ドラゴンズ☆魂

2013年楽天優勝 日本一の報道の仕方 扱われ方に不満

このエントリーをはてなブックマークに追加

2013年の楽天ゴールデンイーグルスが遂に 創設9年目にして初のリーグ優勝を遂げた

それだけではとどまらず初の日本シリーズ進出し あの読売ジャイアンツ(巨人)と日本シリーズで戦い 創設9年目で遂に日本シリーズ優勝・日本一 になった。

これは日本中に衝撃を与え巨人ファン以外のかなりの人が喜び祝福した そしてこの快挙は実に前代未聞の大震災の2年後であった

その後内閣官房長官が「東北の人々に夢と希望」を与えたと発言し 日本中のマスコミ マスメディア メディアが「東北の人々に夢と希望」を与えた そして「震災から乗り越えた復興の象徴」と伝えた

………. …………………. ……………………………

あくまで自分の意見ですがこの報道には凄く腹が立ちました

まずこの楽天の優勝の凄いところは たとえ弱くてもみんなで頑張って優勝してあの巨人を倒したところです。 「東北の人々に夢と希望」「震災から乗り越えた復興の象徴」ではなく 「日本中の人々に夢と希望」を与えたと思います。 頑張れば夢は叶う的なことを実現したことです。 もちろん頑張っても夢は叶うとは限りませんが、かなう可能性もあることを証明したのです。

そしてそれは2016年度の広島優勝そしてあきらめないことを伝えた日本ハムの優勝にもいえます。

自分は東海地方に住んでいるのですがもうすぐ地震が起きると言われて結局何十年も来てませんが もし地震が起きて壊滅的な被害が起きてその2年後にドラゴンズ優勝しても震災がどうとかは関係ないですし 震災が来てないときの方が結局喜べますしそれでドラゴンズファンじゃない東京のアナウンサーとかが 復興の優勝だとか言われたらとてつもなく腹が立ちます。

楽天ゴールデンイーグルスの優勝 日本一は他の球団ファンにも希望を与え 頑張れば優勝出来るかも!という勇気 希望を与えてくれました。

震災がどうのこうのとかを東北の人は言うならばいいですが東京などが勝手に使って 勝手に騒いでるのは東北の人に失礼きわまりない話ですし  上で言うところの「日本中の人に夢と希望」を与えられるチャンスだったのが 違う形に報道したせいで与えることがほとんど出来ませんでした。

インターネットではこういう人がいましたがすぐに日本中のしかも東北ではない人たちに批判され それを見て書くのをやめた人も多いですし そもそもこんな形に報道したためにそれを思いつく人も少なかったです。

それでも色んな人に頑張ればやれるという希望を与えてくれた 東北楽天ゴールデンイーグルスの優勝 日本一がこの先も日本中の人に希望を与えてくれることでしょう

※田中が凄かったという人が居ますが他の人も本当に活躍しました 則本や美馬 藤田 松井に嶋など皆でつかんだ優勝日本一だと自分は思っています。田中だけではぶっちぎりの優勝は出来なかったと思いますし日本一にはなれなかったと思います。



1ページ中1ページ目を表示中

記事カテゴリ:
プロ野球史
東北楽天ゴールデンイーグルス全般
プロ野球 野球全般全記事一覧
ブログ全記事一覧
タグ:
2013 楽天の奇跡
プロ野球
パ・リーグ
楽天 日本一
楽天 優勝
東北楽天ゴールデンイーグルス
日本一
2013 楽天
楽天ゴールデンイーグルス
楽天イーグルス
イーグルス
ゴールデンイーグルス
楽天
東北楽天
2013

【お知らせ】
Yahoo! JAPAN IDで記事にコメントできるようになりました

このブログの最近の記事記事一覧

この記事へのコメントコメント一覧

2013年楽天優勝 日本一の報道の仕方 扱われ方に不満

東北の人々に夢と希望、そして生きる力を与えたのが2011年。2013年は我々東北人がそんな楽天に恩返しで大声援を贈った。その圧倒的な声に後押しされての日本一。その象徴が日本シリーズ最終戦のスタジアム隣の陸上競技場に詰め掛けたふぁんノ姿だと思います。

楽天優勝の使われ方に不満

管理人さんには、初めてコメントします。

まさに役者が揃った優勝ではなかったかと思います。

田中は凄かったですが、他のメンバーも十二分に戦ってくれました。

今年は楽天の目線では、岸、細川の入団はとても大きな戦力と思います。

初優勝がたまたまではなかったことを、証明してくれるシーズンになることを期待しています。

楽天優勝の使われ方に不満

記事の内容には賛同するところが多々ありますが、結局楽天球団そのものが、言葉は悪いですが震災を利用して商売しています。
外野がどう思っていても、その土地で活動するのに必要なら震災を利用してもいいんじゃないかなとも思っています。

楽天優勝の使われ方に不満

記事の趣旨とはちょっと違いますが、震災が起きた年のシーズンに某選手が「野球なんかやってる場合じゃない。プロ野球は自粛すべき」という発言があり、それを多くの人が支持したことがありましたが、その後楽天が優勝した途端マスコミの報道が「被災者の人たちに勇気を与えた」になってしまったのがすごく違和感がありました。
プロ野球で被災者を励ますことができるなら、最初から自粛する必要なんて無かったんじゃ・・・
いつものことですが、マスコミの煽りなんて安易ですよね

こんな記事も読みたい

全国のカープファンのみなさん、今年もよろしくお願いします!【ミーハーなカープファンのブログ】

【西武】菊池のポスティング要求について【獅子党のつぶやき】

* 西岡クン、待っているよ。【ブラッサム・ウェイダーの戯言。】

拝啓、今江殿【千葉からスポーツを語る】

#79 答え合わせ:2016・今年期待の選手5人+α【これからの「鷲」の話をしよう】

新年 明けました【東北楽天を斬る】

#78 2017・今年期待の選手5人+α【これからの「鷲」の話をしよう】

明けましておめでとうございます【光散らし空へ】

ブロガープロフィール

profile-icondragonsfan1208

  • 昨日のページビュー:0
  • 累計のページビュー:117339

(06月06日現在)

ブログトップへ

このブログの記事ランキング

  1. パワプロ最新データの能力は正しいといえるのか!?そしてそこから見える課題とは~中日編1~
  2. プロ野球2017順位予想 セ・リーグ編
  3. 中日が清宮をドラフト1位にするべきかどうか?
  4. 2013年楽天優勝 日本一の報道の仕方 扱われ方に不満
  5. オレ流ならぬ僕流2017ドラ開幕スタメン予想
  6. 中日・Aクラスへのキーマンは誰だ!!~投手編~
  7. いまさら人には聞きづらい 中日 2017年のルーキー・新人特集(2016年ドラフト会議指名選手)
  8. 中日ドラゴンズ~開幕先発・ローテ争い~
  9. プロ野球2017順位予想 パ・リーグ編

月別アーカイブ

2017
06
02
01

このブログを検索

スポーツナビ+

アクセスランキング2017年06月06日更新

アクセスランキング一覧を見る

お知らせ

rss