春夏秋冬ドラ応援

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!

このエントリーをはてなブックマークに追加

京田2安打!136安打にしたのかな。新人安打記録7位タイですかね。なんか新人王より興味が出てきました。歴代7位は元近鉄の鈴木武さんと国鉄の藤田さん。鈴木武さんってあの大洋初優勝に貢献した人ですよね。(言っておきますが、その時代私は生まれてません。)藤田さんは良く知りません。後書きですみません。2016年新人王 阪神高山選手も7位です。

6位江藤慎一(中日) 139安打。中日の大先輩はクリアしそうです。新人王は取ってませんね・・・大洋の桑田選手がシーズン31本塁打で新人王です。

5位高橋由伸(巨人) 140安打。巨人戦に行くまでにクリアすると思うので、四球攻撃はない。(今時そういうのはしないと思うけど)由伸監督も新人王は取ってません。なぜなら川上憲伸がいたから。しかしゴールデングラブを新人ながらとってます。

4位榎本喜八(毎日) 146安打。この方はたしか安打製造機の人かな?巨人V9時代のロッテ優勝のとき居た人だと思いますが。あの幻の東京スタジアムがあった時の。榎本さんは新人王取ってますね。(ロッテ優勝時でなく1955年毎日時代)

3位河内卓司(毎日) 147安打。誰だ?!わからない。でもこの方は当時30歳で新人!しかも1950年なのでセパ2リーグ分裂の初年。しかも毎日所属って、伝説の2リーグ分裂後、初の日本シリーズ制覇は毎日ですからね。大いに貢献したのでしょう。新人王は取れず!ちなみにこの年のパリーグ新人王は同じく毎日の荒巻投手 26勝8敗 2.06。そりゃ毎日強いわ。同年セリーグ新人王は大島信雄(松竹)20勝4敗 2.03.大島さんは後年ドラゴンズにも在籍していた模様。

2位長嶋茂雄(巨人) 153安打。ミスターですわ!タイトルが凄い!新人王、本塁打王、打点王、最多安打、ベスト9の5冠って・・・さすが長嶋さん。ここです。京田選手ここを狙えるか?ちょっと厳しいな。残り14試合を17安打。毎日1安打以上必要。5打数5安打が1回でれば・・・内野安打です。今こそその脚で稼ぐとき。

パリーグ西武の源田の安打数も気になるところですね。必ずしも新人の安打記録が新人王とは限りませんが、なかなかの顔ぶれと新人安打記録は新人の時にしかできないので、貴重な記録ですね。

ちなみに

1位佐々木信也(高橋)180安打。こりゃ無理だ!!ちなみに新人王取れてない?なんで?では新人王は?なんと西鉄の稲尾さん!21勝6敗 防御率1.06?って。しかも西鉄は日本一。佐々木さんの高橋は最下位(8位。当時パリーグは8球団150試合制)。高橋ってプロ野球チームの名です。高橋ユニオンズというチームがあったようです。この佐々木信也という方。今の野球ファンはあまり馴染みがないかもですが、私は非常になじみ深い。子供の頃、プロ野球ニュースのアナウンサー?MC?って言っていいのかな?を務めていらっしゃって、ほんとなじみ深い。プロ野球ニュースの顔だった人です。プロ野球選手でなく、普通の芸能人アナウンサーと思ってました。

さて、、、今日の試合 中日8-1ヤクルト 快勝。

打ってくれましたね。福田選手が15号本塁打。ここで8月のように連発といきたいところ。右にも放り込めるというのが福田選手のいいところ。先制打含め3打点とはクリーンアップの柱です。ヤクルトの石川投手は今年はなかなか調子が上がらない。本塁打を打った菊澤投手?初先発ですかね。なんかアメリカの独立リーグや軟式野球を経由してプロにいたったという投手らしいです。福田と同期?もうひとつ調子の上がらない投手とはいえ、こういうところで稼がないと。ドラゴンズの投手も調子が上がらないままかなり貢献してきましたし。

2ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!

良いまとめ情報をさん。コメントありがとうございます。

京田メーターまたも上がりました。長嶋さんの記録に届き、追い越せる可能性が徐々に高くなってきてるような気がします。

1位 佐々木信也さん。私も”えーーあの佐々木さんなのか1位は!”と驚いてますし、180安打なんて安打製造機の人でもそうそう打てない。

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!

ありがとうございます。長嶋を超えて欲しいが、一位が半端ないですね。

こんな記事も読みたい

外国人選手【広島カープあーでもこーでも】

巨人勝ち越せず、引き分け 巨人5-5阪神【ジャイアンツ大好き! 小吉のブログ】

2017/9/12(木) 不完全燃焼の引き分け【甲子園浜通信】

ベストオーダーとは?ここまでの振り返り【ViVaDra!!】

再起へむけて【春夏秋冬ドラ応援】

むう、最近のドラゴンズは、あまり、良くない状態みたいですが、、、頑張って欲しいものです。【落合博満さん(元ドラゴンズ監督&GM)好きは否めない。】

ドラゴンズ 周平について考える【YAMATO PLUS】

来年に向けて少しでも前進しているのか?【燃えドラ】

ブロガープロフィール

profile-icondrawest

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:2822830

(11月19日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. いい選手とったやん!
  2. 清宮奪取か撤退か
  3. ドラ断トツで最下位予想
  4. ルナ広島へ
  5. 野村はやれるかも
  6. 首脳陣強制送還
  7. ドラ、ウエスタン激走中!
  8. WBC 最後の一枠とは
  9. 戦力外の大物
  10. リアルMLB選手を獲るのか

月別アーカイブ

2017
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年11月19日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss