2007年11月14日
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
なにやらキナ臭くなって参りました。スポーツ報知に言わせるとヤクルトに対する不信感アリ、各自準備セヨ。みたいな。全部のコメント見たわけじゃ無いですが紙面に載ってる限りのお言葉ではそこまで飛躍するのは如何な物かと思う訳でもありますが、いつの間にかニュース媒体を頭から信じることが無くなった疑い深い僕にすればまあそこまで眉を顰めている訳でもなく、「まあこんな見方もあるのかもね」くらいの斜めった姿勢で右から左へ受け流す、と。 まあそれ故に己の見方が勝手な価値観で縛られる可能性も多々あるんですがまあそこら辺は置いといて。 西武・渡辺新監督が手薄な先発左腕を欲しがるのは当たり前といえば当たり前で、年齢は多少行っているモノのおそらく相当計算できるレベルのピッチャーな訳でして、それに応えられるフロントと言うのも多少羨ましいのであります。ヤクルトが過去にFA選手を獲ったのはいつのことでしょう?ていうか記憶にねーよ。 だいたい西武に負けず劣らず先発死亡気味なヤクルトなのですからここは兎にも角にもキープ!!なんでしょうが球団社長は「もうどうやって誠意を見せればいいかわからないよ」とのご発言。あまりに可愛い発言でしておもわず広辞苑の角で頭をぶん殴ってやりたくなりました。「困っちゃったね」とか言ってましたが、なんつーかヤクルトフロントの談話っていっつも緊張感が無いような気がするんですが気のせいですか? さて、ヤクルトは自他共に認めるファミリー球団なんですが、まあ勿論今季の高津騒動なんかで薄れつつあるカラーなんですがまあそれくらいで色が一掃される訳もないんでまだそうであるという前提でお話を進めるわけなんですが、この球団。選手の立場になる、というなんだかプロっぽくない姿勢を取る訳です。FA獲ったら「頑張って獲得した権利なのですから、よく考えて決めてください」とか言うわけです。ポスティングもなんやかんやゴネたら結構認めてました。いや、それはそれで素晴しい姿勢だとは思うんですがね、「フロントの姿勢は有難かったけど、本当に必要とされているのか、という疑問が残った」と言って日ハムに去ったのはかの稲葉な訳で、なんとも素晴しい成績をお残しになっております。 で、ですね。 今回一久から同じような談話が聞こえたわけです。 「『残りたければ残ってください』というのなら、残らない」と言い放った訳です。ヤクルトに自分は必要だと、そういう誠意をくれと。 黄金時代を共に走った古田やら高津やらが去ってしまった今、ヤクルトが彼に見せられるのはそういうものしかないのかもしれません。なんとも細いものですが、これも流れというものなのでしょうかね。 そういえば、高津さんはどうなったんでしょう。さっぱり音沙汰聞かないのですが。
posted by えんをる |16:32 |
ヤクルト戯言集 |
コメント(20) |
トラックバック(0)
トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/end-world/tb_ping/46
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
稲葉が来てくれて大助かりのファイターズのファンです。
「残りたければ残ってください」に近いものがある気がしますね、実はファイターズも。元エース(苦笑)金村がタイガースに行きましたが、このトレードも、簡単に言ってしまえば「お金かファイターズか」の二者択一で、金村が選んだのはお金だった、ということになります。
貧乏球団の場合、「誠意を見せろ」と言われてもそもそも無い袖は振れないわけで。
現レッドソックス岡島は「引き止めてくれれば日本に残った」とか言ってたようですが、しかしレッドソックスから話が来てる人に向かって、それとは比較にもならないお金しか提示できずに「これしか出せないけど残ってください」などと言えるものかどうか。
自分の所属球団のふところ具合くらい、何となくわかるものでしょう。「君が必要だ」とことさらに言われたがるのは、自分のために犠牲を払えと要求しているようで、いささか甘ったれというか、わがままなようにも思えます。
posted by SN | 2007-11-14 18:04
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
ラミちゃんも居なくなるって報道出てますね。
事実だとしたら、来年のヤクルトと広島は…
人気面が心配です。
posted by YOMO | 2007-11-14 18:09
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
西武ファンです。
薄い左の先発補強に石井一、和田やカブが抜けそうな所にラミレス、西武ファンとしては欲しいのはもちろんですが…ヤクルトファンの皆さんからブーイング来そうな補強になってしまいますよねぇ、やっぱり(汗
個人的には、お互い2年連続で覇権を争った頃のような奮起を願っているのですが。
posted by 月煌 | 2007-11-14 18:26
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
西武ファンとしては石井には是非とも来て欲しいですね。先発左腕が少ないし、西武には西口、涌井、岸といますが石井ならすんなりと受け入れられるはず。ラミレスですがあまり良い印象はないですね。今年は打ってましたが契約最終年に合わせて打っているというイメージがあるし、義理の息子とも契約しろと迫ってくる可能性が大。あんなの何の役にも立たん。だったらカブレラで良いよ。減俸に応じればですが衰えたとはいえ相応の成績は残せる。
posted by 西武ファン | 2007-11-14 18:49
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
球団のイメージは、今まで選手への理解力があり、主力級をよくMLBに放出するな~などと考えていましたが、皆さんの書き込みを見ると、チームの方針(補強等)がなく、只単に仲良しチームになっていたんですね。
古田監督の退陣・高津投手へのさよなら方法で危うくなった燕さんに、グライシンガー&石井&ラミレスがいなくなったら、来期の一塁側はかなり危ういものがありますよね。客を呼べる実力のある選手をしっかり確保しないと、集客能力はどんどん落ちていく気がします。
器は改修するのに、中身がないとどんどん神宮が寂しくなってきちゃいますね。
ちょっと高田さんが可哀想な気がします。
posted by 神宮は閑古鳥の危機感あるのかな | 2007-11-14 18:55
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
人の不幸は我が身の楽しみ。
ヤクルトが戦力ダウンするのはベイにラッキー。
情けない話ですけど現実です。
来季もよろしく。
posted by ベイマニア | 2007-11-14 19:49
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
サンスポにラミレスも退団濃厚って出てましたね><
巨人・中日・ソフトバンク・オリックスが狙ってるそうです。
この4球団とのマネーゲーム・・・
勝てるわけないですね・・・
この調子だと、もうすぐグライシンガーも
退団濃厚って記事出そうですね。。
posted by フロントしっかりしろ! | 2007-11-14 20:52
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
ラミレスまで読売行ったら凄いね。
石井は西武のキャッチャーではダメだら?
posted by 小沼る勇 | 2007-11-14 21:46
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
ラミレスは無理して留める必要ないでしょう。
出塁率の低さ、三振の多さ、ゲッツーの多さはチームプレイの妨げ。
今季はそれでも驚異的に安定感のあった打率でカバーは出来たけれど、今季は出来すぎ。
まして来季からは両翼101メートルの球場になる訳で、役立たず化の可能性もあり。
ヤクルトは外人採ってくるのが上手いのだから、無理する必要もないでしょう。
石井一久は勝手すぎる。
権利の主張は大変結構だが、福留なんかと同じで
結局チームに何かを残して去っていく選手にはなれなかった。
もっと球団とファンに誠意を尽くしてプレーしてみせろ!!あれだけの才能が・・・。
posted by ししかばぶー | 2007-11-14 22:37
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
そうそうラミレスは不要!魔将ガイエルをレフトに固定できてちょうどいい
posted by とどら | 2007-11-14 23:08
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
なんか結構アクセス伸びててビビッた。こんなもん上げる時間帯で大体どれくらいになるか予想できるもんなんだけど。ではコメ返し。
>SN さん
稲葉はFA宣言した時ここまで活躍するとは重いわなかったっすね~。首位打者ですからねー。すごいっすねー。
まー金村に関してはこちらはそこまでシビアな立場に立ってないんですよ。だって、自分を外に出したがっている球団なんかで働きたくないって思う気持ちも多少理解できるからです。
選手の立場にはあまり立たずにいるっぽいのでヤクルトとの類似性はあまり無さそうですが、プロフェッショナルな判断としては全然アリだと思います。日ハム。
>YOMO さん
既に人気があまりないっていうか微妙なんで気にしないことにします。そうやって、自称ファンは球団を蝕んでいくんでしょうが。
>月煌 さん
西武ですか。若手が微妙に伸び悩んでますよね。あ、因みにラミレスはやめといた方がいいかと思います。因みに僕はラミレス取られても起こりません。一久取ったら西武キライになりますけど。
>西武ファン さん
ラミレスに関してはどうやら僕と同意見のようです。僕は彼をさっぱり信頼してません。能力的にも微妙だと思います。一久は止めて下さい。
>神宮は閑古鳥の危機感あるのかな さん
そこら辺は表裏一体だと思います。チーム方針と、選手への理解はやはりどこかで衝突します。だからどっちか。で、ヤクルトはその後者を取ってたということ。じゃないかと。たぶん。たぶん。
因みに危機感はメチャあると思います。なんせ神宮改修してるくらいだし。
>ベイマニア さん
そういえば不気味なくらい静かですね。横浜のストーブリーグ。小関獲るんでしたっけ?情報が少なすぎる・・・
>フロントしっかりしろ! さん
まー高い金払ってラミ残すくらいなら、グラに賭けて欲しいものです。
ていうか、不吉な予想しないでくださいww
>小沼る勇 さん
絶対ペタジーニより活躍しないと思いますけどねぇ。ラミレス。それより矢野使った方が絶対良いですよ。福留狙ってるみたいですけど。
>ししかばぶー さん
ラミレスに関しては全面的同意で。
一久は・・・僕には『チームに何かを残してくれる』選手と言うのがどういうのかわからんので軽はずみなことは言えんのですが、才能が並外れてることは間違いないです。
ただ、それを自分のために使ったからと言って、それを攻めることはちょっと僕には出来ないかもしれないです。そういう性格なんで。
>とどら さん
その通りです。ついでに若手も使えます。
posted by えんをる | 2007-11-15 01:42
ラミレスの評価
>>僕は彼(ラミレス)をさっぱり信頼してません。能力的にも微妙だと思います。
これはいくらなんでも7年連続20本塁打、右打者で初めて200本安打を達成してプロ野球の歴史に名を残すほど活躍したラミレスに対して失礼ではないでしょうか?守備は確かによくはないかもしれないけど、彼が野手として能力的に微妙だったらほとんどのプロの一軍野手は「微妙」です。私は彼がいなかったら今年はぶっちぎりの最下位だったと思います。
ラミレスに冷たい燕ファンに対して感情に任せて言えば、彼にはセリーグのチームにいって、ヤクルト戦で打ちまくって24試合中15試合くらいは黒星をつけて欲しいです。
posted by KT | 2007-11-15 07:59
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
KTさん指摘のコメントを最初に言ったのは僕なんですがラミレスの場合、契約最終年に限って活躍するという傾向が強いから信用していないと言ったのです。元々この選手は本塁打と打点の能力はある。あまり打てているとは言えないシーズンでもこの分野だけは常に相応の数字を残している。しかし三振の多さ、出塁率の低さ、併殺打の多さ、そして元々お世辞にも上手いとは言えない守備、ここに良いシーズンと悪いシーズンの差がハッキリし過ぎというデータを含めると少なくても大金と複数年契約を用意してまで獲得する必要はないというのが意見です。
posted by 西武ファン | 2007-11-15 18:41
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
>西武ファンさん
まず私は年俸等など考慮せず「能力的に微妙」に?だったので物申した次第です。これはスモールベースボール主眼ということらしいですね。しかしそれによって打率・打点・本塁打の実績を軽視しすぎてるように思えました。契約最終年に限って活躍って、狙ってできるものなんでしょうか?最低打率は.267のようなので、率も良い方に入ると思いますがどうでしょう?
ご指摘の三振の多さ、出塁率の低さ、併殺打の多さ、そして元々お世辞にも上手いとは言えない守備+四球の少なさは存じ上げてます。つまり、走・守の2拍子も物足りないんですよね。。
年俸に関しては私も単年5億は疑問です。3億(+人気面に5000万)くらいだと思います。だから単年5億を提示できるなら、2年7億くらいでまとめてくれないかなと期待しているだけですね。
一方で、ヤクルトの他の外野手に1年任せたとして、走・守が(多少)良くなるという期待感より、打率・本塁打・打点はがた落ちするという危機感の方が目立つ気がします。岩村がいなくなってかなりの痛手だったのと同様に、また打の中軸打者が一人抜けると来年ヤクルトは厳しいだろうと思っちゃいます。。
個人的にはにわか燕ファンですので、ここまで球団の顔が消えてくならラミレスを決定打にふわふわと離れたくなります。。石井一久までいなくなったらにわかファンじゃなくてもキツイですよね。。
posted by KT | 2007-11-15 20:38
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
まあ方針が無いと言うよりは使う金を選んでいるという感じでしょうか。ホントはケチらないでほしいんですが、昔から来るものは拒まず、去るものにはハンカチまで振る球団ですから。欲しいのは涙じゃなくて誠意なんですけどねえ・・・。
まあ次世代のエースを育てるという小気味のいい名目ならありますけど、勝ってナンボの世界。積極的に出て行く意思があるわけでもないようだし、計算できる戦力をみすみす手放すような真似だけはしないでほしいです。
posted by ココ | 2007-11-15 21:44
ラミレスのお話について
管理人です。
むむ・・・改めて見ると明らかに言いすぎな文章ですね。感情に任せているとはいえ褒められません。申し訳ありませんでした。表現と言うのはもうちょっと考えねばなりませんね。重々注意します。
さてラミレスではありますが、僕は『全く信頼していないし、能力的にも微妙』と書いています。これに言葉を足せば、『(複数年契約を結んでも満足できる成績を残すのか)全く信頼できないし、(高額契約を結ぶには)能力的に微妙』ってトコですね。これでまあまあ納得できそうな文章になったでしょうか?こんなもんで許してください。
でも、今でも思います。中軸を任されるような外国人選手で或る以上、やはり通算で見て微妙な成績ではないかと・・・ヤクルトは、それくらいのものを外国人選手に求めざるを得ないのではないでしょうか?
えーと西武ファンさん。素晴しい分析ありがとうございます。参考になります。
ココさん。さすがにグライシンガーは残って欲しいと思います。一久も。
posted by えんをる | 2007-11-16 00:49
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
>管理人様
いきなりの無礼な指摘、失礼しました。唐突に理由も明示せず選手を非難するのはやはりどうかと思いましたので書きました。。
文章を書くときに、自分で理解して前提としている部分を表記せずに書いてしまうのはよくあることだと思います。文脈で上記に付け足された理由を予想することはできても、読み手としては誤解かもしれないとい不安になります。。
しかし管理人さんと一部のヤクルトファンは外国人選手に対してハードル高いですね。ラミレスはペタジーニを特AとしてもAか特Bくらいだと思いますが。。もしラミレスが退団しても、青木に続く特A級の日本人外野手が出てくることを祈りましょうか。
posted by KT | 2007-11-16 01:51
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
>KTさん
どうなんでしょう?僕はヤクルトが数年間下位に低迷してもアリ、な立場(その間に若手を育てる、という条件付)なのでラミレスはそんなに必要性が高くないと思っているし、現在の打線には外国籍選手が多すぎるように感じています。
なので、それこそ「出て行くなら出て行くでも構わない。残ればラッキー」みたいなスタンスです。マネーゲームに参加、とかもヤクルトの資金力から見ればアホらしいし。
あと、すごいツマラナイ理由を挙げさせて頂ければ、僕はラミレスがそこまで好きではありません。理由は、いつか書きます。
posted by えんをる | 2007-11-16 10:16
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
おこっつてないよ
posted by ヤクルト | 2007-12-02 18:24
不穏な西武。意味解らんヤクルト。
ラミレスは西武にいったらDHで出るよ
posted by 西武ファン | 2007-12-02 18:27


