ドラゴンベースボール

プロ野球と中日ドラゴンズの事をひいき目に勝手に書きます。

dyingbleed

関連サイト:gifubenn

選手の敬称は年齢等に関わらず、一律無しで書かせていただきます 首脳陣に関しましては役職を、OB、解説者等に関しましては一応付けさせていただきます ツイッター やったこと有りませんが何故か登録 https://twi もっと見る
  • 昨日のページビュー:2329
  • 累計のページビュー:6737783
  • (11月28日現在)

最新の記事

新外国人選手とアジアウィンターリーグの話題、そして京田ですか

本格的なオフに入って来ましたが、そんな中で新外国人の話題が早くも出て来ましたね。 スイッチヒッターの外野手とメジャーのHR王という話題性は充分有る二人に、育成で捕手というこれまた面白い人選ですね。 1人目はアルモンテという選手ですが、あまりよくわかりません スイッチヒッターでメキシカンリーグで高打率というと、セサルを思い出してしまいますが、今回はどんな選手なのでしょうか 森監督の選んだ選手ですので......続きを読む»

2017年ドラフト指名選手の未来像と育成という場所

公式戦が終わり、楽しみがキャンプでの選手達の様子とドラフト指名選手、FA選手の動向位になってしまいましたが、今週は侍ジャパンの試合が有りますので、もう少し野球を楽しめそうです。 京田も又吉も中心選手としての活躍が期待されますので、しっかり頑張ってチームの勝利に貢献してもらいたいですね その中で、京田が井端に指導されるという記事がでて、中日ファンは胸が高鳴ったのではないでしょうか いつかチーム内でその......続きを読む»

どうしても成し遂げたいのでブログ閉鎖前にもう一度言っておきたい問題を・・・

スポナビブログが閉鎖という事で、その後はどうするのかまだ決めていませんが、どこかでまた書いていきたいとは思っています。 本当は、プロ野球ファン、スポーツファンの皆が気軽に読めて、意見し合えるここの様な場所が良いのですが、とりあえずはブログ村の中日の所で見ていただける様にする予定なので、そちらから繋がっていただければと思っています。 書き始めたのは高木政権になって直ぐで、あまりにも球団に対する不満や......続きを読む»

中村奨成を外しても最低限のカバーは出来たという感じか それでも中村が欲しかったと思う・・・

ドラフトが終わりました 中日の1位指名は噂通りの中村奨成でしたが、残念ながら交渉権は広島に 外れで鈴木博志を単独で指名できたのは、良かったですが、やはり中村が欲しかったと外した後に思いました。 それは、ドラフトを迎えるまでやドラフト当日の中村を見て思った事で、地元広島に1位指名を公言され、ファンである地元球団に行きたいに決まってる中村でしたが、指名してくれるならどこでもと公では言っていましたし(少な......続きを読む»

2017 ドラフト会議 最終指名予想

セリーグのクライマックスも終わり、両チームにとっては、その余韻に浸る暇もないまま、ドラフトに向かう感じになりましたね。 今回のクライマックスでの勝者、DeNAベイスターズですが、ラミレス監督の采配の上手さと、短期決戦での戦い方の上手さを感じました。 CSの有り方は、今更言っても仕方が無い事ですので触れませんが、そのルールの中での戦い方を考え、徹底する采配は、落合元監督を思い出し、改めてラミレス監督の......続きを読む»

CSで野外球場とドーム球場で、勝ちあがりに差が出て来るのはどうなんでしょうか??

今年はCSで、雨天中止の問題が色々と出てきていますね 何故急に?と思いましたが、以前は中日、ここ数年も巨人がCSに出ていたため、雨天中止というのが少なかったので、こんな問題も日程も検討されなかったんでしょう 問題といえば、中止で試合が無くなる可能性が有るという事で、その場合は順位が上のチームが勝ちあがるという事 セリーグで言えば、巨人、中日、パリーグでは、ソフトバンク、日ハム、オリックス、西武はド......続きを読む»

セリーグもDH制度を導入か!!

セリーグもDH制導入を検討しているとの事 やっとですかぁ、ついにセリーグにもDHが導入されますか! ブログを書き始めたころからDH制度については、ずっと早く導入すべきと言って来ましたが、もっと早く検討してもらいたかったですね 清宮の事が、多少のきっかけになっているのかはわかりませんが、もちろん清宮を指名する事に関しても、DHが有るか無いかは、関係してくるでしょう 細かい事は、もう書きませんし、ずっ......続きを読む»

2017年ドラフト会議 指名予想

忙しくなる前にと色々と思う事を書いたのですが、あっという間にドラフトも迫って来てしまいました。 今年のドラフトにはあまりいつもほど興味がわかず、詳しく見たりしていませんが、それでも直前になってくるとやはり気になってきましたね。 とりあえず今の段階である程度見えてきましたので、自分なりの指名予想を他球団の動向などもふまえて書いてみたいと思います。 今年は去年ほど人材豊富とはいえず、1位指名は何人かに......続きを読む»

Aクラスというのは、最初から目指すものでは無く、優勝を狙って戦ってきたチームが、最後のチャンスを勝ち取って残るもの

最終戦が終わりましたね。 結果は5位でしたが、まぁ最低のシーズンでしたね。 そして来季に向けても正直厳しいと言わざるをえないでしょうから、厳しい意見を言いたいと思います。 終盤は怪我人も増え、それで上がって来た、ここ数年を2軍で頑張ってきた若手?を起用してきましたが、来年無理してでも使って行こうと思える選手も無く、フェニックスでは周平がセカンドを守らなきゃいけないという、選手層の薄さが来季は大丈夫......続きを読む»

鈴木翔太の目指すところ

気になる選手の記事が有りましたので、書いてみたいと思います。 鈴木翔太がカーブを磨くという記事 鈴木と言えば、来年絶対にローテーションに入ってもらわなければいけない投手の一人です。 それも今年の活躍を見れば、あと少しという所でしょうし、その可能性は十分あると思います。 ただ気になったのは、カーブをモノにするという記事 カーブで幅を出すという事なんでしょうが、それが来年二桁勝つ為に一番必要な事なので......続きを読む»

ゲレーロの交渉とゲレーロの価値 ②

ゲレーロに関する前回の記事で、色々な意見をいただきました。 皆さんの関心も相当高いものだと思いましたし、今回またゲレーロ本人の記事も有りましたので、もう一度書いてみたいと思います。 ゲレーロの年俸についてや価値については、色々な観点から、色々な意見をいただきました。 それが、人それぞれの価値という事でしょうが、僕が言いたかったのはまとめるとこういう事です。 コメントをいただいた方に返信したことをも......続きを読む»

ゲレーロの交渉とゲレーロの価値

残り試合も1試合となりましたが、既に今年は終了してしまっている外国人助っ人のゲレーロについて書いてみたいと思います。 一応最初の交渉の権利は中日にあるみたいなのですが、既に裏では色々と動いているのかもしれません 中日側は2年で6億の提示だという記事を見ましたが、ゲレーロの価値がその位だという事なのでしょう 正直それで残る可能性など無いでしょうね その位なら、他の球団だって出せるでしょうし、簡単にそ......続きを読む»

新人王なんて獲らないほうがいい!

昨日は、ベイスターズの濱口との新人王候補対決でしたね。 目標の無いチームにとって、勝って濱口の勝ち星を消すという目標や、京田にとっても打って新人王を当確させるという久しぶりに良い目標が有った試合でした。 結果は惜しくも敗戦で、濱口に10勝目を与えてしまいましたし、京田も満塁のチャンスで打てずという、結果的には負けた感じになってしまいました。 まぁ個人的には、勝ち星ってチーム状況で変わって来ますし、打......続きを読む»

清宮君のポスティングを認めるの??

シーズンも終わりに近づき、ドラフトの話題もちらほら出始めました。 何年も前から、今年のドラフトは清宮君で決まりと僕も思っていましたが、やっぱり魅力的な選手が色々出て来ましたね その色々出て来た中でも清宮君は、やっぱり最後まで1位候補として残るでしょう そんな中、中日は清宮君との面談をするという事で、その中でポスティングを認めるという様な記事が有りました。 それを読んで正直びっくりしましたし、ポスティ......続きを読む»

森野引退か・・・もっといい時期に引退させてあげたかったな・・・

遂にというか、やっぱりか・・・という感じもしますが、森野が引退という事になりましたね 正直、チームがこんなに低迷し、ナゴヤドームもガラガラの状態なこのシーズンに辞めさせたくなかったという感じです。 それでも森野の後継者が現れ、俺の時代も終わったなぁと思えるのなら良かったのでしょうが、森野の後継者と言える選手はまだいませんからね そんな所も残念で仕方ありません 個人的な森野の思い出と言えば、やっぱり......続きを読む»

ここで大島が骨折ですか・・・かわりはベテラン?若手?どっちでいきますか

ビシエドに続いて大島も骨折ですか・・・ 正直勝ち負けを争っている順位では無いのでいいのですが、タイトルを争っていただけに痛いですよね しかしファンの皆さんも思っているでしょうが、当てられすぎですよね まぁ当てられすぎと言うよりは、厳しい所を攻められているという事なんでしょうが、ビシエド、ゲレーロ、大島とデッドボールで離脱させられてしまっている事を考えると、もっと中日も厳しい所を攻めて行ってもいいんじ......続きを読む»

若手には技術云々よりも頭を使う事を教える方がいいのでは

ペナントレースも残り少なくなってきました。 昨日も生観戦しましたが、1塁側でしたが巨人ファンに囲まれ、圧倒的な試合内容に肩身の狭い思いで観戦していました。 まだCSへの望みがと言う意見も有りますが、正直それも無いでしょう 戦力的に考えてもビシエドや平田、先発投手や中継ぎ投手も足りていない状況で、これから連勝していけるほど甘くは無く、だったら来期以降の事を考えて1戦1戦戦って行った方が、チームの為にな......続きを読む»

とりあえずおめでとう。でも1000試合を目指してほしいから今はこのくらいで

岩瀬がやってくれましたね 日本記録です 去年は正直無理だと思ってました。 記録だけの為に投げさせる事はできるけど、それでもまだそこそこ試合数がありましたからね そこからしっかり復活して、正真正銘自分の実力で達成した事に頭が下がります。 岩瀬のやって来た事の凄さは、もういいですよね ファンなら皆がわかっている事でしょう 星野氏、落合氏、そして森繁監督のコメントを聞いていても、岩瀬に対する信頼とその凄......続きを読む»

そして次の問題点は

昨日も大敗でしたが、最下位争いという程でもない下位チーム同士の試合が、どちらが何点差で勝とうが負けようが、力の差でも気持ちの差でもなくたまたま勝ったか負けたかでしかなく、見るべきところは全く違うと思います。 昨日の試合を見ていて、それが非常にわかりやすく、結果にも表れていましたので、書いてみたいと思います。 昨日は中日の大きな問題だと思う所を書きましたが、それにも大きく関係するもう一つの問題点は、......続きを読む»

情けねえぇ・・・がこれが現状 もっと真面目に問題点を認識するべき

やっちまったなぁ・・・ 情けない試合でしたが、情けない試合なんてもうずっと前からちょくちょくやってましたよね 勝てそうな試合を何度も落として、広島には圧倒的な力の差を見せつけられて・・・ それでも何とか前向きに、Aクラスを目指してとやって来ましたが、もういい加減にそんな見せかけの目標は捨てて、来季以降の為に、問題点を見つめて進んでいった方がいいんじゃなのではないでしょうか よくやっていると評価するの......続きを読む»

後半戦に向けて 燻ぶってる選手達よチャンスは目の前に転がってるぞ

前半が終わりましたが、最後は失速した感じで終わってしまったので、少々残念でしたが、ビシエドと平田がいないという事を考えれば、よくやった方なんじゃないかと思います。 4.5番候補が二人いない訳ですから、そりゃ厳しいですよね。 結局京田、大島を塁に出さないようにする事、出してもゲレーロは歩かせてもいいから厳しいコースで勝負する事だけ徹底して攻めれば大量失点は防げるという事がバレてしまい、その形でやられて......続きを読む»

クライマックスでマツダで勝てる様になるしかない

広島に3連敗ですか・・・ セリーグの他のチームの方には申し訳なかったですが、中日にとっては、まだまだここでどうしても勝たなきゃいけないわけでもなく、今の戦力や力的に見たら、3連敗しても仕方が無い結果だと思います。 連勝や勝ち越しが続いてチームの雰囲気も良くなっていましたが、まだまだ首位広島には五分で戦う力は無く、そのうえまだ1度も勝った事の無いマツダでは、良い戦いをしても最後はうっちゃられてしまいま......続きを読む»

坂本はそんなに甘い打者じゃない

昨日はサヨナラ負けで3タテならず 非常に勿体ない試合でしたが、これも今のチームの限界なのかもしれません 抑えの外国人投手が期待外れだった事のツケがまた出てしまったという事でしょうが、昨日は監督の”嫌な予感”が発動し、岩瀬や又吉に任せるという采配が出来ていたら勝てていたのかもしれません まぁしかし、感だけで抑えの田島を配置転換できる方が、神がかってますし、そこまで求めてもいけませんね ただ、田島が東京......続きを読む»

谷、初HRおめでとう。

まとめて書こうと思っていましたが、やっぱり言っておきたいと思ったので書きました。 谷、初HRおめでとう! たかがHRですが、やっぱり嬉しかったですね 毎年毎年、進退が気になる選手のうちの一人だと思います。 下での成績も気になっていますし、成績が良くても上がってくるタイミングも周りの選手次第ですし、上がって来ても中々チャンスがもらえない 谷だけではないですが、そんな厳しい状況からの昨日のHRでしたから......続きを読む»

インタビュアーだったら泣いてましたね 

交流戦も終わりましたが、なんとか5割で乗り切れましたね ソフトバンク3戦目の鈴木の好投での勝利、楽天3戦目の岸との対戦での勝利、オリックス3戦目でのバルデスの好投での勝利、そして昨日の西武3戦目の勝利と負けてもおかしくない試合を取れた事が大きかったと思います。 逆に、ロッテ3戦目、日ハム2戦目の勝てそうな試合を落としたのが、勿体なかったという感じ 4つを勝ちに結びつけ、2つ落としたという感じだとする......続きを読む»

小笠原と菊池、京田と源田、大島と秋山、ゲレーロとメヒア

昨日の西武戦は完敗でしたね 見ていて思ったのが、西武というチームとメンバー構成が似てるなという事で、投げている小笠原と菊池は甲子園を沸かせた左投手で、二人ともドラフト1位で入団のエース候補 京田と源田は新人ながら開幕1軍でショートのレギュラーを任されている、各リーグの新人王候補の野手 大島と秋山は3番で、200安打を目指す好打者 ゲレーロとメヒアは右の長距離砲 同じ様な構成で同じような特徴の選手がい......続きを読む»

またやっちゃった?勝って兜の緒を緩める

今季最高に良い形の試合をした後に、最低と言ってもいい内容の敗戦 ”勝って兜の緒を締めよ”ということわざが有りますが、なんだかうなずいてしまいますよね 日ハム戦の初戦の勝利から兜の緒を締める為に考えなければいけない事は、全ての打点がレアードと中田翔だった事で、レアードの後は調子が良くないという事、そして昨日はジョーダンと岩瀬を休ませる事、大野と斎藤が先発だという事でしょうかね もう少し深く考えるとす......続きを読む»

平田が戻って来た?山岡にもどしてもらったのかもしれませんが

小笠原、柳のドラ1コンビで連敗してしまいましたが、なんとかバルデスで勝てましたね スピードが無くてもコントロールでしっかり打ち取れるという良いお手本の様なバルデスの投球 タイプや特徴は違うのかもしれませんが、若い投手達も見習う所かもしれませんね 今日の試合で気になったのはゲレーロと平田 ゲレーロはインハイだけ打たなければ、これからもいい感じでいけるんじゃないでしょうか ビシエドがもう一つなだけに、......続きを読む»

絶対に勝ちたい試合だったと思うんですが・・・13連敗は他人ごとじゃない!もっと勝ちにこだわってもらいたい

昨日のロッテ戦、流れやチーム状態を考えると、絶対に勝たなきゃいけない、勝ちたい試合だったように思います。 そういった思いが試合前から有ったのかどうかでしょうが、昨日の負け方を見る限りなかったでしょうね。 ここ何年かで見て来た、余裕ぶちかましの勝負はまだ先的な試合運びでしたしね 連勝し、チームもいい感じになって来てると書きましたが、強いチーム勝てるチームになっているかと言われれば、まだまだ全然でしょ......続きを読む»

堂上直倫の目指すところ

大野が今季初勝利 涙のヒーローインタビューでしたが、流石の大野も相当辛かったんでしょうね そして監督やコーチらの周りの気遣いや励まし、それでも自分にチャンスをくれるその気持ち、大野を勝たせようとする選手の気持ちやプレー、そして最後に大きな声援をくれるファンの声が大野の目に涙を流させたんでしょう (荒木がベンチでヘルメットを叩きつけるなんて中々無いですしね それも大野が頑張ってたからでしょうから) 昨......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 17 18

このブログの記事ランキング

  1. ドラフト予想 No.2 各球団の1位も予想してみましょう
  2. 井端の契約についてはこんな事だと推測します 
  3. 解説の達川氏が言い放った中日暗黒時代の幕開けとは
  4. 先ずは12球団ドラフト予想!今年は不作?人気集中?いやいや気になる選手がテンコ盛りです 各球団3位まで完全妄想シミュレーションしてみました 
  5. 今年はどうなるセリーグ順位予想!今年は難しいがとにかく決めました
  6. 大島と平田は特別な選手である。球団もいい加減に自分達がずれている事に気づいた方がいいと思う
  7. やっぱりでたか・・・第二次戦力外は、背番号3を背負った男 思わず出た「何やってんだ!」という言葉
  8. 2017 ドラフト会議 最終指名予想
  9. 2017年ドラフト会議 指名予想
  10. ソフトバンク→中日 亀沢を獲得!?えっ亀沢って誰?

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
06
05
04
03
02
2015
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2014
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2013
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2012
12
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月28日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss