野球オタクゆとり世代のつぶやき

2016年 仮想ドラフト会議 東京ヤクルト編

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さん、こんばんは。 パリーグのCSファイナルステージを日本ハムが勝ち上がり、日本シリーズ進出を決めました。 今季の日本シリーズの対戦カードである広島、日本ハムはともにほとんどが生え抜き選手です。いかにドラフトでの指名が重要かというのを示しているかのように私は感じます。

さて、私の独断と偏見で実施した、仮想ドラフト会議の結果について発表させていただいておりますこのコーナー、第4弾は東京ヤクルト編です。

仮想ドラフトのルールは、 ・1位指名は競合した場合は抽選により決定 ・2位以降完全ウェーバー制 ・合計で7人指名 です。

昨季は圧倒的な破壊力でセリーグを制したヤクルト。しかし、今季は“ヤ戦病院”と揶揄されるように、多くの主力選手の怪我が響いてリーグ5位と低迷しました。今季は各ポジションにおける層の薄さが露呈された上、バレンティンの退団やスーパーサブ今浪の病気もあり、ある意味12球団で最も補強に力を入れるべき状況とも捉えられます。

その中でも、ヤクルトの補強ポイントとしては、 ・投手陣全体の底上げ ・次世代のショート ・外野のレギュラークラス です。

それでは、結果発表です。 1位 佐々木千隼 × 外れ 高良一輝(九州産業大)投手 右右 2位 京田陽太(日大)内野手 右左 3位 森山恵佑(専修大)外野手 左左 4位 長井良太(つくば秀英)投手 右右 5位 森脇亮介(セガサミー)投手 右右 6位 古賀優大(明徳義塾)捕手 右右 7位 池田駿(ヤマハ)投手 左左

寸評 ドラフト1位には桜美林大の佐々木を指名するも、“因縁の相手”阪神にクジを当てられ、獲得には至らず。しかし、替わりに九州産業大の本格派右腕・高良の獲得に成功した。シーズンを通してレギュラーを固定できなかったショートの候補として、前評判の高かった京田を獲得。バレンティンの抜けた外野では“ゴジラ2世”の呼び声高い森山を指名した。また、将来性豊かな長井、古賀といった高校生を獲得するなど、非常にバランスのいいドラフト指名となった。

東京ヤクルト編は以上です。 次は埼玉西武編をお送りします。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:
ドラフト有望選手
ドラフト会議
セリーグ
プロ野球

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年 仮想ドラフト会議 東京ヤクルト編

2位以降完全ウェーバー制にしたら本来のドラフトとルール変わってしまいますよ
2位以降の奇数順位は逆ウェーバーですよ

仮想ドラフト会議 東京ヤクルト編

こんばんは、ヤクルトのドラフトを取り上げていただきありがとうございます。
数少ないヤクルトファンとして、参加させていただこうかなと(笑)

>投手陣全体の底上げ

恥ずかしながら仰る通り。というかここをどうかしないと、プロチームとしてペナントに参加できないほどの惨状でした。近年クジが7連敗らしいですが、やはり競合を恐れず、佐々木千隼投手に行っていただきたく同感です。

>次世代のショート
ここは実は、期待の若手がいるんですよ(ニヤリ)

・西浦直亭 25歳 72試合 遊撃手・三塁手 2013年ドラ2位
・廣岡大志 19歳 2試合  遊撃手(三塁手)2015年ドラ2位

特に廣岡はプロ初打席HRで、U-23にも選ばれています。
(奇しくも、西浦もプロ初打席はHR)

来年すぐにはならないでしょうが、将来的に、
一塁川端 二塁山田 三塁西浦 遊撃廣岡 になってほしいです。

なので今年は3位までは、投手。ひたすら投手です。
近年のドラフト上位の投手がもう何も言えないくらいなので。

それでは、管理人さんのドラフト情報楽しみにしています!

こんな記事も読みたい

日本シリーズ出場が決まりましたが、要調整です。【青木寝具店のブログ。】

■阪神進化型を議論しよう【打者編】【思無邪の虎】

来期投手陣は未知の世界【Straight-Outside-Low】

選手を語る⑪ 館山昌平【歓喜の時へ ~燕戦士達の遥かな夢~】

選手を語る⑩ 井野卓【歓喜の時へ ~燕戦士達の遥かな夢~】

選手を語る⑨ 廣岡大志【歓喜の時へ ~燕戦士達の遥かな夢~】

2016【仮想ドラフト会議】東京ヤクルト【プロ野球戦力補強委員会】

選手を語る⑧ 土肥寛昌【歓喜の時へ ~燕戦士達の遥かな夢~】

ブロガープロフィール

profile-iconenegoligoli

広島カープファン一筋のゆとり世代/基本的に野球自体が好き/アマチュアもかじってます
  • 昨日のページビュー:4
  • 累計のページビュー:152865

(11月05日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 2016年 仮想ドラフト会議 中日編
  2. 2016年 仮想ドラフト会議 阪神編
  3. 2016年 仮想ドラフト会議 巨人編
  4. 2016年 仮想ドラフト会議 東京ヤクルト編
  5. 2016年 仮想ドラフト会議 広島東洋編
  6. 2016年 仮想ドラフト会議 埼玉西武編
  7. 2016年 仮想ドラフト会議 オリックス編
  8. 2016年 仮想ドラフト会議 横浜DeNA編
  9. 2016年 仮想ドラフト会議 東北楽天編
  10. 2016年 仮想ドラフト会議 千葉ロッテ編

月別アーカイブ

2016
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月05日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss