股割り(MATAWARI JAPAN)

「股割り」と「真向法第3体操」の『開脚』/渡辺弥栄司さん

このエントリーをはてなブックマークに追加

私がまだ開脚にチャレンジを始めて間もない頃、 衝撃的な本の表紙が目飛び込んできた。

渡辺弥栄司

著者は、当時、86歳の渡辺弥栄司さんだった。 その頃の私は90度に満たない開脚で後ろにひっくり返っていましたから、 その高齢紳士の柔軟性に驚き、すぐさま連絡をとりました。 すると、本当に86歳!?かと思うようなエネルギッシュなメールをいただいて、これも驚きだったと記憶しています。 そして、渡辺さんは東京で弁護士事務所をやられて「事務所に遊びにおいで!」 と、お声をかけてくださった。

私は、俄然やる気が湧いて開脚に没頭したのだが、 2004年開脚の方法を誤って足を壊してしまい、それどころではなくなってしまった…。 渡辺さんはというと、2011年に94歳でお亡くなりになられたそうでお会いできずとても残念だった。 渡辺さんの開脚は、「真向法」という健康体操の第3体操。 私の開脚は、「股割り」。

2004年のアクシデントにより「真向法」とは別の方法で「開脚の道」に出会い突っ走ってきたが、渡辺さんからは前向きな姿勢というものを学び、本当に私自身に必要な「股割り」に出会うことができたのかもしれません。

私のセミナーに「真向法の第3体操が上手くできなくて」と、何かヒントを求めてこられる方があります。 「真向法」と「股割り」では、目的も方法も違いますが、これもご縁なのかなと思いながら開脚の仕組みを説明しています。

渡辺さんは、真向法10段。 私は、股割り初段。

渡辺さんは、剣道7段。 私は、柔道4段。

まだまだ渡辺さんの足元にも及びませんが、今後も精進したいと思います。

≫≫≫股割りセミナー



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
MATAWARI JAPAN あれこれ
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

にしやん松戸ラグビー教室2014-22【Dream Rider  西山淳哉】

SHIBATAのトレーニングQ&A:「受験勉強中に筋トレはできるのか」【HOOPERS official blog】

松戸ジュニアラグビー練習会2014-36【Dream Rider  西山淳哉】

【告知】ラグビー・アナライズ~あのプレーを本人がひも解く第12回(東芝CTB仙波選手&WTB大島副将ゲスト)は今週24日! 11月もイベント目白押しです…。【ラグビーライター向風見也の取材記】

ヨーロッパ・アジアプロサッカーチャレンジセレクション 日程【プロサッカーセレクション】

股割りの取り組み方/真の強さを問う【股割り(MATAWARI JAPAN)】

首都大学東京ラグビー部2014-23【Dream Rider  西山淳哉】

【漫談】選手名鑑には選手の血圧も載せてほしい【やきう漫談】

ブロガープロフィール

profile-iconeni4

MATAWARI JAPAN代表。柔道整復師、鍼灸あん摩マッサージ師の国家資格を取得してからというものカラダの不思議に魅せられて20年余り、治療の世界に住みづつけている。気づけば40代半ばを過ぎ、走り続けてきた代償は不思議をより深く進めてきたためにこのことしか知らない。だが、幸いにも多くの人に恵まれ何とか住んでいられるというところだろう。ご縁がありましたら何卒よろしくお願い申し上げます。

  • 昨日のページビュー:80
  • 累計のページビュー:487497

(02月02日現在)

関連サイト:公式ホームページ

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 開脚ストレッチ禁止
  2. 180度開脚ストレッチ(股割り・股裂き)マシーン(器具)の注意点
  3. 骨盤を立てること_ぶれない胴体を築く
  4. 股関節はストレッチや筋トレをしてもスムーズに動かない
  5. 反り腰と骨盤を立てることの違い/出っ尻
  6. 開脚/180度開脚のやり方
  7. 骨盤を引き上げる力(骨盤の起こし方、骨盤後傾~骨盤立位)
  8. 股割りのやり方/股割りの目的
  9. 股裂き、開脚ストレッチング/股関節のソケット/腸の生理的湾曲/股割り
  10. 骨盤前傾と骨盤後傾/骨盤を理解することと実感すること、わかった風なこと

月別アーカイブ

2016
01
2015
09
08
07
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
11
10
09
06
05
04
03
02
01
2011
12
11
10
09
08
07
06
05
03
01
2010
09
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年02月02日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss