ドラゴンベースボール

2017年ドラフト指名選手の未来像と育成という場所

このエントリーをはてなブックマークに追加

公式戦が終わり、楽しみがキャンプでの選手達の様子とドラフト指名選手、FA選手の動向位になってしまいましたが、今週は侍ジャパンの試合が有りますので、もう少し野球を楽しめそうです。 京田も又吉も中心選手としての活躍が期待されますので、しっかり頑張ってチームの勝利に貢献してもらいたいですね その中で、京田が井端に指導されるという記事がでて、中日ファンは胸が高鳴ったのではないでしょうか いつかチーム内でそのような光景が見られると嬉しいのですが・・・

後はFAでの中日の動きですよね 大野を獲るか獲らないかですが、個人的には絶対に獲りに行くべきだと思います。 以前中日の捕手問題を書きましたが、現有戦力の致命的な捕手の問題は、盗塁阻止率が悪すぎるという所でしょう あまりにも悪すぎて、投手の投球にも影響が出ている感じですし、最低限そこだけは普通にしないと、まともに戦う事も出来ないと思います。 大野の打撃の問題や現有捕手の底上げで良いんじゃないかという意見も有りますが、補強ポイントは盗塁阻止を含めた守備ですから それを持っている大野は絶対に欲しい選手だと思います。 大野を獲ってまずその問題は解決したいという所で、そのうえで、現有捕手が底上げされて大野を脅かしていけるのが理想なんじゃないかと思います。

と最近の話題についてはこの位にして、タイトルにも有る通り、今年のドラフト指名選手について書いて行きたいと思います。 今年は素材重視という事で、来年いきなり即戦力という事では無いのでしょう それをふまえて、将来的にどうなってもらいたいか等、未来像について書いてみたいと思います。

先ずは1位の鈴木博ですが、高卒社会人とは言え、1軍で使われていく選手なのかもしれません タイプ的には本人も抑えがやりたいと言っていますので、後ろを任せられる投手になってくれたら良いと思っています。 中々自分で過酷な抑えをやりたいという選手はいませんし、そこに喜びと楽しみを見いだせているのですから、そこを目指すのが良いんじゃないかと思います。 キンブレルに憧れる辺りは、中々でしょうし、背番号も46を背負いジャパンのキンブレルになってもらえたら言う事なしですね 雰囲気的には故伊良部氏の様な感じですし、どことなく投げ方も伊良部氏っぽいですから、160㎞も目指してもらい将来は抑えの切り札になってもらいたいですね まだまだ球速は伸ばせる気がしますし、プロで身体を作って行けば、160kmも出せる気がします そう考えると、田島の前後に鈴木博が入り、あと一人タフな助っ人がいれば、後ろが固まって来ますので、先発投手にその枠が使えます。 そういった意味でも、鈴木博の加入は大きいですし、戦力になってもらえれば、チーム的にも大きな前進になるんじゃないかと思います。

FAの大野と鈴木博次第で、先ずは最低限の補強になってくるんじゃないでしょうか

2位の石川はポテンシャルは充分な投手ですから、先ずは身体をしっかっり作り、怪我の無い選手に成って行く事が来年の課題でしょう そのうえで低めのコントロールとタテのスライダーを磨き、マエケンの様な投手になってもらえたら嬉しいですね 身体の感じや、性格的にはダルビッシュの雰囲気の方が良いのかもしれませんが、どちらにしてもスケールの大きな高卒右投手を目指してもらいたいと思っています。 毎年、高卒投手は育つと凄い事になる可能性が有ると信じ、そんな選手の指名を楽しみにしていました。 鈴木翔、小笠原といった高卒投手の将来が見て行けるのは、ファンにはたまらない喜びですので、その将来を楽しみに見ていきたいと思います。 大卒、社会人も楽しみなのですが、高卒は、より博打的な要素が大きいので育った時の喜びも大きいんですよね・・・

4ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

この記事にはまだコメントがありません

こんな記事も読みたい

ジェイ=ジャクソンの残留祈願!・・・あとちょっとサファテ【カープファンの構想と妄想】

北海道日本ハムファイターズ 対 侍ジャパンの練習試合【YOKOHAMA lover】

阪神タイガース 前田大和F/A権行使【ラテンアメリカの虎】

竜の通信簿2017(外野手編)【I like Dragons】

セリーグに指名打者制を導入することに対する私見・・・というか書き散らし【ラインドライブ】

”投手が捕手を育てる”のか”捕手が投手を育てる”のか。【ViVaDra!!】

又吉と田島。2人のドラゴンズの顔となる選手。【燃えドラ】

もうちょっとだけ”落合博満”という”監督”(番外編)【ViVaDra!!】

ブロガープロフィール

profile-icondyingbleed

選手の敬称は年齢等に関わらず、一律無しで書かせていただきます
首脳陣に関しましては役職を、OB、解説者等に関しましては一応付けさせていただきます

ツイッター
やったこと有りませんが何故か登録

https://twitter.com/gifubenn
  • 昨日のページビュー:12906
  • 累計のページビュー:6729770

(11月15日現在)

関連サイト:gifubenn

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ドラフト予想 No.2 各球団の1位も予想してみましょう
  2. 井端の契約についてはこんな事だと推測します 
  3. 解説の達川氏が言い放った中日暗黒時代の幕開けとは
  4. 先ずは12球団ドラフト予想!今年は不作?人気集中?いやいや気になる選手がテンコ盛りです 各球団3位まで完全妄想シミュレーションしてみました 
  5. 今年はどうなるセリーグ順位予想!今年は難しいがとにかく決めました
  6. 大島と平田は特別な選手である。球団もいい加減に自分達がずれている事に気づいた方がいいと思う
  7. やっぱりでたか・・・第二次戦力外は、背番号3を背負った男 思わず出た「何やってんだ!」という言葉
  8. 2017 ドラフト会議 最終指名予想
  9. 2017年ドラフト会議 指名予想
  10. ソフトバンク→中日 亀沢を獲得!?えっ亀沢って誰?

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月15日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss