春夏秋冬ドラ応援

清宮奪取か撤退か

このエントリーをはてなブックマークに追加

今シーズンも残り少なく、次なるはドラフトになりますね。

中日は白井オーナーの発言で清宮選手指名を目指していましたが、広陵の中村捕手も欲しいというような。いろいろ思惑があるのはもちろんだと思うので、将来を鑑みたベストなドラフトができるよう祈っています。

清宮選手は実力もあるでしょうが、それ以上にネームバリューが巨大化してしまい純粋な高校球児として見定めることを越してしまったような感じがあります。

ドラフト前にできうる限り、各球団と面談していきたいという件には、逆指名もどきのようなことをするのか?そういう権利あるのか?という批判も結構あるように思います。しょうがないといえば・・・名前が大きく売れたのでね。公平なドラフトを考える上では、随分、上からだなあと感じてしまう。

清宮選手は目標を王さん、将来的にMLBをも目指す。ではもう1年目からレギュラーとしてガンガン打ちまくるという自信があるものと考えますが、正直、そうはうまくいかない。でも大谷とて最初は何を二刀流など・・・と揶揄されていたのですから、今からどらだけ自分を磨くかにかかってくると思います。

ドラゴンズは最初から清宮のポジションを空けておけるか?当然一塁手を望むとすれば、難しい。ゲレーロが残留するとすれば、一塁ビシエド、三塁は福田、周平。ゲレーロが流出となっても、一塁はビシエド、福田、もしかしたら左翼にどちらかがまわる可能性もある。正直、空いてないし、なんで新人のためにビシエドや福田を・・・と思ってしまう。

清宮選手は他のポジションをできるか。もしドラゴンズへという話になれば、やってもらいたい。やはり外野手としても起用できるように。中日の左翼はまだレギュラーが決まっていない。もちろん、藤井、松井、近藤等が清宮に劣るとも限らないが。18歳の若さなら、まだ柔軟性に富んでいると思うので、やってみるべきだと思う。

自分を厳しく指導してくれる球団を望む。ということなので、ドラゴンズももし清宮獲得した場合、猫かわいがりせず、数年かけて叩き上げるということでいいと思います。(ドラゴンズにそのような指導力があるか疑問視されてますが・・・)

また清宮選手には、最後は自分次第ということで頑張ってもらえれば。ドラゴンズ以外の球団に入っても。王さんも松井も初年度からガンガンいったわけではない。清原は初年度から怪物の片鱗を見せた。また守備はそこそこうまかったように思う。大谷も当然、それに見合う訓練をしていたこそだと思います。

ドラゴンズには清宮が必要か? 何ともわかりません。ドラゴンズにその気がないとうまく扱えないだろうし、どこまで特別視なく育てれるかによるとは思います。最後は清宮選手次第。守備力を兼ね備え、打撃のセンスも磨く。みんな期待している選手には違いない。

対して、広陵の中村選手。捕手として育てるには、やはり時間がかかる。ただ彼は、いろんなところが守れるユーティリティーだとは聞いているので、のっけからつぶしが効く。俊敏性もある。非常に魅力的。体がまだ少年の細さだと思うので、食って食って動いて動いてで。捕手にこだわりがあるならだが、時間はかかると思う。

と・・・中日へ来ればの話ですけどね。なかなか簡単に獲得できない2選手です。個人的には、京田を遊撃で固めたので、二塁手で京田のように初年度から使い続けることができるような選手。センターラインをなんとか固定しないと。もちろん捕手もそうですが、これは難しいな。谷繁もFAで獲得したので、1からよりできた選手を獲得、もしくは現所属選手の向上を願うのが近道かもです。投手もドラ1、2くらいで先発か抑えの有力な選手取ってほしいところ。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

清宮奪取か撤退か

すっとこどっこいさん。コメントありがとうございます。

何年か前、一塁のゴールデングラブに中日 渡辺内野守備走塁コーチが選ばれたときは驚きました。一塁といえども、内野からの送球を上手くさばかないとザルになりますし、他の投手、捕手の次に球が来るのが多い守備位置とも取れます。また二塁手良く追いついたという一二塁間の当たりをさばくのも、見えない好守備かもしれませんね。清宮選手は守備はうまいのかな?この辺はよくわかりません。

中日のレギュラー枠はほんと微妙ですね。当初、固定レギュラーと言われた、平田もいつもと同じく長期離脱。大島も怪我。ビシエドも怪我。一塁の鍵を握るビシエドも2年続けて途中欠場。福田は期待の和製大砲といえどフル出場は未経験。たしかに微妙な感じですね。

阪神は自信満々で1位指名を狙ってますね。オリックスは候補が主力に多いため撤退するような感じです。中日はいかに。

清宮奪取か撤退か

評論家の中には、清宮選手は高校時代の松井秀樹さんや清原さんの足元にも及ばないと評価する人がいます。
それが適切な評価か、どうかはさて置き、松井秀樹選手は、高校時代、3塁か1塁を守っていましたが、入団時の巨人には、双方の守備位置だったと思いますが、強いレギュラーがいて外野に弾き出された経緯がありますので、清宮選手がプロに入った場合も、すんなり1塁のレギュラーが取れるチームがあるかが鍵でしょう。

多くのチームは外国人、ないし、日本人の強打者を1塁に置いていますから、そこへ割って入るには余程の打力がないと難しいでしょうね。
中日は、少し微妙ですけどね!

ただ、将来的にMLBへ行く積りなら、外野を守るとかしないで、最低限、1塁でゴールデングラブを取れるくらいまで守備力を鍛えて置かないといけないでしょうね。
巨人で、ついに1塁守備に着くことなくMLBへ行った松井選手。MLBへ行っても外野守ってましたが、元々得意でない守備でスライディングキャッチを試みて手首骨折をやってしまいました。

MLBで活躍出来なくて日本へ流れて来る1塁手が多いことを考えれば、MLBで1塁手として生き残るためには相当な守備力と打力がないと苦しいでしょうし、上手くない外野守備で怪我すれば、永く活躍することは尚更難しいでしょうね。

こんな記事も読みたい

プレッシャーを感じていない?【ベイの優勝を信じてやまない太郎】

【タイガース】いいとこなし。でも楽観的です。【no title】

【2017-138】原因は全員【ツバメの舞い上がる夢日記】

補強ポイントはどこか。【燃えドラ】

ラストゲーム【ドラゴンズ 時々 グランパス】

どこを補強するべきか。【中京地区を応援】

森野選手がコーチに?岩瀬投手と荒木選手が兼任コーチに?ふむ。続報を見守ります。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

集大成と来年に向けて【ViVaDra!!】

ブロガープロフィール

profile-icondrawest

  • 昨日のページビュー:2907
  • 累計のページビュー:2822830

(11月18日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. いい選手とったやん!
  2. 清宮奪取か撤退か
  3. ドラ断トツで最下位予想
  4. ルナ広島へ
  5. 野村はやれるかも
  6. 首脳陣強制送還
  7. ドラ、ウエスタン激走中!
  8. WBC 最後の一枠とは
  9. 戦力外の大物
  10. リアルMLB選手を獲るのか

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月18日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss