2008年07月14日

今が踏ん張りどき

ここの所吉見の調子が良くありません。

吉見にはチェンと共に中田と朝倉の穴を埋めてくれていました。

そのお陰でドラゴンズはなんとか持ち堪えていました。

しかし最近は中継ぎでも先発でも大崩れしています。

春先から飛ばしてきてここに来てドッと疲れが出てきたのでしょう。

中継ぎと先発とフル回転させていた事があちこちで批判されたりもしています。

ですが個人的には今のままの起用方でいいと思います。

何故なら昔
ヤクルトの黄金期にこんな出来事があり
そこで当時ヤクルトの野村監督が言ったコメントが大変共感出来るものだったからです。


その内容はある日ヤクルトは巨人戦で当時ドラ1ルーキーの山部が初先発しました。

これまで中継ぎで結果を出していた山部はその試合八回まで12奪三振を奪う素晴らしいピッチングでした。

試合は2点リードでヤクルトが勝っていました。

しかし山部は九回のマウンドで先頭バッターを打ち取って次の打者に明らかなボール球の四球を出してしまいます。

普通ならここで守護神にスイッチして山部に初勝利を持たせる事を考えそうですが野村監督は「嫌な感じはした」と言いながら代えませんでした。

その結果 次の打者に同点ホームランを打たれてしまいました。

その後も交代せず連続ヒットを浴びて満塁になってようやく交代しました。

その試合はヤクルトが負けました。

評論家からは何故もっと早く代えなかったのか指摘しましたし多くのファンもそう思ったことでしょう。

しかし野村監督はそれに対して後日こう言いました。

「若い連中というのは,すぐ楽をしたがる。楽をさせて,数字を残すことができても,真の強さは出てこない。苦労して自分の手で掴み取った時に,初めて本物になる。」
確かに目先の一勝は誰でも欲しい。

でも人の手を借りた一勝より,苦しんだ一勝のほうがどれほど価値のあることか。

そしてこの年,山部は1勝しかできませんでしたが,次の年,彼は16勝してチームの優勝に貢献しました。

その場限りではなく,後に大きな財産になるようにすることのほうが大変だが大切です。

この一件を見て僕は改めてそう感じました。

今の吉見にもこれと同じことが言えると思います。

だから今は苦労して存分に良い経験をして欲しいと思います。

その為に何敗かしようが吉見の為なら我慢出来ます。

それくらい吉見は頑張ってきました。

だから今はファンの皆さんも我慢が必要な時だと思いますので是非吉見に暖かい声援をドラファンの皆さんで贈ってあげて欲しいと思います。

posted by dragonsfan |23:46 | 中日ドラゴンズ | コメント(8) |
みんトピに投稿 このエントリをlivedoorクリップに登録 このエントリをはてなブックマークに登録 newsing it! このエントリを Buzzurl に追加

この記事に対するコメント一覧
(事務局では、サービス全体の雰囲気醸成の為、全コメントをフィルター/目視チェックし、削除等しております。見逃し等も有りますので、ご不快な思いをされた場合は、事務局宛 support@plus-blog.sportsnavi.com にご意見頂けると幸いです。)
今が踏ん張りどき


 山部選手の事例は、知りませんでしたが、深い内容ですね。さすが、百戦錬磨の野村監督の言葉として重みありますね。

 吉見選手は、試練に耐えてケンシンの後のエースに育って欲しいものですね^^。

 私は、阪神ファンですので上記の野村監督の言葉を岡田監督に説教したい気分です><。


 関係ないですが、落合監督このごろ元気ないですね。健康が、優れないのかも?

posted by しん | 2008-07-15 03:06

吉見がんばれ

吉見は今が正念場。できればオールスター期間は休ませて欲しかったけど複雑ですね。

posted by gaburi | 2008-07-15 03:08

Re:今が踏ん張りどき

管理人さんが言いたい事はわかりますね

けど…元巨人の真田(現横浜)はルーキーの時に先発中継ぎフル回転で故障してから低迷しましたし

この前の日曜のように休養不十分な投手を何人か出したのはちょい疑問です

吉見に試練は必要かもしれませんがそれに見合った休養とかも必要だと思います…野村監督は再生工場と言われてるけど登板過多で何人も有望な選手を潰してしまった事も有名ですしね

posted by 確かに | 2008-07-15 03:27

今が踏ん張りどき

管理人さんの気持ち、言いたい事は判るつもりです。

この前のヤクルト戦を見たのですが、ヤクルトの打者に低めのボールを打たれているのを、TVで見ました、コースまでは分りませんでしたが、完璧に捉えられていました。
下位打者に、あそこまでバットを振られるのを見ると、配球を読まれているか、伸びが無いかだと思います、只一人の打者だけに打たれているわけでは無いので、伸びが無いのではないでしょうか。
ピッチャーは良い打球を打たれると、コントロールを重視使用とする為、腕を振れなくなる傾向があります、この為さらに切れが無い、力の無いボールになってしまい、益々打たれるの悪循環にはまってしまいます。
吉見投手の性格が判らないので、何とも言えませんが少し休養を与え、楽な所から投げさせてみてはと思うのですが。
打たれてベンチに下がる時の表情は、自信喪失の様に見えたのは、私の気のせいでしょうか?
野村監督のやり方は理解できますが、選手の性格とか試合の意味合いなどが異なる為、一概には言えないと思います。
中継ぎが安定しない為に、フル回転しているのだと思いますが、余りにも負荷がかかる所での登板が多いような気がしますが。(誰かにそうゆう負担が回ってくるものですがね)
只川上投手と比べたり、その後継者だと思うのは、ちょっと可哀想だと思います、ボールの力が違いますので。
登板間隔の空く先発が良いと思うのですが、個人的には。

posted by Barca | 2008-07-15 04:53

Re:虎ファンです。

竜サンの台所事情はあまり詳しくありませんが。

中2日で吉見投手を持って来なきゃどうしてもやり繰り出来ないローテだったんですかネ?
日曜日に吉見投手が強いらしいですが。


山部投手は16勝した翌年以降もエースとして活躍されてましたっけ?

posted by 70rar | 2008-07-15 08:42

今が踏ん張りどき

野村監督はこの前マー君にも同じようなことをしましたね。たしか7点取られたのに完投させた。これは「ゲームを壊しておいて代えてもらえるなんて思うな」みたいな心情があるようです。
言い方は悪いが、最近は選手を「もの」として大事に扱うことが多く、ファンもそれが当たり前だと思ってます。それに比べて野村監督は選手を「人」として扱っているように思えます。目先の結果にとらわれずに先を見据えながらも選手を壊さない、こういったところが名将たる所以なのかもしれないですね。

posted by r | 2008-07-15 09:58

今が踏ん張りどき

中継ぎ先発と経験する事はいい事ですが、だからといって今回吉見をわずか中2日で先発させた事は、酷使にしか見えない。
案の定打ち込まれたし。

posted by PP | 2008-07-15 11:43

Re:今が踏ん張りどき

皆さんコメントありがとうごさいました。


> しん さんへ

本当に野村監督の言葉にはいろんな経験をして苦労してきたのが滲み出ていて非常に含蓄がありますね。
そして吉見にはドラファン一同将来の先発の柱になることを期待しています。
後岡田監督の起用法についてはいつか僕の個人的な考えを書きたいと思います。


>gaburi さんへ

僕も吉見にはオールスター期間中は休んで欲しいとは思いますがオールスターはそう簡単に出られるものではありませんので
これも良い経験だと思って頑張って欲しいと思います。


>確かに さんへ

僕も中1日は短いとは思いましたが一回ぐらいならそういった起用も吉見にとって良い経験だと思います。
これが何度も続いて初めて酷使することになるんだと思います。


>Barca さんへ

僕は暇がないので試合は見れていませんから吉見がどんなボールを投げたのか,またどんな打たれ方をしたのか,どんな表情をしたのかは解りませんが
この山部の件でも
山部本人は「もう勝てないかもしれない」と思うほどショックを受けています。
でも早い内からそれを経験することで吉見の将来に必ず役に立つ時がくると思いますのでこれで良かったと思います。
楽な場面なんて若い内から投げさせるべきではないと思います。


>70rar さんへ

解らないことは一度自分で調べてみてはいかがですか?
それも自分にとって良い経験だと思いますよ。


>r さんへ

やはり大事にすることと=選手の為になるとは限らないということだと思います。
野村監督はそういった選手を育てることが出来るから名監督と呼ばれるんでしょうね。


>PP さんへ

先程も言いましたが一度くらいならそれも良い経験になると思います。
それが何度も続いて初めて酷使することと言うんだと思いますよ。

posted by dragonsfan | 2008-07-15 12:42

コメントする