ドラゴンベースボール

2016年ドラフト指名予想①

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日からクライマックスシリーズですが、それが終わると次はドラフト会議 今年は夏過ぎにペナントレースから脱落し、来年以降のチーム作りに気持ちを持って行ってしまっていたので、野球への興味も薄くなってしまい、その結果ドラフト会議の観覧抽選への応募も忘れてしまうという失敗を犯してしまいました。 すでにテレビ観戦が決定してしまっている今年のドラフト会議ですが、それでも一応指名予想はしていきたいと思います。

先ずは今年の1位指名が予想される選手をピックアップしていきます。 田中正義、佐々木、柳の大学生投手、今井、寺島、藤平の高校生投手、そして社会人投手の山岡の7人が、最初の1位指名されるであろう選手だと思います。 今のところの個人的な各球団の1位予想ですが、 田中正義  楽天、西武、日ハム、ヤクルト 佐々木   阪神、巨人 今井    広島、ロッテ 柳     中日 寺嶋    オリックス、ソフトバンク 藤平    DeNA でしょうか

山岡を指名すると思っていた広島が今井に変更するのではという事で山岡指名がいなくなってしまいました この辺りをどう考えるかですが、単独で山岡という球団も出てくるのではという感じから、一応山岡も候補に入れていきたいと思います。

そして外れ1位候補ですが、高校BIG4の高橋昴(花咲徳栄高)、生田目(流通経済大)、高良(九産大)の大学生投手、吉川(中京学院大)、京田(日本大)の大学生野手がドラフト1位指名候補12人になるのではと思いますが、抽選次第によっての外れ1位候補として、濱口(神奈川大)、加藤(慶応大)、中塚(白鷗大)、小野(富士大)の大学生投手、古谷(江陵高)、堀(広島新庄高)、島(東海大市原高)の高校生投手も出てくると思いますので、この19人を外れ1位まで入れた1位指名候補としたいと思います。

19人という事ですから、中日はこの中から2人は指名できるという事になります。

今年の夏の甲子園が始まる前までは、田中正義と寺島のどちらかだろうと思っていましたが、チームの失速の原因でもある攻撃力不足とセカンド、ショートの人材不足という点から吉川(中京学院大)の名前もあがるようになりました。

個人的にはチーム事情も考えると、吉川を指名してもらいたいと思っています。 その理由としては、野手、しかも内野手での1位候補は中々出て来ないですし、しかもチーム事情にぴったりのセカンド、ショートを任せられ2番打者としても充分な選手だと思うからで、大学代表では5番を打っていましたし、打てるショートでしかも足が速いという、こんなに的確な選手は中々出て来ないと思いますし、しかも地元岐阜出身ですから、他球団に指名されて活躍されるのも勿体ないと思いますからね。 守備、打撃とも未知数とはいえ、今年の中日の打撃成績位なら最低でもクリアできそうですし、菊池やイチローの様に大化けしそうな人材でもあると思いますから、ここは彼にかける価値が十分有るんじゃないかと思っています。

今のところ、外れ1位でも指名できそうな感じではありますので、それでもいいのかもしれませんが、現在の1位指名候補でもある柳(明治大)7が単独で指名できそうですので、そうなると吉川を指名できないという事になりそうで、そこが微妙です。

その柳ですが、大学代表の試合を見た時に、個人的には今年の1位候補にしてもいいと思った選手でも有ります。 明治大学のエースでしかもキャプテン、投手でキャプテンと言えば川上憲伸を思い出しますが、そんな所も魅力ですし、大学代表でも大事な試合は柳という感じでしたから、田中を回避しての柳でも個人的には良いと思っています。 そしてもう一人個人的に気になったのが、今井(作新学院)です。 正直、夏の甲子園までは、スカウトのコメントや中日の好きそうなタイプという事から寺島(履正社)か田中だと思っていましたが、今井を見たら一気に今井が寺島をいや、BIG3を抜いてしまいましたね

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2016年ドラフト指名予想①

その年は、大谷ドラフトで、1年浪人した菅野ドラフトでもありましたね
中日は、福谷を指名し2位で濱田(名電高)という大谷、藤浪とビッグ3と言われた投手を指名できたので2位で則本が指名できたのですが、しなかったのを覚えています。
もし則本サイドのそんあ事情があったのなら仕方が無いのですが、無かったとしても濱田が残っていたのなら仕方が無かった思った記憶があります。

ちなみにその年のヤクルト2位が小川ですから、2位で則本、小川が残ってたという事ですね
わからないものですね

2016年ドラフト指名予想①

則本投手はドラフト時、大学No1の超目玉でしたよ。
正し、ニッセイに行くことが決まっていたので他球団は指名しない方針だったのですが、
ドラフト直前にプロに行きたいといい始めてニッセイの監督が12球団に指名しないでほしい旨のFAXを送ったり、場合によってはプロアマ規定に基づいて提訴するなどの発言がありといろいろあったのです。
則本投手は楽天が指名しましたが、翌年のドラフト候補のコメントにニッセイの選手に対して楽天のスカウトのコメントだけ一度も無かった事から出入り禁止をくらったのではとの噂もあります。

2016年ドラフト指名予想①

則本、菊池等、マークはしていたのでしょうし、逆に他球団がそれを察知して先に指名したのでしょうね

則本も入団して覚えた変化球で今の活躍があるのでしょうし、菊池もまた入団してからの伸びしろが凄かった
中日が指名していたら・・・と何とも言えませんが、選手と球団、指導者によってどうなるかは未知数ですが、可能性のある選手を指名できるといいですね

今年は吉川あたりがその選手になるんでしょうかね

2016年ドラフト指名予想①

4年前でしたか、廃校予定の地元三重中京大に居た則本投手を指名して置けば・・・・・という中日のここ数年の展開ですが、あのとき、則本投手はあまり名が売れてないし、2順目でも取れると踏んでいたんでしょうね。

今更ですが、あれだけ三振が取れる投手でしたから、矢張り、他球団の動きには良く警戒すべきだったと思います。

逆に又吉投手は、阪神辺りが3順目で狙って来るのを読んで2順目で指名したのは正解だったように思えます。往々にして読み違いがあるのでしょうが、終わったあとで1順前に指名して置けば良かったとホゾを噛むことを極力排除する的確な他球団の動静の読みを期待したいものです。

こんな記事も読みたい

2016ドラフト指名予想~千葉ロッテマリーンズ編~【プロ野球ドラフト会議】【ドラフトさん】

野村監督とドラッカー【横浜から楽天イーグルスを応援するブログ】

第1次戦力外通告期間が終わって【きたへふ おおの かわくち つた゛】

中日のドラ1は誰だ?【中京地区を応援】

『ドラゴンズ』森脇浩司氏コーチ就任浮上。【赤の血潮と、青の魂】

中日ドラゴンズで今年、良かった選手を振り返る~投手編【北海道に住むスポーツ観戦好きの30代後半男】

『ドラゴンズ』又吉先発転向で成功のカギは進化【赤の血潮と、青の魂】

阿知羅好投【春夏秋冬ドラ応援】

ブロガープロフィール

profile-icondyingbleed

選手の敬称は年齢等に関わらず、一律無しで書かせていただきます
首脳陣に関しましては役職を、OB、解説者等に関しましては一応付けさせていただきます

ツイッター
やったこと有りませんが何故か登録

https://twitter.com/gifubenn
  • 昨日のページビュー:60
  • 累計のページビュー:6495262

(10月19日現在)

関連サイト:gifubenn

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. ドラフト予想 No.2 各球団の1位も予想してみましょう
  2. 井端の契約についてはこんな事だと推測します 
  3. 解説の達川氏が言い放った中日暗黒時代の幕開けとは
  4. 先ずは12球団ドラフト予想!今年は不作?人気集中?いやいや気になる選手がテンコ盛りです 各球団3位まで完全妄想シミュレーションしてみました 
  5. 今年はどうなるセリーグ順位予想!今年は難しいがとにかく決めました
  6. 大島と平田は特別な選手である。球団もいい加減に自分達がずれている事に気づいた方がいいと思う
  7. やっぱりでたか・・・第二次戦力外は、背番号3を背負った男 思わず出た「何やってんだ!」という言葉
  8. ソフトバンク→中日 亀沢を獲得!?えっ亀沢って誰?
  9. ラミレスを獲ったらどうですか?
  10. 鳥谷という選手の凄さ

月別アーカイブ

2017
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年10月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss