股割り(MATAWARI JAPAN)

股割りチャレンジャー

股関節の実践研究としてのMATAWARI:治療士としての取り組み

股割りは、開脚前屈というシンプルな基本動作です。私は、このシンプルな基本動作にずいぶん翻弄されたものです。そして、「なぜ、そんなに股割りにこだわ るのですか?」と不思議がられることもありました。それでも、10年以上続けていると「股割り」も「股割りをしている私」もあたりまえになるようです。 私は「股割り」を続けてきてよかったと思っています。股割りに取り組んだことのない人からは、「やわらかくていい......続きを読む»

180度開脚べっちゃりタイプのお手本は『笑顔のブランチ』

最近、感心したこと。 股割りmoreチャレンジに参加している通称「笑顔のブランチ」と呼ばれている女性がいる。 彼女の職業は医師。 いつも、笑顔でさっそうと通り過ぎていく印象。 彼女の開脚はやわらかく180度べっちゃりタイプで、股関節の可動域はというと、たいして動かせなかった。 ここのところ熱心に股割りに取り組んでいたが、先日の股割りmoreチャレンジでその進歩に感心した。 自......続きを読む»

MATAWARI 関西編

3月17日、NHK文化センター梅田教室と西宮教室で「骨盤おこしエクササイズ」ワンデイ講座があった。 カルチャーセンターのワンデイ講座だから骨盤の基本的な説明が主になるはず...。 ところが、「股割り」を教えてほしい、という声が多数あった。 それもそのはず、コアな人たちが遠方から参加していた。 1時間半の講座なので、あまり股割りに時間を割くことができなかったけれども、やり方だけ......続きを読む»

開脚/テコンドー

股関節は、英語でいうとヒップジョイント。 開脚をすると内転筋が突っ張ります、内転筋が痛いです、との声が多い。 解剖学、臨床を学んでいる方でしたら、その理由を容易に知ることができますが、アスリートは多くの情報に埋もれて混乱し、その理由を知る由がありません。 その中でも感覚のよい僅かなヒトが骨盤や股関節の動きに違和感を感じ理由を探りはじめます。 股関節は球状の関節、開脚を直線的に......続きを読む»

内転筋と股割り

動トレ、終了後の雑談タイム。 股割りの勉強会がはじまりました。 内転筋の作用は内転...。 それでは、股割りができません。 もう一度、内転筋について解剖学書を見直してください。 ...続きを読む»

身体がやわらかいということ

私は、やわらかくありません。 私が股割りしているイメージが強いのか、私は身体がやわらかいと思われている。 私の股割りが収録されているDVDや書籍を見てセミナーやレッスンなどを受けられる方たちに、「私は身体が硬い」ということをお話しすると驚かれる。 股関節は以前より可動できるようになったが、「やわらかくなった」という表現とは違う。 おそらく、「やわらかい」という表現になるには、末端を軽く、股関......続きを読む»

運動音痴43歳、「骨盤をおこして」自分の足で歩き続ける!

運動音痴43歳、「骨盤をおこして」自分の足で歩き続ける! 蟹江秀行(名古屋市在住 43歳 合気道・空手・柔道) 一年半ぐらい前、仕事の休憩中何気なく手に取って見た雑誌に、空手の四股立ちのような写真が載っていました、よく見ると高校の同級生で中村考宏さんでした。 そのころ私は空手をやっていたので、ああ四股立ちかと思ってあまり気に留めませんでした、それから何ヶ月かして柔道部の同窓会で十五......続きを読む»

先輩たちのMATAWARI

MATAWARIの挑戦権は身体の固さ、やわらかさ関係ない! 年齢!? 若い、歳、関係ない!! 勇気があれば、誰でもチャレンジャーだ!!!! 先輩!!! 顎突き出しすぎです!!! 引きすぎです。^^;;;; 難しいですかぁ~~~。^^ ファイトーです!!!! おぉ! 岩田......続きを読む»

2010股割りチャレンジ6/26

6/26構造動作股割りチャレンジ 多くのチャレンジャーが集まり楽しかった。^^ 一発目は、たいさん! 小指だぞぉ~~~~~~~~~~!!! ワールドカップで寝不足か~~~~!!! 気合・気合・気合!!! 次は、もつくん。 人が変わったかぁ~~。 ダンスは、青年を羽ばたかせるのか!? なんだ!? そのはじけよう・・。 ......続きを読む»

5/22 5/23 MATAWARIチャレンジャー

MATAWARIスタート もういっちょ、おまけ! 岩田さぁ~~~ん、ファイト!!! ...続きを読む»

ボクシングも股割り

股割りの写真を整理と、、、でましたぁ~~。 ○○ちょこ!!!! ○○は、ひ・み・つ・・・。 プロボクサーの木村悠選手です。^^ 先日の再起戦に勝利し、ボクシング伝道師として活躍されています。 手のポイントを確認。 さぁ、しっかり前を向いていきましょか! いけぇ! いくんだぁ~~!! ......続きを読む»

サッカーも股割り

股割りの写真を整理しているとなつかしいショットが・・。 村松さんだぁ~。 このころは、まだスペインだったかなぁ。 今は福岡でサッカーを指導してみえます。 村松さんの影響で股割りに取り組むサッカー選手も増えてきました。 日本を変えてくださいね! 腰入れて! がんばれぇ~~~~!!! ...続きを読む»

クラッシクバレエも股割り

最近は大人からクラッシクバレエをはじめる方が多いようです。 私のバレエのイメージはお嬢様の習い事・・。 古いかなぁ。^^;;; バレエを習っている娘さんの身体の固さが心配で、親子でえにし治療院に来院されたり、セミナーに参加されたりというケースが増えてきました。 見ていると、動きどころが悪い! ヒップジョイント(股関節)を覚えて。 股割りに挑......続きを読む»

競技ダンスも股割り

プロダンスカップルの股割り。 んっ・・。 チャーミングで厳しい師匠の視線が・・。 おっと、集中、集中。。。 押せぇ~~~。 押せぇ~~~。 同級生! 同級生の意味はひ・み・つ・・・。  ...続きを読む»

ブロガープロフィール

profile-iconeni4

MATAWARI JAPAN代表。柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ師の国家資格を取得してからというものカラダの不思議に魅せられて20年余り、治療の世界に住みづつけている。気づけば40代半ばを過ぎ、走り続けてきた代償は不思議をより深く進めてきたためにこのことしか知らない。だが、幸いにも多くの人に恵まれ何とか住んでいられるというところだろう。ご縁がありましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 昨日のページビュー:39
  • 累計のページビュー:495664

(05月27日現在)

関連サイト:公式ホームページ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 開脚ストレッチ禁止
  2. 180度開脚ストレッチ(股割り・股裂き)マシーン(器具)の注意点
  3. 骨盤を立てること_ぶれない胴体を築く
  4. 股関節はストレッチや筋トレをしてもスムーズに動かない
  5. 反り腰と骨盤を立てることの違い/出っ尻
  6. 開脚/180度開脚のやり方
  7. 骨盤を引き上げる力(骨盤の起こし方、骨盤後傾~骨盤立位)
  8. 股割りのやり方/股割りの目的
  9. 股裂き、開脚ストレッチング/股関節のソケット/腸の生理的湾曲/股割り
  10. 骨盤前傾と骨盤後傾/骨盤を理解することと実感すること、わかった風なこと

月別アーカイブ

2016
01
2015
09
08
07
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
01
2010
09
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年05月27日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss