el futbol ecuatoriano desde japon (エクアドルサッカーNEWS)

【W杯南米予選】ブラジルへ向け、好スタート

このエントリーをはてなブックマークに追加

 またまた期間が空いてしまってすみません。お久しぶりです。kaviです。

 さて、ついに2014年ブラジルW杯の出場をめぐる南米予選が開幕しました。今回はブラジルが開催国枠で予選に参加しないため、9カ国で4.5枠(プレーオフはアジア5位と対戦)、参加国中、半分が出場可能という、とんでもないことになっています・・・・。

 第1節の相手はお馴染みのベネズエラです。日程はブラジルがいないこと以外、前回・前々回のものを完全に踏襲しています。いい加減変えてくれませんかね、CONMEBOLさん。

 本日のスタメン

           J・アジョビ   ベニテス
   スアレス                     バレンシア
            サリタマ     ノボア
   W・アジョビ                    エラソ
            パレデス   カンポス

                バンゲーラ

 ちょっと見ない間にエラく様変わりしました。スアレスって誰やねんと思いましたが、一時リーガ・デ・キトにいて、2008年に来日もしたクリスティアン・スアレスとわかってビックリ。サリタマがここに来て抜擢されるとは。2004年頃、司令塔を任されながらもまったく活躍できず、もう代表での出番はないかと思っていました。

 試合内容はというと・・・・、前半寝過ごして感想書けません。すみません!前半にバレンシアのクロスから、J・アジョビとベニテスが頭で押し込んで2点奪って、その2点をそのまま守りきり、エクアドルが見事勝利しました。

 後半の感想です。全体としてサリタマ、ノボアのビルドアップがとても良く効いてたと思います。ノボアの落ち着きっぷりはさすがロシアで経験積んでるなって感じですし、サリタマは底に張るだけでなく、積極的に前線にも顔を出し、好機を演出していました。スアレスも左からの突破は目を見張るものがありましたが、FWとの連携がイマイチのようでした。でも思った以上にキレてましたので、今後期待できそうです。パレデスとカンポスのCBコンビはベネズエラ相手にピンチらしいピンチは与えていませんでした。パレデスのフィジカルはやばいです。強豪相手にどれだけ通用するかは未知数ですが、中堅国には十分戦えます。以上のようにポジティブ面もありましたが、拙攻もかなり目立ちました。前回予選では点を奪いきれずに涙した場面がかなりありましたので、要改善です。

 パレデス、スアレスといった収穫もありましたし、今日出場していないメンバーではカイセド、ロハス、カスティージョ、ゲロン、モンターニョといった面子も控えています。新生エクアドル、若くてちょっぴり不安ですが、十分W杯を狙えるチームになっていると思います。今大会の行方が非常に楽しみです。

 後半しか見てないの私が決めるのはあまりにもおこがましいですが、今日のMan of the matchは断然バレンシアですね。前半の2得点に絡む、マンチェスターで覚えたマイナスのクロスは素晴らしいですし、敢えて触れませんでしたが、後半でも右サイドは彼の独壇場でした。

 第2節はエクアドルお休みですので、次戦は11月15日ペルー戦です。

 i Si se puede, Ecuador !



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
W杯南米予選
タグ:
エクアドル
南米
バレンシア

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

【W杯南米予選】ブラジルへ向け、好スタート

返信遅れて申し訳ありません。

>エクレアさん

お久しぶりです!
4節のペルー戦も快勝しましたし、今回は若い力で期待できます。

ゲロンはブラジルリーグで燻っている選手ではないはずです。
再び輝ける舞台を探してほしいですね。


>Fibecaさん

4年前の同じパラグアイ戦と比べるとかなり内容は良くなっていましたね。ルエダ監督の戦略が実ったのでしょうか。
今後は守備陣が崩壊しないことを祈るのみです。

【W杯南米予選】ブラジルへ向け、好スタート

普段は愛国心の欠片も見られない国民ですが、ここというときはナショナル意識が高まるエクアドル。^^;
しかし、ファンもマスメディアも散々監督や選手を批判していたのに、快勝したとたん見事なまでの「手の平の返しよう」!!

まだまだ先は長いですが、幸先いいスタートですね。
来月のパラグアイ戦・ペルー戦が、まずは試金石でしょうか。

【W杯南米予選】ブラジルへ向け、好スタート

お久しぶりです!

勝ちましたね~
いいスタートが切れましたね。
今回こそは予選突破して欲しいです。

ゲロンは代表復帰したみたいですね!
嬉しいです!

こんな記事も読みたい

天皇杯2回戦、vsツエーゲン金沢!【ボンゴレ日記】

ロッベンの怪我による余波。独メディアとバイエルン・ミュンヘンに対して苛つくファン・マルワイク【我がフェイエノールト】

スペインは消化試合で順当勝ち【ジョルディのバルセロナ通信】

ブロガープロフィール

profile-iconecuadorfutbol

エクアドルのサッカー大好きです
連絡先:jusuke.iあっとまーくgmail.com
※お手数おかけしますが、迷惑メール対策のため、平仮名を適切な記号に直してください
  • 昨日のページビュー:2
  • 累計のページビュー:220762

(09月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. バレンシアがマンUの7番に/ゲロンが中国へ
  2. エクアドル人が欧州リーグへ続々と
  3. “チューチョ”の死
  4. 黄金世代が国会議員へ!?
  5. エクアドルのブラジルW杯について
  6. マンソ、驚きの移籍先
  7. 【南米予選第17節】エクアドル×ウルグアイ
  8. 【南米予選第8節】対ウルグアイ
  9. “チューチョ”ベニテスが死去・・・
  10. 【南米予選第9節】エクアドル×チリの結果

月別アーカイブ

2015
11
10
2014
07
06
2013
12
10
07
03
2012
11
10
09
07
06
2011
12
10
05
2010
12
11
10
08
07
06
05
04
03
01
2009
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2008
12
11
10
09
08
07
06
05

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2016年09月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss