春夏秋冬ドラ応援

走塁改革が根付きつつあるのか?

このエントリーをはてなブックマークに追加

今日は・・・相変わらずの終盤、逆転負け!気分よく勝てる試合に負けてるんですが、まあ、先日の笠原、今日のアラウホ、佐藤も適正を確認しているということにしましょう。

しかし、今日も2盗塁決め、スクイズで2点とるというところも実験的でいい。昨年はあまりにも策を打たず、淡泊さが目立ったドラゴンズ野球でしたが、今日はスモールベースボールの片鱗を見せてくれた。あれだけ失敗していた盗塁も徐々に成功しつつある。これは成果が出始めていると信じてええんですかね?

超走塁改革型打線 1.中 大島 2.二 荒木 or 溝脇 or 亀澤 3.左 遠藤 4.右 平田 5.一 石岡 6.三 溝脇 or 京田 7.遊 京田 or 直倫 8.捕 杉山

or 直倫はすみません。どうしても推しておかないと気が済まないもんで。

上記のような打線はオープン戦でもないと思うが、どこからでも走れそうだ。ランナーに出れれば。しかし、元来、脚を絡ませるのは少ない安打で得点するため。このまま精度を保ってシーズンといきたい。

山井は良かったんでしょうが、アラウホ、佐藤は先日の笠原に続き、打たれて逆転を許す。祖父江が帰ってきてくれたので、去年のいい時期のように行ってもらいたい。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
タグ:

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

「走塁改革が根付きつつあるのか?」へのコメント

コメントありがとうございます。

さしづめ、いまのドラゴンズは修業中の身みたいなものでしょうかね。
かつての不気味でシビアなスタイルになるには時間がかかりそうですね。
まあ、野球のルール範囲でいろんな技が使えるので、ドラゴンズの選手は野球をよく知っているというスタイルを目指してほしいところ。

「走塁改革が根付きつつあるのか?」へのコメント

いつもコメントありがとうございます。

決める人が、確実な人がやっぱりいませんよね。ゲレーロも悩み始めているようですし。直倫もしかり、チャンスメークはできるんですが。

直倫は井端もイメージしているとは思いますが、中島に憧れてる?かなんかでしたね。今の中島みたいにはなってほしくないけど、長打力のツボみたいなのは聞いてみてもいいかもしれませんね。今日からオリックス戦ですし。中島来てるなら。

直倫選手、走塁は意欲だけでいいので、長打力で京田を突き放したいところですね。

「走塁改革が根付きつつあるのか?」へのコメント


コメント失礼します。

走る野球の根本は恐らくですが
ビシエド、ゲレーロ(福田、周平)を活かすためのものだと考えています。

ランナーに気を使わなければいけないなら打者100パーセント集中は無理ですし、
変化球を投げにくかったり
インコース勝負もしにくい場面が多くなると思います。

走る結果も大切ですが
それにより投手にどんな影響を与えられたか。

今日の2つのスクイズはできすぎだと思いますが、
これで相手チームはドラゴンズスクイズもあるぞって思ってもらえるようになってほしいですね。

走塁改革が根付きつつあるのか?

お疲れさまです。

走塁に関しては、この一年「中日も走ってくる」と思わせるだけで十分ですかね。一朝一夕で機動力野球がうまくいくとは、とても思えません。

また、対戦相手に盗塁されるとキッチリ適時打を浴びるD投手陣に対し、せっかく盗塁しても結局は残塁…というのがドラゴンズ。足を絡めても「ホームに迎え入れる打撃」が肝要であり、やはり「決めてくれる」打者が数人いないと厳しいです。

今日はスクイズで2点取ったようですが、たまにやるからスクイズは成功するものですし、犠牲フライはいつでも打てるよレベルの打者がスタメンに並ばないと…と思います。

直倫選手、まだ打点がないのが気がかりです。ヒットが出てもライト前が多く、彼は「井端になる」ことを目標としているのでしょうか?「オープン戦期間中は右打ちを完成させる」というテーマなのでしょうか?多くは語らない選手だけに、その真意を掴みかねています。

たびたびのコメント失礼しました。


こんな記事も読みたい

それでもやはり答えは【Straight-Outside-Low】

* カープ・ベンチはどういうローテーションで臨むつもりなのか?【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

がんばれ阿部和成! ひたすら強気で投げてゆけ! 【チュート・ハンパーのレッツゴープロ野球!】

ドラゴンズがすべき試合の運び方とは【千葉からスポーツを語る】

森野は今後どうするべきか考えてみた【ドラゴンズカルチャー2017】

平田良介の葛藤【千葉からスポーツを語る】

勝ちゲーム落とさないためにも後ろの整備どうする。【燃えドラ】

盗塁決めた、ドラ。【春夏秋冬ドラ応援】

ブロガープロフィール

profile-icondrawest

  • 昨日のページビュー:3465
  • 累計のページビュー:1988300

(04月29日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. いい選手とったやん!
  2. ドラ断トツで最下位予想
  3. ルナ広島へ
  4. 野村はやれるかも
  5. WBC 最後の一枠とは
  6. ドラ、ウエスタン激走中!
  7. ドラ キャンプ スタンバイ
  8. リアルMLB選手を獲るのか
  9. エルビス・アラウホ守護神 候補
  10. 一生懸命な広島に勝てるわけない。

月別アーカイブ

2017
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
カテゴリー

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年04月29日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss