三重の田舎から鯉に恋する

【◯カープ8-3ドラゴンズ】勢い付くドラゴンズを止めたのは大きい!

このエントリーをはてなブックマークに追加

皆さまこんばんは。

今、カープと並んでセの中で勢いのあるドラゴンズ。 先発はその原動力にもなっている、最も打たれない投手「バルデスおじさん」です。 対する我がカープは沢村賞男のジョンソン。投手戦を期待! とビールを飲みながら観戦。

結果を見ますと2人ともそこそこ打たれていますが、決めるべきところは良い球を投げていました。 今日の主審、佐藤さんは内角の判定がかなり厳しかったように見えましたが、四球四球で試合を壊さないのは流石です。

「先頭打者の四球は駄目」とか「ツーアウトからの四球は駄目」とか、特にお年を召した解説者がよく言うことですが、 統計学的にはヒットを打たれることと有意差はないようですね。 ただ特に球場で見てますと、確かにヒットを打たれるより四球を出される方がゲンナリすることは確かなのです。 そういう意味では、守ってる野手からの信頼も厚くなる=援護点が多くなる、という点では有意差があるかも知れません。 (そういう統計を調べたデータは見たことありませんが…どなたかご存知でないでしょうか)

ということで要所要所をしっかり締めてくれた本日のジョンソン、にバッティングで応えてくれた我らがカープ野手陣。 ドラゴンズをディスる訳ではないのですが、やはり野手の実力の差が如実に現れた試合に思えました。 今日のスタメンを見て、カープの選手を差し置いてレギュラーを張れる選手が何人いるだろうか、と。 レフトのゲレーロ選手と松山選手がギリギリ天秤にかけられるくらい? それくらい選手の厚みに差があります。 落合監督時代の、鉄壁のような守備力があればまた別なのでしょうが…アライバは偉大でしたね。

最後に。 松山と安倍、守備が上手くなりましたね! いや、すぐには上手くなるはずがないのですが、何というか、一生懸命さが伝わってきます。 「サードとレフトの守備が難」 というのが我らがカープの数少ないウィークポイントだと思っていましたが、だんだんその穴も無くなりつつあることが嬉しいです。 明日の薮田君もこの調子で守ってあげてほしい、と願う金曜日の夜です。

ここまで読んで頂いてありがとうございました。 明日は土曜日。一週間の疲れをゆっくり癒やしましょう。

そして薮田君に7勝目を!



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
カープ関連
タグ:
プロ野球
カープ

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

11勝9敗1引き分け【ライオンズが勝てばスポーツニュースを見る。】

梶谷隆幸、筒香嘉智、ホセ・ロペスっていう並び問題【横浜DeNAは本当に優勝できるのだろうか】

相手を見るルーキー、相手を見ていないエース【アナグラム的分析ラボラトリ】

○ カープ 8-3 ドラゴンズ@マツダ【2017/06/30】【スライリィーと愉快な仲間たち ~広島カープ優勝までの軌跡~】

7イニング【きたへふ おおの かわくち つた゛】

カープ若手選手よ大志を抱け~Boys, be ambitious~【カープファン初心者が勝手なことを言います】

課題【きたへふ おおの かわくち つた゛】

またジャクソンが…これでも、まだ考える?【ミーハーなカープファンのブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconemission12345

三重県からカープを応援し続けます。
広島以外の地方出身で「昔からカープファン」と言うとたいてい怪訝な顔をされます。
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:57621

(11月24日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. 【◯カープ3-2ホークス】さあ、交流戦もクライマックスです!
  2. 【◯カープ8-1ドラゴンズ】守備力の差も見逃せない!
  3. 【◯カープ6-5マリーンズ】薄氷の勝利も新ヒーロー現る!
  4. 【◯カープ6-4ドラゴンズ】敵ながら柳投手にアッパレ!
  5. 【◯カープ5-3ファイターズ】リベンジ成功!イマムー最高!
  6. 【◯カープ1-0バファローズ】息詰る投手戦、これこそ野球の華!
  7. 【◯カープ7-1マリーンズ】目指せ98勝!マエケン2世への階段を!
  8. 【◯カープ8-3ドラゴンズ】勢い付くドラゴンズを止めたのは大きい!

月別アーカイブ

2017
07
06
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月24日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss