどダメは押せないね。 勝ったからいいけど。 ちょっと気になる部分でもあるが。 先発松葉は7回を2失点。 内容はまずまず。 球数は少なかったけど。 相手が調子悪いというのもあり今日は行けた。 4月ここで投げた時もそんな感じだったねそういえば。 とにかく勝てたのだからいい。 黒木は先頭を出したり水口に粘られるなど球数を要した。 水口は最後はスライダーで三振取ったけど。 こういう粘......続きを読む»

マレーロ。。6月30日。

マレーロの2発と山岡が8回を投げて無失点。 3連戦の頭を取れた。 先発山岡は8回を投げて無失点。 序盤はどうなるかと思った。 コントロールが定まっていない。 また何点か取られるのかと。 けど相手の拙攻にも助けられた。 中盤以降は球が切れてきた。 相変わらず変化球の切れは凄い。 完封も見えてきたよ。 ここまで行ったら行ってほしかった。 球数的に言ってもいいと思うし。 ピンチを迎えたら平野に交代とい......続きを読む»

勿体ない引き分け。。6月26日。

先週に続いてマンデーパリーグ。 何とも懐かしいものである。 しかし今日は惜しい試合だった。 勝ってて追いつかれたからね。 何とももったいない。 先発ディクソンは出来は良かった。 けど自らのミスからで追いつかれる。 武田もミスをしたけど・・。 投球自体は良かっただけに残念。 今日はいいディクソンだったと思う。 ミスで追いつかれるのはいつも見る悪い所だが。 近藤、黒木は文句なし。 本来はこう競って......続きを読む»

久々の勝利。。6月25日。

西が久々の勝利。 ここまで2勝していなかったのが意外だったけど。 今日はリリーフ陣を休ませたのが大きかったかな。 打線では小谷野とロメロに尽きる。 3・4番が打てば違うね。 西は8回を1失点。 完投も狙える感じだったかな。 2回はミスもあり不運な感じな失点だった。 それでも1点にとどめたのは大きかったけど。 8回のピンチも相手に救われた部分があったね。 デーゲームでの相性の良さは本物だな(笑) ......続きを読む»

初ホームラン。。6月24日。

なんとか今日の試合は勝利。 松葉は苦しみながらも投げたし黒木も何とか無失点に抑えた。 打線では小島の1号も出た。 先発松葉は7回を1失点。 初回2回の投球を見ると今日は大量失点かなと思った。 けど併殺を取ったり要所では抑えた。 意外と球数も少なかったし。 立ち直りを見せたね。 2番手は黒木。 昨日の今日で不安な部分はあった。 簡単に2アウトはとったけど連続四球。 今日は変化球が多かったかな。 も......続きを読む»

黒木が。。6月23日。

リーグ戦再開。 しかし今日は投打がかみ合わないね。 山岡は試合を作ったと思う。 打線がもう少し打たないと。 そしてタイトルの通り黒木が・・。 不安要素の残る試合になったと思う。 先発山岡は試合を作った。 序盤は悪かったけど徐々に立ち直った感じ。 でも加藤、サントス、三木と言った振り回さない打者にはうまく打たれた感じ。 ペーニャには力負けしたか。 三木の勝ち越し打は少し焦って甘い球を打たれた。 当......続きを読む»

今年も。。6月15日。

また今年も広島のカモに・・。 これで交流戦優勝も確実に消滅。 上位同士が潰し合うのでひっくり返せないな。 何とももったいない。 ディクソンはいきなり5失点。 と言ってもエラー絡みだからね。 たらればの結果論だけどエラーがなければ・・。 それ以外は抑えていたのにもったいない。 吉田一将・佐藤達也も1失点ずつ。 吉田一将はエルドレッドが巧く打ったってことで。 佐藤達也は安定していないね。 こういう場......続きを読む»

嫌な負け方。。6月14日。

嫌な負け方だった・・。 追いついたはいいけど、勝ちはつかないで・・。 12回にしてサヨナラ負け。 勝ち越さないとダメだった試合だね。 先発東明は3回で降板。 出来が悪かったのだろう。 確かに2回3回を見ているとビックイニングになってもおかしくない気はした。 2番手は赤間。 1点は取られたけど悪くはなかった。 モレルのナイスプレーはあったけど。 小林は問題だった。 球は速いけどコントロールがダメ......続きを読む»

惜しいしもったいない。。6月13日。

また無得点・・。 打線は水物というけど打てないね。 悪い時みたいだ・・。 先発金子は完投負け。 ランナー出しても粘っていた。 かつてのような完全に抑える感じはないけど。 5回のピンチはよく抑えた。 あそこからまた崩れそうな悪い予感したけど。 8回は西野の責任。 あれは取らないと。 モレルでは追いつくかわからないけど(笑) 金子がかわいそうであった。 あと首脳陣は金子を引っ張りすぎ。 もうへばっ......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 13 14

このブログの記事ランキング

  1. ブランコとバリントン。
  2. 2015年戦力予想 (投手編)
  3. 中島獲得!?
  4. 戦力外。。10月2日。
  5. 2015年戦力予想(野手編)
  6. 戦力外。
  7. バリントンと小谷野獲得?
  8. 人的補償。
  9. 嫌な負け方。。6月14日。
  10. 古川・大山の横手投げ転向に思う

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
09
08
07
06
05
04
03
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss