春夏秋冬ドラ応援

いつも心の傍らに中日ドラゴンズの存在を置いている者です。 ともに楽しい意見を共有しましょう。 よろしくお願いします。

drawest

  • 昨日のページビュー:216
  • 累計のページビュー:2854080
  • (12月17日現在)

最新の記事

青木宣親と中日

メジャー帰りの選手には中日は手を付けませんね。 だったんですが、青木宣親を水面下で調査しているとか。水面下が得意な中日。浮上しないままということも多々ですが、まあ、話題だけでもいいです。”へえ~~狙ってるんだぁ”みたいな感じでも。 青木選手は帰国しても、ヤクルトでしょ。と私も思います。そのほうが青木選手もやりやすそうだし。 落合さんがロッテから中日へ来た時、”本当に獲るのか?”と思ったものです......続きを読む»

ジョーダン去る。

ジョーダン投手が退団ということらしいですね。新外国人投手との交渉が水面下で進んでいるとのことらしいです。 ジョーダン、2年いてくれたのか・・・通算12勝10敗。今シーズンは先発に中継ぎに八面六臂な活躍もして、一時期ジョーダンでしか勝てないような時もあった。怪我で残りを棒に振った点は残念。ジョーダンもシーズン通してというのが、ちょっと難しい選手ですかね。しかし強気の攻めで好投を続けていたジョーダン。......続きを読む»

ゴールデングラブ賞

ゴールデングラブ賞が発表されましたね。残念ながら中日からは該当者なしという結果になり・・・・・ 去年まで必ず入ってきた大島も敗れました。去年の今頃は直倫が獲るかもとワクワクしたものですがその直倫も今年はふるわずでした。順を追って見ていきますので、中日のこの人ならという選手を当てていきたいと思います。 投手  菅野/菊池 パリーグですが菊池は素晴らしい。野球に対するストイックな考えがもたらしている......続きを読む»

京田 新人王獲得!

京田選手が新人王をゲット!ドラゴンズ19年ぶり。 いやあ、てっきり横浜の浜口が獲るものだと思っただけに、これは大きい冠がつきましたね。投票は280票余りの中、208票を獲得!かなり評価が高かった。暗い話題が多かった中で、森監督が心に決めて使い続けた結果が出たというもの。まずは一歩育成に大きく成功したと。 浜口投手との新人王争いでしたが、なぜかパリーグ新人王の西武 源田と比較してしまうことが多かった......続きを読む»

準規 来季も期待するよ

伊藤準規投手が年俸大幅UPで契約更改。今シーズンは中継ぎとしても活躍。出場試合数も一桁台から一気に39試合出場、一軍での投球回数もキャリアハイ。苦しんでいた投手陣の中でも頑張ってくれたと思います。結果が勝ち星に出なかったのが、ちょっと残念。 ただやはり、勝負どころでの弱さや、制球に苦しむところもしばしば。ある意味、いろんな準規を見れたような気がする。いろんなものを出せたが故に、来年へ向けての反省材......続きを読む»

宣監督とジョンボムの息子

アジアプロ野球チャンピオンシップが開催されていますね。韓国代表チームを率いるのが、かつて中日で守護神を務めた宣監督。韓国の英雄とまで言われて、日本へ来日。セーブ王なんかも取ったと思います。1999年の優勝の守護神でしたね。またナゴヤドーム開場の第一戦で初登板(抑え)で登場したと記憶しています。 当時、ドラゴンズは韓国から宣を含め、3選手がチームにいた。もう一人の投手、サムソンリー。左の中継ぎで99......続きを読む»

古本武尊と再契約ありで・・・

古本武尊選手が12球団合同トライアウトで4打数3安打1本塁打と好アピール成功です。 すみません。すっとこどっこいさんのコメントから確認しました。 これって戦力外にしてしまったけど、再契約もありですよね。 今オフ、強打者の補強というのはまだ行っていません。まあ、新外国人とかゲレーロとか村田とかもあり得るかもしれませんけど。古本選手にいたってはそこまでの破壊力はまだ持ち合わせてないでしょうが、ドラ......続きを読む»

大島洋平 3タイトル

大島選手が契約更改。3000万up。来年は首位打者、最多安打、盗塁王を狙うと宣言しましたね。頼もしい。見せてもらおうその意気込み。ということは打順は1番を希望というところですかね。 1番だと、いわずもがな打席が多いので最多安打にはうってつけ。打率は打席多い分、もしかしたら下げてしまう可能性もなきにしもあらず。特に終盤競っている時などは。盗塁はもちろん出塁できる確率が上がれば、トライして成功の回数も......続きを読む»

期待してるよ!速球と俊足。

中日ドラゴンズは残念ながら、中村選手を獲得できなかった。しかし、速球派投手と俊足野手を手に入れた。期待している。このドラフトが成功だったと言われる日を楽しみにしている。 1位 鈴木投手には初年度から期待します。豪速球見せてくれ。 2位 石川投手はじっくりいったほうがいいかな?3年ぐらいを目途に。 3位 高松内野手 俊足!今年から始めた走塁改革の一翼を担ってほしい。 4位 清水投手 またしても甲子園......続きを読む»

ドラフトまで4日

ドラゴンズ応援番組で社会人、大学生のドラフト候補が紹介されてました。それだけ見ると、みんな欲しいなと思ってしまいますね。 社会人投手の一押し、JRの田嶋、ヤマハの鈴木。特に田嶋投手は即戦力間違いなしと評判。細身のようにも見えるが球の出どころが分かりにくいのと、キレのある球を持っている。対して鈴木投手は剛腕と言えるでしょうかね。タイプ的には田嶋投手が中日向きのような気がします。鈴木投手のようなドーン......続きを読む»

ウインターリーグ派遣

昨年もありましたが、アジアウインターリーグ今年も台湾で開催ですかね。 中日ドラゴンズからは、投手・浜田智 捕手・杉山 内野・石垣 外野・渡辺の5選手。コーチで蔵本(英智)がNPB西軍で参加します。 対するはNPB東軍、米国欧州混成、台湾、韓国、JABA選抜。 JABA選抜?多分、日本の社会人選抜なのかとは思います。ユニークなチームが出てきますね。昨年は韓国の警察野球チームなんかも出てました。米......続きを読む»

前略、堂上直倫様

今シーズンは直倫選手のことをほぼ書くことなく終わってしまった。昨年はゴールデングラブを取るかもしれないという期待も秘めて、来シーズンはレギュラーをさらに確固としたものにするというところで夢が広がっていたんですがね。残念。 ただ、別に直倫選手の野球人生が終わったわけではないので、これからも応援していきますが、シーズン終盤の有鈎骨骨折により現在はどうしていることか。 この有鈎骨骨折が吉と出るかどうか......続きを読む»

あの左翼手

ドラフトの話題が盛り上がってますね。中日はどうするんでしょうかね。人気の清宮か、捕手として中村か。まあ候補5選手?に絞ったから1位候補にはならないでしょうが、慶応大学の岩見外野手。あの連続試合本塁打の子。魅力ありますね。187cm 107kg と大きい。50m 6秒4?あの体格にしては速いのかな?遠投110mってこれって凄いんじゃ・・・ベンチプレス150kg?これも・・・怪物か 彼は一浪して慶応に......続きを読む»

岩田投手コーチ

中日の編成部員で主にスカウトのような仕事だったらしいが、岩田さんがファームの投手コーチになるらしい。 通算成績9勝15敗。年齢は30歳。引退がちょっと早すぎたのではという感じですが、随分、若いコーチが誕生したものだ。岩田さんの投手時代は球威はそれほど無かったが、動くボールや魔球の領域の変化球を持っていた。ある日ドームで観戦した時、岩田投手がリリーフで登板。2,3回をパーフェクトに抑えたひがあったが......続きを読む»

森野コーチ!鬼になってくれ。

森野将彦コーチの激辛予告。 これは頼もしい。森野コーチがレギュラーを目指していたときのメンタリティーとか、燻っている選手に教えてやってほしい。自ら嫌われ役を買って出るということは勇気のいることだが、誰かがやらないと。 特に周平に対しては名前も挙がっている。鼻っ柱を折るとも言っているので、森野コーチがどこまで周平を追い込んでくれるか。周平もまた意気に感じて応えれるか。見ものではありますが。でも周平......続きを読む»

戦力外の大物

もう、他の球団が唾つけてるか、引退を表明しているかどうかはしりませんが、横浜の久保投手、巨人の村田選手が戦力外になってますね。 もし、この2選手に中日が獲得に動いたら、、、 久保投手にはかなりやられてた記憶がある。あの幻惑のクイックは結構すきだったんですけどね。現在、中日の投手陣は若い小笠原、柳、鈴木が来年あたり真にブレイクするのではという期待もある。大野、吉見、山井あたりもやってくれるかもしれ......続きを読む»

福田18号

ヤクルト先発の寺島投手に福田選手プロの洗礼 18号!ということでしたが、試合は逆転負け! 20号が見えてきたか?明日もまた1本いっておきたいところ。明日もヤクルトは新人ドラ3の梅野投手を投入してくる。ここはもう一丁洗礼といきましょう。 大野投手も勝ち負けつかずでしたが3回に連打を浴びて、せっかくの大量リードを無にしてしまった。なんとか7回までは投げたが・・・・んんん勝てなかったか・・・なんとか8勝......続きを読む»

最後に燃えろ。ドラゴンズ

燃えろって言われても・・・ってところでしょうが・・・注目は3日、4日の横浜戦ですね。CS争いで横浜と巨人は0.5差。このまま中日戦へ突入すると、横浜にとって最後の大一番になってくる。 0.5差で3日 中日が横浜に勝ち、巨人がヤクルトに勝つと、逆に0.5差で巨人が3位。翌日、横浜が中日勝つと0ゲーム差になるが勝率で横浜が3位。なんというドラマチックな終わり方。というふうになるが、もちろん今週末で終わ......続きを読む»

柳 復活

ファームのリーグ戦が終了したようで、ドラゴンズは52勝51敗の2位で終了。最後の最後で負けが混んでしまいファーム優勝を逃した。 ソフトバンクとのタマスタでの試合で柳投手が2番手で3回を完全に抑えたようですね。まあ、今年はもう無理する必要はないと思いますが、来週まだ4試合もあるので、甲子園での阪神戦あたりで投げてみたらどうですかね。今日いきなり3回ですから、先発でもいいのではないでしょうか。2勝目を......続きを読む»

いろいろ話題もあり

東京ドームでの巨人最終戦は2-1で借敗。 小笠原 7回 87球 6安打 6奪三振 与四球 0。珍しく87球だなんて。四球を与えなかったところが大きい。カーブを決め球で使ったり、ストレートで凡打に斬って取るところも。妙に試合展開が早いのは、この小笠原のテンポと中日打線も2回以降ちょい淡泊か・・・終盤にきて小笠原投手がローテの役割を担っているので、そう、来週の横浜戦。おそらく横浜はCSをかけた大一番に......続きを読む»

清宮奪取か撤退か

今シーズンも残り少なく、次なるはドラフトになりますね。 中日は白井オーナーの発言で清宮選手指名を目指していましたが、広陵の中村捕手も欲しいというような。いろいろ思惑があるのはもちろんだと思うので、将来を鑑みたベストなドラフトができるよう祈っています。 清宮選手は実力もあるでしょうが、それ以上にネームバリューが巨大化してしまい純粋な高校球児として見定めることを越してしまったような感じがあります。 ......続きを読む»

花道

森野選手。改めてお疲れさまでした。選手生活を一球団でやり通し、チームに貢献されたことに敬意を表します。 さっそくコーチ就任要請の情報が入ってますね。打撃コーチで一軍か二軍かは限定されず。白井オーナーが発言。続いて、岩瀬、荒木はコーチ兼任選手ということを要請されるようです。その世代がコーチを務めていく方向になるんですかね。落合英二氏や川上氏なんかも加えると面白いかもですが、現行のコーチ陣もいることか......続きを読む»

森野将彦選手 回想

かつてドラゴンズには今の広島の田中、菊池、丸に引けを取らない1,2,3番が存在してましたね。荒木、井端、福留。ことに福留孝介は中日には珍しく、怪物めいた選手として見ていました。その福留が2007年の後半に怪我で戦線離脱、加えて噂されるMLB入りも現実的なものになりつつあった。痛かった。現に2007年はマジックまで出しながら、リーグ優勝はならなかった。優勝を逃した落合監督がナゴヤドーム最終戦で丸坊主に......続きを読む»

各選手成果あり

神宮球場でのヤクルト戦。6-1で快勝! 大野7勝目!2安打にヤクルトを封じるも、7回山田哲人に本塁打を打たれて降板。完投できたかもですが、森監督の白星を付けてやろうという親心もあったと思います。それに大野の終盤の黄色信号はけっこうわかりやすい。主軸に打たれ出すと・・・7回交代で良かったと思います。でも今日は前半、中盤とバレ、哲人を完璧に抑えていた。何はともあれ7勝目。もう2勝して勝ち越しで締めくく......続きを読む»

夢の競演?

笠原に続き、チー笠原も熱投!小笠原投手、プロ入り初完投おめでとう!! 6回あたりからバテ気味に見えたが、味方打線の大量援護があったので、もう完投するしかないでしょう。たとえ10-9まで追い上げられても、神宮の悪夢の再来でも、最後まで投げてほしかった。森監督も親心全開で最後まで行かせてくれました。 序盤から大きくボールになるカーブも有効につかい、巨人の拙攻にも助けられたかもしれませんが、9回を投げ......続きを読む»

突破!

京田選手 高橋由伸監督の持つ、新人安打記録を突破!京田らしい内野安打で140安打目、次は飛んだところがよかったシブトイ141安打目。これでセリーグ新人安打記録長嶋さんも持つ153安打まで12安打。突破まで13安打。残り11試合ですね。 内野安打を打てるのは、ヒットメーカーとしては重要ですね。この1年間頑張ってきて、お疲れではあるだろうが、ここで京田の脚が活きる。長嶋さんを超えるということは非常に大......続きを読む»

テレビ出演していた落合さん

落合さん。久々にテレビに出てましたね。元気そうな感じだったのでなによりです。 やはりこの人が喋ると、なんだかんだで注目してしまいますね。三冠の話やメジャーの話も良かったのですが、最後に監督の要請が来たら?という質問に”考えます”ということらしいです。 今年、勇退が決まっているのは、ロッテ伊東監督とヤクルト真中監督。オファーがくるとしたらこの2球団かな。ロッテに来てくれというコメントが多かったです......続きを読む»

新人安打記録

先日書いた、新人安打記録において、中日スポーツでは1リーグ時代の選手を搭載してましたね。1948年南海ホークスの笠原和夫選手は160安打を記録しており、歴代2位ということでした。長嶋さんは3位。佐々木さんの180安打はゆるぎないものですね。 笠原選手は早大出身で当時、プロ野球より断然人気のあったと言われる大学野球で活躍していて、南海に入団したようです。 しかし、1リーグ時代か・・・でもれっきとし......続きを読む»

大野 注文通り完投だった。

大野投手。願った通り完投をしてくれたが、敗戦投手完投ということで借敗! 立ち上がり3回まで2失点してしまったが、ストレートで押しつつ、外角の直球や変化球で併殺を3つとるなど、苦戦している割に球数を節約。8回を投げ切った。山田哲人に2打点されたのは悔しい。もともと完投能力があるだけに、負けても今日は中継ぎを休ませたということで。シーズンは終わりに近いが、来年など競ったペナントの中で、中継ぎの苦しい時、......続きを読む»

京田 目指せ154安打!ミスターを越えろ!

京田2安打!136安打にしたのかな。新人安打記録7位タイですかね。なんか新人王より興味が出てきました。歴代7位は元近鉄の鈴木武さんと国鉄の藤田さん。鈴木武さんってあの大洋初優勝に貢献した人ですよね。(言っておきますが、その時代私は生まれてません。)藤田さんは良く知りません。後書きですみません。2016年新人王 阪神高山選手も7位です。 6位江藤慎一(中日) 139安打。中日の大先輩はクリアしそうで......続きを読む»

1 3 4 5 6 7 8 9 12 13

このブログの記事ランキング

  1. いい選手とったやん!
  2. 清宮奪取か撤退か
  3. ドラ断トツで最下位予想
  4. ルナ広島へ
  5. 野村はやれるかも
  6. 首脳陣強制送還
  7. ドラ、ウエスタン激走中!
  8. WBC 最後の一枠とは
  9. 戦力外の大物
  10. リアルMLB選手を獲るのか

このブログを検索

月別アーカイブ

2017
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2016
12
11
10
09
08
07
06
05
04
03
02
01
2015
12
10
カテゴリー

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年12月17日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss