2009年01月16日

『三井浩二』

今オフ最大の驚きと諦観と白々しさを齎した西武・三井浩二投手だが、二回目のポスティングも入札が無かった。


僕はポスティングは嫌いでは無い。権利なのだから、使えばいいと思う。
それは僕が長野久義について書いた時にはっきりと述べたし、特にそれを撤回する気も無い。

ただ、一つ。一つだけ言いたい事があって、この記事を書くことにする。


ポスティング、そこには重みがある。

何年も何年も大リーグ移籍を思い続け、何年も何年も実績を積み重ね、その結果としてポスティングが無ければならない。
そこには球団側が根負けしたという事実が残る。それは選手の一念が巨石を穿ったという明確な証であり、だからこそファンも「仕方ない」と認める。「その代わり活躍しなければ承知しないぞ」と代表として送り出す。少なくとも大リーグから金を得て、その代償として選手を明け渡す以上、そこには金だけに留まらぬ責任が生じてくる。
だからこそ、ポスティングは爽やかなものであるべきだ。それが我侭でないと見て取られるくらい、長い時間が必要なのだ。

少なくとも、ヤクルトにおけるポスティングはそういったものだったと僕は認識している。


彼は、どうだろう?

三井浩二は、どんな思いを持ったのだろう?球団はどんな思いを持って、彼を送り出したのだろう?ファンはどんな思いを持って、彼を見つめていたのだろう?
球団は大きな反対もしなかった。「功労者だから、本人の希望通りにしてあげたい」などという球団の言葉を、その額面どおり取る人がいるとは思えない。そこには言葉と裏腹な、酷く冷たい目線が混じっている。
翻ってファンはどうなのだろう?「あれだけ活躍すればしかたがない」と思うのか?「出て行くからには活躍して欲しい」と思われているのだろうか?「いつかは帰ってきて欲しい」と思われているのだろうか?


ポスティングには重みがある。
ファンの心を、球団の意思を、日本プロ野球の評価を全て背負って、彼らは活躍しなければならない。
そうまでしなければ、ポスティングという制度は成立しない。
何故三井がポスティングを行うことが出来、上原はFAまで待たねばならなかったのか?何故石井弘寿は、肩を壊す前に大リーグへ行けなかったのか?
ポスティングは、選手の為に生まれた制度である。だからこそ、使う側も考えて使わなければならない。少なくとも、成績を残した選手が損をし、当落選上の選手が得をするのは絶対に間違っている。


だから、言う。
個人の夢とか決断に、他人が口を挟めないことは百も承知だが、言う。
ルールを守る彼に、何も言う資格が無い僕は言う。

三井浩二。あなたは、自制すべきだった。


日本ブログ村野球ブログランキング
        ↑参加中。クリックしてくれると嬉しいです。

posted by えんをる |16:49 | 野球戯言雑記集 | コメント(23) | トラックバック(0)
このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

トラックバックURL
このエントリーのトラックバックURL:
http://www.plus-blog.sportsnavi.com/end-world/tb_ping/135
この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
『三井浩二』

コメント投稿者ID :

ポスティングでメジャー移籍するための条件なんて無いですよ。本人がそれを球団に伝える→そして「球団がそれを認めるor認めない」の単純な仕組みですから。
本文にある「何年も何年も大リーグ移籍を思い続け、何年も何年も実績を積み重ね、その結果としてポスティングが無ければならない」なんてのは世間が思い描いているただのイメージです。全くもってそんなルールはありません。
仮に1試合も試合に出なかった高卒1年目の選手がそのオフ球団にポスティングでのメジャー移籍を求め球団が了承したとすればそれで準備完了となりますから。
(もちろんそんなケースで入札など100%無いはずですが)今までそういう事例が無かったから皆が上記のようなポスティングのイメージを勝手に持っているだけです。
「何故三井がポスティングを行うことが出来、上原はFAまで待たねばならなかったのか?何故石井弘寿は、肩を壊す前に大リーグへ行けなかったのか?」
→三井は球団が認めてくれて、上原と石井は球団が認めてくれなかったから。単純な答えです。

posted by uni | 2009-01-16 17:47

Re:『三井浩二』

コメント投稿者ID :

話を大きくしすぎ

posted by 呆れる | 2009-01-16 17:50

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

ポスティングは選手のための制度だから、どんな成績の選手が使おうが問題ないよ。
大体最初の行使者はケサダなわけだが。

無駄に制度自体を神格化してるだけのような気がする。
制度は制度。それ以上でもそれ以下でもない。
まぁ自分の中だけでなら、いくら神格化しようが重くしようが構わないけど、共通認識っぽく語ると痛いだけだよ。

ただ三井はポスティングしておきながら「マイナーはいや」とマヌケなこと抜かしてたり、間をおかず二度もやったりと軽い感じがしたのは否めなかったけどな。

posted by 疲れそう | 2009-01-16 18:19

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

uniさんの言う通りですね。石井さんの場合は本人がポスティングを言いださなかったか球団が了承してくれなかったかどちらかでしょう。ファンだからってヤクルトの対応を美化しすぎ。

posted by ushi | 2009-01-16 18:20

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

正確にいえばポスティングって球団の権利ですからね。まぁ球団にメリット少ないから勘違いされがちですが。松坂のときもFAでただで出ていかれる前にポスティングで大金を得ようとしたわけで。巨人は金あるから絶対必要ないね。
三井は今年活躍してないし歳だからいいよってこと。石井弘も上原も主張した当時は欠かせない存在だった。実際石井弘が怪我して抑え埋めるの大変だったんでしょ?

posted by 通りすがり | 2009-01-16 18:42

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

>松坂のときもFAでただで出ていかれる前にポスティングで大金を得ようとしたわけで。

まるで大金欲しさに松坂のポスティングを認めたみたいだけど
予告先発が松坂とそれ以外の投手との観客数の違いや
松坂がいなくなった投手陣を見たら
得たお金より痛かったんじゃないでしょうか?
実際松坂がいなくなった途端四半世紀ぶりにBクラスになってしまったし。
松坂の金額はかなりの予想外の多さだっただけで。。。

posted by sanuki | 2009-01-16 19:22

Re:『三井浩二』

コメント投稿者ID :

管理人は余計なお世話だと思う。三井と西武で合意してポスティングを行ったわけで、そんなに騒ぐ必要はない。
結果も予想どおりだし、あなたに迷惑かかりましたか?

posted by nihozo9599 | 2009-01-16 19:43

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

そろそろ爆発寸前だぜ!!

posted by it | 2009-01-16 20:12

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

ポスティングは選手のための制度ではなくて球団の利益のための制度です。

FA権を取得してメジャーへ行けば球団には全く利益が残らない。しかしFA取得一年前にポスティングで出せば、場合によっては数十億円の利益が転がり込む。
経費のかからない純益なので収益の途が少ない日本の球団にとってはとてもおいしい話だ。

選手は球団に義理が果せるし、球団は翌年にはいずれにしても出て行ってしまう選手から利益を得られる。100%球団のための制度だ。

posted by MLBファン | 2009-01-16 20:18

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

松坂のときもイチローのときも翌年FAでメジャーへ行ったら球団には全く利益が残らなかった。
だから一年前にポスティングで出して数十億円の収益を得られた。球団のための制度だよ。

posted by >sanuki | 2009-01-16 20:24

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

入札なかったら残留なんて我儘過ぎるでしょ。
そんな逃げ道作っていたら活躍出来ないですよ。
向こうのほうが、レベル高いわけだから、
成績残してから、いってもらいたいです。

posted by ジライア | 2009-01-16 20:47

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

管理人はよくもまあ西武ファンばりな事を言えるもんだと思うねw
一体あなたはどこのファン?「こうに違いない」発言はみてて呆れる。
あんたも自制しろよな?

posted by どのみち | 2009-01-16 21:23

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

>球団のための制度だよ。

たとえ球団のための制度だとしても行きたい時に(一年待たされたけど)行った松坂と待たされてピークを過ぎた感じも否定出来ない上原とを考えると選手のためにもなってるんじゃない?ファンは早く大リーグへ行っちゃって複雑かもしれないけど。

posted by 24 | 2009-01-16 22:37

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

>uni さん
まあ、そうであってほしいなぁ、と思ってるわけですよ。だって、不公平じゃないですか。

>呆れる さん
そういうの好きなので。

>疲れそう さん
そうでもしないと、不公平さが際立つだけになりそうな気がしまして。

>ushi さん
美化してるって言うか、そうであって欲しいなって思ってるってことで。

>通りすがり さん
なんていうか、不公平な制度だなぁって思ったんですよ。

>sanuki さん
そんくらい影響がでかい選手のためにあって欲しい制度だな、と思います。

>nihozo9599 さん
かかってないです。でも、三井がすんなりみとめられるのはなんか納得いかないなぁ、と。

>it さん
はあ、そうですか。

>>sanuki さん
そうなんでしょうが、選手の為の制度であって欲しいです。

>ジライア さん
それは同意です。

>どのみち さん
最低防衛ラインとして「だろうか?」って書いてるんで、ギリギリセーフってことで、どうか一つw

>24 さん
その差はなんで出てきちゃうんでしょうね…

posted by えんをる | 2009-01-17 00:06

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

すいません。コメント漏れ。

>MLBファンさん
ぶっちゃけそうなんですが、選手のためにあって欲しいな、と思います。そして選手のためにあるならば、コレぐらいの神格性が無いと、不公平すぎやしないかな、と思います。

posted by えんをる | 2009-01-17 00:14

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

100%球団のための制度っていうけど松坂選手みたいに早い時期に
大リーグに行かれるので選手のためにもなってるんじゃないですかね?
上原選手だって大リーグ志望は結構早い時期に聞いてたような....
石井選手の場合はわからなくてスミマセン。
怪我する前にすでに大リーグ行きを希望してたのですか?
管理人さんの言う「不公平」というのは球団によってポスティングが
認められたり認められなかったりという事なのでしょうか?
それとも別の意味があるのでしょうか?
ただポスティングが選手のためであって欲しいって事ですよね?私もそうです。
松坂選手が今だに自主トレを西武球場で行うのを見ると
選手も自分にとってよい制度だと思っていると思いたいです。

posted by 蜜柑 | 2009-01-17 01:02

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

>蜜柑さん
すいません。100%は言いすぎでした。ただ、球団に対する利点が選手に対するそれより多いのは間違いないと思います。ただ、選手のとってもメリットはある訳ですから、一概にそうとは言えないのかもしれませんね。
「不公平」というのは、それが大きいです。三井はことしそんなに活躍していない訳で、にも拘らずポスティングが認められてしまうのは、それが認められない人に対してなんだか不公平だなぁ、という曖昧な思いです。ルールなんだから仕方ないと言ってしまえばそれまでですが、その不公平な感じが単純に気に入らないんです。

posted by えんをる | 2009-01-17 10:53

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

今年大活躍をして入札をしなかった事を後悔させるぐらいの気持ちで今シーズンに臨めばモチベーションも上がるでしょう
去年こそ不本意でしたが、三井は先発に中継ぎに実績のある選手なので復活してくれればメジャーの球団も黙ってないと思います。

posted by r | 2009-01-17 11:09

Re:『三井浩二』

コメント投稿者ID :

えんをるさん、丁寧なコメントありがとうございます。謝る必要なんてないですよ〜。いろんな考え方や意見があるんですから。
いろんな方の意見も見てみましたが「ひいきチームの美化」いいと思いますよ。
私だって三井さんの事は、確かに昨年はイマイチでしたが
それまではどこの球団でも評価が薄いんじゃないかなって思ってしまう
中継ぎで長年頑張ってたので今回のポスティングは気がすむまでやればいいよ
、な〜んてかばっちゃいますから。
確かに皆さんが言うように球団が得する制度だとしても
選手が望まなければ発生しないわけですし....。
ただ正直言うとファンとしては毎年のようにFAで誰かが抜けてしまう状況に
あまりに球団の対応が淡泊すぎやしない?ってジリジリする事もあります。
それも他の選手のチャンスなんだと言い聞かせたりしてますけど....

posted by 蜜柑 | 2009-01-17 11:53

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

「確固たる信念のない挑戦者」
これが三井選手だと私は思いました。
だからポスティング制度が軽く見えてしまいました。

ホンマに行きたいんならポスティング制度なんて利用しないで、マイナー契約でも入団テストでも受けてみろっ!!

三井選手頑張って下さい。

posted by CARP | 2009-01-17 13:36

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

去年の成績が不本意でアメリカのリーマンショックやサブプライムローン問題で金融危機に陥って不景気になったから、獲得を見送ったと思う。
三井は西武に残留するか、日本ハムをはじめとする他球団にトレードするかだね。

posted by 不景気 | 2009-01-17 13:56

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

「確固たる信念」を持って阪神へ行った新井を今だに罵倒しつづけるCARPファンがそう言ってもねぇ。

posted by >CARP | 2009-01-17 17:25

『三井浩二』

コメント投稿者ID :

>r さん
そうですね。少なくとも、主力中継ぎ投手として望んで欲しいものです。それくらいの力はあるような気がします。

>蜜柑さん
ヤクルトは淡白なんですよね…それがいい面でも悪い面でもあるんですけど。フロントが選手に優しすぎるのでしょうか?

>CARPさん
「出来れば…」というぐらいの意識だったのかもしれませんね。

>不景気さん
残留決まりましたね。実際FA選手はまだ大量に余っているので、影響は大きいんでしょうね。

>>CARPさん
まあ、CARPファン全員がそうであるとは限らない訳でして。

posted by えんをる | 2009-01-19 20:40

コメントする

「他サービスID/メールアドレス」で投稿する場合は、そのID/メールアドレスは表示されず、当サービス専用の固定のコメント投稿者ID「英数+連番」に変換され表示します。

※コメント投稿手順
(1)上記リストから希望のIDを選択する。
  例: Yahoo! JAPAN IDでコメント投稿
(2)Yahoo! JAPAN上の本人確認画面でIDとパスワードを入力する。
(3)スポーツナビ+blog側のコメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」

※コメント投稿手順
(1)上記リストからログイン/メールアドレスのどちらかを選択する。
  例: ログインしてコメント投稿
(2)plus-blogのアカウントとパスワード/メールアドレスを入力する。
(3)コメント入力画面が表示される。
(4)コメント本文を記入し、投稿ボタンをクリックする。
(5)コメント投稿者IDとコメントが表示される。

詳しくは以下2ページをご覧下さい
【仕様変更】PCからのコメント投稿について
ブログ利用マニュアル「コメント投稿方法」