el futbol ecuatoriano desde japon (エクアドルサッカーNEWS)

ここまでのエクアドル代表を採点してみました

このエントリーをはてなブックマークに追加

スイス戦、ホンジュラス戦、ここまでの2試合を振り返って、おこがましいですが、独断で選手を評価してみました。

GK ドミンゲス:6.5 パンチングにやや難がある点は変わっていないが、今大会では今のところミスらしいミスはなし。枠内のミドルシュートやフリーキックにも落ち着いて対応しており、安心感が増した。

DF エラソ:6.5 持ち味である高さを活かして、ペナルティーエリアに入ってくるボールを跳ね返している。ホンジュラス戦でも見せたように、ロングフィードの確度も高く、今後の代表でもディフェンスの軸として期待できそう。フランス戦は彼の活躍が鍵を握りそう。

グアグア:5.0 基本的には落ち着いたディフェンスができていると思うが、相手に振り切られるシーンやクリアミスも相変わらず多い。ホンジュラス戦の失点は明らかに彼のミス。フランス戦の一番の懸念点。イバン・ウルタドの穴は今現在も埋め切れていないことを実感。

ワルテル・アジョビ:7.0 正確なプレースキックで2アシストを記録した攻撃面での貢献も勿論、機を見ては無闇に上がらず、左サイドからの相手の攻撃の芽を潰していた。地味だが、攻守での貢献度は最も高いと思う。

パレデス:6.5 不安視していた守備が問題ないことを証明。ドリブルも効果的で、ホンジュラス戦の一点目は彼の積極性が得点に繋がった。体格もプレーもレアスコと似ており、今後の代表右サイドバックのポジションは彼で固定か。

アチリエル:- 出場時間短すぎて測定不能。

MF ノボア:6.5 ボールを散らして、攻撃の中心役としては機能していた。ただ、本来ではあまり考えられないラフなファウルも散見されるので、より落ち着いてゲームをコントロールしてほしい。フランスは言うまでもなく強豪だが、ルビン・カザン時代のチャンピオズリーグでは中心選手としてアウェーでバルセロナに2-1で勝利している彼の経験が確実に活きてくるはず。

グルエソ:6.0 スイス戦では守備的に貢献するも、上背が無いため、やはり競り合いで弱い。ただ、このグルエソーノボアというボランチコンビは、攻撃の組み立てという面でも、ディフェンス面でも今後のスタンダードになりそう。フランス戦では先発復帰もあるか。

ミンダ:6.0 ホンジュラス相手の肉弾戦はフィジカルを全面に出した彼が効いていた。中盤のフィルターとしては及第点。ただ、攻撃面では、CK時などで得点の可能性を感じるカスティージョにはまだ劣る。

アントニオ・バレンシア:6.0 マンUでのプレーと違って存在感が無い旨の記事が散見されるが、代表では珍しいことではない。彼が悪いというより、戦術が彼に合わせきれていない。少なくともクロスの先に何でもしてくれるルーニーがいるわけではないので、サイドに張り付くだけでなく、自分が決めるくらいの勢いで、積極的にミドルを狙って欲しい。

モンテーロ:7.0 ボールを持ちすぎる傾向は今に始まった事ではないが、フランス戦はより視野を広げるべき。両サイドにバレンシアとこの曲者モンテーロがいることがエクアドルの最大の強みである。彼らが本来の力を出せばフランスにも勝機が見出せる。

メンデス:- 出場時間短すぎて測定不能ではあるが、入った瞬間にゲームが落ち着くのは精神的支柱の証。スタミナ面からフル出場は難しいが、彼のゲームメイクセンス、丁寧なディフェンスはフランスのような強豪相手には不可欠。彼を適切なタイミングで投入できるかがルエダ監督には問われる。

アロージョ:5.0 途中出場したスイス戦で絶好機を失ったのが全て。

FW カイセド:6.0 ポストプレーやペナルティーエリアでの切り込みなど、決してパフォーマンスは悪くない。ただ、彼に求められているのは、ゴールのみ。フランス戦は得点するしかない。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
ワールドカップ2014
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

鉛の試合【ブラジルワールドカップ 日本 vs ギリシャ】【暫定・フットボール・ブログ】

【リスクを冒さなかったザッケローニ監督?】【GO'S Heaven's Door*soccer*】

伝説のクローゼが怪物ロナウドに並んだ日【KAISERマガジンブログ】

ブロガープロフィール

profile-iconecuadorfutbol

エクアドルのサッカー大好きです
連絡先:jusuke.iあっとまーくgmail.com
※お手数おかけしますが、迷惑メール対策のため、平仮名を適切な記号に直してください
  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:221830

(11月12日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バレンシアがマンUの7番に/ゲロンが中国へ
  2. エクアドル人が欧州リーグへ続々と
  3. “チューチョ”の死
  4. 黄金世代が国会議員へ!?
  5. エクアドルのブラジルW杯について
  6. マンソ、驚きの移籍先
  7. 【南米予選第17節】エクアドル×ウルグアイ
  8. 【W杯南米予選】ここまでのエクアドル代表について考察
  9. “チューチョ”ベニテスが死去・・・
  10. 【南米予選第8節】対ウルグアイ

月別アーカイブ

2015
11
10
2014
07
06
2013
12
10
07
03
2012
11
10
09
07
06
2011
12
10
05
2010
12
11
10
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月12日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss