2008年01月20日

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

考えても意味の無い事は正直解ってはいるのですが、如何せん興味・好奇心と言うものは理屈や理論や論理やその他もろもろなんとやらとは全く決してほとんど大概無関係に湧き上がる血湧き肉滾る論題な訳でして、それを考えるのは『ビックバンって・・・なんで起こったのかな』と考える事とスケールは違えで根っこは全く同じな訳であります。
間違っても『それはね、当時の日本ハムが強力打線を売りにしてたからだよ』とかいう答えでは無いと言いたいところですが、それもまた一興。もとい現実・事実でもあるわけで、答えが出なかったらそうやって結論出すと言うのもまた一つの手段。見る方向をかえると言うのは非常に有効且つ実用的な手段な訳でして、えーさてなんの話でしたっけ?
岡本?なんですか?それ。食べれるの?はい、すいません。


本題に入ります。今年プロ野球では三年連続の分離ドラフトという形式が取られた訳で、その恩恵に与ったヤクルトは多少の運にも味方され、将来の逸材と即戦力を一挙に獲得するという離れ業をやってのけるに至ったのですが、本来の「戦力均衡化だぜ!」「一人勝ちはやめようぜ!」みたいな理念からすれば、誠その理念を跳ね飛ばすような結果になってしまった訳です。当時からその後にかけての主力大量流出を鑑みるとなんだか逆に釣り合いが取れてんじゃねーかと、これまた穿ったネガティブな見方も出来る訳なんですがそこら辺は置いといて。

やっぱ思うじゃないですか。これ、おかしくねーかなって。

いや、それを考えたのが遅いってのはそりゃもうちょっと自分が悲しくなるくらいくらいの遅さなんですが、実際普通のドラフトだったとすれば間違い無く二人の両獲りなんてことは起こりえなかったですよね。どっちも名前知られてたし。
単純に考えれば(言いましたよ?単純に考えれば)、もし高校・大学・社会人合同ドラフトが開かれていたとすれば、ヤクルトは佐藤よりも加藤の獲得にプライオリティを置いていたと思います。大・社会人ドラフトの時は既に石井一久の去就が微妙になっていましたし、既に藤井を放出する方向で動いていただろうし。結果佐藤由規は恐らく別の球団に取られる事になっていたはずです。



今年のヤクルトは、とても解りやすい成功をした例だと思います。今年の他の球団でもあります。ロッテの唐川と服部、ホークスの岩嵜と大場・・・やはり歪んでいるのだろうな。たぶん。自由獲得枠を廃止してもこれってことは、少なくとも自由獲得枠を廃止して改善しようとしたものが特に変わっていないということなのでしょうね・・・

閉鎖的なリーグなのだから、戦力均衡は間違いなく図られるべきです。ドラフトからそれを図るなら、この仕組みは間違いなく変えるべきだと思います。変えないならトレードをし易くする・活性化する等戦力に対して、人の手が届く場所をもっと広げなければいけませんよね。やっぱ。どこでももう腐るほど語られているようなことなんですが、今回敢えて語ってみました。


さて、最後にタイトルを再び使いましょう。
『加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?』

あなたは、どう思いますか?




=====================================


こんなん参加しています。→人気blogランキング!!です。
あなたのクリックが僕に勇気をくれます。よろしくお願いします。



=====================================

◎今日のスワニュース

由規だけじゃない!燕ルーキー加藤、初ブルペンで元気いっぱい(サンスポ)
ヤ投の加トちゃん“ちょっとだけよ~”(スポニチ)
ルーキーの加藤、佐藤由がブルペンへ(デイリー)
由規1軍確定!?高田監督絶賛ダルより「体力は上」(報知)
ヤクルト加藤初ブルペンは直球のみ30球(ニッカン)

posted by えんをる |12:09 | ヤクルト戯言集 | コメント(16) | トラックバック(0)
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/end-world/tb_ping/77
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
Re:加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

話しは違いますが、今思えば、ダルビッシュ有は日ハムが、単独指名に成功したんだよな。なぜ単独だったんだ?

posted by ドラフト外 | 2008-01-20 13:27

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

↑ 確かに! そのときのドラフトに他に目玉がいたと思えませんし、涌井、佐藤しか重い浮かばない・・・

posted by Z | 2008-01-20 13:36

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

実力的には加藤でしょうけど
人気面では、佐藤が圧倒的でしょう

posted by te | 2008-01-20 13:40

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

確かドラフト前とかに週刊誌にダルの喫煙がスクープされたり甲子園でも結構実力以外で目立ってたので問題を避けたい多球団はさけたのでは?
なんせダルは甲子園で遊んでるときはサイドから投げてたし…

posted by ハム | 2008-01-20 13:47

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

おおせの通り、見方を変えてみましょう。

南三局 親ヤクルト 現在ジリ貧15000点
八順目でテンパるも役はなし。しかしドラのイーピンは一枚あり。
しかたなしにリーチをかけるも、数順後見事にツモる。しかも裏ドラを一枚乗せて親満、4000オールで27000点。原点復帰でトップのシッポも見えてきたぞ、という位置かなと。
してみると順番からいって本当のドラ1は佐藤選手、加藤選手は裏ドラかと。

…何がいいたいか。それはもちろんヤクルトはいいなぁ、ツイてるよなぁということです、ハイ。

posted by 由比彰紀 | 2008-01-20 13:48

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

ダルは、ハムさんの発言に加えて、イラン系の父親が制限以上の法外な契約金を要求したという話もありました。
日ハムは父親を説得しきったようですが。

posted by a | 2008-01-20 14:03

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

ダルは当時はまだ分離ドラフトではなく、その年のドラフトは多くの球団が逆指名で即戦力投手を指名していますね。阪神だけ捕手の岡崎ですが。分離ではなかったという事、ダルの問題児としての一面、ケガへの不安、父親の存在があって各球団もダルを敬遠して即戦力の逆指名になったんでしょう。ルーキー年の春季キャンプでタバコ吸いながらパチンコなんて只者ではないですよ。ちなみにこの年は涌井も西武の単独指名ですね。佐藤と加藤についてはどっちもドラ1としか言いようがない。だってどっちもドラフト1位指名なんですから。

posted by ヤスルト | 2008-01-20 15:31

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

ちなみに加藤もなんで一本釣りできたんですか?
直前まで横浜も狙ってましたよね?
何で横浜は回避したの?

posted by 加藤 | 2008-01-20 17:02

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

実力的には加藤、人気・話題性では由規でしょう。石井一やグライシンガーが抜けた戦力面と、古田・ラミレスが抜けた集客力のどちらもヤクルトは必要でした。どっちかといえば即戦力の加藤がドラ1でしょうか。

posted by G-FAN | 2008-01-20 18:24

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

今年分離でないなら目玉は大場、佐藤、中田がビック3でしょう。
長谷部、加藤も当然抽選候補だと思いますが唐川なら一本釣りできたと思います。
ただ財政厳しい広島や地元ロッテが狙うかもしれませんが…所詮タラレバですしね。

また仮ですがハンカチが進学せずにプロ志望としてもマー君の方が指名が多かった気がします

斉藤は荒木桑田みたいなでマーは松坂と比べるのも悪いけがここ20年でベスト3に入る高卒投手だと思います



posted by 郵便 | 2008-01-20 20:41

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

>長谷部、加藤も当然抽選候補だと思いますが唐川なら一本釣りできたと思います。

加藤は分離で一本釣りできたんだから、統合でも当然一本釣りでしょ。

posted by MW | 2008-01-20 21:35

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

ヤクルトは昔っからドラフトの運がやけに強い球団。高田さんもドラフト運強いし、あわさっての加藤一本釣りかな?
2004年ドラフトは野間口、一場、那須野(?)とダル以上の評価の自由枠選手が多くいたからでしょう。ダル母が現役時の高田さんの大ファンだったのも大きかったみたい。

posted by 渕コロ助 | 2008-01-20 23:48

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

分離前であれば即戦力が一位が普通ですから佐藤が一位だと思います。
また、ダルビッシュですが高校のときまさかこれまでの投手になると思っていた人は少なかったはずです。日ハムがうまく育てたのと素質を見抜いていたからこそ一位で指名できたのだと思います。
パリーグは高卒の選手の素質を見るのがうまくて育てるのもうまい印象があります。
それに比べてセリーグは…

posted by ドアラ好きのDファン | 2008-01-21 06:38

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

断然佐藤でしょう!
あの中田以上に評価が高いんですから!
ストレートはもちろんすばらしいですが、
それ以上に由規のスライダーは伊藤智を彷彿させます。
ダル・松坂級になるのは間違いないです。

posted by ヤクルトファン | 2008-01-21 10:27

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

>ドラフト外 さん
>Z さん
>ハム さん
>a さん
>ドアラ好きのDファン さん

個人的な考えとしては、まだ自由獲得枠があったこと。甲子園で大きな実績を残したとは言いがたいこと。トラブルメーカー的な側面が報道されていた事があると思います。それにしても、パはホントに高卒がよく育つなぁ。


>te さん

間違いないですね。加藤がテレビ出てきたのはハンカチと投げ合った時くらいでしょうか?


>由比彰紀 さん

実にユニークな見方ですねw
確かに運はいい。ここから巻き返せるかは、運だけではどうしようもないので実力でなんとか!


>ヤスルト さん

んー、まあどっちもドラ1なんですが、敢えて順位をつけるとしたらってノリでお願いします。「そんなもん付けられない」というのも、勿論居てしかるべきだと思います。


>加藤 さん

なんでですかね?今年は大卒に即戦力が多い訳では無かったので、高校生ドラフトで成功したわけではない横浜は冒険できなかったのではないでしょうか?


>G-FAN さん

僕も同意見ですね。両取りできたのは、本当にルールに助けられてると思います。良いのか悪いのか、は別にして。


>郵便 さん

ハンカチは完成されている印象を受けますが、マー君は荒削りながらトンでもない球投げますからね。潜在能力やスケールの大きさでは、圧倒的だと思います。
ただ、計算しやすいのは斉藤だったかもしれません。結局のところ荒削りな素材はどこまで育つか解りませんから。結局どっちもスゴイ感じになってますが。


>MW さん

そういう見方も出来ますね。しかし合同になれば即戦力が多少余る可能性も出てくるので、より可能性が高いBIG3に流れてくる可能性もあるのではないかと、思ってみたり。


>渕コロ助 さん

いやいや、那須野はやりますよwきっとww
僕予想では今年ブレイクです。外れそうだけど。


>ヤクルトファン さん

僕もそうなればいいな、と思ってます。

posted by えんをる | 2008-01-21 10:55

加藤と佐藤・・・本当のドラ1はどっちだ?

横浜が加藤の指名を回避したのは慶大が(加藤がではない)横浜に不信感を持っているため、交渉権を得ても拒否されることを恐れたからだそうです。
慶大出身の選手の扱いが悪かったり、球団職員をクビにしたのが原因らしいですが・・・

この件まで知らなかったのですが、指名に関しては学閥や野球部監督とのつながりにもだいぶ気を使ってるみたいです。

加藤は横浜出身の左腕なので期待していたのですが・・・

posted by ベイファン | 2008-01-21 17:03

コメントする